じょにその日記

社会のお荷物

試験ねすごした

とりあえず夜中まで起きて必死に覚えようとして頭爆発させて・・・・
うん、覚えられない。

夜中奮闘して覚えようとしているのは感覚知覚という授業。この授業は持込が出来ないので自分の頭に頼るしかない。
そんなこんなで必死にノートを見る。ただし、就職活動であまりいなかったので持っている枚数も少ないけどね。
まとめの授業こそあったけど、それは本当にまとめ。概略などで簡単に「この表の部分読んでね」みたいな教え方。
結局その部分が無かったり・・・・ああ、後輩に頼って・・・・いや、後輩ノート取ってないし・・・・
('A`)覚えられね・・・
いつからこんなに記憶力が弱くなったのだろう。


明け方、セミが鳴いたりカラスやスズメの鳴き声を聞く。
('A`)明るくなってきた・・・・・
もう敵前逃亡したい。眠気も酷くなってきた。何でこうなった?何でここまで起きていた?諦めて寝ていれば、いや、寝ても寝なくても死ぬのか?解らない。
目覚まし時計はセットした。一応大丈夫なんだ。


実家にいたり、大学にいたりした記憶があるとすると、夢の中にいたようだ。要は寝ていたような・・・
寝ているのか寝ていないのか、解らない。何か携帯がなっているような記憶があったけど、鳴った?


('A`)・・・・・・・
時間は11時45分。普通に1時間目終了している。1時間目は感覚知覚。
_| ̄|○ぎょへえええええええ
悲鳴で起きた。寝過ごしたみたい
はい、2単位が死にました
仕方ないので勉強しておく。元々死にそうな可能性が高かった授業なんだから仕方ないか。


次は基礎電磁気学。どこまで出来るんだろうな。解らないけど一応勉強だけはしておこう。
歯医者、忘れてたなぁ・・・。しかも再予約が無理と来ている。本当は実家に帰るから無理になってる。
実家で治療を受けてみようか?


5時間目、基礎電磁気学。
試験は結構簡単だった。解らない部分を聞きに行っただけのことはある。解らない部分をメモ帳で書いて解りやすく教えてもらったのが良かった。
('∀`)すげー、上手くいけそう!!
とにかく解けるだけ解いていこうじゃない。いや、全部とは言わないけど、結構サクサク解ける


終わって退出。外ではヒグラシが鳴いてる
カナカナカナカナ・・・・
('A`)・・・・夏だなぁ


帰ってから自宅に電話。会社から、セミナー受けに来いってさ。受けに行こうか。
俺の人生どうなっちゃうんだろうな~

とりあえず明日は試験終わったら履歴書添削の予定を研究室に伝えに行こう。?


月曜日の試験

?出発前予想
1時間目:経済学
ま、まぁ行けるんじゃないかな・・・。うん、行けると思うしかない。

2時間目:機械加工学
さようなら~お元気で~

3時間目:統計解析
敵前逃亡しちゃ駄目かな・・・

4時間目:CG中級
行ける!もう自信ありまくり!!提出する物用意してあるし!!

5時間目:Java
もう準備万端。というか過去問を解いただけだけどね。これで何とかなるでしょうw


朝の酷い雨にやられながら大学到着。
そして試験に入る


1時間目:経済学
時間の短さや問題数の多さなどで最初は面食らったが、何とかなりそうな穴埋めと選択問題から解いていく。
次に目をつけたのが計算問題。一応方程式や解き方などは授業でプリントとしてもらっているからそれを使えばいい。
('∀`)うん、一応手応えあったよ!上手く行けば取れるよ!


2時間目:機械加工学
試験開始前に過去問を読む。解ける問題は放置だ。解けない問題の、公式を覚えるんだ。後は勘で何とかなる!
とにかく公式を10個覚えることに専念する。何とか覚えると、配られてきたプリントに公式を殴り書き。何とかなるはずだ。
('A`)そう言えば・・・・Y野さんがいない?
それとも自分がいないと思ってるだけで本当は別の教室にいるんだろうか。

とにかく自分の事に専念しようと問題を解く。釣り合いの問題。何だ、結構悪くない。
次は切削の力学問題。こいつは過去問は通用しない。似てはいるけど用語が違う・・・・
_| ̄|○あ、死んだ・・・・
2分くらい頭を真っ白にさせてうなだれる

('A`)でもまだやれるはずだ・・・まだ戦える・・・
先ほど書いた公式、使えるのはこいつのみ
('A`)おk、やれるはずだ
トルク問題、こいつは式の変形だ。他にも公式の変形で答えが出せそうな問題ばかりだ
どんどん変形させては解いていく。気がつけばかなりの手応えを感じている
('∀`)お?もしやこれは・・・
まぁいつもこんな感じで裏切られているけどねw


3時間目:統計解析
この試験はPCが必要。中に入っているオフィスを使って解析に掛けるんだ。
そこで出てきた数値が答えになる。だけど自分は4週間くらいオフィスが準備できなかった
ソフトの特殊な扱い方も教わってないし、やり方も解らない
そんな絶望感に浸りながらご飯。PCを起動させて気を失った・・・

15分後、1時15分にお目覚め
('A`)・・・・・・?
なんだろう、このプリント?みんな何やっているんだろう?
('A`;)・・・・始まってた・・・・
急いで解こうとするも、まぁ解らないね。ソフトウェアの使い方も解らないと来ている。俺の馬鹿
色々教科書の通りにといて、数値も出してもどの数値を書けばいいのか解らない。

解析段階で色々データが出てくるからだ・・・
手が出せない、圧倒的な差が出来ている。俺もう壊れてるよ!!
_| ̄|○惨敗だ
結局終了と同時に白紙に近いプリントを提出


4時間目:CG中級
気を取り直して準備。既にCGレポートは出来ている。CG作品も出来ている。後は提出するだけだ。
教授が入ってきてまず最初にしたことは作品とレポート提出。

そして試験開始。作品郵送の際の住所、メール。
次は感想文、作品を作っていてどうだった?
次も感想文、ソフトウェアを使っていてどうだった?CGに対してどう思った?
次は提出したCG作品のこと、どんな感じの画像?どう動くの?ちょっと説明して?
以上
('∀`)すっげー!これ簡単だーー!!
これは取れたな


5時間目:オブジェクト指向プログラミング
試験開始。最初の問題見て驚いたのはデータ型の違いについて、しかもバイト数の違いって何だよ・・・
プログラム問題は、まぁ行ける。簡単なところまでね。去年の問題も一部あったから解いたけど割りと変更されている・・・これは厳しい
一応、手応え的に3問解いて見た。むしろ3問しか解けなかった。確か去年もそうだった。だけど落ちた。去年は多分レポート出していなかったからだ。
出席もちょっと危ない日もあったし。だから落ちたのかもしれない。
今年は出す物出しているし、何とかなりそうな予感
ちょっと滑り落ちそうな手応え。もう来年は無いけどね・・・・

結果、5科目中、3科目を受かりそうな予感としておく。受かるといいんだけどね。
まぁ次は明日の2科目と、最後の1科目だ
それでおしまい

?

('A`)相変わらず、暗記物はどう手を付けていいのか困惑するね・・・・
さっさと手をつければいいのに就職活動で足りないノートを眺めて早くも4時間経過・・・・
基礎電磁気学と感覚整理、個人的に基礎電磁気学を何とかしたい!
基礎電磁気学は一応頑張れそうな勢いだ。復習したからね

?

?

そして実家からの「何とかなるよ」の言葉に変な期待を持つ。

「事業拡大したいから」とか「長男は家族の仕事を手伝え」とか言われるとちょっと、いや本気で期待しちゃう。

だけどここで期待したら裏切られる可能性も、勝手に思い描いた想像だけど、裏切られたら立ち直れない

だから今は保険程度にとどめて、やれることをやる

選挙やら何やら

起きると・・・・・昼か?
機械加工学の勉強すすまないからなんか諦め気味・・・・
暑いなぁ・・・・エアコン効かないのか、動いていないのか、しっかりしろ


水を補給してみる。体は熱くてたまらない
そういえば今日は選挙だったっけ。行かないと・・・・


午後3時くらいに出かけて、袋井市役所へ
「・・・こちらに書いてあります最寄の投票所で投票してください」
('∀`)・・・・・・・・ありがとうございま~す・・・


袋井市民体育館へ。こちらで投票するようだ
投票して、おしまい。気になる政党と気になる人、受かれ~


帰宅してから電話。いつ帰ってくるのかと母親から電話。
今年で見納めの祭りに参加して、実家に帰る。13から14くらい


父親が年末で仕事を辞めるとのこと。業績傾いてる会社だし、早期退職者には1000万の上乗せだから乗ることにしたようだ。
頑張れ親父


母「本当は副業ばれたんだけどね~」
なるほど
母「これでローン全部払い終わるから、事業拡大出来ればね~」
そうだね~
母「ま、足掻いてみて無理なら帰っておいで。何とかなるから」
ありがとね~


ま、もう少し頑張ろう。やれる事やってから諦めよう?

