じょにその日記

社会のお荷物

うるさいと言うべきか

本日は木曜日だからお休み。自分は朝早くに起きたはいいけど何もすることが無く無駄に時間を潰すことになる。

?

朝はラジオを流してそのままお昼を迎えることになる。さて、自分はどうしたらいいのだろう。こうやって無駄に目を悪くするわけにも行かないと思う。

?

昨日届いた冷凍食品を冷凍庫に入れる。そういえば以前送られてきた物はほとんどが駄目になってしまった。そして今回もほとんどを駄目にしてしまうかもしれない。

?

そうならない為にも冷凍庫へ保存する。何のために買い物をして食事しているのかよく解らなくなってくる。買いたい物と食べたい物がある。だけど冷凍食品があるからそれを少し抑制しなくちゃならない。

贅沢な悩みなのかもしれない。

?

スポンサーサイト

弟の事、自分の事

お昼頃に母親からメール


「お米をこれから送ります。」


何で今?俺あるのに?ただの米?それともパウチの白米?


「・・・・メールを弟へ送る物と間違えました。本当の文章は保険証はどうなりましたか?」


・・・・・・・なんだそれ?弟はバイトして生計を立てて一人暮らししながら漫画家を目指してるんじゃないのか?


それを母親のあんたが介入したら一人で苦労して大成しようとしている姿勢はあるだろうけど見えなくなる。


ただのニートかフリーターと同じだ。勘弁してくれ。

?

あのさ、就職せずに漫画家になるって選んだんだから普通の人生以上に厳しくなるのは予想のうちだよな?


それでもいいから漫画家になろうとしてるんだよな?俺の弟は。


それをなんで手助けしてるの?おかしくないか?


就職していれば普通に食べることが出来た米かもしれない。そりゃ当たり前だ。


だけどさ、それも承知で漫画家って道を選んだんだよな?


そこで手助けしてたらさ、大成しようとかの前に厳しい道を選んだ意味が無いだろうに。


それに認められない、裕福な生活が出来ない。その欲求不満が表現へ向かわせるのに何ガス抜きをさせてるんだ?

?


色々と上記の文面をメールで表現しようとすると非常に面倒なので「色々思うことはありますが表現するのが面倒なので辞めておきます。保険証はまだです。」になった。


「何で?余ったから送るだけだよ?まだ漫画家になれていないから。」


いや、その理屈はおかしいだろ?じゃああんたは漫画家になれていないなら5年、10年面倒見るってのか?

?

ちゃんと自分で生計立てて生活してどうなるか解らないながらも描きあげて、持ち込んで、それで反応見るんだろ?


?

辛いからこそ自分なりの見切り点を作って活動するんだろうけど、その人生の道を勝手に協力しようとするんじゃない。それにそれは協力ではないと思う。


?

勝手に泥沼へはまらせるような物じゃないか?普通なら自分の中で「足首に泥が浸かったら終了」で考えるんじゃないのか?一人で計画を立てると戻るための命綱が無いからだ。だから引き返せる段階を考えて進む。


?

それを親が介入していたら戻れる物も戻れなくなると思う。


?

「いざとなったら親の協力もあるし・・・」で先に進ませる気なんだろうか。どこまで進ませる気だ?気づいたら首まで泥に浸かっていたらどうするんだ?手助けで割り切れるのか?それとも一緒に泥に埋まる覚悟でもあるのか?


?

本当に漫画家になれるまで?そしてどのレベルの漫画家になれればいいんだ?漫画家は月一連載でもアシスタント雇ったりでお金かかる。原稿料のほとんどが画材やアシスタントで消える。それでもやるのか?


?

それとも新人賞を貰えればいいのか?もらえたらどうするんだ?普通に就職するのか?新人賞を貰うだけなら普通に就職しながらじゃ駄目なのか?


?

普通に新人として認められるまでに何年かかる?何年までの計画にしているんだ?もしなれなかったら?


?

もし10年かかるようなら?10年なら年下の弟と言えども30歳。そろそろ就職と中途の道もなくなるだろうし。親も定年を考えなくちゃならない。


?

それでもまだ面倒見れるのか?動物じゃないぞ?人間だぞ?30歳だろうとまだ後50年以上生きるんだぞ?


?

「拾った犬」と表現するのも悪いだろうけど、表現する。飼い主は死ぬまで面倒見ないといけない。でもそれは幾分簡単だ。

?

犬は人間よりも寿命が短い。環境もあるけど8年。この8年は人間の90年分にも匹敵する。確かにこの8年の計画を立てるなら楽だ。

?

でも人間の20以降の人生なんてそんな簡単なものじゃないだろう?長いし金はかかるし、それを就職するから一人で管理して、計画性を持たせるんじゃないのか?

漫画家になれるなんて1年や2年の話じゃないんだから、長期スパンで物事を考えないといけないだろうに。それなのに「ちょっと就職活動が遅れているみたいだし」くらいの感覚で扱ってないか?

?

就職活動なら1年か2年の延長だ。でも漫画家や小説家は違う。認められるまでの段階もある。5年以上の段階で見積もりを建てないといけないのに、もし諦めたらどうするんだろう?

?

?

冒険はするなとは言わないけど、割れない石橋を用意してから冒険しろよ。単純に擦り傷切り傷で済む年齢じゃないだろうに。失敗したらこれから先の人生丸ごと失敗する。それだけの覚悟があるのか。

それにそれだけの冒険をするんだから自分の才能とか向き不向きも考えた上での冒険なんだろうな?若さと体力に身を任せていたら必ず失敗するからな?

?

そして才能や向き不向きとはいえ、それまでの積み立てもあるんだろうな?資金じゃなくて今までの努力の積み立て。それがあるんだろうな?


?

?

話は変わる。なんで俺に対してだけ就職の苦言をする?長男だからというのもあるだろう。だけどそれを差し引いても有り余るだけのほかの兄弟の余裕、楽観視。

姉が半年で仕事をやめてニート生活をしていたときもちゃんと説明したんだろうな?弟が漫画家を選択する時点でそれだけの説教もしたのか?

?

これから先のこと、解らない。それに弟への支援も考えれば俺への支援がいつ終わるのかわからない。

?

だから今は余計な事は言わない方がいい。就職して、自立した状態を作らないと。

?

何だろうな、見捨てられるかもしれないと言う感覚が中学生からの反抗期すら無くさせた。


?

?

色々考えると、何で俺ばかり就職して家を守らなくちゃならないのか解らなくなる。

?

長男だ、長男だから家を守らなくちゃならない。なんで俺は長男に生まれてきた。何で家を守らなくちゃならない。

長男じゃなければ、名古屋や静岡で就職するって選択肢もあったんだろうな。就職するには名古屋や静岡は本当に楽かもしれない。そこらじゅうに仕事先がある。

?

なんでだ、なんで長男なんだ。それになんで就職活動のときにいきなり実家に帰ってきて欲しいなんだ。なんで大学入学の時に説明してくれなかった。そもそも進路相談の時に説明してくれないと、少しは栃木での進学も考えただろうよ。

?

現状、静岡の大学だから静岡県や愛知での就職情報ばかりが来る。栃木の就職を考えると就職課は本当に無力。

?

公休手続きも学務課を通した方が早い。就職課は自分にとってどんな意味があるのかも解らない。

?

色々考えるのも面倒だ。今は就職のことだけを考えることにする。

?

就職したら、中堅社員になれるレベルにまで到達しよう。そして・・・・それからどうするんだろう。

?

?

家を守るんだ。家族を守って、兄弟を守って。これからどうなる?

?

お金持ちになれる方法は?一月10万収入が増える方法じゃない。それにそこはスキルなんて得られない。スキルを得られなければいけない。成長するために。

どうしたらいい?就職して、まずは身近に金持ちになった人、親父にでも相談してみるかな。色々方法を知っていそうだ。

?

それにただ就職するだけじゃ駄目だ。成長するためには勉強のための時間が必要だ。残業もあまり無くて、休日はちゃんと休める状態じゃないと勉強できないだろうし。

?

