じょにその日記

社会のお荷物

10

起床、何時だと思ってやがる
10時過ぎてるぞ!!
電話で起こされてどうするんだよ!!!
企業へ謝罪、普通に謝罪、平謝り
薬が効いてて体が動かないけどその説明は無しだ
そんな説明したら一気に終わる


時間をずらす、でももうこの時点でこの企業を受かる事は諦めた方がいい
普通に落ちたと思いましょう
気分を切り替えよう
中小でも結構な大手企業が2社目には待っているぞ
就活2ndステージグッジョブ!
いい企業をありがとう!
2社目に向けて頑張るよ


とりあえず起き上がりやるべきことをやろうと思う
貯金を下ろす、これで学費分になったので銀行で振込みに行く
ちょっと時間を貰って決定した
これで後期もバッチリだ
でも内定貰わないとまずいよな・・・・
あーあ、どうしよう
早く正社員になりたいな


次に大学に行って履歴書を買うことにした
15枚分、3パックだ
これで良し、さぁ装備品は整った
欲しい物も整ったし、後は何とかなるだろう


帰宅後、動画サイトを見回る
DivXStage6がいい感じだ
しかも画質にこだわる探し方をする
640X480なんかで我慢できない
1280X760とかを希望している俺がいる
欲を出すならもっと高画質の動画は無いのか!!
アニメ見るのを再開させようかと思いながら、それは息抜きなのか現実逃避なのか解らなくなる
とりあえず現実逃避じゃないと思っておく
まだまだ頑張るつもりだ


そして動画を探し回っていたら企業へ出向く時間が過ぎていることを知る
('A`;)ぎゃーーーーーーーーバスの時間もあるんだった!!!!!


急いで袋井から浜松へ急ぐ
浜松からバス・・・・・無いのか!!
つーか20分も待たせるなーーーーー!!
これはまずいだろーーー


企業へ遅れることを詫びる
それでも絶対に行きたいことを話す
何とか待っていてくれることを約束
「今日は特に予定も無いので、いつまでも待ちますよ」
ありがとう、絶対にその恩に報いるよ


しばらく待っているとバスが来たので乗り込んだ
急いで企業へ向かう
つかちょびっとバスが怖い
何かゆれるの怖い


企業に到着
・・・・・大きすぎだ
ヤマハと付いているだけある
何だこの工場の敷地は
一体どれくらい建物があるんだ
なんだこれ


受け付けで総務を呼んで説明開始
会社資料は分厚い、それでも説明しきれないのか主力業務の製品まで出された
すごいな、どれだけ頑張っているのか解る会社だよ


そして入社が決まったら自分は寮に入るらしい
カプセルホテルの延長線上
交流は少ないけど、寮だという
うーん、想像しにくいけど、住む場所さえ確保されているのなら別にいいか


工場見学が始まった
生産技術部の説明だった
「設計開発を志望しているみたいだったけど、ちょっと来春のモデルを作っている段階だから、ごめんね」
機密データだから駄目だと言う
当たり前か


最初は小さな部品だけだったけど、次第に大きな部品が結合していき、最後には大人くらいの大きさのエンジンになる
すごい、俺はこういったものを開発したい


30分くらい回って、終わった
「早足で説明して悪かったね、今日これから磐田の方へ行かないといけないんだ」
別に大丈夫です


45分くらいいて、終了
「それじゃ、今日はありがとう」
色々聞きたいこと聞けたし、良かった良かった
出口で深々と頭を下げられる
教育されてるな~


バス停で待っている間に次の企業へ電話
もう諦めも混じっているけどそれは隠さなくちゃいけない


かなり遅れる
到着は・・・・・5時過ぎかな
「そうですか、ではその時間まで待ちますので、お早めに」
いいのかな?まぁいいと言うのなら、行ってみるさ


浜松駅でバス停から電車に乗り換える
後は六合駅を目指す
大体の予想時刻、5時29分
「さっき5時くらいと言いましたよね?」
いや、さっきのはですね・・・・
「解りました、待ってますから」
何と言う企業だろう、すごいな


とりあえず浜松駅から六合駅へ
途中ちょっと寝てた
流石に眠いんです


六合駅で待っていた人の車に乗って会社へ向かう
なんとも閑静な場所にある
周りは森と言うか、住宅街と畑
どうやっても田舎な雰囲気


説明されているけど、会社資料は?
DVD見せられているけどさ、そういうのは無いんだ?
別にいいけどさ・・・・
「普通はね、遅れた時点で諦めるはずなんだけどね、君の誠意に打たれてね」
ありがとうございます
「次回選考に進んでくれるとうれしいんだけどね」
解りました、ぜひ(う~ん・・・・迷うな)
「それでは一通りの説明も終わりましたから、質問などは?」

とりあえずこれから入社したら寮も無いのでアパートでも借りてくれってこと
そして住宅手当も無い
何だそりゃ?
自分の首を絞める結果になりそうだぞ
ちょっと危険だ、慎重に行こう
私服勤務OKってのはいいんだけどな、でも私服勤務かどうかだけじゃ決め手じゃない
それに私服OKでも他が悪ければ駄目になる

?

とりあえずそんな感じで説明会と言うか面談は終了
疲れた・・・・
車で送られ駅まで向かう
「内定が決まったらリクルートの方へお金を払わないといけないんだよね」
「普通あそこまで遅刻したら諦めると思うんだけどね」
・・・・・はい
なんか棘のある言い方
でも遅れた自分も悪いんだけどさ
何やってるんだろ、俺・・・・

?

駅から袋井を目指す
ぼけ~っと、眠りそう
でもすぐに到着
寝ている暇も無い


袋井到着
これにて終了
1社目、会社資料最高!絶対受けるぞ!
2社目、会社資料無いの?何か怖そうな会社。大丈夫かな?


そして明日は東京かよ・・・・
もう体力が無い
もう無理かも
つか履歴書ーーー
あーーーーーもう、行きたくないいいいいい
何か派遣っぽい!
勤務地がプロジェクト先ってどう考えても派遣だろうが!!!
もうやだーーーー
つか息切れ中
あーーーー履歴書必要だから書かなくちゃ
でもこうやってうだうだしていると言う事は、行かないな?
・・・・はい
俺の心が「はい」って言いやがったぞ?
あーーー、じゃあ寝るか!
「うん!」
寝よう


10

起床、何時だと思ってやがる
10時過ぎてるぞ!!
電話で起こされてどうするんだよ!!!
企業へ謝罪、普通に謝罪、平謝り
薬が効いてて体が動かないけどその説明は無しだ
そんな説明したら一気に終わる


時間をずらす、でももうこの時点でこの企業を受かる事は諦めた方がいい
普通に落ちたと思いましょう
気分を切り替えよう
中小でも結構な大手企業が2社目には待っているぞ
就活2ndステージグッジョブ!
いい企業をありがとう!
2社目に向けて頑張るよ


とりあえず起き上がりやるべきことをやろうと思う
貯金を下ろす、これで学費分になったので銀行で振込みに行く
ちょっと時間を貰って決定した
これで後期もバッチリだ
でも内定貰わないとまずいよな・・・・
あーあ、どうしよう
早く正社員になりたいな


次に大学に行って履歴書を買うことにした
15枚分、3パックだ
これで良し、さぁ装備品は整った
欲しい物も整ったし、後は何とかなるだろう


帰宅後、動画サイトを見回る
DivXStage6がいい感じだ
しかも画質にこだわる探し方をする
640X480なんかで我慢できない
1280X760とかを希望している俺がいる
欲を出すならもっと高画質の動画は無いのか!!
アニメ見るのを再開させようかと思いながら、それは息抜きなのか現実逃避なのか解らなくなる
とりあえず現実逃避じゃないと思っておく
まだまだ頑張るつもりだ


そして動画を探し回っていたら企業へ出向く時間が過ぎていることを知る
('A`;)ぎゃーーーーーーーーバスの時間もあるんだった!!!!!