引越しの手伝いをした

今日は一日中機械加工学の勉強。ただ、夜から呼び出されると思って夜は空けておく。
勉強しても勉強しても、公式が覚えられない。使えない。だから困る。

?

夕方、6時ごろに呼び出される。その時は自分は寝てた。
表に出るとちょうどいいところへ軍曹が来た。
「よーじょにそ。一緒に行くか?」
('∀`)助かります


M邸新居へ向かう。今までは自分のアパートの隣がM邸だった。
S間さんのアパートの隣、社会人アパートがこれからの新居になるようだ。
家族連れがちらほら見える。


「来たか。まぁここが俺の部屋だ。」
凄いな~、2LDKってのか?実質3部屋だ。いいな~
色々顔合わせと言うか、普通に初めて出会った人と世間話。今日の手伝い要員として連れて来られたらしい。


「それじゃ、引越しに必要な物を買いに行って、それから引越し作業しよう」
そんな感じで始まった。最初はカインズホーム行って、ロープ買ったり、手袋買ったり。
外資系凄いな。4勤4休で給料とかも凄い。流石と言うべきか。
そんな話をしてた。


ジャスコにも行ったけど、ダンボールが無いので諦めた。
食べ放題の焼肉店へ出かける。奢りなのでありがたい。
色々な話をした。昔の工房の話とか、最近の仕事の話とか。
自分の就職活動の話。芳しくないのでしたくはないけど
早く決めて、みんなに挨拶に行きたいもんだ。
そして店員の女の子の年齢を聞いてみたり。若いから解らなかったけど、女子高生だった。
若いっていいな


そしてあまり食べられない自分がいる。みんなは沢山食べているけど、自分は無理
「じょにそ代金分食べたか?」
('A`)あ、え~と、自分はもうみんなと一緒に食事できるだけで満足ですよ
「なんだそりゃ?」


9時50分ごろアパートへ向かう。ついでにコンビニでダンボールをもらいに行く。
戻ってから部屋で雑多な物を詰め込んで、問題のソファの梱包と言うか、縛る作業

それを二階から下ろすのか、無茶苦茶な話だ
そして人員が先に一人来ていたけど、車の中で疲れて寝ていた
起こしてみるとMさんにボロクソに当たる有様
自分にも攻撃が来る。ちょっと怖い


11時を過ぎても動きは無い。ソファが重過ぎるんだ
それで何とかして2点釣りで釣り下ろす事になったこの時点で12時になっていた


何とかして下ろしたところまではいい。夜中にベランダから下ろされるソファ、面白い絵だw
用意した車には入らないので急遽自分の車に入れることになった


入れてからM邸新居に向かう。その後はまた2階へ吊り上げることになった。
何時になったんだか、もう1時くらいか。色々吊り上げて、部屋に入れて、おしまい


そして帰ろうとしたら他の車に入れておいた部屋の鍵がそのまま持っていかれた人がいるので一旦M邸に向かう。
ただ、それでも無理なようなので携帯電話を充電することにしたけど、俺とは機種が違うよ?
というより、お互い勘違いで進んでいたようだ


自分と軍曹はそこでおしまいになった。自販機でコーヒーで乾杯
帰ってみると3時くらいになっていた。

?

面白かったからそれでよしw
またこんな面白いこと起きないかな~?

計算機ハードウェア

一応計算機ハードウェアが終わった。今年は追試無しとか言う状態だから難しいのかよく解らない。

?

とにかく書ける所は書いた。穴埋めは毎年同じように出ているのでうれしい

アセンブラがなくなったのはありがたかった。ちょっと苦手だから

?

ただ最後のネットワーク問題に関してちょっと間違えた。光インターネットが良く出ていたから今年も出るだろうと考えたのがまずかったようだ。今年はADSLだったよ。

ちゃんと光通信に関して調べたのに、何で今年に限ってADSL・・・・

?

ま、落としたにしろ受かったにしろ、終わったことだしね。そもそも追試も無いから考えようが無いね

来年は無いんだから、考えない方がいい

・・・あったらどうしよう・・・?

試験科目

木曜日

計算機ハードウェア

持ち込み資料は完璧とはいえないけど用意できた。一応これがあれば解けるはずだ。

レポートも一応遅れながらも認定されたし、上手く行けば単位がもらえるはずだ

?

金曜日

特になし

?

月曜日

経済学

持ち込み可能だから色々準備したけど、不安は尽きない

単位、落としそうだ・・・

?

機械加工学

去年に対してのリベンジの意味もある。ただ計算問題が解けないから困った。

ひたすら力学を解く方法で切り抜けたいけど他の科目の勉強で時間取られているのでちょっと無理・・・

('A`)また今年も落とすのかな・・・・

?

統計解析

これはまぁ、初回授業から必要なソフトウェアを用意できなかったり、用意できないから付いていけなかったり、しかも半分ふてくされていたからレポートすら出せていなかったり

('A`)・・・・落としたな

?

CG中級

もうすでにCG動画は準備してある。試験日に提出して、ついでにレポートも書いて提出して

('∀`)うん、これは取れるはずだ

?

Java試験

去年の試験問題は一応ある。去年のように向上心が無いのはこまりものだ

とにかく去年の試験問題のソースコードを用意してあげたいけどどうも時間が無い

基礎電磁気学に時間を取られすぎなんだ

('A`)ちょっと・・・・心配なんだよな

?

?

火曜日

感覚知覚

暗記は苦手だし、就職試験で休んでるし、ノートも足らないし・・・

('A`)さようならって感じかな・・・・

?

基礎電磁気学

これが今回の鬼門

とにかく解いてみるけどどうしても理解できなかったり、独特の公式変換を用いてきたりと難しい

そして演習問題を渡されて解いていないから解いて来てと言われてそれに時間を取られて・・・・

本物の試験予想を問題を出されているから解きたいのにそれを解く時間が無くて・・・・

そもそもそれを解くのも解らないから解けなくて・・・

悪循環だ

('A`)・・・・厳しいな

?

?

水曜日

生物学入門

これも前述した感覚知覚みたいな感じだ。しかも3人の教師に代わるけど、2番目の教師はノートに書かせる人だ

そして2番目の時期には俺は就職試験でいないと来ている

'`,、('∀`) '`,、終わってやんのwww

落とすなぁと思いながら悪あがきをしてみよう

?

?

他に、エンジン工学レポートがある

ただちょっと無茶苦茶だ。だから単位に希望を持つよりも今は他の科目に力を注いだ方がいい

?

?

そして企業に送る履歴書を研究室担当から書いてきてと言われている

_| ̄|○どこにその余裕があるのか・・・・

俺の肺ってこんな小さいのか?と思えるくらいに息切れしている時がある。困ったもんだ

そして他の企業から言われたのは書類を準備して送って欲しいとか言われているのもある

_| ̄|○無理だって・・・・

?

?

やれるだけやろう、それで諦めよう

やれるだけやったら諦められると言うもんだ

試験勉強

今は家で必死こいて基礎電磁気学の問題を解く

いや、正確に言うと試験問題じゃない。授業中に受けた演習問題

就職試験で受けられなかった演習問題が溜まっているから何とか解かないといけない

これがまた解らない、何とかして答えに近づけようとするも解らないのだから近づけられない

なんかよく解らない認定試験か?JABEEだか何だか解らないけど、追試が無くなったのは痛い

試験対策に勉強したいのに解らないのだから解きようが無い

意味が解らない文面だけどそれくらい焦っていると言うわけだ

?

_| ̄|○叫びたいいいいいいいい

汗だけはだくだくと流れるのが気持ち悪い・・・?

また落ちる

大学の秋山研究室からこれを書いている。ただあまりにも遅いし重いし。動きにくい。

文字を打ってからワンテンポ遅れて表示される機能は何とかならないのだろうか。

?

今回はSIC(エス・アイ・シィ)というSE職。この前名古屋の白川ビルで散々迷子になっていた会社だ。

そこからメールが来ない。連絡そのものが来ない。先週末までには連絡がくるはずだったんだけどね。

?

来ないということは不合格か~

?

そして8月のお盆までの期間で説明会を開いてくれる企業が増えてきたのでうれしい。まだまだがんばれそうだ

これからは多分、青春18切符は使えなさそうだ。新幹線は使えるのか、そもそもそれを使うことで安く出来るのだろうか。

まぁとにかく春休みみたいに寒いから今日はどこにも行かないとかは辞めよう。もうそんな余裕もない。

SPI

7月12日にSPIと面接をもう一度受けさせてくれた会社から連絡が来た。

「誠に残念ながら・・・」

('A`)こら

?

