じょにその日記

社会のお荷物

3月11日 ゴルフ場と映画館バイト面接

朝起きてから準備の開始
('A`)履歴書の志望動機はこれで・・・・え~と・・・
頑張ろう


9時くらいに家を出て真岡のゴルフ場へ
真岡といっても茨城とかのルートを通っていくけどね
('A`)田畑ばかりだな・・・
遠くまで見渡せて本当に平野といった感じだ
山を登ってゴルフ場


('A`)こんにちわ、10時半から面接を予約しています
「そちらのソファでお待ちください」
山の上なのでまだまだ寒く、ストーブはフル稼働

面接では働く時間帯とか曜日、業務内容のこと
休日日数の話
色々と大変だ
大体10分くらい面接をやって、終わった
結果は2週間くらいか


('A`)帰ろうかな
山道を下っていく、平野にたどり着くと途端に気温が上がってきた
('A`)なんだ、あんまり寒くないのか
もうジャケットも邪魔になってきたな


道の駅、本沼パーキングエリアでコーヒー休憩
大体ここは自販機とトイレしかない
('A`)あ~・・・・お金が無いよ~


明日は初出勤か・・・・参ったな
('A`)もうちょっと割りのいい仕事探さないと
まぁでも、接客と言うよりはまず最初は裾上げの仕事からなんだけどね
ミシン使うのか、中学校の時以来だよ


帰ってきてから洗濯物を干しておいた
その後、軽く昼寝
布団の上にいたらそのまま寝ていた感じ?


連日連日、いい天気が広がってるね
春だなぁ


午後3時くらいに映画館の履歴書準備
('A`)え~と、志望動機は・・・
途中、郵便局から電話
「もしもし、じょにそさん?」
('A`)あ、局長。どうしたんですか?
「君に決まったよ。原付の訓練やら無いといけないからXXにXXに来てくれる?」
('A`)はい、わかりました
おお~、郵便局のバイト決まった


午後5時から映画館で面接
時間的には大体10分くらいか
給料、休日、時間帯
仕事内容
最初は映写機からやらされそうな予感


面接が終わるとこんどは貯金を崩す
郵便貯金は残り40万か
だんだん苦しくなりそうだ


帰ってから皿洗い
母親の手が壊れているので手伝いくらいはしておこうと思うんだ


テレビも終わって、母親が料理を始めたので自分はお酒を買いに行く
お酒、何がいいかな~


軽く鍋をつつきながら家でお酒
「あ~、じゃあ昼間は郵便局。夜は服屋で働けばいいんじゃない?」
('A`)俺に出来るだろうか・・・
「まずはやってみなさいよ。それできついなら辞めればいいんだし」
そういやバイトなんだから辞めてもいいんだっけな
仕方ない、色々やってみるかな
社訓覚えてない・・・orz



3月10日 郵便局バイト面接

朝起きて、割と気温も上がってきているみたい
暖かくていいな
今日は・・・郵便局の面接があるから今のうちに履歴書作っておかないと
今回はPC印刷で作っておこう
あ、顔写真も残りが無いから撮影に行かないと
ついでに真岡図書館で本を返して・・・・


スーツ、私服、ビジネスバッグ、図書
('A`)また今日は妙に重い・・・


真岡の図書館で本を返して、新しく何か借りようかな?
「あれ、じょにそさん?」
('A`)あれ、XXさんじゃないですか。お久しぶりです
郵便局の組み分けさん。俺と同じ地区担当
「今日はスーツみたいだけど就職活動?」
('A`)それもありますけど顔写真が無いので撮影と、後は面接です
「あ~なるほどね」

そこからしばらく立ち話
('A`)あれ?今日はお休みですか?
「そう思うでしょ?実は朝から仕事はあったんだけどね。10時には仕分けする物が無くなっちゃって、それで帰ってきたの」
('A`)うわ~、大変なんですね
「今はほんとに手紙が少なくなってきてるから困ったわね」
挨拶して別れた


履歴書にハンコと写真を貼り付けておく
('A`)あれ・・・・・手帳忘れた・・・
困ったな
そして急に鳴り響く携帯電話
「もしもし、じょにそ君。出勤日が決まりました。夕方5時から夜9時閉店までです。当日までに制服を準備しておいて下さい。それでは」
('A`)はい、わかりました
とうとう決まったなぁ・・・


その後、イオンに移動
何冊か借り終ったしね


('A`)お、ベーカリーショップのパンがおいしそうだ
もちもちしたパンが好きだ。おいしいから
('A`)飲み物は・・・・トップバリュのミルクティでどうだ?
甘い物が摂取したい今日この頃