急いで袋井から浜松へ急ぐ
浜松からバス・・・・・無いのか!!
つーか20分も待たせるなーーーーー!!
これはまずいだろーーー


企業へ遅れることを詫びる
それでも絶対に行きたいことを話す
何とか待っていてくれることを約束
「今日は特に予定も無いので、いつまでも待ちますよ」
ありがとう、絶対にその恩に報いるよ


しばらく待っているとバスが来たので乗り込んだ
急いで企業へ向かう
つかちょびっとバスが怖い
何かゆれるの怖い


企業に到着
・・・・・大きすぎだ
ヤマハと付いているだけある
何だこの工場の敷地は
一体どれくらい建物があるんだ
なんだこれ


受け付けで総務を呼んで説明開始
会社資料は分厚い、それでも説明しきれないのか主力業務の製品まで出された
すごいな、どれだけ頑張っているのか解る会社だよ


そして入社が決まったら自分は寮に入るらしい
カプセルホテルの延長線上
交流は少ないけど、寮だという
うーん、想像しにくいけど、住む場所さえ確保されているのなら別にいいか


工場見学が始まった
生産技術部の説明だった
「設計開発を志望しているみたいだったけど、ちょっと来春のモデルを作っている段階だから、ごめんね」
機密データだから駄目だと言う
当たり前か


最初は小さな部品だけだったけど、次第に大きな部品が結合していき、最後には大人くらいの大きさのエンジンになる
すごい、俺はこういったものを開発したい


30分くらい回って、終わった
「早足で説明して悪かったね、今日これから磐田の方へ行かないといけないんだ」
別に大丈夫です


45分くらいいて、終了
「それじゃ、今日はありがとう」
色々聞きたいこと聞けたし、良かった良かった
出口で深々と頭を下げられる
教育されてるな~


バス停で待っている間に次の企業へ電話
もう諦めも混じっているけどそれは隠さなくちゃいけない


かなり遅れる
到着は・・・・・5時過ぎかな
「そうですか、ではその時間まで待ちますので、お早めに」
いいのかな?まぁいいと言うのなら、行ってみるさ


浜松駅でバス停から電車に乗り換える
後は六合駅を目指す
大体の予想時刻、5時29分
「さっき5時くらいと言いましたよね?」
いや、さっきのはですね・・・・
「解りました、待ってますから」
何と言う企業だろう、すごいな


とりあえず浜松駅から六合駅へ
途中ちょっと寝てた
流石に眠いんです


六合駅で待っていた人の車に乗って会社へ向かう
なんとも閑静な場所にある
周りは森と言うか、住宅街と畑
どうやっても田舎な雰囲気


説明されているけど、会社資料は?
DVD見せられているけどさ、そういうのは無いんだ?
別にいいけどさ・・・・
「普通はね、遅れた時点で諦めるはずなんだけどね、君の誠意に打たれてね」
ありがとうございます
「次回選考に進んでくれるとうれしいんだけどね」
解りました、ぜひ(う~ん・・・・迷うな)
「それでは一通りの説明も終わりましたから、質問などは?」

とりあえずこれから入社したら寮も無いのでアパートでも借りてくれってこと
そして住宅手当も無い
何だそりゃ?
自分の首を絞める結果になりそうだぞ
ちょっと危険だ、慎重に行こう
私服勤務OKってのはいいんだけどな、でも私服勤務かどうかだけじゃ決め手じゃない
それに私服OKでも他が悪ければ駄目になる

?

とりあえずそんな感じで説明会と言うか面談は終了
疲れた・・・・
車で送られ駅まで向かう
「内定が決まったらリクルートの方へお金を払わないといけないんだよね」
「普通あそこまで遅刻したら諦めると思うんだけどね」
・・・・・はい
なんか棘のある言い方
でも遅れた自分も悪いんだけどさ
何やってるんだろ、俺・・・・

?

駅から袋井を目指す
ぼけ~っと、眠りそう
でもすぐに到着
寝ている暇も無い


袋井到着
これにて終了
1社目、会社資料最高!絶対受けるぞ!
2社目、会社資料無いの?何か怖そうな会社。大丈夫かな?


そして明日は東京かよ・・・・
もう体力が無い
もう無理かも
つか履歴書ーーー
あーーーーーもう、行きたくないいいいいい
何か派遣っぽい!
勤務地がプロジェクト先ってどう考えても派遣だろうが!!!
もうやだーーーー
つか息切れ中
あーーーー履歴書必要だから書かなくちゃ
でもこうやってうだうだしていると言う事は、行かないな?
・・・・はい
俺の心が「はい」って言いやがったぞ?
あーーー、じゃあ寝るか!
「うん!」
寝よう

10

今日は予定があると思っていたけど何も予定が無かった
手帳をめくってみたら会社の説明会なんだけどその会社の説明会は別の日だ
ということは今日はお休みだな


午前中、10時になったら色々な会社へ電話をかける
リクナビで登録したけど反応の無い会社、この前の合同企業面接会で出会った企業
就活2ndステージにメーカーが少ない件、なるべくなら自動車関連を入れてほしい
リクルートエージェントについても色々やっておく
「とりあえず自己PR書類早くね」だってさ


次にするのは大学へ就職報告と研究内容の照らし合わせ
大学に行って内定報告をして、迷っていることを話した
「まぁ派遣だからね、辞退する時はもう一度来てよ」
一応今日するべき事は終了


研究室へ行く前に教授のところへ
書類の照らし合わせを行いたかった
でもいなかったようだ
仕方ない、自分で何とかしよう


研究室に入ると上手い具合に誰かの置忘れがあった
これで書き写しをしよう
とりあえずここでのやることは終了、帰ることにした


帰る前に部室でB国さんに内定報告
色々大変だ


帰っている途中にCDケースがほしくなったので100円ショップで購入
100枚分購入
と言っても入りきらないけどね


腕時計修理を依頼した店から電話
修理出来ないという事で戻ってきた
('A`)俺のお気に入りが・・・・・
俺が治すしかなくなった
でもあれ特殊な形状と言うか、ゴムで覆われているから治しにくいんだよな
だからこそ他も断念したのか
とにかく後で受け取りに行かないと・・・・
('A`)はぁ・・


帰宅して、今日やったことを他に報告
「何でそんなに電話できるのに2月中にやらなかったの?」
「じょにそは要領が悪いんだろ、日記読んでるとそう思うよ」
('A`)みんな好き勝手言ってるな
でも要領が悪いのは当たっているから何も言い返せない
まぁもうちょっと要領を良くするしかないけど、その方法もわからないし


業務用の肌荒れ対作品が届く、1800円くらい
('A`)普通の生活を営むと言うのは、難しいんだな
健康とか普通のレベルと言うのは意外に難しい


後はもう、寝る
明日は精神病院だ
きっといい方向へ転換できる
それと食事も出来なくなっているからその話もしておこう
またストレスが溜まっている
それと孤独・・・

10

今日は予定があると思っていたけど何も予定が無かった
手帳をめくってみたら会社の説明会なんだけどその会社の説明会は別の日だ
ということは今日はお休みだな


午前中、10時になったら色々な会社へ電話をかける
リクナビで登録したけど反応の無い会社、この前の合同企業面接会で出会った企業
就活2ndステージにメーカーが少ない件、なるべくなら自動車関連を入れてほしい
リクルートエージェントについても色々やっておく
「とりあえず自己PR書類早くね」だってさ


次にするのは大学へ就職報告と研究内容の照らし合わせ
大学に行って内定報告をして、迷っていることを話した
「まぁ派遣だからね、辞退する時はもう一度来てよ」
一応今日するべき事は終了


研究室へ行く前に教授のところへ
書類の照らし合わせを行いたかった
でもいなかったようだ
仕方ない、自分で何とかしよう


研究室に入ると上手い具合に誰かの置忘れがあった
これで書き写しをしよう
とりあえずここでのやることは終了、帰ることにした


帰る前に部室でB国さんに内定報告
色々大変だ


帰っている途中にCDケースがほしくなったので100円ショップで購入
100枚分購入
と言っても入りきらないけどね


腕時計修理を依頼した店から電話
修理出来ないという事で戻ってきた
('A`)俺のお気に入りが・・・・・
俺が治すしかなくなった
でもあれ特殊な形状と言うか、ゴムで覆われているから治しにくいんだよな
だからこそ他も断念したのか
とにかく後で受け取りに行かないと・・・・
('A`)はぁ・・


帰宅して、今日やったことを他に報告
「何でそんなに電話できるのに2月中にやらなかったの?」
「じょにそは要領が悪いんだろ、日記読んでるとそう思うよ」
('A`)みんな好き勝手言ってるな
でも要領が悪いのは当たっているから何も言い返せない
まぁもうちょっと要領を良くするしかないけど、その方法もわからないし


業務用の肌荒れ対作品が届く、1800円くらい
('A`)普通の生活を営むと言うのは、難しいんだな
健康とか普通のレベルと言うのは意外に難しい


後はもう、寝る
明日は精神病院だ
きっといい方向へ転換できる
それと食事も出来なくなっているからその話もしておこう
またストレスが溜まっている
それと孤独・・・

時間無いなぁ

時間がない
昼間は企業へ行く時間に取られている
何とかして時間を空けようと思うが企業ももうそんなに余裕がないのか説明会を終わらせようとしている
しかもその説明会は1次試験も一緒にやろうとしているので応募書類が必要だ
その応募書類を申請しに行く時間がない
大学で応募書類の申請だ、応募書類はどうしたらいいのだろうか
大学へ行っている時間がないのにいつ応募書類を用意したらいいのか
もう履歴書もあまりない、どうしたらいいんだ
新しく買いに行きたいのに大学の開く時間よりも前に町を出て大学の閉まった後に町に戻る
これでどうやって申請しろと?
そもそもいつ時間があるんだよ
どの日程もどこかしらとの折り合いをつけないといけない
ダブルどころかトリプルブッキングすらある
自分の生涯年収全てが決まる一日一日だ
重要すぎてクラクラする
もう何もかもぶち壊して逃げ出してしまおうか
とにかく急がなければ、もう手遅れの段階なんだから何とかしないと