就職してから学校通うことは可能だろうか。お金が欲しい。偉くなりたい。技術と知識が欲しい。

飲み会だった

起床、今日は2時間目からだからうだうだしてる。朝は弱い自分だ。
とりあえず起きてからは準備して大学へ。


二時間目は生物学入門。
今日は半分上の空。生物系はどうしてもプログラムに置き換えようとする自分がいるので授業は滅茶苦茶だ。
今日はDNA進化の話。


終わると一旦帰る事にする。近くの100円ショップで軽く見て、ガムなどを購入。
ドラッグストアでは昼食を購入。家で食べよう。


家で、軽く食べる。ただ飲み会があるからあまり食べないようにしておく。
大学を辞めた後輩も来るというし、ちょっと楽しみだ。
そして心配なのは履歴書が書いていないということ。途中で切り上げて帰ってくるしかないだろう。


夕方6時、飲み会の準備を開始する。何とも楽しそうな雰囲気だ。
そして自分はどこに所属しているんだろうと言う疑問。一応MCFの中に入れてもらう。


炭火を起こしている頃、後輩のえなり到着。久しぶりすぎる感覚。元気してたみたいだ。良かった。
そして他の部員から必要なパーツを取りに帰って欲しいと言う話を聞かされる。
「ジョニーさん、助けてください~。」
('A`;)あ~もう、車に乗れ!
頼られているのかいないのか、よく解らないけど可愛いもんだと思う。


掛川のえなりの自宅へ。久しぶりに来る。普通自動車免許を取った事、大学を辞めてからのこと。色々会話をする。
何かと楽しいもんだ。


一応必要なパーツを取ると大学へ戻る。これから先の不安などの愚痴を言い合う。
大学に到着するともう飲み会は開始されているようだ。何十名?50名を越えている。
鳥人間とフォーミュラ、MCFだ。これじゃ大人数だよな。
炭火の炉が11箇所も作られていることに気づく。これは凄い。


肉を食べて、軽い飲み物を飲んで。まぁ帰るから、酒も飲めないからお茶ばかり。出来る事ならもう少し冷えたお茶が欲しかった。
肉はちょっと胃に重い。
「駄目ですよ、会費分食べないと損ですよ。」
('A`)無茶言うな~


昔の、自分がまだ一年生の頃の飲み会の様子を話す。まだ神様もN村さんもいたし、N沢さんもいた頃のこと。
「へ~、じゃあその頃はお酒飲めていたんですか?」
('A`)おう、もうひたすら呑んでな。それでN沢さんと一緒に裸になっていた。N村さんに水ぶっ掛けられたりしてたな。楽しかったよ。
「いじられるのが好きなんですか?」
('A`)まあな~、いじられるとどうも喜ばれているような、喜んでいるような。うれしい気分になるからな。もっと注目して欲しいと言うのもあるんだろうし。


一通り食べ終わるとぶらぶら。後輩にちょっかいをかけてみる。
('∀`)よく飲むね~
「あ、いやそんなには・・」
('∀`)何言ってるの。一人でそんなに飲んでて。
「そうですかね~」
('∀`)一人で家で飲んでたりしてね
「まさか、そこまで飲みませんよw」
('∀`)俺は冬場一人で引きこもってガブガブ飲んでたよ。先輩から心配されるほどにね。
近くではえなりがまたいじくられている。なかなかこの雰囲気が楽しいんだよな。
このいつまでも馬鹿騒ぎしていられそうな雰囲気が。
何だか青春しているような気になってくるから不思議だ。
「こんな青春嫌ですよ~!」
('∀`)まぁまぁ、もう少し楽しめ


9時を過ぎた頃、軍曹が来るという話を聞いたので出迎える準備。道路端に立ち敬礼で出迎える事にした。
('∀`)そういやロボコンのときもこんな感じで敬礼してたな~
「あの時はトラックの運転手は話解る人でしたね~」
('∀`)別れ際にクラクション鳴らしてくれてな~
色々来るのが遅くなっているのかまたマグナを道路に寝転がして酒を浴びせると言う芸当に出る。うん、いつもご苦労様。


しばらくしてようやく来る。
「けーーーーれーーーー!!!」
結局敬礼して通り過ぎる前に職員駐車場に止めてしまって通り過ぎることは無かったけど。
別の場所で敬礼したからそれでよし。


軍曹へ挨拶。近況報告。就職活動のことなど。
「そうだね~、もうちょっとゆっくりやってみなさい。」
('A`)個人的に、自動車部やMCFのような雰囲気で仕事をやりたいですよ。
「そうだね、一番幸せに仕事できそうだね。」
それから色々な話。やっぱり就職の事をメインにしていく。


会話していると10時半。そろそろ帰らないといけない。
('A`)あ、明日朝一で企業説明会なんですよ。
「そっか、頑張ってな。」
('A`)それでは、お先に失礼します。・・・・・もしも時間があったら、今度一緒に食事にでも行きませんか?就職の事、もっとゆっくり話したいですし。
「そうだね、その時には連絡頂戴ね。」
('A`)はい、失礼します。


帰る前にH川さんに出会う。来ていたらしい。
「よお、ジョニー。」
('A`)あ、H川さん。え~と、この前言っていたケーヒン株式会社、落ちてしまいました。
「ケーヒン?」
('A`)ホンダ直系のインジェクタやECUを作っている会社です。
「そっか」
('A`)そして、しばらく前にゴム工場の見学に行きました。
「うん、がんばれよ。」
('A`)やっぱりちょっと不安で・・・・
「最終的に、企業がお前を選ぶんじゃない。お前が企業を選ぶんだ。そんな気分でいけよ。」
('A`)・・・・解りました。お先に失礼します。
「うん、頑張ってな」
('A`)はい

?

帰る前に24時間営業の100円ショップへ。ここでクシと寝癖直しと鏡を購入。それよりも髪を切れということだな。
さぁ、さっさと履歴書を書かないと。今何時だよ、日付変わるよ。明日朝一で出なくちゃならないのに・・・・
お風呂も入って、寝て、何時に起きれるんだよ・・・・・
あーあ、下手すると行かないかもなぁ・・・・電話で念を押されたのになぁ。
でもとにかくやれるだけのことはやろう。未来を惰性で閉ざさない方がいい。

工場見学と会社見学。久しぶりに長い

起床、何時だ?よく解らない。それもありだ・・
今日はゴム工場の会社見学&工場見学会。


始まりは5月9日に一度電話。宇都宮工場では採用予定はあるのかどうか。
「宇都宮工場は採用予定あるよ。だけどどうする?掛川のうちの工場見ていく?」
('∀`)見て行きます~
「解った、5月17日に午後1時からね。正門から入って左手の駐車場に止めて、それから呼んでくれれば説明するから。」
('∀`)ありがとうございます。
「で、どうしようか?交通手段はどうするかな?」
('∀`)普通に掛川駅への電車でしょうか?
「・・・う~ん、止めはしないけど。えらく時間かかるよ。駅についてもバスを使わないといけない。バスから降りても歩く。車はあるかな?」
('∀`)いいんですか?
「いいよ、会社に駐車場もあるから。」
('∀`)ありがとうございます。それでは車で向かいます。
「解った。それじゃ」
('∀`)ありがとうございました。
そんな会話。ただこの次の日にケーヒンから落選通知貰うなんて思いもしなかったなぁ・・・・


5月17日
朝から会社の地図を調べる。
('A`;)・・・・どこだ?
ネット上の地図を表示させるも掛川駅から本当に遠い。むしろ田園地帯というか、周囲は似たような工場が立ち並ぶ地域。
('A`)なるほどなぁ、他社も同じ事考えるよな~
そんな感心してる場合じゃない。


車の中でカーナビを表示させる。
('A`)え~と・・・・053・・・・・
[該当地域はございません]
ヽ(`Д´)ノふざけるなーーー
カーナビが仕事を放棄するなーーーーーーーーー

('∀`)あ、俺には静岡県全域の交通マップがあったじゃん
トランクから地図を取り出して確認。
('A`)どこぉ・・・?
そもそも交通情報なので主要交通網、東名高速、国道一号線などしか書かれていない
ヽ(`Д´)ノじゃあどうすりゃいいんだよ!!!

