じょにその日記

社会のお荷物

1月5日 郵便配達最終日

起床、午前7時
('A`;)うう・・・・二日酔いだ・・・・
何でこんなに飲んだのか解らないが、頭がずきずきと痛む
('A`)う~む、起きないとな


今日の飲み物はストレートティーにしておいた
後は弁当になるわけだけど・・・
「おはよう」
('A`)あ、母ちゃんおはよう
「お弁当まだ作ってないよね?作ろうか?」
('A`)いいの?


作っている最中にお雑煮を貰う
('~`)やっぱり冬はお雑煮だよ・・・うまいねぇ
食事が終わると母親は洗濯物を片付ける為にちょっと余裕が無い
自分はテレビ鑑賞をしておいた
部屋に戻ってもいいけど、なんだかね


午前7時45分、着替え
('A`)よし、これでいいかな
軽くメールなどもチェックしておく


午前8時半、お弁当準備完了
「はい、持っていきな」
('A`)ありがとね


午前9時、特にすることも無い
親父が起きてきた
整体の勉強ビデオが見たいようだ
('A`)あ、別に見てもいいよ。もうすぐ出勤だしさ


午前10時、仕事開始
('A`)うわ・・・・この量はなんですか?
「今日から営業日の工場と、今日配達開始して欲しい局留めの荷物。」
('A`)また・・・多いですね
「自転車倒さないようにしろよ?気をつけてな」
('A`)解りました、行ってきます


工場では両手で抱えきれるかどうかの量を持って会社の中へ
('A`;)おっとっと、こちら郵便です
「ありがとうございました」


午前11時、休憩ポイント
('A`)最初必ず配達の量に圧倒されるけど、意外といつもどおりの動きだね
1件1件の量が多いんだ。だから自転車も重いし、疲れやすい
('A`)筋肉痛が誤魔化し効かなくなってきたよ
そもそもなんだこの太ももの太さ
('A`)1日1日で変化がわかるってのも変なの・・・


正午
('A`)この家を入れてるときに正午の音楽がなればいつもどおりのペースだね
~~~♪
('A`)ああ、じゃあいつもどおりなんだね
時計見なくても割とわかる


午後12時半、終盤
('A`)っと、クリーンセンターに通じる道に出たね。もう少しで終わりだ
結局、あっという間に終わるんだね
色々考え事してるけど、それも全て終わるんだな
('A`)2週間、結構長かったな
終わったら色々頑張ろう


一度トイレと飲み物の為に家に戻る


午後1時半、休憩
何も仕事が無いらしい
荷物こそ多いけど、誰も郵便物を出しに来る人が居ないからだ
「参ったね。何も仕事ないからさ、休んでていいよ」
('A`)解りました。これから1時間ほど休憩を貰いますね


休憩室でお弁当を広げる
('~`)おお・・・卵焼きが入ってるよ
('~`)親戚の家で作ったおひたしのうまいことうまいこと
('~`)ウィンナーもいいな
('~`)やっぱりねぇ、白米と梅干だけじゃ飽きちゃうね
('A`)あれ?弁当箱空っぽになっちゃった
バランス考えてあると結構食べるのね、俺


食事も終わると弁当箱の洗浄と歯磨き
ジャーーーー・・・ゴボゴボゴボ
('A`)よし、弁当箱はこんなものかな
σ('皿`)今日は歯医者だからなぁ


求人広告で見つけた企業2社に電話応募
「それでは履歴書を送ってもらえますか?」
('A`)解りました

「応募者多数の為、書類専攻を行いますので・・・」
('A`)解りました


終わると畳の上で雑魚寝してテレビを見る
('A`)ふう・・・やっぱり畳っていいね


午後2時25分、休憩終了5分前
('A`)それでは休憩も後5分で終わるので作業準備に入ります。何か仕事はありますでしょうか?
「うわ~、後5分でか~。ちょっと待ってて、5分で葉書選別するから」
「5分で出来るんすか?ww」
「やるしかねえだろ、見ろ、このしなやかな手の動き」
サク・・・シュパ!
「飛んだ!?」
「何でこういうときに限って局長の頭に葉書飛ぶかな~・・・・本当にすいませんでした・・」


午後2時半、待機命令
「じょにそ君、今何もやること無いんだ。だからそこらへんに座ってて。やること出来たら呼ぶから」
('A`)解りました。
椅子に座ってぼんやりとみんなを見ている
局員ですら暇をもてあましているのか、何もしない人もいる
タバコを吸いにいったり、飲み物飲んでたり、雑談しながらゆったりと仕事している
('A`)なんか、和気藹々としてるね
三菱に居た時なんか10時間仕事して会話が5分だけの時もあったよ
ロボットを求められていたからなぁ
('A`)ひょっとして普通の職場って、普通に会話とかあるのかな?