時間無いなぁ

時間がない
昼間は企業へ行く時間に取られている
何とかして時間を空けようと思うが企業ももうそんなに余裕がないのか説明会を終わらせようとしている
しかもその説明会は1次試験も一緒にやろうとしているので応募書類が必要だ
その応募書類を申請しに行く時間がない
大学で応募書類の申請だ、応募書類はどうしたらいいのだろうか
大学へ行っている時間がないのにいつ応募書類を用意したらいいのか
もう履歴書もあまりない、どうしたらいいんだ
新しく買いに行きたいのに大学の開く時間よりも前に町を出て大学の閉まった後に町に戻る
これでどうやって申請しろと?
そもそもいつ時間があるんだよ
どの日程もどこかしらとの折り合いをつけないといけない
ダブルどころかトリプルブッキングすらある
自分の生涯年収全てが決まる一日一日だ
重要すぎてクラクラする
もう何もかもぶち壊して逃げ出してしまおうか
とにかく急がなければ、もう手遅れの段階なんだから何とかしないと

10

今日は名古屋の派遣会社の説明会
日産の子会社のカルソニックカンセイが入っているから行きたくなっていた
でも今考えるとちょっと自分を安売りしすぎたと思う
まぁとにかく行ってみようじゃないか


袋井から名古屋まで
本当は金山あたりで乗りかえて地下鉄で行く
栄町で降りた


('A`)・・・・・迷った
即効で迷った
原因は会社名だけ手帳に書いていたから
電話番号も住所も何も無い
('A`)・・・・どうしよ・・・・
とりあえず乗り換えと一緒に書いておいた地図を元に移動


('A`)恐らくはNHKセンタービルあたりにある予感
看板を頼りに移動移動移動
通りかかる人を捕まえてインフォメーション係の場所を調べる
('A`)よし、とにかく助け舟を出すぞ


インフォメーション係に到着
会社名を話す、どこの場所でやってる?
「すいません、そういうのは・・・・」
おい
少し混乱しながらどうすればいいのかを考える
「あの、こういうとき104というサービスがありますので」


場所移動して104
会社名、名古屋営業所の場所を聞く
その後は電話番号を聞いた


教えられた電話番号を話す
「こんにちわ。今日の13時半から予約が入っている人ですね」
('A`)迷子になりました、助けてください
「解りました、その場所から南にですね・・・・」
何とか場所がわかる


('A`)よし、NHKセンタービルを今度こそ目指す
NHKセンタービルは間違っていなかった
そして何階かも教えてもらった
('A`)急ごう


ビルの到着、1階のコンビニで買い物
('A`)コーヒーコーヒー、っと
チロルチョコきな粉味を購入
これがなかなかおいしい
('A`)漫画で箱買いすると言う話も頷ける
もっちりした味がたまらない


15階で到着
会社へ到着
('A`)さぁ頑張ります


会社の内容は基本的に他の派遣会社と一緒
設計などは派遣の得意とする部門、だからこその主力業務
ただちょっと話しが長いので頭に入りにくい
研修は結構いい感じだな


そして質問コーナーへ
色々質問してみる、正直答えにくいのではと思うのでもしておく
そして最後の最後の質問で墓穴を掘ったようだ
「派遣を商社やメーカーの滑り止めとして受けに来ている人が多い、君もそうなら今すぐ出て行ってもらって結構だ!」
('A`;)いえ、そのようなことは言っておりません・・・
本当に墓穴だった


荷物整理して、喫煙してみた
「へ~、メンソール吸うんだね~」
('∀`)まぁ面白さを重点的に
「あ~とすると手巻きなんか」
('∀`)ええ、吸ったこともありますね
そして軽く大学時代に何をしていたかを話し合う
('∀`;)・・・・まぁ、ちょっと独りよがりな面がありますかね
「ああ、この場所は選考には関係ないからね」
('∀`;)そんなこんなで他人を困らせてしまうのではと思うことも多く・・・・
「それは年を重ねると解るようになるよ」
普通に考えると初対面の人に対してする話ではなかったと今になって反省
これで落とされるのならそれでもいい
なんだか自分に嫌気が差す


筆記試験とアンケートの開始
電機電子設計、情報システムを希望したので2種類の問題を受ける事になった
「あまり気張らずお願いしますね、SPIは次回選考のときにします」
気がつけばもう4時になっていた
('A`)解りました
とにかく解いていこう


回路だったり電気抵抗だったり、情報ならPCの機器問題だったりユークリッドプログラムだったり
とにかく解けるところは解らないなりにも解いていく
習っていなくて解けないのは習っていない有無を明記


結果、30分で全て終わらせる
('A`)おや?
5分でアンケート終了
('A`)1時間貰ったわけだが
まぁ早めの退出だろう
人事の人に挨拶
荷物を持って外に出る
「本日はどうもありがとうございました。お帰りは気をつけて」
('A`)どうもありがとうございました
なんだかダンディ坂野に似た人事だった、目つきかな?


地下鉄を使ったり、来た時と同じように金山で乗り換えて東海道線
('A`)ぐぅ~・・・・
また疲れが出ている
多分夕方から夜にかけて眠くなるのだろう


途中電話で起こされる
リクルートエージェントだ、何か起きたんだろう
('A`)電話中ですのでまた後で掛けなおします


袋井に着くのは7時ちょいちょい
電話をかけなおして現状把握
履歴書のほかにA4一枚の自己PR書類を送ってほしいようだ
それが履歴書と一緒に企業へ送られるらしい
という事は急がないとな


ホームセンターへ出向く
腕時計の連絡が来ない
('A`)すいません、腕時計治りました?
「まだ連絡来ないですね」
('A`)ありがとうございました


手帳を見ている
('A`)やっぱり能率手帳ほしいな
使いこなす自信は無い
普通に100円ショップのでもいいか
セリアだったらかなり質の良い手帳があるからな


コーヒーと、梅干購入
('A`)後でおやつだね


帰宅、そしてやっぱり眠くなる
('A`)何も出来ずに終わっちゃう
でも終わっちゃう


そのまま、毛布に包まったら夜中になっていた
('A`)寝過ぎだってば
そして寝ている間に食べたのか食べ物が無い
('A`)また食べちゃったみたい
まぁいいか、寝よう

10

今日は名古屋の派遣会社の説明会
日産の子会社のカルソニックカンセイが入っているから行きたくなっていた
でも今考えるとちょっと自分を安売りしすぎたと思う
まぁとにかく行ってみようじゃないか


袋井から名古屋まで
本当は金山あたりで乗りかえて地下鉄で行く
栄町で降りた


('A`)・・・・・迷った
即効で迷った
原因は会社名だけ手帳に書いていたから
電話番号も住所も何も無い
('A`)・・・・どうしよ・・・・
とりあえず乗り換えと一緒に書いておいた地図を元に移動


('A`)恐らくはNHKセンタービルあたりにある予感
看板を頼りに移動移動移動
通りかかる人を捕まえてインフォメーション係の場所を調べる
('A`)よし、とにかく助け舟を出すぞ


インフォメーション係に到着
会社名を話す、どこの場所でやってる?
「すいません、そういうのは・・・・」
おい
少し混乱しながらどうすればいいのかを考える
「あの、こういうとき104というサービスがありますので」


場所移動して104
会社名、名古屋営業所の場所を聞く
その後は電話番号を聞いた


教えられた電話番号を話す
「こんにちわ。今日の13時半から予約が入っている人ですね」
('A`)迷子になりました、助けてください
「解りました、その場所から南にですね・・・・」
何とか場所がわかる


('A`)よし、NHKセンタービルを今度こそ目指す
NHKセンタービルは間違っていなかった
そして何階かも教えてもらった
('A`)急ごう


ビルの到着、1階のコンビニで買い物
('A`)コーヒーコーヒー、っと
チロルチョコきな粉味を購入
これがなかなかおいしい
('A`)漫画で箱買いすると言う話も頷ける
もっちりした味がたまらない


15階で到着
会社へ到着
('A`)さぁ頑張ります


会社の内容は基本的に他の派遣会社と一緒
設計などは派遣の得意とする部門、だからこその主力業務
ただちょっと話しが長いので頭に入りにくい
研修は結構いい感じだな


そして質問コーナーへ
色々質問してみる、正直答えにくいのではと思うのでもしておく
そして最後の最後の質問で墓穴を掘ったようだ
「派遣を商社やメーカーの滑り止めとして受けに来ている人が多い、君もそうなら今すぐ出て行ってもらって結構だ!」
('A`;)いえ、そのようなことは言っておりません・・・
本当に墓穴だった