落ちたなぁ。

?

ちなみに木曜日も説明会と機械加工学補講があった。でも行けなかった。参った。

留年と既卒を取るなら留年を取るかもしれない、最近そう思えてきた。

('A`)どんどん駄目な方向へ行くね

?

レポートも溜まるし試験の勉強も溜まるという状態。息苦しくなる。

本当に息苦しくて困る。

('A`)解決法、後輩と一緒に勉強しよう。そうすれば、きっとよくなる。

?

夏にハロワのために実家に帰ろうとしたらハロワでは求人番号を使って検索かけて、書類を貰ったりするのに2週間くらいかかるようだ。2週間、ちょうど自分が実家に滞在しようと考えている日数だ。あんまり使えないかもしれない。

それよりは栃木から移動できると言う利点を生かして企業を回ってみようか。

?

2週間たったら大学に戻ってきて追試を受けて、1~2週間くらい静岡にいるんだろう。その後は、どうしたらいいのか。

とにかく会社を探そうかな。

大会は見に行きたいもんだ。みんなはどうしてるかな~

7

午前中 袋井から名古屋へ
今日は名古屋でひとしきり活動する。忙しいからなんか嫌だ。
神奈川と宇都宮の件で体が重い


SE会社説明会
まずすることは白川ビルへ向かうこと。前回失敗を生かして今度はちゃんとしたエレベータに乗り込んだ。
今日受ける会社は既卒可能でもある会社。給料はいい。休日数も多いけど、裏がありそうで怖い。

1時間で説明は終了。残りは選考試験。
クレペリン検査とか言ったっけ。1+2、2+9とか隣り合った数字を足し合わせていく試験
これは結構難しいと言うか、書いているうちに数字の意味が解らなくなる
次は計算問題、これがまた難しいから困る。死んだ・・
フローチャート問題、一応解ける。けど、どうなるんだろう
そして気がつけば時間が、SPI試験の為の移動時間が、迫っている

終了してから急いで会社を飛び出した


移動
電話で遅れることを告げようか?でもそれで「じゃあ今回はご縁が無かったね」とか言われたら?
そもそも一度は死んだ会社。それが偶然にもチャンスをくれた。だったらどう応える?

俺は駆け出した。とにかく駆け出した。
雨の中会社を出て、駅をくぐり、東口から西口へ。そこから駅前ビルへ
止まって考えるよりも、動いて考えた方がいい。どうせ止まっても1分1秒時間は進んでいるんだから
とにかく急ごう。どうなるか解らないけどせっかく来たチャンスなんだ。死ぬかもしれないなら足掻いて足掻いてみようと思う。


SPI試験
テストセンター到着。息切れ、前日までの行動で筋肉痛。梅雨の影響で雨にずぶ濡れ。
何とか登録を終了させる。この時で既に時間延長締め切り1分前。
試験開始、何も考えられなくなった
文字が表示されているのは解る。だけどその先だ。何も解らないのだ。
酸欠状態で試験を受ければまぁ解らないよな
2kmくらい走ってたのかな。体力の落ちた状態で、よく駆けてたと思う
だけど、そこまで
問題の意味が解らない、そもそも文字の意味が解らない。文字が図形にさえ思えてくる
ボロボロの状態でビルを出た


面接
だいぶ外が暗くなった頃、面接開始。時間は6時。相変わらず外は雨が降っている
どうして我が社を選んだのか、我が社のどんな所に惹かれたのか。他社にも似たような会社があるがどうして我が社を選んだのか。
一つずつ一つずつ答えて行く。順調だ。面接は一応順調なんだ、面接は
45分で何とか面接は終了した
「さて、面接は終了しました。そこでアドバイスをします。私が入ってきて名刺を渡しました。そこに問題点があります。どこですか?」
('A`;)・・・・・・えと・・・
頭の中でドラマなどの商談をイメージしてみる。そこでしているのは、両者お互いに立ち上がり、名刺交換
自分は名刺を渡された時どうしたんだろう。・・・・・座ってた・・・
('A`;)・・・・・名刺を渡された時、座ってました
「正解です。やはり、立ち上がって交換したほうがいいですね。まだまだそう言った経験が無いので仕方ないですが、これからは対応できるようにしましょうね。」
('A`;)はい、ありがとうございました


ビルを出ると7時になっていた。駅ビルから移動したのでわずか数分で名古屋駅ホームにいる
ただ今日は雨が酷く、電車は遅れていたりと無茶苦茶な状態
ダイヤを調整する為に早く来た電車を止めて新快速を普通にしたり、先に電車を出したり。工夫で何とかダイヤを元に戻そうとしている


自分は早く来た電車に乗り込もうとしたが、駅員に止められる
「どこまで行きます?」
('A`)浜松から先の袋井へ行こうとしています
「ならこの電車は駄目だ。豊橋までは確かにこちらが早い。だけど途中でこの電車は止まる。この後に来る電車はすぐに出るし、豊橋までちゃんと行ける。この後に来る電車に乗りなさい。」
('A`)解りました
乗り込むと解ったけど本当にこちらの方が早く進む。途中で先に出ていた電車を追い越して豊橋に到着
自分は電車に置かれていた新聞を読む
('A`)相変わらず新聞の開き方が無茶苦茶
何とか習得したいけど難しいね


袋井駅到着
雨は相変わらず。シャツは汗臭いし。何か嫌だ。
('A`)帰って寝よう
コンビニで売られているPHP文庫の「メモ術」という本が欲しいな


これで忙しい1週間は終了。後は期末試験などを片付けて、夏休みに実家に帰ろう

現在

疲労困憊中・・・・

まだまだ頑張るしかないな

?

?

今日行けばとりあえず一通りの山は越えられる

しかし今日は長いな

?

午後1時半から会社説明会と筆記試験、履歴書は準備済み

午後4時半から別の会社のSPIを受ける

午後6時から面接

?

?

帰宅は何時だ?9時か?

もうそろそろ出ないといけない。

?

?

くそ~、ゆっくり休みたい~

内定取ったらゆっくり遊んでやる~

授業はボロボロだがな!

もしもこれで留年したらどうしようとか考え始めてしまって駄目だな

とにかく、やれることをやるだけだ

宇都宮で最終面接

起床、午前6時。起きてからはぐったりと。結構疲れが抜けない。意外と新幹線使用でも疲れるんだな。

朝は雨が酷い。というか、酷いな。止んで欲しいよ。

?

?

行き、新幹線

どの路線も新幹線しかないんだね。疲れる。けど鈍行とは段違いに疲労は軽い。ゆったりシートが素晴らしいんだろう。

自分は新幹線で履歴書を見直したり、持ってきた小説を読んだりしていた。

喫煙スペースでタバコを吸ったり、時々寝てた。

?

?

到着、宇都宮駅

3時間ほどで到着した。風景が懐かしく感じられる。もう4年以上も昔の話になるんだ。

昔はここにいた。ここにいてよく遊んでたんだよ。

?

宇都宮駅前にて


?

?

サイコロポイント(?)


?

?

とりあえず面接会場へ

?

?

午後2時より、面接開始

滑り出しは好調。中小SE、主な取り扱い業務はネットワーク端末の開発。

留年理由はちゃんと答えられた。ただ変な質問をされた。

「カレーとラーメンのどちらを選ぶか?ただしこれは好き嫌いの問題として聞いているわけではないです。自分でその意味を考え、回答してください。」

「ラーメンと答えました。では、1:味、2:値段、3:速度を重要度で分けます。どれをどの段階で分けますか?」

何だろうな、これは。

?

ただ最後の最後で詰めが甘かった。「人事さんの就職活動はどうでした?」なんて聞いてどうするんだ。苦笑してた。

?

?

面接終了

('A`)やってしまった・・・・

次からは気をつけよう。そして実家に帰りたくなった。懐かしい風景、匂い。自分が一瞬まだ高校生なのではないかと混乱してしまう。とてもとても帰りたい。

?

宇都宮駅東口通路


昔は友達とここを通って買い物や遊びに出かけていた。

今は改装工事が行われていて昔の面影が少しだけ加工されていた。結構残念だ。

?

?

駅前バス停


高校生の頃は宇都宮に遊びに行く場合はバスを使った方が早く、安くつけた。バスの運転手にも友達がいて雑談したりしながら連れてってもらったことがある。あの運転手は元気だろうか。

?

?