?


手元に残る最後の頼みの綱。自分の携帯電話。[ナビウォーク機能]
('A`)でもこのアプリは長時間起動だろ?電源不安なんだよな・・
現在電池2個。危ない・・・
('A`)充電するか

家で30分ほど充電。何とか3個になった。
('A`)よし、やるか
別料金のアプリ料金がかかるらしい。
('A`;)入会したくない・・・
98円の今日だけプランにした

?


('A`)住所情報がこれで、え~と、ここで、ナビ開始っと。便利になったもんだ
11時ごろに家を出た。途中から大雨
('A`)車でよかったなぁ~
一応掛川駅まで向かう。そこから先はまた検索させないと、ナビ弱すぎる。

?


国道一号線を使って掛川駅まで向かうから結構簡単。
('A`)よし、雨は酷いけど到着~
ここからまたルート探索。ちょっと電池が熱い・・・

?


掛川駅を出る頃、雨は上がり晴れ間が見えるようになった。そして暑い・・・
('A`)黒いスーツじゃなあ・・・

?


途中から道に迷う。大東とか言うあたり。本当は三俣に行きたい
「案内ルートを外れました。再探索を行ってください」
('A`)おーけー
再探索を行う
「出発地点から外れています。経路探索できません。終了します。[OK]」
ヽ(`Д´)ノふざけるなーーーー
そもそも外れた段階でもう一度外れた場所から経路探索を行うのがナビってもんだろう?ロジスティクスの基本じゃないのか?

?


仕方ないので駐車場に止まり、再探索を行う
('A`)え~と、右に行って、で、まっすぐ行って・・・・解らん
とにかく走る
「案内ルートを外れました。再探索を行ってください」
ヽ(`Д´)ノうるせーよ
案内ルートから外れただけでナビを終了させる始末。なんだこの再チャレンジ制度を拒む日本のような携帯電話・・・

?


しまいには電池残量が赤くなっている
('A`;)あかん・・・・・・・・・・
仕方ないので携帯電話の電源を切った。
('A`)え~と、地図情報を見た限りだと周囲には大きな工場がいくつかあった。更に素材メーカー系特有の敷地内に大きなタンク。これを中心に探すしかない。方位はこれであっているはずだ。
とにかく闇雲に探し始める。現在時間11時50分。
('A`)静岡工業、違う。肥料工場、違う。大浜セメント、違う。う~ん、どこだ?
矢崎総業の工場付近で休憩。あまり時間は無い
('A`)携帯電話よ、生き返れ~
軽い拝みの体勢で携帯電話を起動する。一応電池は2本に復活
('∀`)助かった~
とにかく急ぐしかない

?


「西へ1.5km左手方向」
('A`)う~ん、行けども行けども・・・・この通りの左手ね?
途中、市役所でまた迷ったので再探索をかける
('A`)探索結果がおかしいな。もう目の前らしい。
見えるのは大きな倉庫らしき場所。いや、タンクもある。
('A`)!この工場がそれか!
道路をぐるぐると回り何とか到着。
('A`)よし、場所がわかったから戻ってコンビニで休憩するか~

?


コンビニ休憩、現在12時15分。
('A`)結構気軽になったな
給水と喫煙。それから聞く内容をまとめておく
('A`)社風は?残業は?何時から?年間休日は?


?

時間になったので指示通り正門から入る。
('A`)・・・・警備というか、事務室だな。
どうやら敷地内はほとんど工場の面積のようだ。昔働いた工場も似たような感じだったな。後は機械加工学で見学に行った工場もこんな感じだった。
「ごくろうさま。業務課の者です」
('A`)初めまして
「う~ん、初めましてと言うより、お久しぶり、かな。一回合同説明会で会ってるよ。」
('A`;)え~と・・ああ、思い出しました。


?

別室に通される。何で俺一人なんだろう。
('A`)・・・(他の人はいないのかな?それとも今年は俺一人?そんなに人気が無いという事はこの会社危ないのか?)
一人狭い室内、空調も効いていない状態なので暑さの汗か冷や汗か解らないけど流れてくる。
('A`;)・・・(ああ、心細い・・・逃げ出したい・・・)
いつも逃げ出したくなる精神状態。弱いなぁ・・・


?

5分後、ようやく来た
「やぁ、待たせてごめんね。はい、お茶。それからこれが会社資料、それと説明資料。」
キンキンに冷えたお茶を渡される。少人数制の場合お茶を振舞ってくれることがあるから嬉しい
('A`;)あの・・・・・
「何でしょうか?」
('A`)どうして俺一人なんでしょうか?他の人はどうしたんですか?
「あなたが一番早いからです。これから説明会や選考を行うのですがあなたが一番早いんですよ。宇都宮工場の採用予定だってこの前ようやく決まったんですから。」
('A`)・・・なるほど。
「それじゃ、説明を始めます。」
('A`)よろしくお願いします
「我が社は創業から・・・・・・」
('A`)はい
淡々と会話は進む。
「我が社は医療用部品、電子部品、自動車部品に関するゴム部品を作っております。自動車部品は全体の50%、次いで電子部品、医療用部品ですね。」
('A`)はい
意外と自動車部品とは離れてたと思ったら近かったみたいだ。

?


「それでは、説明も一通り終わりましたので、こちらが作ってる製品です。どうぞ」
自動車の部品がゴロゴロ転がっている棚を見せられる。
('A`)ゴムパッキンが多いですね
「そうですね。自動車部品だと材質の違う部品も繋げなければなりません。鉄だったら締め上げれば漏れる事は無いんですけどね。樹脂と鉄だとどうしても締め上げると樹脂が壊れてしまいます。だからゴムパッキンのような部品が必要なんです。」
('A`)なるほど
「自動車部品だと・・・・・インテイクマニホールドや色々な口の部分に我が社のゴムパッキンを使っております。ホンダやトヨタ、日産などが使っております。」
('A`)なるほど
「続いて電子部品。こちらはハードディスクなどのゴムパッキンですね。」
('A`)個人的に馴染み深いですね
「それから、OA用品。こちらの複合機の台紙固定用です。こちらは樹脂に近いですね。他にもプリンタのインクヘッド部分など」
('A`)コンビニなんかでよく見かけるあの白い部分ですね
「最後に医療用です。こちらは点滴パックの口を閉めて針を繋げる際に我が社のゴム部品を採用しております。後は採血用のゴム部分なんかもうちですね。」
('A`)よく・・というのもおかしな話ですけど見かけますね。
「う~ん、以上ですね。」
('A`)あ、最後に一つ。ゴムホースなどは作っておりますか?
「はい、作っておりますよ」
見せられるのは黒い、いかにもオイルを通しそうな物ばかり
('A`)こういうのではなく、園芸用の青いホースだったり、ガスホースのようなオレンジ色のゴムホースです
「ああ、残念ですけどうちでは作っておりません。作っているのはやはり自動車用の部品ですね。」
('A`)なるほど、ありがとうございます


?

「それではここからゴム部品の成形に関しての流れを説明します。」
('A`)お願いします
「まず材料を買い付けしまして・・・・・」
('A`)はい


?

「一応会社の説明はこれくらいですね。それじゃ、工場見学のほうに移りましょう。そこの帽子をつけてくださいね。決まりですから。」
('A`)解りました


?

工場に移る。何とも夏にバイトしていた工場や工場見学の工場みたいな印象。後は機械油が創作ショップにそっくりだ。そしてゴム工場特有のタイヤの匂いを強くしたような匂い。
「まずはこちらの材料ですね。作る製品に対して様々な比率というのがありますから色々用意しております。・・・これはポリマーですね。」
('A`)どんな名前のポリマーですか?どこに使うのですか?
「・・・難しいことを聞くねw・・・・・ええと、これは・・・よく解らないね。ごめん」
('A`)はい

?

?