荷物整理して、喫煙してみた
「へ~、メンソール吸うんだね~」
('∀`)まぁ面白さを重点的に
「あ~とすると手巻きなんか」
('∀`)ええ、吸ったこともありますね
そして軽く大学時代に何をしていたかを話し合う
('∀`;)・・・・まぁ、ちょっと独りよがりな面がありますかね
「ああ、この場所は選考には関係ないからね」
('∀`;)そんなこんなで他人を困らせてしまうのではと思うことも多く・・・・
「それは年を重ねると解るようになるよ」
普通に考えると初対面の人に対してする話ではなかったと今になって反省
これで落とされるのならそれでもいい
なんだか自分に嫌気が差す


筆記試験とアンケートの開始
電機電子設計、情報システムを希望したので2種類の問題を受ける事になった
「あまり気張らずお願いしますね、SPIは次回選考のときにします」
気がつけばもう4時になっていた
('A`)解りました
とにかく解いていこう


回路だったり電気抵抗だったり、情報ならPCの機器問題だったりユークリッドプログラムだったり
とにかく解けるところは解らないなりにも解いていく
習っていなくて解けないのは習っていない有無を明記


結果、30分で全て終わらせる
('A`)おや?
5分でアンケート終了
('A`)1時間貰ったわけだが
まぁ早めの退出だろう
人事の人に挨拶
荷物を持って外に出る
「本日はどうもありがとうございました。お帰りは気をつけて」
('A`)どうもありがとうございました
なんだかダンディ坂野に似た人事だった、目つきかな?


地下鉄を使ったり、来た時と同じように金山で乗り換えて東海道線
('A`)ぐぅ~・・・・
また疲れが出ている
多分夕方から夜にかけて眠くなるのだろう


途中電話で起こされる
リクルートエージェントだ、何か起きたんだろう
('A`)電話中ですのでまた後で掛けなおします


袋井に着くのは7時ちょいちょい
電話をかけなおして現状把握
履歴書のほかにA4一枚の自己PR書類を送ってほしいようだ
それが履歴書と一緒に企業へ送られるらしい
という事は急がないとな


ホームセンターへ出向く
腕時計の連絡が来ない
('A`)すいません、腕時計治りました?
「まだ連絡来ないですね」
('A`)ありがとうございました


手帳を見ている
('A`)やっぱり能率手帳ほしいな
使いこなす自信は無い
普通に100円ショップのでもいいか
セリアだったらかなり質の良い手帳があるからな


コーヒーと、梅干購入
('A`)後でおやつだね


帰宅、そしてやっぱり眠くなる
('A`)何も出来ずに終わっちゃう
でも終わっちゃう


そのまま、毛布に包まったら夜中になっていた
('A`)寝過ぎだってば
そして寝ている間に食べたのか食べ物が無い
('A`)また食べちゃったみたい
まぁいいか、寝よう

10

今日は就活2ndステージのセミナーに参加する日
他の予定もあったけど何とか黙らせると言うかずらせることに成功
そしてもう1件はなし崩し的に消えてくれた
まぁいいか、派遣だから


また静岡駅へ向かう
何と言うか頭も体も泥みたいに重い
何もかも考えたくない
それでも考えないといけない
未来の自分が困らないように


静岡に着いた、パルシェはどこだったか
確か駅口のまま通っていけるはずだった
探してから5分で発見、そのまま進む


会場に着く前に時間的に余裕があるので本屋に寄る
能率手帳が売られている、他にも無名だが使いやすそうな手帳も
('A`)いいな~・・・・
本当のことを言うと100円のキャンパスメモ帳と100円の手帳カバー、100円のリフィルで事足りる
300円くらいで就活グッズとして重要なアイテムは用意できてしまう
安定した大きさのものを用意するとなると2000円出さなければならない
そう考えると今の300円で作り上げたアイテムの方が大学生らしいと言うべきか
いつになったら本格的な手帳を持つことが出来るんだろう
まぁ本格的、なんて言われても困るわけで


会場は簡単な会議室
そこで色々自己紹介
今までの就活状況はどうなのか、どんなものなのか
そしてこれからどうして行きたいのか
そんな話を話す
簡単ではあるけど今日一日のパートナーだと思えば


まずは就活2ndステージとはどんなものなのかの説明に入る
その後は面接の演習ビデオを見た
面接ビデオについての感想を言い合う
どう改善すればよいのか、自分に当てはまっている部分はあるのか


しばらくしてから就活2ndステージからのこれからの展望というかスケジュールを言い渡される
目標としては年末くらいまでには内定を取れるように努力するようにとのこと
その前に卒研で死んでるよ、たぶん


そして面接練習に移る
3人一組で2人が面接官役、1人が学生役で始める
そもそも学生なので人事はどういった場面で見るのかわからない
後はアドバイスなどもあったが俺としてはどういうアドバイスをしていいのか解らない


結局自分は「最初から最後まで声を大きく」というアドバイスを貰った
みんな、ありがとう


そして求人紹介になった
何社あるのか数えられないけど、就活2ndステージで集めてきた求人を公開している
それを今日だけで予約できるという
とにかく探すだけ探す


文系よりなのか、はたまた理系よりなのか
食品、外食、土建、運送業
うん、ここも既に終末的な雰囲気
みんな多くて3つ、少ない人は1つも決まらない
俺だって無理やり他の予定を潰して2つ入れたんだ
何とかなるだろう
後は我慢とか
まぁ潰した方は派遣会社の説明会だったからメーカー入れられただけいい方だ


それをスケジュール用紙に書き出して係員に提出
後はネットを使って登録をするということらしい
ちょっと携帯で出来るか解らないので家でやることにした
まぁ携帯じゃないとできないことを知ったのは家に帰ってからだけどさ


結局一番早く会場を出たのは俺だった
周りは文系ばかり、やっぱりメーカー大集合な状況は辛かったのだろうか
まぁ静岡だし
太平洋ベルトの真上だし、メーカーの宝庫だし


会場の下にあったマクドナルドへ
ここでコーヒーとアップルパイを購入
100円マックは素晴らしい
たった200円だもんな


でも飲んでたら胃痛発生
疲れているところにこれは厳しかったらしい
もう少し気をつけよう


残したので捨てることになった
食べ終わりということで席を立つ
さぁ、帰ろう


静岡駅から電車に乗り込む
やはり帰宅ラッシュもあって人は多い
その中でやけに眠そうな俺
('A`)・・・・・・・ぐぅ~・・・あかん・・・・・・ぐぅ~・・・・駄目だ
何度も何度も意識を失っている
立っているのはいいがいつのまに倒れそうになっているのか
握力というのは眠い時には働かないらしい
俺みたいに一生懸命働いておくれ


2駅目くらいでまた人が降りてくれた
何とか座る場所を確保、したところまでの記憶


「次は~袋井~袋井~」
('A`)はうあ?
意識すら飛んでいた


そして今日一日も終わる
('∀`)頑張ったという事にしておこう


スーパーで靴下購入
こういうときに解るありがたみ
('A`)100円ショップで買うよりも質のいいタオルが安い!
後で買いに来よう


帰宅してから登録
やっぱり携帯電話からだった


登録して
スケジュールを確認して
詰まっているところは調整のメールを出して
何とか空けて、詰めて
それで上手くいかせるんだ


というわけで8時くらいには眠くなっていた
('A`)お休み~
もう薬が無いらしい
何とか持ってくれと願う
俺自身が持たない

10

今日は就活2ndステージのセミナーに参加する日
他の予定もあったけど何とか黙らせると言うかずらせることに成功
そしてもう1件はなし崩し的に消えてくれた
まぁいいか、派遣だから


また静岡駅へ向かう
何と言うか頭も体も泥みたいに重い
何もかも考えたくない
それでも考えないといけない
未来の自分が困らないように


静岡に着いた、パルシェはどこだったか
確か駅口のまま通っていけるはずだった
探してから5分で発見、そのまま進む


会場に着く前に時間的に余裕があるので本屋に寄る
能率手帳が売られている、他にも無名だが使いやすそうな手帳も
('A`)いいな~・・・・
本当のことを言うと100円のキャンパスメモ帳と100円の手帳カバー、100円のリフィルで事足りる
300円くらいで就活グッズとして重要なアイテムは用意できてしまう
安定した大きさのものを用意するとなると2000円出さなければならない
そう考えると今の300円で作り上げたアイテムの方が大学生らしいと言うべきか
いつになったら本格的な手帳を持つことが出来るんだろう
まぁ本格的、なんて言われても困るわけで