イオンの外で食事
('~`)イオンが益子町にあればなぁ・・・
だいぶ便利になってきたとはいえ、どうだろうね

ついでに靴を見ても特に欲しい物は無かった
スニーカー壊れたんだから新しく買い換えないとなぁとはよく思っているんだけどね
スーツもちょっと欲しいんだよなぁ・・・
物欲がね~


食べ終わったらイオンのトイレの中で私服に着替えた
一応顔写真は撮っておいたから大丈夫だ


郵便局へ
('∀`)こんにちわ
「こんにちわ、どうぞこちらへ」
作業場を通り抜けて面接室へ案内される
作業場を通り抜ける際、作業員と目が会う
「あれ・・・・・どこかで会わなかったっけ?」
('∀`)あ、2003年の3月までお世話になっていました
「あ~!やっぱり!」
みんなまだ健在だったんだな~


その後書類に記入して、履歴書を渡しておく
「それじゃ、面接始めようか」
郵便局の経験は?どこを担当した?職歴2ヶ月だけど何で?(母親の病気と言うことにしておいた)
原付は乗れる?赤いカブだけど
「採用決まったら研修あるからね」などなど
「それじゃ決まったら連絡するからね」
ありがとうございます


面接室を出て、駐車場へ
高校時代までお世話になっていた局員から声をかけられた
「ここで働くの?」
('∀`)いや、はははw。なんかまた別の場所行きそうですね
「あ~、今はどこも人足りてるからね~」
そんな雑談をしていたけど時間帯的に一日の締めの配達を行わないといけないので忙しくなる
('∀`)あ、それじゃ失礼しますね


真岡でパラパラと雨が降り始めた
('A`;)やっべ、洗濯物干しっぱなし!!
大急ぎで家へ戻った
帰りに求人雑誌を貰うことを忘れずに


洗濯物を取り込んで部屋で求人雑誌をめくる
うわぁ・・・・だめだなぁ
何としてでも一月に何万円かの収入を作らないと
やっぱりバイト枠だと雇用保険がどうとかの関係で週20時間までかな
とすると・・・やっぱり二つくらい掛け持ちがいいかな


4時から歯医者、1年くらい放置した欠けた歯を治療する
「はい口開けて」
('Д`)あが
「う~ん・・・・痛みはある?」
('A`)特に無いです
「神経までは到達してないのかな。おい、レントゲンあるか?」
「こちらですね」
「・・・う~ん・・・見た限りじゃ神経まで到達してなさそうだな」
そこから麻酔をかけて作業開始
チュイーンガリガリガリリ!!!!
最初は良かった、でもどんどん痛みが走る
('Д`;)アガガガ!!
「痛い?・・・・神経まで来てるみたいだな」
2本目の麻酔追加
ガリガリガリガリ・・・
痛い痛い!!!
「これはかなりまずいかもな・・・」
なんとかドリル作業は終了
今度はネジで作業開始
だけどネジは手作業では入らない
電動機械を用いて作業に移る
ゴゴゴゴゴゴ・・・・
振動が段々痛くなり始めた
ここで3本目の麻酔追加
というより奥歯で大口あけてるから顎が・・・
「我慢してな、お互い大変だけどな」

何とか終了
「いや~、お互いきつかったね。だけど、進行状況から考えると割とすぐ終わりそうだよ」
「2000円になります」
('A`)はい


帰ってから、削られて圧力に変化がきているので神経が痛む
仕方ないから痛み止めの服用
ズキンズキンと脈にあわせて痛む歯がにくい
('A`;)うう・・・


どうも母親、手を骨折したらしい
原因は不明、ついでに脱臼した
俺が手の代わりにならないときついよなぁ・・・


[報告]復帰報告

就職板
芝生スレwwww

解る人だけ来てくれ
色々すまなかったな
身勝手すぎた

3月9日 臨時職員申し込み

起きてからとりあえず履歴書の準備
手書きだったな、急ごう
カリカリと集中して終わらせると30分で終わると言う状態!
職務経歴書も追加すれば合計45分程度で終わらせられるのか!
早く書けるようになってよかった


映画館にバイト募集
面接はいつかな
とにかくがんばりましょうか


さてそれでは職員募集の為に町役場へ
隣町だ
車を30分ほど走らせ、役場へ到着
「じょにそさんね、こちらの申込書にハンコと名前、後住所。免許証のコピーを取らせてね。後は履歴書持ってきた?」
履歴書をわたし、免許証をコピーしに行っている最中に申込書を書いておく
あれ・・・・面接じゃないのか?
スーツ着てきたけど、まぁ、役場だから場違いじゃないし、間違いでもないしね
「もう何名か応募してきてるから、面接日は追って連絡しますね」
ありがとうございます