移動。黒い粉が大量に置かれている
「ここがカーボンを置く場所。どうしてもね、工業用のゴムを作る場合耐久性が無ければならない。あまり手の届かない場所にゴムホースを入れることもあるからね。だからゴムを作る場合少しだけど混ぜるんだ。これで強くなる。だけどこれを入れるから工業用ゴムは真っ黒なんだ。」
('A`)なるほど、黒い意味がよく解りました。
周りを黒くなった作業服を着た人が歩き回っている。
「どうしてもね、黒い粉を扱うから黒くなっちゃうんだ。さ、次だね」

?

?

そこから更に移動。次の場所は二つのドラムロールがくるくる回っている場所。黒いべったりした物が巻きつけられている
「ここは混練と言って混ぜ合わした粉を混ぜる。そしてゴムの原形が生まれる。ロールに巻きつけて板状のゴムが出来上がるんだ。」
('A`)なるほど

?

移動

板が機械を通されて数本の棒になって出てくる
「これは成形だ。板状の物を数本の棒状にする。その後は等間隔に切り分ける。後は箱に入れていく。」
('A`)なるほど
「まぁ、ちょっと臭いと言うか、うるさいというか。工場特有と言えば特有だね」
('A`)そうですね

?

?

次の場所。箱が大量に積まれている。隣の部屋は検査室なのだろうか。女性が検査している
「この部屋は検査室。ここで製品を検査。この箱はさっきの等間隔に切り分けた塊を入れてる。計量も終わってるからみんな同じ重さね。」
('A`)はい
「で、その隣は材料を倉庫から運んで取り分け箱に入れておく。必要な量を取り出して配合するんだ」
('A`)なるほど

?

?

次の場所。小さいゴムが投入されてる。
「これは金型。金型にゴムをセットして熱で固める。機械は150℃になってるから熱いよ。でも室内を冷やすと機械の温度も下がるからなかなか対策できないんだよね。」
('A`)そこは解ります。
何というか夏場の工房がイメージされる
「はい、成形されたゴムだよ。バリがついてるけど、これがさっきの検査で切り落とす。」
('A`)はい
「そしてこちらがOA用品のゴム成形場所。カーボンを入れられないから白いんだ。」
('A`)はい

?

?

工場から出る。しばらく歩く。
「う~ん、ここから先は医療用部品の工場なんだけど、ホコリの混入を防ぐために入れることが出来ない。ごめんね」
('A`)大丈夫です
「うん、これで説明はおしまい。今まで見たところでどうだった?」
('A`)耳栓をしている人を見かけましたけど、やっぱり耳が悪くなりますか?
「一応なる人もならない人もいるけど、でもなりやすいかもね。」
('A`)ありがとうございます。
「それじゃ、戻るよ。」
('A`)はい

?

?

工場から事務所へ。
「さて、一通り説明したけど、どうだったかな?」
('A`)面白かったです。それと、色々質問していいですか?
「いいですよ」
('A`)え~と、残業はありますけど、どんな時に残業します?
「ちょっと広い意味だね。う~ん・・・・忙しいときには残業するよ。月15時間ってところかな。」
('A`)なるほど。でも忙しい時と言うか、あまり関係ないような・・・・自動車や医療用、OAでも電子部品でもいつでも必要、というイメージです。
「そうだね。でも自動車だったら2010年モデルを大売出しするから大量に作って欲しいと言われることがある。その場合はどうしても製造キャパシティを超えてしまうから残業するよ。」
('A`)なるほど。それでは土曜日なんかも働くことはありますか?
「ありますね。我が社は年間休日114日。土曜日も働きます。・・・・土曜日も働くと言うのは、休日である土曜日も働くことでいいですよね?」
('A`;)はい・・・・・・(土曜日も働くのかぁ・・・・)
個人的に人よりも働きたくなくて、人よりも沢山のお金が欲しい・・・・
「休日である土曜日に働く場合は残業扱いですね。」
('A`)はい。社内雰囲気というか、社風はどういった調子でしょうか?
「社風は自主独立がテーマです。自由な感じですね。でもそれは会社がそうなだけです。社員はそんな事はありません。仲良く毎日を暮らしております。関係は濃密ですね。辞めた社員が飲み会に参加したりするなど、なかなか良好な関係と言えます。」
('A`)はい。
何というか、自動車部やMCFみたいな雰囲気を想像すればいいのだろうか。むしろ想像だとそんな感じだ。
('A`)どのような性格の人が御社に適しているのでしょうか?
「そうだね、真面目で根気強く、明るい人かな。仕事は一人じゃ出来ないのに一人で雰囲気悪くしていたら出来る仕事も出来ないよ。仕事をするにはそこにはコミュニケーションと言う物が潤滑油として必要だしね。」
('A`)はい。
やっぱり自動車部とかMCFみたいな感じ?
('A`)離職率はどんな感じでしょうか?
「そうだね。あまり集計はしていないけど、3年後に辞める新卒者は15%って感じだよ。離職率は別段高いと言うわけではない。でも上層部は高いと言うイメージを持っているから改善しようとしているよ。」
('A`)なるほど
「だけどね、これは掛川の工場での話し。宇都宮の工場での離職者はわからないよ。それに女性の事とかも考えないとね。派遣もいるし。」
('A`)ありがとうございます
そんな話をしているとき、おかしなチャイムが鳴る。
ピンポロポ~ン!
('A`)??・・・このチャイムは何でしょうか?
「そうだね。我が社は交代勤務で行っている。このチャイムは夜勤との交代の合図。」
('A`)まだ2時45分ですよ、意外と早いんですね。
「早いと言っても工場は6時から2時45分までの8時間勤務だよ。夜は2時45分から11時半まで。」
('A`)なるほど、大変そうだなぁ・・・

?

?

('A`)質問は以上です
「解りました。こちらからも以上です。今日はありがとうございました。」
('A`)こちらこそわざわざありがとうございました。

「それでは、気をつけてお帰り下さい。お茶もお持ち帰り下さい。」
('A`)ありがとうございます。ごちそうさまでした。

?


出入り口で別れる。
「それでは」
('A`)ありがとうございました

?


帰り、また迷う。
('A`;)だからどこだよここーー!
工場の立ち並ぶ場所で迷う。
('A`;)もーーー!!


?

?

何とかエコパまで到着。ここからなら帰れる。ただエコパ内部に迷い込む。
('A`;)もーーーー!!


大学に到着。履歴書でも買っていこうか。
履歴書を購入すると部室へ向かう。部室にて飲み会の話をして、参加することを決める。就職活動のことなどを話す。
('A`)もー疲れたー
「お疲れ様でーす」
('A`)今日は掛川のゴム工場行ってきたー
そんな愚痴と就職活動の愚痴

大佐もいるのでさっさと行きたい業界のやりたい仕事を決めておけと忠告する
「そこまで細かく決めないと駄目ですか?」
('A`)駄目だ、そこまで決めてようやく情報科は戦える。機械科は簡単に決まるけどな
「どれぐらいから動いた方がいいですか?」
('A`)10月オープンからクライマックスって感じで動け。それしかない
「それじゃ大変ですよ~」
('A`)頑張るしかないよ。しかしリクナビが仮登録できるようになってるな
「もうですか?」
('A`)俺達が3年生の時は「ようやく就職活動だな」って思ってたけど、今年になると「もう後輩のリクナビか!!」って焦ってる
「大変ですね」

?

?

帰る前にスーパーで食べ物を購入。
刺身ないよお・・・・
('A`)たまには栄養を考えた食事も必要かな~
そんな悩み


?