そんな考え事


午後2時45分、作業開始
いつもどおりの仕分け作業だけど、今日は量がかなり少ない
しかも女子高生と分担しているから自分の作業量も少ない
('A`)ほいほいほいほい・・・
決まった家、何か自営業とか、大きな家とかしか配る物が無い
一応、仕事も一区切りついたんだろうな


午後3時半、休憩
「・・・・あれ?俺3時に『休憩してください』って言ったっけ?」
「いや、聞こえなかったですね」
「あちゃ~・・・・はーい皆さん今から・・・・・15分ほど休憩してください」
「俺勝手に休憩しちゃったんだけどww?」
「いいんじゃないですか?仕事する量も定時まで持たないみたいですし」


午後4時、休憩
( ´A`)y-~~ ふう・・・・終わるなぁ、色々
局員たちは色々話し合ってる
自分たちの作業ペースと荷物の量について
「たぶんなぁ、定時まで待たなくても、終わっちまうよ」
「こっちももう終わっててよ、他の作業手伝ってる状態だわ」
「う~ん・・・・今日は局員は定時、配達のバイトは4時半終了っていうことにしておきますね」


午後4時15分、片付け開始
もう何名かの高校生はやることが無いので座って待機してる
仕分けの箱を運んだり、自転車を綺麗に掃除している人もいる
色々と、片付いていく


午後4時25分、終礼
「はい皆さん、2週間お疲れ様でした。もし来年もやろうかなと思っている人はお気軽に応募してくださ

いね。待っていますよ」
『ありがとうございましたーーー!!!!』

自分は残っているほかの局員に挨拶
('∀`)2週間ありがとうございました。お世話になりました。お先に失礼しますね
「おう、お疲れ~」


午後4時35分、かましん益子店へ
('A`)さて、何か買おうかな
そんなことを思いながらブラブラ
「あ、お疲れ様です」
('A`)お、どうしたよ?
いつもよく喋っている高校生が居た
「イヤホン壊れちゃったんで新しいのを買おうと思ってるんですよ。でもお金なくて、なかなか決まらない

んです」
('A`)あ~、そっか。まだお小遣いだからなぁ
「値段を取るか、どうするかって感じですよ」
('A`)う~ん、俺としてはこっちのオーディオテクニカのほうがいいとおもうよ


その後、店の中をブラブラと
('A`)結局戻ってきちゃったな
「あ、ちょうど今買いましたよ」
('A`)お、そうか
「今のうちに買っておかないと。その内お金もなくなりますから、その時に買おうと思っても買えなかった

りしたら困るので」
('A`)うん、余裕のあるうちに細々したものをかうのはいいね


食料品を見て回る
「帰っても誰も居ないので、何か食べ物が欲しいんですよね。後何かちょっと奮発してジュースとか」
('A`)ジュースはMコーヒーが安いかなぁ。まぁそこは棚を見て決めたほうがいいね
「後は、ガムかな~。ガム何か安いのありますかね」
('A`)う~ん、保存利くからね。ちょっと値下げとかは難しいと思うよ
そんなことを話し合いながらふらふら


('A`)それじゃ、俺ホームセンター見てくるから
「はい、お疲れ様でした」
('A`)多分もう、会えないんだろうね


ホームセンターで色々収納の箱を見てみてもなかなかいいものは見つからなかった
('A`)収納したい対象物がわからなければどうにもならないっての
これは早く掃除しないとな


午後5時半、歯医者
('A`)こんにちわ~
「こんにちわ、それではしばらくお待ちください」
('A`)解りました


午後5時45分、眠気
('A`)・・・・ぐう・・・・くう・・・・
ちょっと眠っていた


午後6時、治療開始
「う~ん、やっぱりまだまだ膿が溜まってるみたいだね。今日は消毒して、後は治療薬出すから、ちゃん

と飲んでね」
('A`)解りました


午後6時45分、帰宅
('A`)ビールのみたいな・・・
台所にある煮物を温めておく
('A`)こんな感じかな


午後7時、テレビを見ながらビール
('@`)んぐんぐ・・・・ぷあ、うまい!
つまみは煮物だ
('~`)ああ・・・・幸せ


午後8時、母親帰宅
母親が野菜サラダを作ってくれた
俺は別にこれでもいける
('~`)シャキシャキした野菜だね。親戚の作ったもの?


午後9時、部屋に戻る
日記を開始
飲みながらだ
('@`)色々ありますが、がんばりましょう
明日は色々片付けないとね


午後10時半、何もすることが無くなる
('A`)酒の飲む時間も終わりだなぁ・・・
飲んでもいいんだけど、飲むと翌朝が困ることになるからね
('A`)じゃ、読書でもしようかしら
本当はもうグデングデンです


午後11時、居間へ
父親が帰ってきたので色々食べ物をぱくつく
そんな記憶がちょっとある
Spa王のカルボナーラを作っていたような気もする
そこらへんがわからない
もう
ねる

1月4日 郵便配達9日目

起床、午前3時
('A`)・・・・なにこれ?
突っ込み待ちなのかな?


起床、午前7時
ジリリリリリ!!!
('A`)・・・・・はいはい
ペシ

ジリリリリリリ!!!
('A`)おkおk
ペシ


午前7時10分、準備開始
('A`)ステンレスボトルを洗浄して、その前にお湯を沸かして・・・・・それとカレー鍋も温めて・・・
('A`)ご飯を茶碗に盛り付けて、荒熱を取って・・・・
('A`)ステンレスボトルの中にコーヒーの粉を入れて・・・・
('A`)他のご飯茶碗にご飯とカレーをかけて・・・
('A`)梅干をおにぎり用ご飯に詰めて、塩を手にとって固く握る・・・
('A`)ノリは・・・・これだね
('A`)湿気を抜く為に放置、おにぎり用ご飯茶碗に新しくご飯を盛って、荒熱取り
プピイイイイイ!!!