友達との待ち合わせ場所


バス停から少し離れた場所に友達との待ち合わせ場所がある。何かあったらここに集合する。まだ当時は携帯電話を持っていなかったから、待ち合わせ場所だけは決めて行動していた。

「大学卒業したら、またここに戻ってこよう!」

専門学校に行ってしまった人もいるし、最初から工場へ働きに行ってしまった人もいる。

次に出会えるのはいつになるのだろうか。またみんなと一緒に遊びに行きたい。

?

?

ここから少し足を伸ばしてみることにした。高校の頃はよく買い物に来ていたオリオン通りという商店街がある。せっかくだし、行って見ようか。ちょっと遠いけど、一目見るだけでも行って見たい。

自然と早足になるけどどうも追いつけない。昔よりも格段に体力が落ちたように感じる。

実家に帰りたくなるけど、帰っちゃ駄目だ。もうあと1ヶ月もすれば静岡から車を使って帰ってこれるんだから我慢だ。

雨足は軽いが湿度は高い。シャツが張り付くような感覚がある。蒸し暑い。

?

?

オリオン通り


色々踏み込んでみたいけど電車の時間があるので無理そうだ。

しばらく懐かしさに立ち尽くしてみたけど、帰ったほうがいい。

ここから駅まで戻る。暑い。

?

?

また宇都宮駅、新幹線乗り場に戻ってきた。

ホームより


?

宇都宮の規模は静岡県だと浜松くらいだと思う。浜松よりもちょっと小さい。

?

?

帰り、新幹線。

また掛川まで新幹線を使う。おみやげに新種のタバコを買ってみた。

東京駅までは2段の新幹線だ。かっこいい。

?

東京駅からは掛川までずっと各駅停車の新幹線を使う。だけど各駅でも疲れは本当に少ない。

これはあれか、このゆったりシート、トイレの場所、喫煙スペースがあるからなんだろうな。

トイレには自由に行ける、トイレに行った瞬間に席を取られることが無いからふらふら通路を歩いてみてもいい、ゆったりシートだから足をのびのび伸ばしていい。だkら気楽なんだろう。普通の鈍行もこの椅子を採用してくれと思う。

東海道線浜松から豊橋区間は一列ではなく、縦にすることでゆったりとした空間を作ってはいるけど、まだまだな電車は多い。クロスシートと言うのか、名鉄線もこういった方式を採用している。どんどん増えてくれると良いな。

?

?

掛川からは袋井まで、鈍行で。10分くらい乗車。

ただなんだろう、この疲労感。リクライニングじゃないからか?

まぁとにかく終わったんだ。滅茶苦茶だったけど。

?

?

セリアにて靴磨きと靴磨き用オイルを購入。

家で靴を磨く。内定が取れますようにと願いながら。きっと頑張っていれば取れるはずだ。今は目の前のことを片付けていこう。段取りさえ取れていれば上手く行く。

?

?

木曜日は名古屋で色々行う。忙しい。

そして期末試験はどうなってしまうのか。単位は取れるのだろうか。

月曜日

経済学:学務課で貰っていない書類を貰っておこう。そうして試験に合わせる。頑張る

機械加工学:最終的に去年の問題を使って何度か解いておこう。答えを見ないで解けるように

統計解析:ちょっと諦めた方がいいかもしれない。課題出していないし。だけど教科書持込できるなら勝機はある

CG中級:課題を早く作り上げよう

JAVA:去年の問題を持ち込んでみるか。それから去年のやる気はどこ行った?

?

?

火曜日

感覚知覚:生物系はちょっと・・・難しい。厳しいかもしれない。積み重ねが大事な授業だから

計算機ハードウェア:一応課題は出しているけど、取れるかどうか解らない

基礎電磁気学:後輩にもしも試験対策があったら助けてもらえるように頼んでおいた。どうなるかは解らない

?

?

水曜日

エンジン工学:レポート中心だけど、どうだろう。休んでいるから解らない

心配だけど、頑張らないと

もしもここで6単位取れなければ留年覚悟だ

また留年できるならまた就職活動できるな~、なんて甘い考えが出て来るけど駄目だ

?

?

とにかく頑張ろう

今日は宇都宮

これから新幹線で3時間かけて宇都宮に行ってくる
片道1万2千円くらい?高い
けど頑張ろう
最終面接だから何とかなるだろう
これで落とされてもすっきりする
夏休みには実家に帰るんだから


宇都宮か~
高校生の頃に同人ショップによく遊びに行ってたけど今ではその行き方が解らない
記憶の中で繋がらないんだ
困ったもんだ

この前かかってきた番号は栃木支店ビル内部からかかってきてるようだ。今日もその番号で確認した
とにかく後は行くのみだ


鈍行は気が重いんだけど、新幹線は気楽なんだよな
トイレとか気にしなくていいし、それに喫煙場所もあるし
だから気楽にいける


頑張ろう。デジカメで駅周辺を撮影してこよう

?

?

9時51分発、興津行き

9時59分着、掛川駅からこだま568号

11時56分着、東京駅からMaxやまびこ115号

12時57分着、宇都宮駅

?

徒歩15分強、栃木支店ビル

?

?

かなり時間が余るからどこかで時間潰すかな

現実との戦い

今日は神奈川で二次選考である一次面接。筆記はこの前終わった。
ちょっと早い時間に起きた。深夜ラジオを聞き逃した事を知る4時ごろ。
その頃から準備を開始しておく。何か飲み物を、朝食と、電車の中で食べる食べ物を。
スーパーは無理なので99円ショップへ出かけて必要な物を購入。
家に帰ってから早めの朝食だ。


行き
行きは眠気に任せて寝ていられた。うとうとしている内に進んでいるのは気楽なもんだ。
後は体勢に注意、隣の人に小突かれる。迷惑かけてごめんなさい
('A`)今度から気をつけよう。


面接中
げ ん じ つ が あ ら わ れ た
('A`)御社の教育体制や、縁の下の力持ちとも言える部品業務に興味を持ち・・・
お れ は し ぼ う ど う き を と な え た
受験者Aはエンジン開発の卒業研究を唱えた
人事は目の色を変えた
受験者Bは剣道2段を唱えた
人事は圧倒されている
俺は取り残された

人事の集中攻撃
「情報科なのに何故うちを選んだのかな?」
「真岡を志望?しかし生産技術を選択?真岡には無いんだけどな」
下調べの無さが露呈した
('∀`;)はい、そちらを選んだ理由はですね・・・・


「悪いけど、どうしてもうちで働きたいと言うのなら、事務しかないと思うよ」
「機械科なら基礎的な物があるから研修で伸ばせるけど、情報科は材料力学などを覚えていないから、ちょっとね」
人事は渋っている
「どうしてもうちで働きたい?」
('∀`;)はい、働きたいです
俺はプライドを捨ててみた


そんなこんなで面接は終了
('A`)情報科が機械系行きたがってもいいと思うんだけどな~・・・
実際はそんな話聞いたことも無いよな。
事務って過ごしやすいの?そもそも技術は付くの?もしも転職をする場合に技術無しだと厳しいと思うんだ
('A`)いや、そもそも会社は転職を前提にした就職なんて聞いたこと無いよな
それにしても、研究内容や塾講師の内容に人事は食い付き良かったな。俺もそういう経験を持っておけば良かったかなと思いながら帰り支度を始める


「外にタクシーを用意しましたので案内します。本日はありがとうございました。こちらが電車賃となっております。」
('A`)ありがとうございました。


海老名駅に到着。現時刻から最短で帰宅できる路線を検索、料金形態を検索。支払われた電車賃と実際の交通費を計算。
('A`)・・・やっぱり予定は未定ってことだな。実際は400円の余りが出る。
面接を長く見積もったので学生の帰宅ラッシュからずれた経路だった。これだと快速に乗れないから迂回したりで金額が上がる。
新横浜ではなく、ちゃんと小田原から新幹線に乗れる。こちらのほうが時間は短いし、料金は少しだけ安い。


海老名から小田原まで
('A`)ぐぅ~・・・ZZZ
寝てた。高校生が騒いでいる横でうとうと・・・
はみ出し者、というか、普通の世界で生きていけないから特殊なルートを選ぶんだろうか、などと結論をつけながら。


小田原に到着してから留守電を確認するとどうも木曜の試験についての案内だった。ちゃんと出向く事を伝え、電話を切る。
('A`)忙しいな。でも俺にはSEの方が性にあっているのかな?
情報科だしね


小田原から新幹線で掛川まで
「いや~、てっきり熱海駅だと思ってさ、慌てて降りて改札まで行っちゃったよ。まだ小田原だったねw」
('∀`)寝ぼけてると似たような駅を見て焦って降りちゃいますよねw
「そうそう、気をつけなくちゃいかんねw」
そんな見知らぬおじさんとの会話