帰宅。家で携帯電話の充電。充電中、企業から電話が来ていたことを知る。電話しなおすと説明会の話をされるけど、なんでこんなに高圧的なんだろう。ちょっと企業名を聞き間違えて、勘違いしただけなのに。
「は?そりゃどういうこと?」
('A`;)い、いや、そういう意味じゃ・・・・
何だか嫌いになりそうだ・・・・
土曜日は名古屋~
履歴書持参~
リクナビからどうやって志望動機を見つければいいんだろう・・・


あー明日は卒研無いけどなーーーーなんかもう何もしたくなーーい
高圧的に言われたのが刺さるーーー
でも年間休日が125日ーーーーーーーーー
おーいえーーーーーーー
とかそれどころじゃなーい

就職うろうろ

数時間前までふてくされ大学にも行かないような精神状態をしていたが、このままじゃ駄目だと思い立ち何とか体勢を立て直す。
( ^ω^)何とかなるはずwwwwwww
うんうん、諦めと気分の切り替えが大事だよね。
( ^ω^)リクナビにログインっと・・・・
ブックマーク企業を開く。既に説明会が終わった企業、選考すら終わった有名企業、畑違いで中身も知らずに選んだ企業。
それら全てをゴミ箱へ持っていく
( ^ω^)食らえ俺の怒りの鉄槌!!!
ちょっぴり神様になった気分。俺を落とす企業が悪いのだwwww
そしてケーヒン株式会社が一覧に紛れ込んでいるのを見つける
( ^ω^)ケーヒン君、君とは別の形で出会いたかったよ・・・・・
削除ボタンを迷い無く押す。
( ^ω^)よし、身軽だ。さぁ、選びなおすかな、俺が入る会社はどこかな?


企業検索開始
( ^ω^)面倒だから説明会開催企業で検索ね
希望勤務地栃木県で709件でヒット。さ、やるか
条件としては木曜日や土曜日、日曜日に説明会が開催され、ちゃんと栃木県で勤務できること
こちらは木曜以外は授業。説明会では公休手続きは不可能
開催場所は東京か愛知か静岡。妥協して神奈川だけど近ければ近いほどいい

ちなみに5月17日は第二志望の工場見学、5月24日は部品メーカー説明会
残りは5月31日、6/7,14,21,28ぐらいだ
それらを検索的に組み込む
(;^ω^)・・・・・・減ったなぁ・・・・・
何だこの大幅ダウンは?
( ^ω^)ま、やらない事には始まらないし
意気揚々と開始
( ^ω^)外食、パス!俺は食べる側の人間です
( ^ω^)小売、パス!俺は買う側の人間です
( ^ω^)ブロック崩しみたいに減ってる~
そこで快感を得てる場合じゃないよなぁ・・・
( ^ω^)アウトソーシング、パス!さようなら~
( ^ω^)お、いいところ見つけた~。説明会もやってる~
企業名+ブラックリストで検索
(;^ω^)ブラック偏差値76・・・・
パスだ・・・
SEや設計、アウトソーシングのような形態になりそうな業種もことごとく飛ばしていく
結果的に工場が残るけどそれもいいじゃない
そして今度は日付で削られていく
授業は休めないし・・・


気がつくと、掲載されている最終ページにきていた
(;^ω^)・・・・あれ?
現実「どうですか?いい企業はありましたか?」
(;^ω^)・・・・えと・・・
現実「何社、エントリーしたんですか?」
(;^ω^)い、いや、まだまだ俺にぴったりの企業が(ry
現実「これが現実!現実ですから!!!」
(;^ω^)・・・・す、睡魔たん!早く俺を眠らせて!!
カフェイン「夜明けから俺をがぶ飲みしてくれてありがとう!昼までお前を元気にさせてやるよ!」
(;^ω^)ふざけるなああああああああああ
4200件あった説明会開催企業は栃木県にするだけで700件にまで減る。その後製造業にするだけで300件になった。
そこから混ざった小売、外食、アウトソーシング、設計、SEを削っていくだけであっという間に無くなった。
結局、1社だけエントリーと説明会予約をした。でもこれでも妥協に妥協した
(;^ω^)いたたたた!!!
最近胃が響くように痛い。
気分治しに毎日就職ナビで似たような検索を行うがどうも融通が利かず苦労する。
( ^ω^)目が痛いから辞めよっと
所要時間4時間、1件だけエントリーという実りの無い状態


( ^ω^)ほど良く眠いから眠る~
お昼頃眠りだす。こんな事で夜眠れるのだろうか


午後も夕方も関係なく、とにかく眠れるだけ眠るという駄目人間振りを発揮。


夜、起きてみる。暇なんだから・・・
飲み物が無い事に気づいて近くのスーパーへ。そこで後輩と出会う。
( ^ω^)としき~何やってるの~?
「藤やんの家に行こうと思ってるんですけど、まだ片づけ中だそうで・・・」
( ^ω^)俺は飲み物買いに来た
ぶらぶらと二人で飲み物を買って、藤やんの家に到着。
( ^ω^)俺はあの一つだけ玄関灯のついた部屋ね
「は~い」
しばらく藤やんの掃除が終わるのを待つ


「これから後輩に色々技術と知識を教えたいんですよ~」
( ^ω^)ゆっくり確実に教えないとすぐに忘れちゃうから気をつけてね
「それと飲み会はだんだん静かな人たちというか、騒ぎたくない人ばかりになっています」
(;^ω^)世代交代って奴なのかな~
「出来る事なら加わらずに面白いことをしている人を見ているのが好き、そんな感じです。」
(;^ω^)視聴者側になるのか・・・・・・出演者にはなりたくないの?
「ええ、暴れて怪我するのは名誉の勲章ではなく、被害者としての負傷ですから。」
(;^ω^)つまらんなぁ・・・
「まぁ、そういう世代に来ているのではないかと・・・」
(;^ω^)う~ん・・・
「後は、OBの効力もありませんね。先輩達はOBが怒っていれば大変な事態でしたけど、僕達はただ怒っているというだけで実感湧きませんし。」
(;^ω^)親類の一大事ではなく対岸の火事になってたのか・・・


「お~い、掃除終わったよ~」
( ^ω^)お、藤やん。入るよ~
入ってみると、まぁ綺麗過ぎて困る。何だこの綺麗な部屋は。俺の部屋は酷すぎる段階だというのに
「だから掃除したんですって」
「先輩も掃除すればいいんですよ」
(;^ω^)そうは言ってもね・・・・
しばらく雑談の後、帰る事にした。
( ^ω^)じゃあね~
「はい、それでは」


とは言っても徒歩1分。
帰宅してから母親から保険証がらみで色々あるので後で何とかしてくれとのこと
( ^ω^)ま、何とかなるでしょう。


明日は起きれるのかな。それだけが心配

ふて寝

午前中、微熱と頭痛。天井を見上げながら後悔ばかり
  <⌒/ヽ-、___
/<_/____/


正午、微熱と頭痛。自分は必要の無い人間なんだと思い、寝込む
  <⌒/ヽ-、___
/<_/____/


夕方、微熱と頭痛。「合格通知を貰ったら」というもしもの夢ばかり見ている。
  <⌒/ヽ-、___
/<_/____/


夜6時、微熱と頭痛治まる。そして大学の卒研にいけなかったことを後悔
   ∧,,∧
  ( ´・ω・)
  _| ⊃/(___ 
∠  \(____/


夜8時半、後悔で凹む。2重の意味で
_| ̄|○大学の授業・・・・ああ、卒研も・・・・・就職も・・・・・死にたい・・・
将来のことを考えて苦しくなるばかり。授業はどうするのか、就職は、様々な事が重くのしかかる。

070510

今日は大学を休みにしたので何もすることが無い。選択する予定もあるのにうだうだ寝ている始末。
お昼頃雷雨。流石にこの時ばかりは電源を落とした。


夕方頃、雨も治まったが鼻水と酷いくしゃみ。どうやら風邪を引いたようだ。困った物だ。
裸で昼寝している自分が悪いんだろうな。気をつけなくちゃ。


夜、買い物から帰ってきたら第一志望の株式会社ケーヒンから選考通知が来てた。
メールの題名を見たときから高鳴る鼓動、緊張感やらロードまでの焦燥感。色々ごちゃごちゃになった。息苦しくもある。
「慎重を期した結果、残念ながら・・・・」
'`,、('∀`) '`,、ウッソダー
う嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼ああああ嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼あああああ嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
うそだうそだうそだうそだうそだうそだうそだ!!!!!!!!!!
しばらく泣く
・゚・(ノД`)・゚・行きたかったんだよ!!!行きたかったんだよ!!電子制御機器作ってみたかったんだよ!!!!
ああああああああああああああああああああああああああああもういやだああああああああああああああああああああああ
部屋でわんわん泣きあげたかと思うと今度は怒鳴る
まだ認められないけど、認めなくちゃいけない。