('A`)熱湯をステンレスボトルに入れて、あまったお湯はグラスに入れて紅茶にして・・・
('∀`)それじゃ、朝食にしようかな


午前7時25分、朝食
('~`)カレーおいしいね
ニュースを見ながら食べている


午前7時40分、食事終了
('A`)さてと、荒熱取れたご飯をおにぎりにしないと
('A`)・・・・よしよし
('A`)あ、から揚げが残ってるね。おかずにしよう
おにぎり2個、から揚げ1個のアルミホイルの塊が出来上がる
('A`)じゃあ、完成だね
その後は紅茶を飲みながらゆっくりとニュース鑑賞


「おはよう」
('A`)ああ、母さんおはよう
「準備したの?」
('A`)うん、おにぎりとから揚げとお茶とコーヒーだね
「あんた偉いね。」
('A`)ありがとね・・・・・・・あ~、今日行けば明日で終わりだ~
「あたしは今日で終わりだね。でも明日から本業だけどね」
('A`)お疲れ様です


午前8時、部屋に戻る
('A`)お弁当とボトルと、後お茶をバッグに詰めて・・・と
('A`)それじゃ、ニュースとメールを調べるかな


午前8時30分、色々終了
('A`)メールはないし、ニュースも一通り見たし


午前9時、PC停止、読書
朝30分の読書、とりあえず今のところこれだけ
('A`)投資の本だね


午前9時半、家を出る
('A`)また寒いんだっての・・・


午前10時、業務開始
('A`)さて、今日はどこの家かな
カコンカコンとポストに手紙を入れていく
だいぶ自転車も重くなくなってきた
葉書の量もあるし、自分の体力具合もあるんだろう
これも明日で終わりだね
終わったら・・・・日雇い派遣を入れてもらおう


昨日母から貰った飴があったので食べながら作業
('~`)血糖値よ上がれ~
しかし、道路は人が居ないな
流石休日で正月休み
静かで良いや


午前11時、休憩ポイント
クロネコメール便の配達をしている人がいる
もう年末から同じ時間帯、同じ場所で出会う
最初は頭を下げる程度、次第にお互い「お疲れ様ー」の掛け声をしている
今日はどちらが早いのか、休憩ポイントを通り過ぎようとしている
「どうしたの?わからない場所ある?」
('∀`)いや、大丈夫です
「・・・・あ、一服か~」
('∀`)ハハw、お疲れ様です
それからも何回か、休憩の取れそうな場所で休憩を取っておく
ただ、今日は日曜日なのでガレージから出した車を洗っている人とか、子連れで遊んでいる家族が居るのでなかなか休憩ポイントが無い
それが困り物


正午
('A`)あれ~?この家年末から急に犬を飼っていたはずなんだけどな~?
毛並みもよく、俺が敷地に入ると尻尾を振って出迎えてくれた犬が居ない
('A`)ちぇ、最終日にビーフジャーキーでも買ってきてあげようかと思ったんだけどな~
職務違反ですからやめましょう


・・・・・・あれ?
('A`;)い、今俺住所と名字だけで配ってた!
表札も無い家に、大丈夫か!?
('A`)覚え始まってるんだろうな・・・


午後1時、配達終了
('A`)よし、戻ろうかな
戻る前に自分の家に戻ってトイレと飲み物を貰っておく
('A`)おし、行けるね


午後1時半、早めに休憩とっておく
休憩室でおにぎりを食べる、高校生は先に居るようだ
('~`)うん、今日のおにぎりは上出来とはいえないけど、及第点だね
ちょっとした塩加減の進歩があるね
('A`)でもあんまりおいしくならないな~
おにぎりは奥が深いや
('~`)うんうん、から揚げから揚げ
「それから揚げですか?」
('~`)うん、昨日の酒のつまみだね。カレーじゃ飲めないしさ
「あははw」


仲良くなった高校生と二人で飯を食べながらテレビを見ている
今日はTRY娘の修行について
('A`)あ~、俺こんな感じの寺で研修やってたんですよ。寒くてね~
「どんな感じだったんですか?」
('A`)いやぁ、外に出られないからね。タバコ持っている人がタバコ切れた人に分け与えるんですよ
('A`)後は、3月と言えど、京都の夜は寒かったですね。まともに眠れませんよ
修行が終わった後のレポートなんか発表してる
('A`)そうそう、寺から戻ってね、コンビニで買ったファミチキが滅茶苦茶うまかったんですよ


お互い給料の使い道について
「ユニフォームは買うでしょ、他に漫画でしょ、え~と・・・」
('∀`)就職して社会人サッカーやるんですから、今までよりも1ランク上の品質を買いたくなりますよね
「でもお金ないんですよね~」


午後2時半、仕分け作業開始
('A`)ほいほいほい、あらよっと
サクサクと組み込んでいく
('A`)うんうん、どんなもんじゃい


ただ、葉書の量が少ないので待ち時間が出来上がる
その場合は待機
('A`)さてどうしたものやら
女子高生の作業を手伝う
まぁ、仕分けボックス並べたり輪ゴムを準備したりする程度だけどさ


自分の配達地区じゃない場所もやる
('A`)え~と、この住所は・・・・え~と、こっちだね
そして裏面には吸い付きたい巨乳のイラスト
('A`*)わぁ~・・・・丑年最高・・・
見とれてる場合じゃない!