喫煙席でタバコを吸いながら他の人が置いていった日経新聞を読む。PS3についての記事があった。そもそも価格云々よりも、滑り出しが失敗だったんだろうな。
読んでいる内にどんどん進む。たぶん、止まる駅が無いから早く進んでいる気分になるし、つまらなく感じないんだろうな。
持ち込んだ食べ物を食べながら今日の敗因を分析してみたりする
('A`)情報科が機械系に進んでもいいじゃないか
もう少し情報系の企業を増やそうと思った。まだまだ頑張ろう


掛川駅から袋井まで
ここから鈍行。乗っている最中に強くなった雨足を少し気遣う。何でこんなに降るんだか。さすが梅雨。梅雨万歳。結構過ごしにくいけど梅雨は嫌いじゃない。
後輩に出会う。恐らくは授業の帰りなんだろう。軽く挨拶しているうちに袋井だった。


買い物
スーツや身だしなみに必要な物を買おうと思う。そのため100円ショップでスーツの埃取りとペットボトル保冷バッグを購入。靴磨き用ブラシが見つからなかった。ボールペンも必要なサイズが無かったので諦める。
雨足は強くなるばかり。早く帰って、準備して寝よう。
明日は宇都宮。往復2万4千円!?交通費支給無し!?
小さいけど良い会社なんだから、頑張ろう。
片道3時間新幹線です。鈍行で行こうとすると6時間かかります。
('A`)うん、新幹線で頑張る!


帰宅
日記を書きながら今日あったことを書いている。ただ新幹線の揺れが抜けない。何だかまだ体の中で揺れているような気がする。気持ち悪いな~
明日はもっと影響受けるから気をつけよう。むしろもう疲れているから眠い。

?

電車内に合った広告や駅のポスターを検索にかけて、企業を探してみる。これが結構栃木にある場合があって助かる。

うん、今目の前にあるものを全部やっつけてやろう。やれることを全てやってから諦めよう。

まだまだ頑張れる。可能性があるからだ。

?

最近は声が聞こえない。聞こえているけど気にしない方が良い。頑張るんだから。

これからの予定

火曜日、神奈川県海老名市で面接

大体10時ちょいちょいに家を出て、袋井駅から電車、新幹線を利用して海老名駅へ向かう予定

費用は8千円くらいを予定。もう少し下げたい。

?

そして帰らずに実家へ戻るか迷う。翌日は栃木県宇都宮市で最終面接。ただ袋井から宇都宮へ、宇都宮から袋井へ移動したとなると2万円以上の交通費が飛ぶ。なるべくなら疲労を抑えたいと言うのもある。ドリンクだってそんなにストックしているわけでもない。

?

海老名駅から新宿方面へ移動後、新幹線を使って宇都宮へ上陸。袋井から宇都宮だと6時間半、海老名から宇都宮だとその半分くらいの時間で到着できる。後は東野バスを使用して終点の益子駅に到着すれば実家へ帰れる。確かに益子駅からは徒歩だけどね。

?

実家に到着すればもう8時を超えているだろう。軽く一泊して、翌朝宇都宮ビルにある会社で最終面接を受けようか。

2時間鈍行、もしくはバス。千円くらい。そして面接が終わったらそのまま静岡県まで新幹線を乗り継ぎ帰宅。

?

確かにこれならいくらかは安く仕上げられる。疲労量は、どちらも同じかもしれない。

逆に実家に帰った場合は実家まで帰るという点で失敗になりそうだ。宇都宮からは鈍行しかない。2時間も必要になる。

体はあまり休められない。後は実家に帰ったら2、3日はゆっくり親に挨拶もしておきたい。実際親の顔を見ると気が緩んで駄目だ。となると我慢だな。

最後の最後まで、頑張ろう。

?

結局実家に帰れることは無いみたいだ。まぁ実際のところ、あと1ヶ月も無い日数で実家にはいると思う。

夏休みは実家に帰ると約束し、ハローワークの利用登録も終わっている。良い具合なのか。

翌日、木曜日は名古屋で選考試験を受けないといけないし、色々必要書類も出来ていないんだから、我慢だな。

?

ま、もうちょっと頑張る。

月曜日に提出する履歴書

学歴と現住所、帰省先住所に関しては普通に書ける。

現在の研究テーマについて、これもいつも使っている履歴書のを改変すれば書ける。

資格、免許欄も書けるだろう。

得意学科、趣味特技の欄がそれぞれ消しゴムくらいのサイズなのが残念。

一応書けるけど。

?

性格について。

一応これも書ける。

?

クラブ、サークルについて。これも消しゴムサイズなのが残念。これで話を広げていけるんだけどな。

そこから何を得ましたか、が本当に2行分しかないから難しい。

?

ボランティア経験について

無いから困った。緑の羽根募金はボランティアじゃないしな

?

当社を知った経緯について

これで5行は辛い・・・

?

当社を志望した理由について

これも5行だ。だいたい何文字なんだろう

?

志望部門

これは普通に丸と理由だけだから書ける。だけどそれは志望動機のときに字数水増しで使いたい

?

現在の選考について、状況は?何を学んだ?

8行!?文系寄りだから難しいんだよな。それにちょっと不透明と言うか、「遊び」がテーマだから本当につかみにくい。

そんなに書くこと無いなぁ、何とか水増しして4行がいい所だと思う。つまりは半分か。

半分だと結構スカスカに見えるんだよな。それがこまりもの。

?

5W1Hに基づいて、学生時代最も力を入れたもの。何らかの成果を挙げたものについて、具体的に明記せよ

9行!?部活の事はさっきの消しゴムサイズで話したから、それを膨らませて、5行か6行。

結構苦しむ。昨日の夜中から頭をひねって考えるけど一行に良い文章が浮かばなくて困る。

ありのままを書けばいいけど、なるべくなら良い印象を持ってもらいたいと思う。だから難しくなるのか。

?

原点回帰:何故その会社を志望したのか

栃木県に研究施設があるからかな。子供の頃の夢である科学者を実現させてみたかった。確かに白衣は着れないけど、面白そうだった。科学者と言うフレーズに憧れを抱いているだけで実際の仕事など、目指す目標は頭に無いのが問題だ。

では志望するのならどのような仕事がしたいかと言うと、その会社で作っている部品を実際に自分の手で開発、製作に携わり、国内のシェアに貢献したい。

?

何か読み返すとどうも薄い内容に見える。一応ありのままなんだけど、もう少し気の利いた事を書いて目に留められたい

それが出来れば2次選考まで進める可能性も高いけど、まだ1次も始まってないからそれを気にするのは早いか、遅いか。でも結局は2次以上に上がらないと駄目なんだから同じ事だ。

?

?

改めて考えるとちょっとどころか行きたくなくなって来た。受かったとしても、困る。内定を持って箔をつけて他の企業から内定を貰うと言う方法もあるけどなるべくなら100%で勝負したい。

7月まで無い内定だけど、なるべくなら勝負したいんだよな。

?

?

だけどまずは目の前の履歴書を書き上げないと。だけど志望動機と知った経緯が問題だ。

そして研究活動や中身が薄っぺらい。だからこそ困る。

さてどうするか。

?

まずは交通費の計算もしておこう。

これからの予定

これを書いている金曜日の段階は少しゆっくり出来るかもしれないけど、どうなるかはわからない。

?

?

7月7日 土曜日

月曜日に使う履歴書を準備して書き上げる。ちょっと項目が多いので探しながら行うこと

これから一週間の交通費、諸費用を計算してその分のお金を下ろす事。必要なら家賃と生活費も。

('A`)そういえば七夕だったなぁ。部室のみんな、元気かな

夕方以降は予定を空けておこう

?

?

7月8日 日曜日

もしも余力が空いたらゴム工場の履歴書を書き上げる。志望動機に関して弱いのでもう少しインパクトのある物を探す事。

?

?

7月9日 月曜日

名古屋で自動車部品メーカーの面接。土曜日に書いた履歴書を持っていくこと。

?

?

7月10日 火曜日

神奈川で自動車部品メーカーの二次試験。交通費が出るので新幹線に乗れる

この次の日の事を考えると神奈川からもう少し栃木寄りの場所でホテルを探して一泊した方が良さそうです

もしくは火曜日終了の段階で栃木県に入り、実家で一泊する計画もありかもしれない

?

?

7月11日 水曜日

 栃木県宇都宮でSE会社の二次試験。交通費は出ません。もう一度履歴書コピーを見直して準備すること。

('A`)本当のことを言いますと、実家に帰れるかもしれないから少しだけウキウキしてます。後で母ちゃんにでも相談してみるかな。何かの・・

 そして新幹線使って本当に早く帰らないといけない。ゆっくりなんてしていられない。多分宇都宮で試験終わったらそのまま新幹線で宇都宮駅から掛川駅まで行くことになるんだろうな。いくらだ?確か1万越え・・・・

?