_| ̄|○・・・・・・・死ぬか・・でも・・・どうやれば・・・
一人色々厄介な方向へ考えが進む。
早く俺の人生楽になってくれないかな。

第一志望面接

起床、午前7時。激しく眠い。行きたくないような、自信が無いから逃げ出したい気分だ。
朝食を食べるとそこから軽い胃の不調発生。緊張しているらしい。
スーツに着替える。まぁ、頑張って行こうじゃないの。
8時30分の列車に乗らないといけないので8時15分に家を出る。
('A`)・・・・・・・あれ?履歴書忘れた?
バッグの中に無い事を偶然発見。急いで家に戻る。靴を脱ぐとか関係ない、土足で行こうじゃないの。
履歴書やら必要な書類をバッグにつめると急いで家を出た。


袋井駅、8時31分発熱海行きに乗り込む。なんでここで2時間以上も乗らなくちゃならないのだろう。この時点で痛くなる。
熱海に着くとゆっくりする間もなく横浜行きの列車に乗り込む。隣にはやはり就職活動をしている学生がいた。
その人は俺に寄りかかり寝息を立てる。
('A`)・・・・・(重いんじゃ・・・・)
ガツガツと肩を揺らして退かそうとするのに起きる気配は無い。仕方ないのでもう少し強めにしてみる。しばらくして何とか退いてくれる。
('A`)・・・(重いっての・・・)
そんな自分も寝ていたりする。


12時少し、横浜駅に着くとこれから新宿駅へ向かう。もうこの時点で体は疲れている。ああ・・・帰りたい。
新宿駅についた時点で午後1時になろうとしていた。帰りたいよぉ。
ここから徒歩で新宿のビルへ。


面接会場の待合室で書類を書かされる。エントリーシートって奴か?
とりあえず書く。色々書くさ、受かるためならなwwwwww
負けませんよ?

「次の方、どうぞ~」
室内へ促され面接室へ・・・・・・・・・・頭が・・・・・頭が真っ白だ・・・・。
その部屋は自分一人対面接官3人とかじゃない、1対1だ。面接室はブース状に区切られて4人分のスペースが出来上がっている。
「緊張しているのかな?」
('∀`;)・・・・・・・・・緊張もしておりますが、面食らっております・・・
「うん?何故だい?」
('∀`;)今まで見たこと無い形式の面接会場だからです。
「あ~なるほどね。でも、こんなやり方もいいじゃない。沢山の人数が一度に見れる。個人の素質もちゃんと見れる。いい事だよ。さ、始めようか。」
('∀`;)はい
「君の大学は・・・・うん、静岡だね。・・・・で、地元は栃木だね。栃木には開発工場があることを知っているよね?」
('∀`;)はい、知っております。そちらで開発をしたいと思っています。
「うん、解った。とりあえず志望理由から行ってみようか。」
('∀`;)は、はい・・・・自分が御社を志望した理由は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここから頭がどんどん霧がかかったかのように真っ白になっていく。しっかりしてくれ俺・・・・
「なるほどね、電子部品の開発を・・・・それで、その場合は・・・・」
('∀`;)はい・・・・・それは・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ああ・・・・記憶が・・・・


「はい、解りました。結果は一週間以内にそちらへメールでお送りします。」
('∀`;)はい・・・・
「お疲れ様」
('∀`;)それでは、失礼します。本日はありがとうございました。
何だか、落ちたような気がする。何となくだけどさ・・。


到着してからたった30分でまた出入り口にいる自分。やっぱりビルに向かい一礼する。
('A`)どうも、ありがとうございました。


徒歩で新宿駅へ向かう。途中、古雑誌を売っているおじさんから100円で雑誌を買う。
('∀`)こーゆう時は気分を変えるために成人雑誌と何か面白い雑誌を買おう。
表紙からして何か液体がかかっている裸体女性が描かれた雑誌を手に取る。もう一つは適当に面白そうな雑誌。
('∀`)これ下さい
「あわせて200円ね」
('∀`)どうも


新宿駅に到着。12時45分にここに来たんだけどなぁ・・・・14時30分の列車に乗ることになろうとは・・・。
('A`)お疲れ様俺・・・・
券売機でポツリとこぼす独り言に隣の女性客は切符を買わず、そこから2つ隣の券売機に並んだが気にしちゃ駄目だ。
さぁ、帰るか


14時30分発、東海道線湘南新宿ライン戸塚行きに乗り込む。普通列車ばかりなので多分かなり疲れると思う。
ひたすら電車に揺られる。なんでこう・・・・社会人用の快速が無いんだろう・・・
窓の景色を眺めているだけで簡単に戸塚駅へ到着した。


戸塚駅からは熱海駅まで出ている列車に乗る。15時になっていた。ちょっと疲れる。
また電車に揺られる。買ってきた雑誌も読み終わる。小田原のあたりでは綺麗な海が見えた。何だか何もかも忘れて海の飛び込んでしまいたくなった。
でもそれどころじゃない。飛び込む自分を想像しては仲の良い人間が思い浮かぶので途中で考えるのを辞める。
今は海だけを見てはしゃごう
('∀`)カメラ!カメラ!ひゃっほう!
携帯のカメラで海を撮影しておく。早めに乗っていた中学生は必死に俺と顔を合わさないようにしているのはただの偶然だ。そして隣に座っていたスーツ姿の人は別の列車に移動したのもただの偶然だ。


熱海駅に到着。16時半。
ここからも普通列車で静岡駅を目指さなくてはならない。始発駅なので席は余裕で確保できる。
でも腰が痛い。早く家に帰って寝たい。電車で寝ると乗り過ごしそうだ。


何とか静岡駅到着。17時50分。外は夕暮れになっていた。もうすぐで家に帰るのでここが頑張り時だ。
ガタンゴトンと電車に揺られる。
「先輩の日記読んでる~?」
「あ~あの辛口で長文な奴でしょ?」
「しかも暗いから読みたくないんだよね~」
「ウザイよね~」
「うん」
俺みたいな先輩もいたものだと女子中学生の会話を聞きながら思う。ブログやらネット上の日記も大変だと思う。


菊川を通過。外はだいぶ暗くなってきた。それにしても、菊川市は田舎だ。茶畑ばかり。
そしてトンネルを通過すると急に都会的になる。
「掛川~掛川~新幹線はお乗換え~」


愛野も越える。そして、ようやく袋井駅に着いた。
('∀`)よーやく終わったーーーー!!!
改札から出たときに大声で叫んだもので男子高校生からは睨まれる。俺が悪いのか?悪いんだな


スーパーをぐるりと見回す。刺身の盛り合わせが欲しいんだけどやっぱり売っていないのが寂しい。
火曜日になれば売っているのだろうか。思いっきり安物でもいいから、いやむしろ安物を思いっきり食べたい。
無かったので仕方なく店を出た。


ドラッグストアでぶらぶらする。買い物。今日の夕飯は一応食べられる物は置いてあるけど、明日の朝となると不安。
何か安い物は無いかなー

途中、幼女をみかける。幼女は売り物のノートの付録からシールを剥がそうとしていた。
('A`)あ、剥がしちゃ駄目だろ
「・・・あ、すいませんね。ちゃんと会計済ましますからww」
何だか主婦らしき人から大笑いされた。何故だろう
ジャックポットみたいな状態になっているとどうも駄目だな・・・
結局ここでも買いたい物は無いので店を出た。家に帰る。


家に帰って、ぐったりとする。どうもこうも、往復8時間は辛い・・・・なんだこれ、死ぬぞ・・・・ばーかばーか
ああ、面接受けたけど何だか落ちたような・・・・・気がするよ・・・・・考えたくないけどね。
それにしても、今までの活動履歴を話したけど、「なんでアウトソーシングばっかり?メーカー系受けなかったの?」とか言われたよ。気にするわ・・・・
はぁ、凹む・・・・