午後3時、10分休憩
( ´A`)y-~~ ふう
水分補給して、局員から糖分補給で飴を貰った
('~`)うん、チェルシーはおいしいね
酸味が効いてるよ


それからも作業開始
ただ、から揚げのせいか胃がムカムカ
最初は胃痛だった、気がつけばムカムカする
('A`;)う~む・・・・
集中力途切れるなぁ・・・
なんだろうこれ、ストレスか?それとも別の物か?
('A`)配達中はコーヒー飲んでるから、それが原因かなぁ
ガスター10を放り込む
('~`)風邪でも引かなければいいけど


「じょにそ君、これ明日から営業日の会社があるんだ。そちらに送る葉書のチェックをお願いね」
('A`)解りました
サクサクと見ていく
('A`)よし、異常なし


作業がなくなってしまったので片づけを行っておく
('A`)よいしょっと・・・
「じょにそ君今手が開いてるかな?」
('A`)はい、開いてますよ
「それじゃ、選別やっといてね」
('A`)解りました


午後4時25分、終礼
「はい皆さんお疲れ様でした。学校の関係で今日までの方もいらっしゃいますけど、ありがとうございました。そして明日来る人も明日が最終日です。最後だからといって気を緩めないようにしてください」
『お疲れ様でしたーーー!!!』


午後5時、帰宅
('A`)よし、昨日予定していた通り、灯油を買いに行こう
同時に帰ってきた母親から財布とコメリカードを借りてコメリへ向かう


コメリにて
('A`)すいません、灯油ください。18Lのタンクを5個です
「解りました。5個ですね・・・・・・5220円になります」
('A`)はい

店長に灯油入れをしてもらう
('A`)こちらにおいてあるスターバリューって何ですか?
「これは我が社のオリジナルブランドですね」
('A`)結構安いですよね
「はははw、ありがとうございます」
丁重にお辞儀しちゃったよ店長

('A`)よし、ならばここでシェービングクリーム購入しようかな
トップバリュを買おうと思ったけど、多分時間的に余裕が無いね
200gで198円だね
('A`)これください


午後5時半、帰宅してストーブに給油
('A`)寒いね~


片付けたら日記を書いておく
夕飯が楽しみだね


午後6時半、何もすることが無くなる
('A`)さて何をしたものか
明日は歯医者だから、歯ブラシセットが必要だろうな
('A`)お昼休みに歯を磨かないとね


('A`)おや、こんなところからエビリファイとスローフィーが出てきたよ
('A`)おや、こっちにはプリンペラン錠剤だ
最近は、あまり薬に頼らなくなったなぁ
('A`)まぁ、いいことだ
('A`)愛知で使っていた歯ブラシと歯磨き粉見つけた
そっか、最後の引越しの荷物に入ってたのか
('A`)箱の中にまだアパートの匂いが残ってるわ
変な記憶持ってくるな


午後7時から酒を飲みながらテレビ
ただ、段々酔っ払ってくると記憶もあいまいだ
野菜サラダが美味しかったな
弟は今夜は帰らないみたいだ
どうやらお年玉を貰ったから友達と遊んでくるらしい


午後8時、親父が帰宅
風呂用の石油供給蓋を開けに行った
自分は放置する為に母親に早く寝たほうが言いと忠告
親父の買ってきた刺身を食べながらモノマネ番組を鑑賞


午後9時、見たい物がなくなる
母親は風呂で寝ているようだ
しばらく自分は自室でネットをやっておく
ついでに新しい髭剃りの替え刃を準備しておく
これでよしだな
後はネットと行こうじゃないか


('A`)・・・・あれ?
いつも見ていたVIPブログが面白くない
('A`)そんなはずは無いんだ。ここは俺にあった記事をチョイスしてくれるし、こっちのブログはいつも笑えるネタを持ってくるし・・・・
・・・・笑えなかった
・・・・見てても時間の無駄だと思って閉じてしまった
('A`)・・・どうしたんだろう、俺・・・
酔っ払ってるせいだと思いたい


午後10時、お風呂
スターバリューのシェービングクリームを顔に塗り、替え刃を装着したダイソーに髭剃りで顔を剃る
('A`)へ~、ライムレモンの香りだ
意外と気を使ってるんだね
('A`)泡のボリュームもなかなかいいね、これで198円というのは、意外とお買い得かもしれないね
('A`)でだ、ダイソーの髭剃りばかりは、なんとかならないかな・・・・
そんな考え事
('A`)あ~、カワチ薬局の安売り終わっちゃったんだっけ
('A`)・・・・まぁ仕方ないか、どうせこれからライトオンで冬物コート買わないといけないんだからね

よってるので湯船に漬かるのも危険
('A`)
・・・・う~ん、もうだめだ


体重計、14%なり
('∀`)おお、へってるね!