?

7月12日 木曜日

 午後の25%がSE会社の筆記試験と会社説明会。

履歴書を準備しておく。今度は別のビルに踏み込まないように事前調査しておくこと。

そして次の25%はSPI試験に取られます。これはエンジニア育成会社の試験です。この前仕切りなおしと言われていたのでもう一度受ける羽目になっています。

これで50%は試験で潰れました。残りの50%のうち25%は面接で取られます。まだまだ余力を残しておいて下さい

('A`)・・・どこかで倒れる可能性が高い・・・

?

?

7月13日 金曜日

 この日だけは普通の学生です。4日分と先週の試験で休んだ分の書類を発行してもらってください

('A`)結構これも面倒なんだよね・・・教授とかの間を駆けずり回るから・・・

?

?

7月14日 土曜日

 SE会社の説明会です。選考試験も含まれます。履歴書はまだ準備しなくていいらしいです。

('A`)これだけで少し肩の荷が下りる気がする・・・。

?

?

以上、来週にかけての予定。

('A`)まだまだ頑張ってやろう。

?

?

 現在自由応募として履歴書を書かなければならない会社。

ゴム工場、カムシャフト工場、プラント会社。

情報科なのになんで製造業へ行きたくなったのかはわからない。自動車部だから?

栃木だと日産とホンダだよな。そこの部品メーカーは結構説明会締め切ったところ多いけど、連絡して履歴書送ったらまだまだ受け付けてくれるかな?それとも駄目かな?とにかく悩む前に連絡してみるか。

('A`)メールがちょっぴり苦手です・・・

ちょっぴりどころの話ではないけどね。

?

?

 普通の人は、多分今くらいが3月の忙しさなんだろうな。だけど自分は志望業種と言うか、まだ高望みしてたし、細かく知らなかったから説明会寝坊とかしてた。だけどこれが現在に跳ね返ってるんだろうな。

_| ̄|○どうして3月中にやらなかったのかと・・・・

後悔先に立たずとは正にこのことだな。ちょっと面白いと思う反面、嫌になってる自分もいる。

?

?

('A`)ま、やれるだけやってみよう。なるようになるだろう。ならなかったらそれはそれで面白いからブログを借りて一日一日を書き綴っていこう

結局いつもこんな感じの思考回路。O型だな

名古屋試験

起きる、深夜まで暴れていたからもうどうでも良くなってくる。
今日は名古屋まで行ってSPI試験を受けて、面接を受ける。もう嫌だ。


安定剤の効き目がまだ残っているらしい。相変わらず体に残る薬だ。
豊橋から乗り込んだところまでは覚えている。そこから先だ。どうして自分は今刈谷駅を走り回っている?
('A`)・・・・ああ、そういえば寝ぼけて慌てて降りて・・・・そこから先がわからない。
時間?時間的にはまだ若干の余裕だろうか。乗り込んでようやく名古屋駅へ到着した。


名古屋駅から目の前のビルへ。今日はここでテストを受けるんだ。
入るとパソコンの大量に置かれている部屋に通されて、そこで試験を受ける状態。
SPIって言うんだ。初めて知ったよ。


試験内部の時間メーターが動く動く・・・こちらが考える余裕すら与えないほどに・・・
_| ̄|○あ、待って、まだ問題といてな・・・
待ってはくれないらしい。残酷だな、お前は冷酷な機械だ
ボロボロな結果で終わった。一時間くらい?その後は名古屋駅周辺をうろうろする。
雨は強い。梅雨だな・・・


一時間くらいすぐに経過する。その後は名古屋駅ビルに入って会社へ向かう。面接もある
面接開始。俺の履歴書なんか見てくれない。いや、見てくれないのではなく、説明会の時にした面談内容を元に面接をされている
確かに説明会の時に一時間くらい面談していたけど、頼むから少しは俺の履歴書も見てくれよ
面接がかなり時間をかけている。もう45分以上もかかってる・・・早く逃げ出したいがそれを顔に出すわけにはいかないだろう
途中、面接官は部屋から出て行った。どこへ行ったやら


「今、君がさっき受けたSPIの結果が送られてきた。かなり悪いと言うか、ギリギリで落ちている。と言ったところだ」
('A`)はい・・・
ああ、落ちたんだ。じゃあ俺が今ここにいる理由なんか無いじゃない。さぁ、早く俺を丁重に追い出すんだ。今閉めた扉を開けて俺を追い出せばそれでおしまい。な?簡単だろ?
「・・・もう一回、チャンスを与えようと思う。」
('A`;)はい!?
「うん、なかなか態度が良かったし、面談内容も良かった。だからもう一度仕切りなおしをすることにした。」
('A`;)・・・いいんですか?
「ただし、次回は本当に最後の最後だよ?もう後が無い。こちらも次が駄目なら本当に落とすよ。」
('∀`)はい、頑張ります。
「では次回・・・・ええと、いつがいいかな。ちょっと見てくるね」
('∀`)解りました。


結局次回は名古屋で開かれるソフトウェア会社の試験日と重なった。午後1時から3時までソフトウェア会社で説明会と試験を受けて、その後はSPIを受けて、面接を行う。かなり忙しい。恐らくはその日は帰り着くのは9時以降だ。
忙しくなるんだろうな。でも頑張るしかない。


それからは電車を乗り継いで帰る。豊橋駅で大きなショルダーバッグを購入。いつもいつも見ていたバッグだ。ちょっと欲しかった。耐久性があるかどうかわからないけど掘り出し物の感はある。
今度から必要な物はそれに入れて行こうと思う。


袋井駅についてからもう体はぐったりしている。木曜日は予定がないから、少しゆっくりしていようと思う。
だけど、その次の週は本当にバケモノレベルの戦闘。少し前にあった連日会社説明会と試験、面接の日々と似ている。
俺はどこまで生きられるのだろうか。早く内定出てくれ。

やりたいこと、解らないこと


就職、まだ迷いがあるんだ。栃木県で就職しなければならないのか。結局親に甘えているのか。

俺のやりたいことは、エンジンの燃料制御、エアコンの電子制御。

エンジンの燃料制御は去年の夏にやっていたことが忘れられない。楽しかったからだ。

エアコンの電子制御は、初めて面接を受けた企業で行っていた。動くのを見てて楽しかった。

楽しそうだった。難しそうだったけど、ちょっとやってみたかった。

これから、どうなるんだろうな。

落とされているのって、実家への思いが見え隠れしているのかもしれない。この前受けた企業からの面接の連絡は無い。

アットホームな職場?社員を大事にする職場?他人を大事にしない職場なら、どうでもいい。もう訳解らん。

俺が働きたいのは、お金のため。昔見下されていたコンプレックスがある。それを見返してやりたかった。

いつか、偉くなって、みんなを見返してやりたかった。もうみんな忘れている。

地元に帰って、それからどうするんだろう。親の命令とはいえ、ただそれに従って、何になるんだろうか。

親の仕事を手伝いたいんだろうな。いつかはそれでお金を得たくて、何やってるのかな。俺の人生どこでおかしくなったんだろう。俺はいつから自由じゃなくなった。自分の人生くらい自分で決められなくてどうするんだと思うけど、決められない。

決められないんじゃなくて、解らない。そりゃ、初めての経験だもんな。親から人生についての命令が下るなんてな。

ひょっとして、親は希望を伝えたのではないかと言う疑心。希望だけを伝えて、最終的に実家に戻れと。それを自分は命令だと勘違いして、その勘違いのまま泣きながら企業にメールを送り、勘違いのまま疲れ果てながら企業の説明会に参加していたとしたら、俺は俺の人生を自分で潰したことになるのでは・・・

じゃあずっと俺に対して妨害工作をしていたり俺に命令していた声は事実を伝えていたのではないか。

俺が間違った方向へ行かないようにするために自分自身が注意してやったのに俺は聞かなかった。間違えていたのかもしれない。どうする?可能性を潰されたとか感じてても実際は自分の手で握りつぶしていたのではないか。

解らない。どうしたらいいのか解らない。もうとにかく、履歴書を書こう。書いていけばいいんだ。自分の志望する会社へ受かってから考えればいいんだ。もうどうにでもなるさ、俺の人生なんだから俺が選んで企業に謝罪メールを送ったんだ。馬鹿な俺が選んだんだ。馬鹿だからこうやってるんだ。とにかく、やることをやって、結果出してから考えよう。


椅子を買うことで一喜一憂

午前6時ごろに行動開始

捨てる物を色々積み込む。PCモニターなんか非常に重い、むしろ昔の品物だ。

2000年くらいに使われていた17インチモニター等もある。かなり重い。

それを車に詰め込んで持っていく。元々あった場所に返しに行くんだ。

?

