じょにその日記

社会のお荷物

07/11のツイートまとめ

joniso

おはよーさn。「明日から来なくていい」と言われたが現実的な話じゃないので普通に行く。まぁ、あほらしいがな。別室送りか無視か。それともまた一日中掃除か
07-11 04:44

今は我慢して、そしたら別の場所でワガママになればいいや
07-11 05:30

上司に睨まれてる。酷い胃痛
07-11 05:37

ギリギリとした痛みが出てて何も考えられない。ふらふらする
07-11 05:43

別室送りでどこかの部屋にいる。現場から締め出された。どうしよ…
07-11 06:04

おとなしくハローワーク行けば良かったな
07-11 06:22

@ponta012 あ―…ドラマのような流れになってるな
07-11 06:45

@ponta012 生きて出られたら殴りに行くから覚悟してなw
07-11 07:03

今度は会議室に閉じ込められた
07-11 08:41

いっそ早退するかなー…
07-11 09:05

続きを読む »

スポンサーサイト

出社から退社、ハロワと監督署

■別室送り、なう

朝は首根っこ掴んだ先輩に挨拶したら睨まれるだけ
やる気は無い

さ、今日こそ別室送りだな・・・
そして、ラジオ体操終わったら本当に別室送りになった

ザ・会議室(CX系列で好評レンタル中)


地震で半壊の部屋だな
ぼんやりしてる。「うーわ・・・マジかよ・・・」ってショックだった

電話来たから励みになったり、いつ偉い人たち来るんだろ?って思ったり
「1社目、試験解析はここが合わなかった。ここはあったな」
「2社目、郵便配達はここが最高!ここは合わない」
「3社目、今だけど、ここがいいな。でもここは駄目」

「一人で動き回ってて、技術的な仕事か。チームが苦手だ」
「ま、対人関係も苦手だしな」

そんな傾向と対策を練る



■話し合い、なう
飽きたら寝る。ぐーすか寝る
開始から5時間半、ようやく上司たちの登場
「で、今日はこれからのことを聞きたい」
「やらせる仕事は無い。頑張られても困る、続けられても困る。そもそも仕事が無い」
「会社に来る?・・・来ても仕事が無い、払う給料は無い」

「何度も言う、頑張るも、続けたいも違う。もっとほかに言うべきことがあるだろ?」
「ごめんなさい?すみません?・・・ほかに言うべきことがあるだろう?」
「いいか?君も27だ、その為の話だ。将来にかかわることだな」
「さぁ、どうするんだ?」


自分は、「この前言っていたように解雇でかまわないです」と言ったんだ
なんでノートに書き留めない、「この前言っていた」を書き留めない?
自分に都合のいいようにやろうとするな、馬鹿野郎
俺はあんたと一緒に、頑張りたかったんだよ
なんでなんだよ、馬鹿・・・


「君な、依願退職というのがある。なぜやろうとしない?」
「・・・そうだw、依願退職は、この仕事は自分は合っていません。辞めさせてくださいと頼むことだ」
「だから!!会社都合や解雇だったら君の経歴に傷がつくんだ!!会社はそれをやりたくないってさっきから言ってるだろう!?会社は君のためを思って言ってるんだ!!」


「・・・そこまで本気なら、仕方ない。おい、解雇処理に入るぞ。」「いや、いいんですか!?」
「ここまできたら、無理だろ。いいか?解雇として処理を行う」


「おい、予定表確認しろ。このあと仕事は?」「いや、無いです。だから今日こうなってます」
「ふーむ・・・おい、明日以降も、来週の試用期間終了まで何も無い。終了したらそこでおしまいだ。解るか?」
「さぁ、ここからどうする?」
早退します


■終了、なう
「事務さん、今日で終わりなので処理お願いします」
「早退ですか?じゃあここに所属長のサインと・・・」
「いや、解雇です」
「は?・・・あ、えーと・・・・えと・・・あ、え??」
「理解できてますか?現時点からの仕事が無いので、早退と欠勤の処理をしたいんです」


「い・・・あ、えと・・・うー・・・ごめんなさい、解りません!!」
「姉ちゃん、混乱してるべwwwまずは今日これから早退します、その処理を」
「はい」
「ここにハンコね?サインはここと、理由・・仕事が無いっと。終了時刻な」
「欠勤・・・は、いいか。姉ちゃん、シロクロしないでくださいよww・・・俺は3度目。慣れてます。最初は08のサブプライム、次は配達員の公務員化。」
「姉ちゃん、これから定年まで考えたら沢山見るでしょう。だから、慌てないでな」


「これから・・・仕事探しにでも行ってきますw。・・・じゃあ、3ヶ月間お世話になりました。飲み会、ビールありがとう。やっぱり美人からの酒はいいっすなーw」


あの頃とは違う、綺麗な空が広がっていた
青さ、綺麗さ、すべてが晴れ晴れ
('A`)・・・・綺麗だな


■ハローワークなう
「よう兄ちゃん、作業服着てんかいwww」
「うっすwww、仕事くびになりましたwww」
「マジかよwwww俺もこの前落ちたぜwww」


事務員
「たったいま解雇されました、処理とこれからの相談。込み合ってるようですので掲示板の求人と、求人検索を行います」
【たったいま解雇】でハローワークがしんと静まりかえった


「・・・どうして?」
「いえ、会議室に閉じ込められてました。それでようやく解放、解雇でOKだそうで」
静まり返ったハローワーク、なんで視線が俺に向けられてんだよ・・・

「かしこまりました、担当はXXさんですね?」



「大変だっただろう?」「よく耐えられたな、俺なら56してる」
「兄ちゃん負けんな、次はある!」「こいつがこの前言ってた兄ちゃんだよ、大学出て、会社に恵まれねえんだ」「ふざけた会社だ!」


えー・・・あ・・・なんで俺、ハローワークの人たちから肩をたたかれてるんだ?