1ヶ月前は22%だったのに、よくやったね
郵便局、結構体力使うんだよね
長距離はしるし、走行を考えてないからね
本当に運搬用って感じの自転車だからね
まぁ、明日も頑張ろう


午後11時
これからちょっと下半身で遊んで寝ます
おやすみなさい

1月3日 郵便配達8日目

午前5時45分、起床
('A`)・・・・どこから突っ込めばいいやら
まだ真っ暗じゃないか
('A`)仕方ない、二度寝二度寝
仕事のある日に二度寝出来るなんて幸せだなぁ・・・・


起床、午前6時45分
('A`)ん・・・・ちょっと早いけど、起きておこうかな
まずは色々しておいた


午前7時、お弁当と飲み物準備
カチ、シュボ
('A`)やかんは良し、ご飯炊けてるみたいだから、おにぎり作ろう
('A`;)アツ!・・・・母ちゃんいつもこんな苦労しながらおにぎり作ってるのか
主婦って大変だな・・・
('A`)え~と、海苔は・・・・あ、これだな
('A`)え~と・・・・梅干は・・・・確かこの棚に・・・・お、これだ
('A`)アルミホイルアルミホイル・・・・どこだっけ?
何とか2個完成させる


午前7時15分、ホットコーヒー完成
ステンレスボトルへ
ジョボボボボ・・・
あまったコーヒーに牛乳を入れて朝のコーヒーに活用
('@`)・・・・ん、それじゃあ、朝食作るかな


午前7時半に醤油餅とソバにしておく
('~`)うんうん、餅のエネルギーを頼りに頑張ろう
今日も外は寒そうだな・・・
('A`)けぷ・・・さて、次は何をしようかな

「おはよう」
('A`)ああ、母ちゃんおはよう。しかし母ちゃんはえらいね。おにぎり熱かったよ
「いや、おにぎりは普通茶碗に1杯分盛り付けて荒熱取るわよ?計量にもなるし」
('A`)・・・・・そうなんだ
意外と手の抜き方と言うか、やり方があるのね

お雑煮が出来たらしいので少し貰っておいた
('~`)うん、やっぱり冬はお雑煮だね


午前7時45分、洗顔
('A`)髭も剃らないと
髭剃りは・・・・あ、もう刃がダメになりそうだ
('A`)よしよし、そろそろ刃の交換だね
なんで100円ショップの髭剃りは異様なほど寿命が長いのか
('A`)あまり剃れないからだろうな~
Fusion5+1は1個の替え刃は4回使えば剃れなくなる
その代わり、最高の剃り味になっている
でも替え刃4つで1200円とかするから割に合わない


('A`)クリームも無いや・・・
次買うメーカーはトップバリュかスターバリューか
どっちがいいかな
('A`)迷うところだね


午前8時、新聞とニュース
('A`)お、午後6時半から警察スペシャルか。見ようかな
('A`)相変わらず、ニュースなのに正月ムードが漂ってるな~
だって正月だし


午前8時15分、ブログチェックとニュースチェック、メール
('A`)Yahoo!もGmailもMSNもメールは無いか
('A`)Googleニュースは・・・・う~ん、面白そうな記事は無いな
('A`)ちょっと気になる人のブログが更新されてるね、読んでおこう


午前8時半、何もすることが無くなる
('A`)じゃ、iPodに入れる曲でも探しに動画サイトへ・・・
('A`)何も無いや、辞め辞め


午前9時、PC停止、読書
('A`)ふんふんふ~ん♪
('A`)本棚なぁ・・・そろそろ整理しないとな
('A`)仕事期間終わったら片付けるかな


午前9時半、出発
('A`)また寒いなぁ・・・


午前10時、仕事開始
今日は特に多くも無くといった感じだ
とにかく普通の量を進めていく
やっぱりまだまだ正月ムード、道路に車は無い
時々家族連れの車が走る
子どもに手を振られたので振り替えす
('A`)ノシ


午前11時、休憩
('@`)ふう・・・・
( ´A`)y-~~ この量で行くと・・・・どんなもんでしょうね


正午
('A`)この住宅街をこの時間に回っているということは、大体1時ごろに最後の地区をやるんだろうな
('A`)まぁ、時間が余ったら局内で仕事しよう


「これ、苗字は合ってるけど住所違うよ」
('∀`;)すいません


午後1時、終盤
('A`)この時間にここかぁ・・・・やばいなぁ
そして先ほどの間違えて配達した住宅がここの近くにあるようだ
('A`)ま、行っておくかな


午後1時半、支局到着
('A`)ただいま戻りました~
「お疲れさん、何かわからないところは?」
('A`)特にありませんでした。それとこちらを投函して欲しいと言うことでしたので預かってきました
「解った、処理しておくよ」
「じょにそさんごめんね。今仕事が無いの。だからちょっと早いけど1時間休憩してね」
('A`)あ、解りました。それでは1時間ほど休憩を取らせていただきます
どうやら他の高校生たちも仕事は無いようだ


休憩室でおにぎりを食べる
('~`)・・・・どうやら塩を振るのを忘れたようだ・・・
塩気が欲しいな・・・


「じょにそくんよ、あの企業は受けるのかい?」
('~`)ええ、来週ですね
「頑張れ・・・とはいえないけど、まぁほどほどにな」
('∀`)ええ、頑張ってきますね
他にも転職支援に申し込んだ話とかをしておいた


タバコを吸っておいた


午後2時25分、作業準備