?

とりあえず捨てたとも言うし、返したとも言う品物。


?

左から順に、Dos/Vケース。中に壊れた8GBドライブがある。マウスもあるけど壊れてる。

次にPC9821シリーズのWin98マシン。こいつも確か10GBくらい。まだ動くけどね。

そして持ち運びに苦労した17インチモニター。後ろが考えられないくらいに大きい。ブラウン管だからか。

昔はこれをよく高校から持ってこれたもんだ・・・・了承する先生も先生だけど・・・

右端に転がっているのもDos/Vケース。こいつは中に何も入っていない。空っぽの箱。

そしてモニターの後ろに転がっているのはDVDドライブ。一時期壊れていたことがあってこれで代用してた。

捨てられていた椅子、2つも返しておく。これでいいはずだ。

?

うん、椅子をね。買おうと思ってるんだ。中古屋でいい椅子を見つけたんだ。だから買うんだ。

?

?

?

午後、捨てた後疲れて眠ってた。それで慌てて起きて、リサイクルショップへ。

金曜日に見つけてきた椅子。なかなかの座り心地だ。リクライニングも出来る。ネットカフェのことを放送すると必ずこの椅子が出てくる。使いやすいのかもしれない。


リサイクル価格は3,000円。

?

?

?

ただなぁ・・・・見つけてから買うまでのアクションが遅すぎる。

?

?



148 名前: おさかなくわえた名無しさん [sage] 投稿日: 2007/07/01(日) 14:15:18 ID:OiPVFuQK

誰か俺の背中を押してください。中古屋でリクライニングチェアを見つけた。かなり破格の値段。3千円くらい
凄く欲しい、でも凄く迷っている。多分売り切れたら後悔する。それでも動けない。
誰かに背中を押してもらわないと動けない。頼む、蹴りでもいいから俺の背中を押してくれ。
あの椅子が凄く欲しい!今使っている布張りの椅子は酷くボロボロだ。4年も使えば汗で痛んで穴が開く。
頼む、俺の背中を押してくれ、今行かなければどうなるか解らないのに、それでも行けないんだ!

?

149 名前: おさかなくわえた名無しさん [sage] 投稿日: 2007/07/01(日) 14:21:13 ID:VzktYbEl

>>148 行って来い。そのチェアはいいチェアだ。

150 名前: おさかなくわえた名無しさん [sage] 投稿日: 2007/07/01(日) 14:22:07 ID:XT09W+ES

             /:.:.:.:.:/:.:.:'"~ ヽ:.:.:.:.:\:.:.:.:.:.:.:.',
               |-ー':.:.:.:.:.:ヽ _ノ:.:.:.:.:.:.:.:`ー-:.:.:!
               !:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:!
            l--ー― ''''''""""````'''''' ―ー-l
         __,,,,  -―''''''"" ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄` ''';;;;―- ,,,,__
    ,  ''":.:.:.:.:.:.:.:.:.:._,, -ー=ニニ;, ""i!r=ニニ==''ー-、:.:.:.:.:.:.:.:.:.゛`  、
   (:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ヾ'i;;;| ;=ニ( )ヽノi  ミ{;<( )ニ=、   |;;;il/:.:.:.:.:.:.:.:.:.:_ノ
     ``''' ―ー- ;;_:i`! /` - '", ';;; ⌒ ;;;`,;;`'''  ヾ l,'"`;―ー '''"´
               l |      /i   ;;ハ `    ノ l.ソ .l
            .| l.    ./`-=、_,=-ノ、   i   !/ .,'
            !.' ,   i!    l !   ゙i!  l!  .,' /   >>148
            `-ゝ   i! ;,'"⌒゛ヽ,; .i!   .,' ‐"   そこまで自分で解っててなぜ買いに行かない!
              ',   i! (~i ̄ ̄i~! .|   ./      タマ落としたか!
       ,,-―、   /:..l .l! |! ',t--ーt/ i! / ,'      ここでそのチェアを買わなければ、
        /i  :::',  ,./:.:.:.', ',',  ` -ー' . ノ .,' /,,,__     貴様は永遠にそびえ立つクソだぞ!
       ノ.i ',  :::! '゙:.:.:.:.:.:.ヽヽ   `''''''"   / ,' ',`-ヽ二二ニ'' ー-、
   __,,,.! .ヽゝ ,,,_:!:.:.:.:.:.:.:.:.:.:` \.、    __ノ./  ',:.:.:.:\:.:.:.:.:.: ̄ ̄` 、
, '":.:.:/ ;;     ::::|:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:\ニ二ニ- '"ヽ、 ',:.:.◎:.:、:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.\
, '":.,!ヾ   ...:::::::::!ヽ,:.:◎:.:.:.:.:.:.:.:.\ /ヽ_,,,,_|::\',:.:.:.:.<:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.i

151 名前: おさかなくわえた名無しさん [sage] 投稿日: 2007/07/01(日) 14:23:16 ID:PinXegvd

カッチマイナー!!

152 名前: おさかなくわえた名無しさん [sage] 投稿日: 2007/07/01(日) 14:25:01 ID:etvhNC5F

>>148
買ってきなさい

153 名前: おさかなくわえた名無しさん [sage] 投稿日: 2007/07/01(日) 14:25:23 ID:yL2ko6Lz

>>148
その椅子、148に買われるためにあるんだよ。
今から、その中古屋に引き返して、買うべし。


158 名前: おさかなくわえた名無しさん [sage] 投稿日: 2007/07/01(日) 15:08:05 ID:K7vpwPOq

>>148

【買うか買わないか審議中】

            ∧,,∧     ∧,,∧
    ∧ ∧    (    )    ( ・ω・)
   (ω・ )     (  U)     ( つ日ノ   ∧,,∧
   | U       u-u       u-u     ( uω)
    u-u                    (∩∩)

        ∧,,∧      ∩ ∧_∧
        (・ω・')    ⊂⌒( ・ω・)
       ⊂∪∪⊃      `ヽ_∩∩

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

うん、みんな良い人ばかり。そしてこんな事で2chに相談するな?うん、よく解っていらっしゃる。

書き込んでからレス確認したわけではなく、書き込んだらもう気持ちの整理が出来た。送信直後にもう家を飛び出していた。買おう、買ってしまおう。

混雑している車は邪魔だ。日曜日だからって外に出ないで、むしろ俺のために道を開けてええ!!

?


【結果】


160 名前: おさかなくわえた名無しさん [sage] 投稿日: 2007/07/01(日) 15:24:37 ID:OiPVFuQK

送信した後自分の中で気持ちに整理がついて急いで飛び出した。
買ってしまおう。型番で見れば2万3千円レベルの買い物だ。3千円なら破格だ。
買われるな、買われるなと願いながら、辿りつくと目の前で客の車の中に運び込まれていく椅子。
「じゃ、どうも~」
「またどうぞ~」
そこで和気あいあいしてるんじゃない。その椅子は俺が買うんだよ。何車に積み込んでるんだよ、下ろせよ。
俺が買うんだから、俺が買う予定だったんだよ。売約してないけど。
だけど俺が欲しかった椅子なんだよ。
_| ̄|○・・・・・・・・・たはは・・・
へなへなと座り込む。ああ、それくらい欲しかったんだなぁと理解。今更遅いが。
店員がその様子を見て聞き込む。
「何かお探しで?もしくは気分でも?」
今買われていった椅子の話を・・・今更遅い。
「うん、あの椅子はかなりの破格。それに状態も新品同様。だけど買われてしまったのなら仕方ないと諦めるしかない。一期一会、それがリサイクル店すべての暗黙の了解。」
_| ̄|○・・・・・
「いいことを教えておくね。店の物は水曜日に静岡県全域から集められ、グループ店に分配される。水曜日と木曜日で検査を完了し、金曜日に店先に並ぶ。金曜日を狙ってくるといいことあるかもしれない」
_| ̄|○金曜日・・・・俺は夕方見つけた・・・・
「・・・・・リサイクルで言えることは、もう買ってから悩んだ方がいい。買ってから後悔する方が、買わないで後悔する何倍も楽。目を養うといい、何が早く売れるか、売れないのか。」
_| ̄|○はい・・
「リクライニングチェアならもう一つあるけど、多分系統が違うから満足できるかどうか解らない。それでもいいなら紹介するよ。」
_| ̄|○お願いします。
一応予約してきたけど、違う、こんなのじゃない。ネットカフェでよく見かけるような、あのリクライニングチェアがほしかったんだ。

161 名前: おさかなくわえた名無しさん [sage] 投稿日: 2007/07/01(日) 15:34:25 ID:w5/qSUfz

>>160
(´;ω;`)ブワッ

162 名前: おさかなくわえた名無しさん [sage] 投稿日: 2007/07/01(日) 15:35:36 ID:JJUD5Oaw

>>160
残念だったな。
リサイクル店においての買い物は、一期一会、先手必勝。
わかっちゃいるけど、私も長考タイプだから掘り出し物をよく買い逃す。
でも無機物相手とはいえ、気持ちのこもった付き合いがしたいんだよ。
そうなると購入の可否を真剣に検討してしまうんだよ。
自分で書いてて気持ち悪いな。スマソ

163 名前: おさかなくわえた名無しさん [sage] 投稿日: 2007/07/01(日) 15:38:45 ID:PinXegvd

>>160
全米が泣いた

?