会場は簡単な会議室
そこで色々自己紹介
今までの就活状況はどうなのか、どんなものなのか
そしてこれからどうして行きたいのか
そんな話を話す
簡単ではあるけど今日一日のパートナーだと思えば


まずは就活2ndステージとはどんなものなのかの説明に入る
その後は面接の演習ビデオを見た
面接ビデオについての感想を言い合う
どう改善すればよいのか、自分に当てはまっている部分はあるのか


しばらくしてから就活2ndステージからのこれからの展望というかスケジュールを言い渡される
目標としては年末くらいまでには内定を取れるように努力するようにとのこと
その前に卒研で死んでるよ、たぶん


そして面接練習に移る
3人一組で2人が面接官役、1人が学生役で始める
そもそも学生なので人事はどういった場面で見るのかわからない
後はアドバイスなどもあったが俺としてはどういうアドバイスをしていいのか解らない


結局自分は「最初から最後まで声を大きく」というアドバイスを貰った
みんな、ありがとう


そして求人紹介になった
何社あるのか数えられないけど、就活2ndステージで集めてきた求人を公開している
それを今日だけで予約できるという
とにかく探すだけ探す


文系よりなのか、はたまた理系よりなのか
食品、外食、土建、運送業
うん、ここも既に終末的な雰囲気
みんな多くて3つ、少ない人は1つも決まらない
俺だって無理やり他の予定を潰して2つ入れたんだ
何とかなるだろう
後は我慢とか
まぁ潰した方は派遣会社の説明会だったからメーカー入れられただけいい方だ


それをスケジュール用紙に書き出して係員に提出
後はネットを使って登録をするということらしい
ちょっと携帯で出来るか解らないので家でやることにした
まぁ携帯じゃないとできないことを知ったのは家に帰ってからだけどさ


結局一番早く会場を出たのは俺だった
周りは文系ばかり、やっぱりメーカー大集合な状況は辛かったのだろうか
まぁ静岡だし
太平洋ベルトの真上だし、メーカーの宝庫だし


会場の下にあったマクドナルドへ
ここでコーヒーとアップルパイを購入
100円マックは素晴らしい
たった200円だもんな


でも飲んでたら胃痛発生
疲れているところにこれは厳しかったらしい
もう少し気をつけよう


残したので捨てることになった
食べ終わりということで席を立つ
さぁ、帰ろう


静岡駅から電車に乗り込む
やはり帰宅ラッシュもあって人は多い
その中でやけに眠そうな俺
('A`)・・・・・・・ぐぅ~・・・あかん・・・・・・ぐぅ~・・・・駄目だ
何度も何度も意識を失っている
立っているのはいいがいつのまに倒れそうになっているのか
握力というのは眠い時には働かないらしい
俺みたいに一生懸命働いておくれ


2駅目くらいでまた人が降りてくれた
何とか座る場所を確保、したところまでの記憶


「次は~袋井~袋井~」
('A`)はうあ?
意識すら飛んでいた


そして今日一日も終わる
('∀`)頑張ったという事にしておこう


スーパーで靴下購入
こういうときに解るありがたみ
('A`)100円ショップで買うよりも質のいいタオルが安い!
後で買いに来よう


帰宅してから登録
やっぱり携帯電話からだった


登録して
スケジュールを確認して
詰まっているところは調整のメールを出して
何とか空けて、詰めて
それで上手くいかせるんだ


というわけで8時くらいには眠くなっていた
('A`)お休み~
もう薬が無いらしい
何とか持ってくれと願う
俺自身が持たない

10


月曜日、今日は合同企業面接会
しばらくお風呂に入っていなかったので慌てて朝に入る


お風呂に入ると出かける準備
シャツも替えて、ベルトも新しくした
これでいける
色々持って行く物をバッグにつめて出かける
腕時計の調整をしていたら壊れた、さすが100円ショップ
('A`)まぁ2年目だったし、いいかな
新しいものを買うかなと考えて今修理中の腕時計を考えてやめておく
そもそも早く修理終わらないかな~


袋井から東静岡まで行く
今日はどんな話をしようか、どんな企業へ行こうかな
そんな考え事をする
しかし、俺も目が悪くなったなと感じる
別に何で解ったか解らないけど、なんだか見る物がぼやける


東静岡に到着
ちょっと歩いて会場に到着
簡単な自分についての書類を記入
('A`)大学生、と


小さな自己PR情報を書く羽目になる
これが企業への情報になるようだ
('A`)8枚分もなんで書かなければならないのか・・・・
正直疲れる


一応8枚分書いて、自分の就職活動はスタート
一社目、車のコックピットモジュールを作っている小さな会社
色々説明を聞く、自動車部だということも説明した
なんとも楽しそうな企業だ
個人的に色々やりたい
そして自分でも通用できるのか、それが疑問
やる気を重視するらしいから少し安心
別の日にちゃんと会社説明会と面接をやるからその日に本社に来てくれということらしい
しかし・・・・・・静岡で開かれてる企業だから静岡多いな
実家に帰る目標がまた遠ざかる
一応勤務地にこだわりはないといっているけど、なるべくなら実家に帰りたいね


2社目、3社目と順調に聞いていく
ふと見ると友達が来たようだ
「よう、どうだ?」
いいんじゃないかな?
「こっちはまぁ、あんまり良くないね。早く辞めちゃったからね」
入る1社目というのは重要みたいだな、恐ろしい


色々回ってみたけどいない企業があったので後回しだ
とりあえず二人でご飯にでも行く事にした
「しかし、この辺は静岡のベッドタウンだから何もないぞ」
('A`)確かにな~
「静岡で開いてくれればな」
('A`)全くだ、でもゴミゴミしてるからな~


運良くファミレスを見つけると入る
何を頼もうか、自分はサラダかな
('A`)マリネは間違えた・・・・
海の幸だから仕方ないんだろうけど、レモンをかけたのも間違えたのかな
なんか別系統同士が勝手に絡み合ってるからどうしようもない

と言うか最近精神的にぐだぐだになっているから仕方ない
満足に食べられていない
何とかできるように頼んでみよう


食べ終わると二人で就職について話し合ってみる
何とかなればいいのに、なんともならない
1時間くらい雑談していた、とりあえず食べ終わったのでまた会場に戻る


残り2社くらいかな、しかし、2社のうち1社は既に帰るという状態
('A`)やる気はどこ行った?
まぁ朝から何時間もいるようじゃ辛いよな

そして残っている1社で説明を聞いて、終わる
眠くなってくるから困る


ちょっと会場の周りをグルグル探検してみる
まぁ何もないのは解っているけどさ


ちょうど向こうも終わったみたいなので会場から出る
「そうだ、静岡の109にでも行ってみないか?」
('∀`)いいね、行こうか
本当はメイド喫茶に行きたかったかな


東静岡から、静岡駅へ
またテクテクと歩く、ちょっと疲れた
109で衣類を見てみる
本当に衣服専門店って感じだな
「こちらなんてどうでしょう?」
('∀`)いや~・・・・・ちょっと
そんなこんなでロリータ服に目が行く
('A`)着てみたい・・・・・
あのひらひらがいいんだよ、可愛くて


そしてグルグルと回りながら最上階のユニクロまでたどり着く
('A`)個人的にユニクロが一番身近だ
だからお洒落になれないんだろうな


そして電話がかかってくる
明日のセミナーに参加するのかどうか、意思確認の電話
('A`)明日はよろしくお願いします
確か109の近くのパルシェだったな


本屋まで行くことになった
別に見たい本もないので自分は外で待つ
変に物欲を刺激すると駄目だ


しばらく待っていると終わったらしい
そしてまた静岡駅へ
「それじゃ、またな!」
('∀`)おう、またな
次はいつ会えるのだろう


静岡駅から乗り込むと1駅目で酷い眠気到来
そのまま立ったままガクガクと眠り始める
何とか眠る場所を確保したい
しかしいつどこで誰が降りるのか、解らない
とにかくまたガクガクゆらゆら眠るこける
多分どこかで転ぶな・・・


運良く2駅目で席が空いたので移動
そのままぐっすりと眠り始める
以外と気持ちよく眠れるもんだ


そして到着
('A`)あれ、俺1時間丸々寝ていたらしい


帰ってきた
とりあえず明日はまた静岡でセミナーがあるからな
はぁ・・・実家に帰りたい


そのまま疲れも手伝って寝てしまったらしい
だいぶ疲れていたようだ
まぁ意外と疲れるんだよね



10


月曜日、今日は合同企業面接会
しばらくお風呂に入っていなかったので慌てて朝に入る


お風呂に入ると出かける準備
シャツも替えて、ベルトも新しくした
これでいける
色々持って行く物をバッグにつめて出かける
腕時計の調整をしていたら壊れた、さすが100円ショップ
('A`)まぁ2年目だったし、いいかな
新しいものを買うかなと考えて今修理中の腕時計を考えてやめておく
そもそも早く修理終わらないかな~