明日は普通の授業の日。授業の無い時間に授業を休んだ事を謝ることにする。一日中駆け回らなくてはならないのかと思うと少しばかり気が重い。

070504

今日はお昼から飲み会だった。だから10時くらいに間に合うように出かけた。余った時間は履歴書でも書いていればいいんだと思った。
大学に着いたのは10時少し。まだ余り人はいない。
まだ設営の様相ではないので自分は履歴書を書き始めることにする。途中から友達からメール。久しぶりにこちらに来るらしい。浜松祭りを見に行くらしいので俺も同行することになった。


午前11時。設営開始。レンガを近くの置き場から拝借。積み上げて炭火の炉を作ることにした。設営している最中、どんどん懐かしい顔ぶれが揃いだす。社会人になった人もいるし、まだ院生で遠くに住んでいる人もいる。
ああ・・・・・会いたかったんだ・・・
ずっと会いたかった。会って話しているだけでまだまだ卒業していないような錯覚を覚える。みんなと離れ離れになんかなりたくなかった。
皆元気そうでよかった。
M井さんに出会う。以前は就職活動とか、フォーミュラとかでゴタゴタしていたのにそれを愛想が悪いとかで色々言ってたのに、悪いことをしたと思う。この場を借りて謝ります。御免なさい。今ようやく気づけました。就職活動していると周囲に気を配れないことに。
それでも面倒見てくれてありがとうございました。

「よ、ジョニー元気か?」
('∀`)はい、元気しております。
「フォーミュラはどうした?」
('∀`;)すいません・・・・・・・辞めてしまいました。
「そっか、ようやく辞めたか。」
('∀`;)はい・・・・
「まだ辞めていないのなら、今日俺が辞めさせるつもりだったよ。あれだけ仕事していないんだからな。」
('∀`;)ごめんなさい・・・・
「ま、お前は4年生としてフラフラ見ているだけでいいんだよ。何かやってるな、くらいで。」
('∀`)はい
何というか、ようやく許されたような感覚。今まで辞めることは伝えたけど、許されていないような感覚がしてた。ありがとうございます。


皆集まり、炭火も起ち、焼肉はスタートした。何人か、というかこの時点で20人くらいいる。OBばかり、俺が一年生の頃にお世話になった人もいる。懐かしい顔ぶれだ。
肉を食べて、飲み物飲んで。昔の人たちと喋る。楽しい。
ああ、魔王もいるなぁ。塚もいる。みんないる。


夕方になると酒が入ってぐったりしている人数名。自分は飲んでいないから先輩達と一緒に話す。トヨタに行った人の話を聞く。
何ともなぁ・・・・洗脳教育されているらしい。怖い。メーカーもメーカーで色々忙しそうだし、怖い。でも就職決まらないとなぁ・・・。


夕方5時ごろ、一旦帰宅。
家にてゆっくり過ごす。この引っ込み思案というか、居心地が悪くなる自分を何とかしてくれ。


夜7時、もう一度大学へ。ここで二次会になる。
酔いつぶれている人を差し置いて自分達は焼き鳥や余った肉を食べる。まったりと就職活動や研究室についての話をする。
後ろのほうでは懲罰用の何か怪しげな食べ物を作っている。大変だなぁ、部室の皆。

自分はフォーミュラの事などで謝る。一応リーダーには伝えたけど、みんなには謝れていない。ここで謝っておく。うん、ごめんな。
それを済ませるとみんなと焼肉を食べる。流石に昼間も食べたし、あまり食べられない。


まったりと先輩の学生時代の話を聞きながらどこかで眠る。何だか、取り残されているような、急に寂しくなる。
何だろうな、この焦りにも似た感覚。寂しくて寂しくてたまらない感覚。


日付が変わる頃、一足先に家に帰る。
さぁ、明日は浜松祭りだ。楽しみだ

070506

今日は朝9時ごろお目覚め。どうやら日曜らしい。連休のせいで曜日感覚は狂った。何とかしなくちゃ
午前中はお腹が空いたので近くのスーパーで惣菜を購入した。
それと筋肉痛。昨日歩き回っていたからだ。足が痛い。
今日は一日中履歴書の清書といいながら時々書き込んでは遊ぶ、時々書いては遊ぶを繰り返した。
さっさと書かなくちゃいけないのに何やってるんだろう。


結局、本腰を入れたのは午後だった。しかし、やりにくい。何ともやりにくい。
見て写す、清書なのになぁ、簡単なんだけどなぁ。
何行か書いたところで失敗。無駄にした。
もう一度書いてしばらく書いたところで失敗。また無駄にした。
履歴書が残り一枚。大学のセンターも今日は閉まっているのでコンビニで印刷することにした。


残りは5枚に増えた。でも今更考えるとそんな書ける訳も無い。一文字一文字慎重に書いてるから一つの項目に10分とかかけちゃうし。
だから多分そんなにいらないんだ。それに俺は何かやったら休憩、何かしたら休憩、の行動だから。進みは遅い。
本当に行く気があるのかと聞きたい。
でもとにかく書き上げないといけない。俺の人生がかかってる。


8時になって、ようやく志望動機などの紹介書類を書き終えた。こんな紙切れ一枚で俺の人生決まるなんてなぁ・・・・。
そして左側の学歴や住所などの基本事項で微妙に間違える
_| ̄|○ギャアアアアアアああああああああああああああああああああああああああああ
もう時間が無いというか、もう無理だ嗚呼嗚呼嗚呼あああああああああああああああああああああああああああ
ごまかせ俺の脳細胞!!!!!!!!!!
ここで負けてはなりません!!!!!!!!!!!!
死ぬなああああああああああああああああああああ


何とかごまかし(あんまり誤魔化しきれてない・・・)を成功させ、顔写真も貼り終える。うん、すっげー不細工www俺だったらこんな奴採用したくないわwwwwwwwww
そしてハンコ・・・・・・・・・・・・・・・・・・は、どこ!?
ハンコ・・・ハンコおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!
どこだ!?!!!!!??????????
どこなんだ???????????????
俺の人生が終わるるるるうううううううううううううううううううううううううううううううううう!!!!!!!
そんな叫びを伴う焦りを覚えていると冬物のジャケットからポトリと落ちた。そりゃ見つからないよな
('∀`)あーあ、焦って損したw
朱肉にハンコを押し付け、履歴書に押し付ける
グニョリ
_| ̄|○いやあああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!
回転した!!!!回転した!!!!!俺の指がひねった!!!!ハンコがひねった!!!!!!
なあああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!
ぐんにゃりと、文字がかすれた俺の名前。駄目じゃん・・・・
_| ̄|○どうする?書き直す?無茶だろ・・・・無茶すぎるだろ・・・・・
時間的にも、明日の電車の時間から逆算した起床時間から考えてもさ・・・・・無理でしょ


15分後、俺は近くの99円ショップにいた。ここで売られているスタンプ台を購入。インクではんこが押せるなら安いもんだと思う。
ついでに飲み物を購入。もう頑張るしかないよ・・・・


家で、失敗したハンコの上に綺麗な自分のはんこが押された・・・・・・
_| ̄|○ああ・・・・・・・・・こんなの「どうぞ落としてくださいって言ってるようなもんだ・・・・」
どうすんだよ・・・書き直すのか?それなのに緩やかに眠気が来たぞ・・・・


_| ̄|○あ、電車の時間調べてないよ・・・
調べてみると、どうやら8時21分の電車に乗るらしい。
逆算して7時起床予定。
_| ̄|○あああああああああああ・・・・・・・・・・・なんか焦るなぁ・・・
まぁ、今回の人生ではご縁が無かったという事で・・・・・
そんなフレーズが頭にwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
死にたいぞwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
さっさと寝るか、ここで足掻いて少しばかり綺麗な履歴書を持っていくか・・・さぁ、迷うなぁ

070505

朝8時に起床。今日は確か10時くらいに出かける。準備して着替えて、出発。
駅にて券売機の故障で少しばかり遅れる。
('A`;)・・・・・『乗り過ごしました。少し遅れます。』
『こちらも少しばかり遅れる。どうやら11時50分になるようだ。』
('A`)何していたらいいのやら・・・・
「映画でも見てたら?」
('A`)そうするかな