うん、馬鹿でした。もう目の前、本当に目の前で売られていきました。そしてリサイクル店のおじさんたちはみんないい人だ。本当に素晴らしい人ばかり。

_| ̄|○俺の馬鹿ー

そして予約してきた椅子の見栄えの悪いこと悪いこと。きっと自分はあれを買っても後悔する。むしろ代替品を買ったことで後悔の傷口はより深くなること請け合い。

もうどうにでもなれと思いながら掛川のリサイクルショップまで足を運んでみる。ここにも無いと思う。むしろ俺を満足させるような品物はないんだろうな。あったとしても、難しいんだろうな。価格的に

?

結局ないよな。普通にない。うん、諦めて帰ろう。

2万円する携帯音楽プレーヤーでも買っちゃおうか?腹いせに?林檎さんのだけどね

むしろリサイクルで出すならもう少し安くならないかな。30GBだけど。

そして買わない。うん、買わない。

?

帰ってからは楽天で椅子を眺める。いい椅子ないかな。むしろ新品で買ってやろう。

型番を調べるとまぁ詳細が出てくるね・・・

http://www.rakuten.co.jp/kaguch/522295/616383/#555317

_| ̄|○ああ、これだぁ・・・・

?

?


164 名前: おさかなくわえた名無しさん [sage] 投稿日: 2007/07/01(日) 15:41:36 ID:OiPVFuQK

ヽ(`Д´)ノもう本格的に楽天で2万以上するOAチェアを買ってやる!!
ヽ(`Д´)ノさぁ俺の座る予定の椅子を探せ!楽天は俺の椅子を探すんだ!!
ヽ(`Д´)ノさぁ早く!こんなオフィスにあるような小さい背もたれの椅子じゃないぞ!

ttp://www.rakuten.co.jp/kaguch/522295/616383/#555317
_| ̄|○まさにこの椅子だった・・・・


'`,、('∀`) '`,、買ってやるか?元値4万2千円の人間工学とかでかでかと表示されてる化け物の椅子を!

165 名前: おさかなくわえた名無しさん [sage] 投稿日: 2007/07/01(日) 15:43:49 ID:K7vpwPOq

>>160
>>買ってから悩んだ方がいい。買ってから後悔する方が、買わないで後悔する何倍も楽

この部分には猛烈同意。
よく周りからは「買う買わないを迷うくらいなら買うなよ」と言われる。でもそれは違うと言い張ってきた。
あとで安くなってたりするとちょっと凹んだりするけど、最終的に買えなかったときの後悔は相当しんどい。

166 名前: おさかなくわえた名無しさん [sage] 投稿日: 2007/07/01(日) 15:43:57 ID:yL2ko6Lz

>>160
あぁ・・・間に合わなかったんだ。
なんだか、買われていく瞬間の映像が見えるようだ。

リサイクルショップ覗くたびに買い物してたら、
普通は配送してくれないらしいんだけど、
「いつも、お買い上げいただいてますから!!」と、
冷蔵庫を配達してもらっちゃった。
その冷蔵庫も、買うまでしばらく悩んだんだけどさ。

2001年製なんだけど、バリバリ現役だよ。

?

?


168 名前: おさかなくわえた名無しさん [sage] 投稿日: 2007/07/01(日) 16:24:43 ID:CjkKVmy9

その椅子じゃこの夏暑いんじゃないの?
酸っぱい椅子だったんだよ!

169 名前: おさかなくわえた名無しさん [sage] 投稿日: 2007/07/01(日) 16:35:14 ID:iF5EgIxm

新品同様で破格…
なんか裏があったかもよ。
座ると死ぬとか。
そしてまた来週の金曜に店に並ぶ…

170 名前: おさかなくわえた名無しさん [sage] 投稿日: 2007/07/01(日) 16:47:32 ID:6jGdmvKE

34℃だと暑いが32.℃なら耐えられるな

171 名前: おさかなくわえた名無しさん 投稿日: 2007/07/01(日) 16:49:49 ID:cbo+kxDf

座ると死ぬww
全然リクライニングの意味ないなww

172 名前: おさかなくわえた名無しさん [sage] 投稿日: 2007/07/01(日) 16:54:41 ID:4ZFXM1/i

>>171
別の意味で極楽な座り心地なのさ……

?

173 名前: おさかなくわえた名無しさん [sage] 投稿日: 2007/07/01(日) 17:02:14 ID:jM5UZjYt

究極の眠っちゃう椅子だな

?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ああ、みんな優しいね。そして愚痴を披露する自分もなぁ・・

高い椅子、本当に買っちゃおうかな。3500円の椅子を売約として取り置きしてもらってるけど、多分要らない。

一割分をキャンセル料として取られるけど、多分自分は買っても後悔するからキャンセルしよう。

そして2万円位するバケモノの椅子を買ってこよう。つか机も欲しくなるんだよね。

きっと就職活動の長時間電車でイライラしてるから物欲が出てるんだろうな。

?

?




179 名前: おさかなくわえた名無しさん [sage] 投稿日: 2007/07/01(日) 17:48:21 ID:w+3FbHsS

>>160
多分それ元々自分の手元にはこない運命の品だったんだよ。
だから気になりつつもなかなか動けなかったんだ。
仕方ない。運命だから。

私は自分の人生におきた「残念なこと」は全てそうやって諦めることにしてる。

?

そう思うことにしておく。まぁ、もう忘れよう。忘れてしまおう。

楽天で結構いい椅子見つけたから。価格もちょっと動向を見ておいたほうが良さそうだ。

中古じゃないから人気があればまた入荷するだろうし。うん、頑張ろう。

そして履歴書が完成しないなぁ・・・・。

自動車業界の・・・・自動車の、設計か?それともどこかの電子部品?エアコンとか?

とにかく志望動機を探さないとなぁ。エンジニア育成の会社だから自分の志望先を考慮しての育成を行う会社。

だからこそ難しい。部品の固定されているなら簡単なんだけど、自由だと言われるとむしろ混乱する。

自由すぎるのも考え物だな。

とにかくさっさと書き上げないと、忙しいなぁ。

?

【オチ】

ひたすら楽天で椅子探し。色々探してみる。座りやすさを狙うか、価格か。

('A`)長いこと座るものだから、値段よりも昨日や色々な機能を持っている椅子だな

リクライニングにロッキングやら、とにかく機能を詰め込んだ椅子を探す。

('A`)はぁ・・・上下コックを右に引けばロッキング固定、左に引けばロッキング解放

自分の椅子にも適用してみる。だからって椅子が変わる訳でもない。

('A`)こうやって・・・椅子を傾けると・・・・

(((('A`)・・・・あれ?

倒れる、普通に倒れる。つか型番検索すると普通にロッキングタイプとか書かれてる!

なんだこれ、4年間使ってたけど気づかなかった!

('A`)・・・得したと思うことにした。うん、あんまり体は倒さないし。足プルプルしてるし

?


 | HOME | 

 

プロフィール

傷病廃人

Author:傷病廃人
連絡はこちらにftmpr106☆gmail.com
(☆を@に変えてください)

1984年6月9日
栃木県益子町在住

アニメオタクに戻りたいと思いつつ、ゲームオタクに戻りたいと思いつつも不規則勤務から戻れそうも無いと断念

現在は専属のコスプレさんと同行して撮影会を楽しんでます
フィルムカメラ大好きな人間と旅をしたり、デジタルカメラが大好きな人と旅したり、クルマ好きとドライブしたりゲーセン仲間とゲーセン巡りしたりと今を精一杯楽しむことに

面倒な性格と面倒な精神病
あまり出さないように努力だけはしている


趣味は映画鑑賞とカメラ

カメラはPentaxK-mとK-5
レンズは短焦点1本とズーム2本を常用

他にコンデジはRicohCX4、扱いやすさが魅力

フィルム一眼レフはCANON EOS5
他にCANON AV-1、ミノルタa7700i
短焦点数本とズームレンズ、純正ストロボを活用
フィルムはフジを使いたいが財布との相談で中古のコダックやアグファになることが少々


こんな人間ですがよろしく!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2007年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

Template by たけやん