袋井から東静岡まで行く
今日はどんな話をしようか、どんな企業へ行こうかな
そんな考え事をする
しかし、俺も目が悪くなったなと感じる
別に何で解ったか解らないけど、なんだか見る物がぼやける


東静岡に到着
ちょっと歩いて会場に到着
簡単な自分についての書類を記入
('A`)大学生、と


小さな自己PR情報を書く羽目になる
これが企業への情報になるようだ
('A`)8枚分もなんで書かなければならないのか・・・・
正直疲れる


一応8枚分書いて、自分の就職活動はスタート
一社目、車のコックピットモジュールを作っている小さな会社
色々説明を聞く、自動車部だということも説明した
なんとも楽しそうな企業だ
個人的に色々やりたい
そして自分でも通用できるのか、それが疑問
やる気を重視するらしいから少し安心
別の日にちゃんと会社説明会と面接をやるからその日に本社に来てくれということらしい
しかし・・・・・・静岡で開かれてる企業だから静岡多いな
実家に帰る目標がまた遠ざかる
一応勤務地にこだわりはないといっているけど、なるべくなら実家に帰りたいね


2社目、3社目と順調に聞いていく
ふと見ると友達が来たようだ
「よう、どうだ?」
いいんじゃないかな?
「こっちはまぁ、あんまり良くないね。早く辞めちゃったからね」
入る1社目というのは重要みたいだな、恐ろしい


色々回ってみたけどいない企業があったので後回しだ
とりあえず二人でご飯にでも行く事にした
「しかし、この辺は静岡のベッドタウンだから何もないぞ」
('A`)確かにな~
「静岡で開いてくれればな」
('A`)全くだ、でもゴミゴミしてるからな~


運良くファミレスを見つけると入る
何を頼もうか、自分はサラダかな
('A`)マリネは間違えた・・・・
海の幸だから仕方ないんだろうけど、レモンをかけたのも間違えたのかな
なんか別系統同士が勝手に絡み合ってるからどうしようもない

と言うか最近精神的にぐだぐだになっているから仕方ない
満足に食べられていない
何とかできるように頼んでみよう


食べ終わると二人で就職について話し合ってみる
何とかなればいいのに、なんともならない
1時間くらい雑談していた、とりあえず食べ終わったのでまた会場に戻る


残り2社くらいかな、しかし、2社のうち1社は既に帰るという状態
('A`)やる気はどこ行った?
まぁ朝から何時間もいるようじゃ辛いよな

そして残っている1社で説明を聞いて、終わる
眠くなってくるから困る


ちょっと会場の周りをグルグル探検してみる
まぁ何もないのは解っているけどさ


ちょうど向こうも終わったみたいなので会場から出る
「そうだ、静岡の109にでも行ってみないか?」
('∀`)いいね、行こうか
本当はメイド喫茶に行きたかったかな


東静岡から、静岡駅へ
またテクテクと歩く、ちょっと疲れた
109で衣類を見てみる
本当に衣服専門店って感じだな
「こちらなんてどうでしょう?」
('∀`)いや~・・・・・ちょっと
そんなこんなでロリータ服に目が行く
('A`)着てみたい・・・・・
あのひらひらがいいんだよ、可愛くて


そしてグルグルと回りながら最上階のユニクロまでたどり着く
('A`)個人的にユニクロが一番身近だ
だからお洒落になれないんだろうな


そして電話がかかってくる
明日のセミナーに参加するのかどうか、意思確認の電話
('A`)明日はよろしくお願いします
確か109の近くのパルシェだったな


本屋まで行くことになった
別に見たい本もないので自分は外で待つ
変に物欲を刺激すると駄目だ


しばらく待っていると終わったらしい
そしてまた静岡駅へ
「それじゃ、またな!」
('∀`)おう、またな
次はいつ会えるのだろう


静岡駅から乗り込むと1駅目で酷い眠気到来
そのまま立ったままガクガクと眠り始める
何とか眠る場所を確保したい
しかしいつどこで誰が降りるのか、解らない
とにかくまたガクガクゆらゆら眠るこける
多分どこかで転ぶな・・・


運良く2駅目で席が空いたので移動
そのままぐっすりと眠り始める
以外と気持ちよく眠れるもんだ


そして到着
('A`)あれ、俺1時間丸々寝ていたらしい


帰ってきた
とりあえず明日はまた静岡でセミナーがあるからな
はぁ・・・実家に帰りたい


そのまま疲れも手伝って寝てしまったらしい
だいぶ疲れていたようだ
まぁ意外と疲れるんだよね



10


起床、ゆっくり目
今日は企業説明会だったけど派遣だから行かない
安い人間だけどなるべくなら安売りだけはしたくない・・
でもやりたいことが出来る企業だと本格的に派遣レベルになる状態
どうしたらいいんだろ


さっさと説明会キャンセルして大学へ
ついでにハローワークも行ってみようか


大学で書類を受け取る
木曜日に使う成績証明書だ
それが終わると大学を出る


隣町まで車を走らせる
しばらく迷い、農協にて道を聞く
同い年くらいの子に道を教えてもらった
何とかしないとな


ハロワに到着してから利用することを告げる
正直どう使っていいのか解らない
パソコンの利用カードを持って番号に書かれているパソコンで検索するらしい
言われたとおり、調べる作業に入る
タッチパネルがいい感じだな


派遣しかない・・・・
サクサクと120件あったページは5分しか持たなかった
ほとんど飛ばしていたからだ
派遣会社の名前があれば飛ばし、派遣と書かれていれば飛ばす
そんな繰り返しで500件くらいみたはずなのに資料請求したのは6件だった
派遣しかない、そう言える


学卒者の求人コーナーがあった
「あちらは・・・中途採用者のための求人パソコンです・・・」
早く言ってくれ


学卒者としての登録をしてみる
これは企業へ見せる為のものらしい
何をやりたいのか書いておく、来てくれるといいな~


「普通はハローワークは使わず、ネットを使用して企業検索しますね」
ネット上のハローワークを教わった
後で調べてみるかな


一応これにて終了
派遣しかない、新卒用も派遣しかない・・・・
頭が痛い
エンジニアリングってのは派遣って意味なんだよ!
アウトソーシングも派遣なんだよ!!
仕事ないよーーーーー!!!!!


それと学費振込みの話
ちょっとトラブル発生したから俺が振り込む役になった
60万も振り込むのか、私立って高いよな・・・・
死ぬな~・・・


そして色々見てみる
あーーーー明日のセミナーは履歴書必要なんだった!!!
つーかやっぱり事前提出の企業は無理だ!!
書けるネタがない!!
やってらんねーーーーー
はぁ・・・・きつい
まぁ苦労して見つけた企業、しかもメーカーだしな
何とかしないと


手巻きタバコ+巻紙+フィルターが欲しい!
あわよくば巻き器なんてのもほしい!
あーーーー色々欲しい物が増えてるよ!
電車の中で読む本も新しくしたいし
肌荒れ対策もしたいよ
業務用の乳液なんて面白そうで買っちゃいたい!
お金はあるんだよ、お金はあるけど使えないんだよ
だああああああああああああ
内定もらえないよーーー
つーかもうまともな会社が残ってないよーーーーーー
最近頻繁に息切れするよーーーー



履歴書書いてすぐ失敗した
最後の最後で失敗するのもきついがこれはこれで凹む
息が荒い、気分も悪くなる
何とかしないとな
好転させないといけない
それでも方法がわからない
叫べば疲れる、それでも叫びそうになる
誰かと悩みを共有したくてもこの時期じゃ無理だ
不特定多数も無理だろう
匿名じゃ発言にも信用性がない
何とかしないとな


息が苦しいね



10


起床、ゆっくり目
今日は企業説明会だったけど派遣だから行かない
安い人間だけどなるべくなら安売りだけはしたくない・・
でもやりたいことが出来る企業だと本格的に派遣レベルになる状態
どうしたらいいんだろ


さっさと説明会キャンセルして大学へ
ついでにハローワークも行ってみようか


大学で書類を受け取る
木曜日に使う成績証明書だ
それが終わると大学を出る


隣町まで車を走らせる
しばらく迷い、農協にて道を聞く
同い年くらいの子に道を教えてもらった
何とかしないとな


ハロワに到着してから利用することを告げる
正直どう使っていいのか解らない
パソコンの利用カードを持って番号に書かれているパソコンで検索するらしい
言われたとおり、調べる作業に入る
タッチパネルがいい感じだな


派遣しかない・・・・
サクサクと120件あったページは5分しか持たなかった
ほとんど飛ばしていたからだ
派遣会社の名前があれば飛ばし、派遣と書かれていれば飛ばす
そんな繰り返しで500件くらいみたはずなのに資料請求したのは6件だった
派遣しかない、そう言える


学卒者の求人コーナーがあった
「あちらは・・・中途採用者のための求人パソコンです・・・」
早く言ってくれ


学卒者としての登録をしてみる
これは企業へ見せる為のものらしい
何をやりたいのか書いておく、来てくれるといいな~


「普通はハローワークは使わず、ネットを使用して企業検索しますね」
ネット上のハローワークを教わった
後で調べてみるかな


一応これにて終了
派遣しかない、新卒用も派遣しかない・・・・
頭が痛い
エンジニアリングってのは派遣って意味なんだよ!
アウトソーシングも派遣なんだよ!!
仕事ないよーーーーー!!!!!