('A`)それでは休憩終了まで残り5分となりましたので準備に入らせていただきます
「はい、これが仕分けする葉書」
('A`)ありがとうございます
「仕分けボックスは向こうだからね」
('A`)はい、がんばります


午後2時半、作業開始
サクサクと組み込んでいくのは変わりない
('A`)・・・・・眠いや
ガムを噛みながら作業を行う


午後3時、休憩
( ´A`)y-~~ ふう、だいぶ葉書の量が少ないから、楽と言えばらくかなぁ・・・
そんなことを考える
そして自分は宙ぶらりんな存在なので少し浮いている
('A`)難しい問題だね
早く就職したいな~
まぁ、自室こそが自分の最高の居場所だと言われてしまえばそれまでだけどな


それからも黙々と作業
('A`)これはここだな、これはこっち、これが転居・・・・え~と・・・・
だいぶ慣れたかな
('A`)でも後2日なんだよな~


午後4時、休憩
( ´A`)y-~~ タバコがもうないな
早く買ってこないとな


午後4時半に作業がなくなるので探しておく
('A`)じゃあ、片づけしておこうかな
あれはあそこに置いて、これはこっち・・・・え~と


('A`)あ、ゴムの分別もあったな
色つき、色つきの大きいゴム、大きいゴム、ゴムと分けていく
('A`)え~とこれがこれでこれがこれで・・・・
サカサカサカサカ・・・
('A`)よし、完了


午後4時55分、終礼
「はい皆さんお疲れ様でした。」
『お疲れ様でしたーーー!!』


午後5時30分帰宅
('A`)コーヒー作って、日記でも書くかな
さっさと片付けよう


午後6時、本棚整理
('A`)この本要らないなぁ~、これはまだ使う・・・・これいらないな・・・・
('A`)コレクション的な本はどうしようかな
そんな分類方法、箱が欲しいな

('A`)今日は何時から飲もうかな
ビール、飲みたいなぁ
('A`)お風呂入る時間は何時がいいやら
というか、今日は何曜日だ?
('A`)確か・・・・土曜日?
大丈夫かな俺の体内時計



午後7時から警察24時
途中から弟も降りてきて食事
番組内で暴走車を追いかける際にゲームの曲を鳴らしている
メタルギアの曲なので弟が反応した
「・・・・」
ああ、目を上にやってると言うことは思い出してるな
('~`)・・・・メタルギアだな
「・・・え~と」
('~`)シャゴホッドから逃げてる時に滑走路通るじゃん。あそこ
「あー!エヴァ戦か!」
そこから弟のゲーム談義
選択肢と発言を間違った・・・・


午後9時、番組終了、部屋へ戻る
後輩と最近のことについて話し合い
それくらいかな
('A`)あらら、またこんなに電話代が・・・
Skypeとか入れたほうがいいのかな~


午後10時、飲酒終了
('A`)特に何もすることないし、本棚軽くいじっておこう

途中から毛布の供給
「はいじょにそ、タオルケットで寝てるらしいから毛布あげるね」
('∀`)ありがとう
「それと、配達中甘いものが欲しいだろうから、飴でも持ってなさい」
結構沢山貰っておいた
飴はポーチの中へ


午後11時半くらい
眠ってしまった

1月2日 郵便配達7日目

起床、午前6時半
('A`)まだ早いよ~
そんなことを寝ぼけた頭で考える
そのまま・・・・確か寝ぼけた時に何か食べたらしい
貰ったまま部屋に置いておいたパンがなくなっていた
('A`)久しぶりに夢うつつで食べてるよ
そのまままた寝た


午前7時半、起床
('A`)う~、寒い
家族に挨拶すると朝の準備に取り掛かる
ホットコーヒーをつくり、お茶は昨日母親が貰ってきたらしい物を持っていくことにした
「はい、あんたの分」
('A`)ありがとう
おにぎり2個を包むと弁当と飲み物の準備は揃ったのでテレビ鑑賞
('A`)なんかまだ正月ムード
というかまだ正月だ、元旦2日目
('A`)大家族スペシャルよりもはじめてのおつかいを見たいな~
朝やってたら俺は仕事に行くつもりをなくすけどね


午前8時、弟が降りてきた
('A`)おう、おはよう
「ん」
俺が下に居て準備をしているので弟はまた2階へ向かったようだ


午前8時半、部屋に戻る
ストーブ起動
('A`)あ~、今日も冷えるね
ビタミンやら何やら放り込む
('~`)それじゃ、今日もがんばりましょうか
それからはネットのニュースを見て、ブログの更新記事を軽く見ておく
後は番組表
('A`)今日の7時からヘキサゴン、9時からはじめてのおつかいだな
絶対に見よう
そしてメールは特に無い
('A`)まぁまだ転職支援会社は正月で担当さんとか決まっていないだろうからね


午前9時ごろ、部屋の荷物を見渡す
('A`)う~ん、ちょっと多いよね
郵便局バイト終わったら片付けに入ろうかな
('A`)あ、そうだ。バイト終わった翌日にはゴミ捨てとハロワで受験申し込みを書こう
ついでに図書館で本の返却も出来るといいな
('A`)もしくは行けないと思ったらハロワで面接予約を申し込んでこよう


午前9時半、出発
('A`)う~、寒い寒い


午前10時、業務開始
色々ハンコや書類などを片付けて、出発
今日はまだ組み込みが多かったので5分ほど待たされた
「あのね、じょにそさん。今日は全戸配達って日だから」
('A`)文字通り全住宅に配達予定ということですね?