('A`)さて・・・・何するかな
たいらやが確か近くにあるんだよね。見たことはあったけど立ち寄ったことは無かったから、立ち寄ってみようかな
カワチと、後はスーパーと、小さい店の集合体
田舎だし、周りに店が無いから多分ここがみんなの買い物拠点なんだろうな
('A`)特に欲しい物も無い
コーヒーはもうバッグの中だし、タバコもあるしね
('A`)帰りますか~


帰っている最中、木無血さんのバス置き場で人の気配
('A`)あれ?平日なのにいるみたいだ
挨拶していこう
('∀`)こんにちわ~
「お~う、誰かと思ったらお前か~」
('∀`)今日は職員募集の申し込みに行ってきました~

しばらくポスターの貼られたバス車内でバッテリーの調子を見ながら雑談
「いや~参ったね。Kからバスに入れられたけど今じゃK以上にバスにはまってるからね~」
('∀`)Kさん仕事でしたからね
「趣味だったからここまではまれたんだろうね」

「これ飲む?」
みっくちゅじゅ~ちゅ
('A`)これ飲んだことありますけど、甘すぎます
「正直飲み物としては微妙だね」

バスから出てバス全体を眺める
アキバEXP、でかすぎ
('A`)でかいよなぁ・・・
2階建てって凄いな
ラッピングバスか、走っているだけで宣伝になりそう
('@`)ぐび・・・・
('Д`)あま

('∀`)木無血さんって大型免許持ってるんですか?
「そうだよ。無きゃ運転できんでしょ」
('∀`)修理してるってことは整備士も?
「それは無いね。自己責任でやってる」
('A`)すげえ・・・

ブロロロロロ・・・・
「やっぱダメだわ。オルタネータが死んどる」
そんな声を聞きながら一人缶ジュースを飲み干す

「今日はこれから整備行かなきゃならんから、また今度な~」
('∀`)解りました。また今度ですね


帰宅して、一人パソコンで職探し
('A`)どこもかしこも・・・・・
世界中が今ダメになってるんだろうか


明日は郵便局で面接と、歯医者
午前中に図書館で本を返してこないと
ちょっとずつだけどまたペースつかめてきたような感じがするね
頑張ろう

3月8日 求人チラシ眺めて動かない

朝はいつもどおりの時間に起きて昨日食べていなかった物を朝食に選んだ
ちょっと寒いな・・・まだまだ春じゃないのか
今日の求人はどんな物があるかな?と思いながら求人チラシを開く


午前9時、どうだろう?この時間なら店はやっているかな?
('A`)もしもし、求人を見てお電話いたしました・・・・
折り返し電話を待てと言うことらしい
どうなるんだろうな


もう1件電話しておこう
「すいません月曜日にお電話ください」
('A`)解りました


さて今日は、軽トラが無いので動けない
親父が病院に砂利を敷き詰めに行ったようだ
パチンコ屋のバイト、電話しようかどうしようか・・・・
迷うねぇ~


そして明日は町役場の属托職員の求人に応募する為に行かないと
面接するのかな?履歴書必要だな。スーツはどうしようか?
とにかく頑張らないと


電話かけたりしていて一日が終わってしまう
夕飯時にお酒を少々
明日、頑張らないとなぁ

 | HOME |  古い日記に行く »

 

プロフィール

傷病廃人

Author:傷病廃人
連絡はこちらにftmpr106☆gmail.com
(☆を@に変えてください)

1984年6月9日
栃木県益子町在住

アニメオタクに戻りたいと思いつつ、ゲームオタクに戻りたいと思いつつも不規則勤務から戻れそうも無いと断念

現在は専属のコスプレさんと同行して撮影会を楽しんでます
フィルムカメラ大好きな人間と旅をしたり、デジタルカメラが大好きな人と旅したり、クルマ好きとドライブしたりゲーセン仲間とゲーセン巡りしたりと今を精一杯楽しむことに

面倒な性格と面倒な精神病
あまり出さないように努力だけはしている


趣味は映画鑑賞とカメラ

カメラはPentaxK-mとK-5
レンズは短焦点1本とズーム2本を常用

他にコンデジはRicohCX4、扱いやすさが魅力

フィルム一眼レフはCANON EOS5
他にCANON AV-1、ミノルタa7700i
短焦点数本とズームレンズ、純正ストロボを活用
フィルムはフジを使いたいが財布との相談で中古のコダックやアグファになることが少々


こんな人間ですがよろしく!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

Template by たけやん