それと学費振込みの話
ちょっとトラブル発生したから俺が振り込む役になった
60万も振り込むのか、私立って高いよな・・・・
死ぬな~・・・


そして色々見てみる
あーーーー明日のセミナーは履歴書必要なんだった!!!
つーかやっぱり事前提出の企業は無理だ!!
書けるネタがない!!
やってらんねーーーーー
はぁ・・・・きつい
まぁ苦労して見つけた企業、しかもメーカーだしな
何とかしないと


手巻きタバコ+巻紙+フィルターが欲しい!
あわよくば巻き器なんてのもほしい!
あーーーー色々欲しい物が増えてるよ!
電車の中で読む本も新しくしたいし
肌荒れ対策もしたいよ
業務用の乳液なんて面白そうで買っちゃいたい!
お金はあるんだよ、お金はあるけど使えないんだよ
だああああああああああああ
内定もらえないよーーー
つーかもうまともな会社が残ってないよーーーーーー
最近頻繁に息切れするよーーーー



履歴書書いてすぐ失敗した
最後の最後で失敗するのもきついがこれはこれで凹む
息が荒い、気分も悪くなる
何とかしないとな
好転させないといけない
それでも方法がわからない
叫べば疲れる、それでも叫びそうになる
誰かと悩みを共有したくてもこの時期じゃ無理だ
不特定多数も無理だろう
匿名じゃ発言にも信用性がない
何とかしないとな


息が苦しいね



10


今日も説明会だったのに寝過ごした
もうモチベーションなんて上がらないんだ
なんとかしようにも、派遣ばかりじゃ気分も持ち上がらない


お昼頃か、お目覚め
就活就活就活・・・・もう気が滅入りそう


午後にはリクルートエージェントから電話が来た
登録したから何をしたいのか、どんな業種がいいのか
派遣しかない現状を愚痴ってみる
一応技術者派遣の中でもいい会社はあることを教えられる
でもね・・・・・


登録に関して特にやりたい事を中心に求人が組まれるという事らしい
その為自分が大学でして来たこと、それらを発展させて何をしたいのかを話す
色々いい企業が出てきてくれよ
しばらく談笑しながら話し込む
最近のことなどを話す
でもちょっとなぁ・・・
何とかしてください
「そうですね、何件かメールでお知らせしますので見てください」
助かるのだろうか
とりあえず設計やSE・ITだったら派遣よりも経験を重視される
どんな事をしてきたかが転職では重要
この言葉を胸に頑張ろうか


終わって、しばらくするとメールが来ていた
13件くらい、どこも小さいけど立派なメーカーさんだった
その中で設計を出来そうな企業を4社くらい選んだ
選んだ理由、選ばなかった理由を書いてメールで送って欲しいらしい
また今度だな・・・・
というか履歴書も必要なのか・・・


夜は一人でネット閲覧
というかまた規制されてる
何とかしろよ・・・・


企業情報からなんだか目をそらしているような気がしてきた
頭も痛い
何とかしなければ・・・・
何にもならないだろうけどね


明日は研究だ
明日は午後に起きるだけでもいいけど、急ごう
あまり上手く行っていないから


一応iPodへ送るデータは完成した
後は本体を持ってきて送るだけ
なんでまず最初にiTunesに認識させなければいけないのか
もうちょっと見るかな


というかもう心に余裕がない
誰か何とかしてください


とりあえず自分の頼り先
リクルートエージェント(求人を教えてくれる)
就活2ndステージ(求人を教えてくれる)
後はハローワーク磐田かな


もうほとんど派遣しかないリクナビと毎ナビを捨ててしまおうか・・・・
ああ、まだ駄目だ
まだ頑張るんだ



10


今日も説明会だったのに寝過ごした
もうモチベーションなんて上がらないんだ
なんとかしようにも、派遣ばかりじゃ気分も持ち上がらない


お昼頃か、お目覚め
就活就活就活・・・・もう気が滅入りそう


午後にはリクルートエージェントから電話が来た
登録したから何をしたいのか、どんな業種がいいのか
派遣しかない現状を愚痴ってみる
一応技術者派遣の中でもいい会社はあることを教えられる
でもね・・・・・


登録に関して特にやりたい事を中心に求人が組まれるという事らしい
その為自分が大学でして来たこと、それらを発展させて何をしたいのかを話す
色々いい企業が出てきてくれよ
しばらく談笑しながら話し込む
最近のことなどを話す
でもちょっとなぁ・・・
何とかしてください
「そうですね、何件かメールでお知らせしますので見てください」
助かるのだろうか
とりあえず設計やSE・ITだったら派遣よりも経験を重視される
どんな事をしてきたかが転職では重要
この言葉を胸に頑張ろうか


終わって、しばらくするとメールが来ていた
13件くらい、どこも小さいけど立派なメーカーさんだった
その中で設計を出来そうな企業を4社くらい選んだ
選んだ理由、選ばなかった理由を書いてメールで送って欲しいらしい
また今度だな・・・・
というか履歴書も必要なのか・・・


夜は一人でネット閲覧
というかまた規制されてる
何とかしろよ・・・・


企業情報からなんだか目をそらしているような気がしてきた
頭も痛い
何とかしなければ・・・・
何にもならないだろうけどね


明日は研究だ
明日は午後に起きるだけでもいいけど、急ごう
あまり上手く行っていないから


一応iPodへ送るデータは完成した
後は本体を持ってきて送るだけ
なんでまず最初にiTunesに認識させなければいけないのか
もうちょっと見るかな


というかもう心に余裕がない
誰か何とかしてください


とりあえず自分の頼り先
リクルートエージェント(求人を教えてくれる)
就活2ndステージ(求人を教えてくれる)
後はハローワーク磐田かな


もうほとんど派遣しかないリクナビと毎ナビを捨ててしまおうか・・・・
ああ、まだ駄目だ
まだ頑張るんだ



10

起床、そういえば今日は人事の人と会うんだっけな
そんなことを考えながら99円ショップで買ってきたサラダを食べる
うん、サラダを決めるのはキャベツの量だと思う
食感が全てだな、サラダは


そして7時の番組を見忘れたことを悔やむ
今日は秋の食べ物サツマイモ・・・・見たかったな
そんなこんなで要は所さんを見たいのだと考える


何もすることが無く、お風呂に入る
('A`)あちぃ~・・・・・ふぃ~・・・・・・
ぼけ~っと入ってる
何かもう冷たいような水風呂は無理な季節、気温なんだと思う
('A`)う~・・・いよいよ熱い風呂が欲しい


お風呂から出て、また何もすることが無くなる
('A`)何しようかな、何もすることないんだよね
何か気が抜けてる。しっかりしないと
だからって何かできるわけでもない


久しぶりに友達に電話
('A`)元気?
ちょっと仕事が大変みたい
頑張って欲しいな
それとパソコンを新しく買うみたい
いいな
元気でやってね


昨日夜のうちに欲しい物をまとめておいた
今日は買い物に出かけよう


ワイシャツと、椅子に乗せるクッションと、タオルと、ボールペンだな
行く場所はケーヨーデイツー、カインズホームと、色々見て回ろう
まぁ人事が来るまでに時間あるし、何とか回りきれると思う


カインズホーム、ノート片手に店を回る
('A`)う~ん・・・・タオルは色的に弱い
ネイビーブルーみたいなダイソーにある色はないのか?
('A`)椅子のクッションも小さいか高いのかしかない
どうせすぐ汚れるから別にいいんだけど、安いのないかな
('A`)ワイシャツもないし
仕方ない、次の店だな


ケーヨーデイツー
('A`)タオルは色々いいのがあるね
しかも安い。今度買いに来よう
('A`)ワイシャツも色々揃ってるし、今度買う場所はここかな?
でもダイソーの300円の品とかはないんだよね
('A`)うん、クッションもたくさんある。品揃えもいい
ここで買うのも悪くない
('A`)それに手帳もいいのがあった
能率手帳とかほぼ日手帳が無かったけどいいカバーの手帳があった
でもちょっと高い。2300円する
だったら普通に能率手帳買うよ
でもカバーの質がいいんだよな~
('A`)まぁ次の店行こう


ここから掛川へ向かう、ダイソーへ行こう
国道一号線沿いに走っていると電話
人事「やっほ、元気かな?後1時間くらいでそっち着くんだわー」
('A`)あ、解りました
人事「ちゃんと詳細な時間がわかったら連絡するわ」
('A`)はい、待ち合わせ場所はサイゼリヤでどうでしょうか?
人事「オッケ、それじゃーねー」
('A`)はーい
何だこの会話?