「そういうことになるわね。1件1件ちゃんと回ってくるのよ」
('A`)解りました


配達を開始すると確かにどんな家でも1通1通届いている
大きな家などはまだ分厚い状態で葉書が届く
('A`)おっと、次はここか
カコン
やはり時間はかかるね


午前11時5分、休憩
いつもの場所へ到着すると休憩開始
('A`)なるほど、この場所に来た時間を見ると、確かに量が多いようだ
なるべく急ごう


正午のチャイム
('A`)うわ~、正午なのにまだここだよ
本当に終わるのか?


午後1時、終盤
('A`)あ、なんだかんだ言っても結構進んでる
この調子で行くと、多分午後1時半には最後の家を配ると思う
('A`)なるほどなるほど、うまくいくもんだ
全戸配達と言うのは、名前と住所と家を覚えるのにちょうどいいな


午後1時35分、配達終了
('A`)よし、局に戻ろう


午後1時50分、支局到着
('A`)ただいま戻りました~
「おう、お疲れ~」
('A`)というわけで何か手伝えることはありますか?
「う~ん、元旦用に葉書はとにかく組み込んだからねぇ。無いのよ。先に休憩にする?」
('A`)解りました。書類などに書き込んで、午後1時55分から休憩に入りたいと思います


午後1時55分、休憩開始
休憩室でテレビを見ながらお弁当を食べる
('~`)俺別に梅干おにぎり2個でも満足みたいだ
ここら辺は高校時代と変わってないね。無欲?

食べ終わると手帳を開いて今後の予定の確認
('A`)あ、この日歯医者だ。じゃあ昼休みに歯磨きして、バイト終わったら直行だな
('A`)この日から受験申し込みが出来るんだね。忘れないようにしないと
('A`)この日開いてるからハロワとかごみ捨てを詰めておこう
('A`)あ~、この日は企業面接か。頑張らないと


午後2時40分、休憩室を出る
喫煙所でタバコを吸って、午後の仕分けの準備を開始する
('A`)それではもうすぐ休憩終了なので作業準備に入りますね
「は~い、お願いね~」


午後2時55分、作業開始
本当に、元旦過ぎたら一気に少なくなった
企業は休みだから入ってくる手紙も無い
入ってくるのは年賀状だけど、ほとんどの家は元旦に配達されるようになっているので少ない
('A`)ほい、あらよっと、え~と、あらよ
順調順調


午後4時、休憩
( ´A`)y-~~ うん、割と疲労の量が少ないから、まぁいいかな
とにかくもう少し仕分けをするだけだな
頑張ろう


「う~ん・・・・これなんて読むか解りますか?」
('A`)また達筆な葉書が来たな。なんて読むんだろう・・・・・XXX?
そんなことをしている


午後4時45分、仕分け終了
他の作業を手伝う
そして年賀状を入れていた棚を片付けた
もう必要ないからだ、後はもう来た直後に仕分ける方式になる
('A`;)う~・・・棚が重い~
ついでにゴムを片付ける


午後4時55分、終礼
「はい皆さん、お疲れ様でした。明日はもっと少なくなるかもしれません。明日も頑張ってくださいね」
『お疲れ様でした!!!』
いろいろな人に挨拶して終了


午後5時半、帰宅
親父が騒いでいる
「おうじょにそ、自転車当たったぞ」
('A`)おお、27インチの自転車だ。こりゃまた大きいね
「神様にお願いしたからなw」
俺もそろそろ神頼みしてみるかな。もう努力どころで切り開けるものじゃなくなってきた
努力の前段階で通路が切られているような、そんな感じだ


午後5時35分、日記開始
今のうちに書いておく
今日の飲み物のあまりを飲みながらやっておく
('@`)ずず・・・・・バイト終わって、何も予定無くて、散歩する日が出来たらまたポットに熱い物を入れて、散歩しようかな


午後6時少しから求人探し
('A`)う~ん・・・・自分の経験を生かせるのって、無いかな
ある作業をやってたけど、まだまだ未熟だしな
しかも精神レベルの低下でほとんど身についてなかったしな
('A`)何か理屈でいいから新しく知識をつけるべきかな
そもそもあの頃は何も頭に入らなかったな
余裕が無かった、心も体も生活も
('A`)ま、次だ


('A`)くそ~経験3年の壁は厚いな
超えられねぇ
('A`)未経験ってワード組み込んでみようか?
わぁ、派遣ばかりが出てきたよorz


午後7時からテレビ鑑賞、ついでにお酒を飲む
軽い食べ物で夕飯を終了しようかな


「じょにそ、目疲れてるのか?」
('A`)うん、葉書の仕分けが下を向くからね
「ちょっと寝てみろ」
('A`)こう?
「・・・・頚椎出てきてるな~。え~と・・・・・・この骨か」
グリグリグリグリ
('A`)何するの?
「まぁいいから、いっせーの!」
グキ!