遅れて来た電車に乗り込み浜松に向かう。やはり他の乗客もお祭りに行くのか沢山いる。
しばらく揺られて浜松に到着。


浜松に降り立つ。さて、どうするかな?
('A`)う~ん・・・・・映画館に行ってみるかな?
ザザシティまでテクテクと歩く。確か最近やってる映画はスパイダーマンらしいが、どう考えても客が多そうだ。
映画館に到着して客の状況を確認すると午後まで満席だった。
('A`)ちぇ・・・無理だな
仕方なく引き返す。途中のドラッグストアで飲み物などを購入。


浜松駅にまた戻ってきた。
('A`)さてどうしよう?
どうしようというより、まだまだ時間はある。だったら浜松科学館に行こう。去年みたくプラネタリウムを見に行こう。
('∀`)今年はどんなのかな~去年みたいだったらぶち殺す~☆
鼻歌を歌いながら浜松科学館へ。

('∀`)今日は・・・・・銀河鉄道の夜だね?
プラネタリウムに入ろうとすると5分ほど遅かったようだ。もうプラネタリウムは始まっており、途中入場は無理との事。
('A`)・・・・・・ちぇ・・・・今年は駄目だったか
仕方ないので科学館の外でベンチに座る。
('A`)どうしよう・・・

しばらく座っていると電話が来た。
「今どこにいるんだよ?駅前で待ちくたびれてるよ。」
どうも少し早く到着したらしい
('∀`)科学館~
「は?なんでそんなところ?」
('∀`)プラネタリウムが見たかった
「解ったからさっさと来てくれ」
('∀`)あいよ


浜松駅前に到着。うん、友達も元気そうだ。全然変わって無いな。当たり前か、ちょっと前だもんな。
「よう、元気してたか?」
('∀`)おう、そっちは仕事どうだよ?
「おう、辞めたよ」
('∀`)・・・・・・・は?
「うん、ちょっと酷くてね、辞めたよ。」
('∀`)またまた~
「嘘じゃないよ、今日これから話し合おうと思ってたんだから。」
('A`;)・・・・・
スタスタとそば屋へ移動。昼食となった。


「ほい、何にするかな。」
('A`)そうだね~、おろしそばかな
「ん、じゃあそれで」


それから就職の事などを話す。
「日付が変わるまで仕事をさせられたり、朝早くてね。それでも残業代が出ないし。しかも始業時間もあいまいだったから。最終的には眠いんだか眠くないんだか解らなくて、運転中急に眠っちゃっててね。危なくて、両親から辞めさせられた。今はハロワで求職中。」
('A`)でも俺も仕事決めないと・・・・
「焦らずにやりな。焦ってやったもんだから今酷い目にあってる。それから大学の就職課は使わない方がいいかもね。ブラックばかりあるよ。就職率は良くても定職率は悪いだろうね。」
('A`)うん、それは言えてる。アウトソーシングに派遣、パチンコやら小売に接客、酷すぎだ・・・


一通り食べ終わる。これからどうしようか話し合う。
「どうするかな~」
('A`)映画館行ってみたけど客一杯でさ~
「ああ、本当に行ったのか。じゃあどうするかな。みこしも時間あるし、凧揚げもだいぶ時間かかる。ま、ブラブラ歩くとするかな」
ブラブラと町を歩く。駅前周辺で寄ったそば屋やら、思い出話を交えてみたりする。

ザザシティで軽く店を覗いてみる。色々あるけど買うつもりは無い。見ていて楽しいだけ。
「何か買うもの決まった?」
('∀`)特に何も~
「ちょっと映画館行ってみるか」
映画館を見に行って、やっぱりスパイダーマンが満席なのを確認してからパンフレットなどを貰っておく。後で見に来るのだという。


映画の確認を終えて、アクトタワー横の展望台に登る。そこですることも無くのんびり。
「鳩は何に見える?」
('A`)ポケモンで言えばピジョットかな?
「飛行系だから岩や格闘に対して強いから・・・」
「小学生でも普通こんな会話しないだろうよ・・・」
そんな会話を友達としてみる。なかなか、面白いというか、後輩や先輩とは味わえないのびのびとした感覚がある。最近寂しかったからな。
ぼんやりと空を眺めたり、時々馬鹿話してみたりする。楽しい。
これからどうしようかな


「それじゃ、パソコンショップでも行って遊んでみるか。」
('A`)そうだね
近くのコンプマートなんぞに行って、最新型のパソコンで遊んだり、パソコンパーツを触ってみる。
色々見て回って、特に欲しい物も無いので他の場所へ移動する。


「さて、これからどうする?」
('A`)う~ん・・・・去年みたく、屋台で広島焼きを買いたいかな
「じゃあ屋台の場所へ移動するかな」
('A`)うん


そこから移動して、浜松駅周辺の屋台の場所へ移動。ここで色々買ってみる。広島焼き、クレープ。後で食べよう。
しばらく色々巡り歩く。この何ともいえない祭りの雰囲気、どうしても楽しくなる。
「お、祭囃子もやってるな。」
('∀`)お~
太鼓にお囃子、曲名やら何やら解らないけど俺は好きだ。和風だから。
しばらく見ているうちにみこしの時間。ここから大通りに移動する。時間も6時になっていた。
('A`)足痛いね~
「腰も痛いよ」
('A`)立ちっ放しだもん
練り歩いているみこしを写真に撮る。いいな~楽しくて。それを見ているうちに時間はどんどん過ぎ去っていく。


「お腹すいた」
('A`)うん
「何か買って来ようか」
('A`)そうだね


別の場所で屋台から食べ物を買ってくる。そこで食べる。うん、このまったりとした空気がすきなんだ。
「知ってる?静岡って凄い暮らしやすい町なんだよ。祭りで帰ってくる人も凄く多いし」
('∀`)うん、俺もさ、就職で実家に帰りたくなくなって、こっちにいたくなってきた。
「暮らしやすいからね」
('∀`)物価もそこそこ安定しているしね


みこしを見る場所に戻って、時間確認。どうももうすぐ終わりらしい。だからここらで引き上げとすることにした。
浜松駅から掛川までの臨時車両が出ている。
「う~ん・・・・残念だけど、俺は次の静岡駅までの列車に乗らないといけないから。」
('A`)そっか・・・俺はこの列車で帰らないと
「うん、それじゃ」
('∀`)じゃあね!また遊ぼうね!!
「おう」
そこでお別れする。たった10分間なら、待ってれば良かったかな。


袋井に帰宅。ああ、明日は履歴書を書かないとなぁ。頑張らないとなぁ。
まぁ、頑張ろう。

夜中に置きだして考えるのは夢なのか考えていることなのか、本当の思い出なのかが解らない。
ゆっくりんてくれ、俺

 | HOME | 

 

プロフィール

傷病廃人

Author:傷病廃人
連絡はこちらにftmpr106☆gmail.com
(☆を@に変えてください)

1984年6月9日
栃木県益子町在住

アニメオタクに戻りたいと思いつつ、ゲームオタクに戻りたいと思いつつも不規則勤務から戻れそうも無いと断念

現在は専属のコスプレさんと同行して撮影会を楽しんでます
フィルムカメラ大好きな人間と旅をしたり、デジタルカメラが大好きな人と旅したり、クルマ好きとドライブしたりゲーセン仲間とゲーセン巡りしたりと今を精一杯楽しむことに

面倒な性格と面倒な精神病
あまり出さないように努力だけはしている


趣味は映画鑑賞とカメラ

カメラはPentaxK-mとK-5
レンズは短焦点1本とズーム2本を常用

他にコンデジはRicohCX4、扱いやすさが魅力

フィルム一眼レフはCANON EOS5
他にCANON AV-1、ミノルタa7700i
短焦点数本とズームレンズ、純正ストロボを活用
フィルムはフジを使いたいが財布との相談で中古のコダックやアグファになることが少々


こんな人間ですがよろしく!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2007年05月 | 06月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

Template by たけやん