■相談、なう
「がっつり言いましたかwwwwいやー、居合わせてたかった!!もっと聞かせてください!!www」
「ぷくくwwww・・・マジですかwwwwうーわー、ざまあみろwwww」
「・・・あ、すいませんね。我々安定所は、事業主と求職者の公平かつ、中立的立場に立たなければならない。っというのがあるんです」

「解ってもらって、すみません。」


「あっさりひいたのは、何かしらの危険が及ぶのを察知したか、これ以上やるのはイメージダウンを危惧したか。」
「・・・これから面倒くさいことが多くなりそうですが、早く仕事見つけましょう。」
「こちらがこの前入った会社です、・・・・じゃあ、こちらですね。問い合わせと紹介状を作ります」


■監督署、なう
「・・・解雇か。どうだろうな、ごねるやつが多そうだ」
「逃げ回るってのは、一番楽なんだよ。見ざる言わざる聞かざるだ。違う意味になるが、聞かなかった、見なかった、言ってない。その繰り返しで弱い者を追い詰めるのが楽なやり方だ」


「まぁ、解雇されたのは解雇されたんだな?じゃあ、解雇予告手当てが欲しい。相談された日はいつだ?予告された日は?・・・な?足りないな?貰うための書類はこれだ」
「入社した日は?・・・じゃあ、来週にならないと3ヶ月立たないのか。でも仕事が無いんだろ?させてもらえないんだろ?・・・じゃあ休業手当の申請だ。条文はこれだ、これを引用し、申請を行う」


「会社ってのは・・・君が去年戦ってた相手のように、簡単に降参するようなのばかりじゃないんだ。どうしようもないのもいる。覚悟してこれからやっていくんだ」


帰ってきてから大変な電話がバンバンかかってくる結果になったんだけどなorz
あー・・・なんだかな

色んなやり方があるんだな、と

うん、会社とのやり方、付き合い方
それは対人関係みたいに前職や前々職のやり方を通用させればいい訳じゃない


郵便局の時に教えてもらったやり方は今回は「それならこっちも徹底的に争いますが?」ときたもんだ
「君の将来のために自己都合にしておくと言ってるんだ」

「会社都合や解雇なんて、一生ついて回るぞ?君の人生が滅茶苦茶になるぞ?」

「明日労働基準所へ問い合わせを行い、一つ一つ訂正して自己都合に持っていく」

「こっちは会社都合でもかまわないが、君のことを思って自己都合にしてやると言ってるんだ」


もうこれは電話取らなくていいって訳でもないよな
「結構です」「かまいません」とか連呼
しかもあれだ、会社と話し合いの時に上司は都合のいいように書き留めてるから駄目orz
話にならん
「君の話は支離滅裂すぎる」
えーえー、自分もそれは上司と話し合いしてると感じますよ


うん、やるだけやって、自分は再就職に専念しておく
なんかもうあの会社嫌だorz

とりあえず、飲んで寝るよ

解雇、なう

これ以降は仕事が無い
来ても無駄と宣言


7月18日に期間が切れるので現時刻を持ち解雇になった

これより解雇処理を行う、と説明された


明日からまた休みか…


事務のお姉ちゃんの手と声が震えてた
姉ちゃん初めてか,落ち着いて処理するんだ

とか励ます俺
励まされたいのは俺だ馬鹿やろう


これからハローワークだな

閉鎖された会議室

現在は会議室に閉じ込められています
書いてないと何だか崩れそうです、自分が


今日は休めば良かったのか、それとも仕方ないのか
解らないですが

そろそろ早退してハローワークに行く

 | HOME |  古い日記に行く »

 

プロフィール

傷病廃人

Author:傷病廃人
連絡はこちらにftmpr106☆gmail.com
(☆を@に変えてください)

1984年6月9日
栃木県益子町在住

アニメオタクに戻りたいと思いつつ、ゲームオタクに戻りたいと思いつつも不規則勤務から戻れそうも無いと断念

現在は専属のコスプレさんと同行して撮影会を楽しんでます
フィルムカメラ大好きな人間と旅をしたり、デジタルカメラが大好きな人と旅したり、クルマ好きとドライブしたりゲーセン仲間とゲーセン巡りしたりと今を精一杯楽しむことに

面倒な性格と面倒な精神病
あまり出さないように努力だけはしている


趣味は映画鑑賞とカメラ

カメラはPentaxK-mとK-5
レンズは短焦点1本とズーム2本を常用

他にコンデジはRicohCX4、扱いやすさが魅力

フィルム一眼レフはCANON EOS5
他にCANON AV-1、ミノルタa7700i
短焦点数本とズームレンズ、純正ストロボを活用
フィルムはフジを使いたいが財布との相談で中古のコダックやアグファになることが少々


こんな人間ですがよろしく!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

Template by たけやん