('A`;)ぐえ
「よし、元通りだな」
('A`)あ、目が治った。ありがとうね



午後9時からはじめてのおつかいを見る
('@`)んぐんぐ・・・・あ~、子どもたち頑張るね~
あ、純米白川郷をレンジで温めてみようかな
('∀`)お~、甘酒みたいになったよ
米が多いのでどろっとしてる


愛知県岡崎市が出てきた時に変な記憶がよみがえる
あの赤い電車は名鉄線の電車だよな・・・・あの白い電車も
アパートの目の前が線路で、うるさかったな
15分に1回電車が走る、終電は12時以降

八丁味噌の買いだしか
八丁味噌、矢作大橋付近にもあったな

車が・・・車が無かったんだ・・・・
薬が欲しくて、あれがないとどうにもならなくて
頑張ろうとしたんだ、頑張ってたんだ
誰にも理解されなくて、辛かったな
知らず知らずのうちに涙が出てくる
だめだ、いろいろなことが思い出してくる


午後11時、番組終了
部屋に戻って眠る準備
('A`)明日は・・・・うん、やっぱり朝の7時におきよう
起きれますように

1月1日 あけましておめでとう

起床、午前7時半
('A`)これはいつも起きる時間だよ・・・
今日くらい、ゆっくり寝てればいいのにな
('A`)ま、おきようかな


午前9時半くらいまではテレビを見る
('A`)新年の番組ばかりやってるわ
なんかそれもつまらないな


午前10時に部屋に戻る
('A`)じゃあ、録音しておいたラジオでも聞こうかな
聞いている間に寝てしまうのでどうしようもない


午前11時、母親に呼ばれる
「もうすぐ親戚の家に行くから、準備しといて」
('A`)うん、解った
とりあえず着替え開始
これで行けるかな


茂木の親戚の家に行った
とりあえずおばあちゃんに挨拶し、お祖父さんに線香を上げる
('A`)おじいさん、去年とおととしは結構酷かったです。今年は守ってください
そんなお祈り


実家から持ってきた蛍光灯を入れ替える作業
最初自分が愛知で使っていた蛍光灯を使おうと思っていたけど、間違って親父が病院で使っている蛍光灯を持ってきた
それがうまくいったのか、部屋は明るくなる
今まで白熱ランプ使ってたからなぁ


昼間から日本酒を飲む
すき焼きをつつき、色々な煮物を食べる
('∀`;)こんなに食べられないって・・・


しばらく時間が経ったら親戚と付き合いのある家へ向かう
あいさつ回りだ


色々挨拶して、会話
野菜などを沢山貰った
('∀`)わぁ、こんなにいいんですか!?
「いいんだよ、持っていきな」
農家は強いな
野菜を車に運んだり、茶の間でお茶飲んで近況報告してたりしたよ
おばあさんがちょっと痴呆が始まってて、話が噛みあわない
戦争時代のことを話していたりする
「もうすぐね、長男以外は殺されちゃうよ。国の放送でそう言ってたんだ」
「もうすぐ兵隊さんが銃剣持って家に来るから、血で部屋が汚れちゃう・・・」
「婆ちゃん、そんな奴は誰も来ないからさぁ」
おじさんもなんか大変だな


2時間ほどいて帰ってきた
それからまた親戚の家で飲みなおして、煮物食べたり、寝ていた
('A`)ちょっと・・・寝るね
日ごろの疲れも出るかな


1時間位してから起きた
('A`)あ~、もう5時か
「そろそろ帰るよ。準備しな」
('A`)あいあいさ~


帰宅して、食事ついでにまた飲み始める
('@`)なんか今日は一日中飲んでいる日だったな
いいね、仕事の合間の休息日は
まぁ終わる瞬間が結構きついけどさw


明日から、また頑張ろう
1月5日になれば契約が切れてまた年中休日の日々か~
とりあえず、色々新年向けにやっておかないとな
役場系はバイト終わってからは無理だから、契約切れたら大急ぎだな
頑張ろう


 | HOME |  古い日記に行く »

 

プロフィール

傷病廃人

Author:傷病廃人
連絡はこちらにftmpr106☆gmail.com
(☆を@に変えてください)

1984年6月9日
栃木県益子町在住

アニメオタクに戻りたいと思いつつ、ゲームオタクに戻りたいと思いつつも不規則勤務から戻れそうも無いと断念

現在は専属のコスプレさんと同行して撮影会を楽しんでます
フィルムカメラ大好きな人間と旅をしたり、デジタルカメラが大好きな人と旅したり、クルマ好きとドライブしたりゲーセン仲間とゲーセン巡りしたりと今を精一杯楽しむことに

面倒な性格と面倒な精神病
あまり出さないように努力だけはしている


趣味は映画鑑賞とカメラ

カメラはPentaxK-mとK-5
レンズは短焦点1本とズーム2本を常用

他にコンデジはRicohCX4、扱いやすさが魅力

フィルム一眼レフはCANON EOS5
他にCANON AV-1、ミノルタa7700i
短焦点数本とズームレンズ、純正ストロボを活用
フィルムはフジを使いたいが財布との相談で中古のコダックやアグファになることが少々


こんな人間ですがよろしく!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

Template by たけやん