急遽Uターン、家に帰ろう
('A`)まぁ明日かな


家で少し待つ
('A`)まぁ普段着でいいかな

30分位してまた電話
人事「もうすぐ袋井に着くから、サイゼリヤまでどこら辺?」
('A`)インター出て南に向かってください
人事「解った。後20分って所かな」
('A`)解りました、そろそろ出ます


サイゼリヤ到着、店内へ
「お~い、こっちこっち」
('∀`)こんばんわ~
今気づいたけど二人とも私服だ

「いや~、さっきまでバスケとサッカーやってたよw」
('∀`)楽しそうだね
「楽しいよ~w」
キャリアシート、自分が今まで習っていた事、独学で習得したことをチェックシートに書いていく
「ピザとドリア、後は飲み物2つ」
その前で一人書類に書き込んでいく


二人でゲラゲラ笑い話
飯食べて、コーヒー飲んで、タバコ吸って
俺は大丈夫か?


1時間くらいお互いのことを話す
それでおしまい
あれ?内定は?
ああ・・・まだか・・・
確認だったみたい
ちぇー


家に帰ってから食事
実は緊張してて食べられなかったよ


とりあえず心に余裕を持ち始めたよ
これからも頑張ろう

10

起床、そういえば今日は人事の人と会うんだっけな
そんなことを考えながら99円ショップで買ってきたサラダを食べる
うん、サラダを決めるのはキャベツの量だと思う
食感が全てだな、サラダは


そして7時の番組を見忘れたことを悔やむ
今日は秋の食べ物サツマイモ・・・・見たかったな
そんなこんなで要は所さんを見たいのだと考える


何もすることが無く、お風呂に入る
('A`)あちぃ~・・・・・ふぃ~・・・・・・
ぼけ~っと入ってる
何かもう冷たいような水風呂は無理な季節、気温なんだと思う
('A`)う~・・・いよいよ熱い風呂が欲しい


お風呂から出て、また何もすることが無くなる
('A`)何しようかな、何もすることないんだよね
何か気が抜けてる。しっかりしないと
だからって何かできるわけでもない


久しぶりに友達に電話
('A`)元気?
ちょっと仕事が大変みたい
頑張って欲しいな
それとパソコンを新しく買うみたい
いいな
元気でやってね


昨日夜のうちに欲しい物をまとめておいた
今日は買い物に出かけよう


ワイシャツと、椅子に乗せるクッションと、タオルと、ボールペンだな
行く場所はケーヨーデイツー、カインズホームと、色々見て回ろう
まぁ人事が来るまでに時間あるし、何とか回りきれると思う


カインズホーム、ノート片手に店を回る
('A`)う~ん・・・・タオルは色的に弱い
ネイビーブルーみたいなダイソーにある色はないのか?
('A`)椅子のクッションも小さいか高いのかしかない
どうせすぐ汚れるから別にいいんだけど、安いのないかな
('A`)ワイシャツもないし
仕方ない、次の店だな


ケーヨーデイツー
('A`)タオルは色々いいのがあるね
しかも安い。今度買いに来よう
('A`)ワイシャツも色々揃ってるし、今度買う場所はここかな?
でもダイソーの300円の品とかはないんだよね
('A`)うん、クッションもたくさんある。品揃えもいい
ここで買うのも悪くない
('A`)それに手帳もいいのがあった
能率手帳とかほぼ日手帳が無かったけどいいカバーの手帳があった
でもちょっと高い。2300円する
だったら普通に能率手帳買うよ
でもカバーの質がいいんだよな~
('A`)まぁ次の店行こう


ここから掛川へ向かう、ダイソーへ行こう
国道一号線沿いに走っていると電話
人事「やっほ、元気かな?後1時間くらいでそっち着くんだわー」
('A`)あ、解りました
人事「ちゃんと詳細な時間がわかったら連絡するわ」
('A`)はい、待ち合わせ場所はサイゼリヤでどうでしょうか?
人事「オッケ、それじゃーねー」
('A`)はーい
何だこの会話?


急遽Uターン、家に帰ろう
('A`)まぁ明日かな


家で少し待つ
('A`)まぁ普段着でいいかな

30分位してまた電話
人事「もうすぐ袋井に着くから、サイゼリヤまでどこら辺?」
('A`)インター出て南に向かってください
人事「解った。後20分って所かな」
('A`)解りました、そろそろ出ます


サイゼリヤ到着、店内へ
「お~い、こっちこっち」
('∀`)こんばんわ~
今気づいたけど二人とも私服だ

「いや~、さっきまでバスケとサッカーやってたよw」
('∀`)楽しそうだね
「楽しいよ~w」
キャリアシート、自分が今まで習っていた事、独学で習得したことをチェックシートに書いていく
「ピザとドリア、後は飲み物2つ」
その前で一人書類に書き込んでいく


二人でゲラゲラ笑い話
飯食べて、コーヒー飲んで、タバコ吸って
俺は大丈夫か?


1時間くらいお互いのことを話す
それでおしまい
あれ?内定は?
ああ・・・まだか・・・
確認だったみたい
ちぇー


家に帰ってから食事
実は緊張してて食べられなかったよ


とりあえず心に余裕を持ち始めたよ
これからも頑張ろう

10


さすがに体も重いが、特に午前中は予定がないのでぐったりと寝ている
今何時なんだろうか、そんな事を考える


('A`)・・・・・・正午?
そのまま目を閉じる
体感時間は1分にも満たない


携帯電話で起こされる
「せんぱ~い、今何時だと思ってるんですか~?もう卒研始まってますよ~」
('A`;)ぬお・・マジか?
「とりあえずBとDとEの中で何がいいですか?」
('A`)・・・???
「勝手に決めちゃいますよ」
('A`)あ~・・・・じゃあDで
「Bですね~」
('A`)おい、ちが
「ガチャ!」
('A`)・・・・おいおい
とりあえず行かない事には何がなんだか解らない
('A`)ああ、体が重い
そんなことを考えながら体をまた横にする


また電話
「やっほ~、元気?」
('A`)あ・・・え~と
「会社の者だよ。この前も会ったじゃない」
('∀`)あ、あ~!
「書類届いた?」
('∀`)何のことだか解りませんが?
「あ~、まだか。とりあえず先に言っておくとね、来年4月から一緒に頑張ろうってこと」
('∀`)・・・・・あああ!
「そう、君で内定ね。正式な書類は後で届くと思うよ」
('∀`)ありがとうございます!
とりあえず心配事は一つ減ったな
でも派遣だしな・・・・


大学の研究室で今日の研究を行う
これから先の話なども含める
そして今日は自分が印刷係
('A`)え~と・・・・10部だっけ?


戻ってからこれからどうするかの話し合い
「君はこれからどうするんだい?」
('A`)う~ん・・・・多分、この内定は蹴って別の企業へ行くと思います
「そっか、まぁがんばってみなさい」
('A`)とりあえず一ヶ月か2週間なのか解らないけど、時間が許す限り他の企業の選考を受けようと思っています。
「うん、でもどうするの?蹴ったはいいけど貰えなかったら?」
('A`)その時は・・・・・・・・
「色々安全策も残せない状態だからさ、気をつけてね」
('A`)でも派遣に行くよりもいいと思っています
「そうだね、誰か頼れる場所はある?」
('A`)就活2ndステージ、リクルートエージェント、この二つが命綱です。どちらも自分に合った求人を教えてくれますから
「そっか、色々対策はあるんだね」
('A`)流石にもうリクナビ、毎ナビには頼れないです。もうどこも派遣しかないですから。派遣じゃないと書いてあっても派遣だったりするもんで
「そういった企業に当たらないように気をつけてね」
('A`)解ってます


後輩達が研究室で麻雀をしているのを見届けると自分は帰ることにした
('A`)・・・・ゴミ捨て場を見ていくか
いつものように近くまで来たらブラブラと中ものぞいていく
そしてまたいつものように機材やディスクが入っている場所を除く
('A`;)・・・・またなんだこのディスクの枚数は?
どうやら確認するとエロゲやAV関連のようだ
('A`)貰っていくか
何往復か車への持込
何だこの量は?
わけが解らない
('A`)現実にでも目覚めたか?


帰ってから車から移動させる
それにしても重い
('A`)捨てすぎ


帰ってから分類したりする
何枚か足りなかったりするから多分まだゴミ捨て場にあるんだろうか
('A`)だからって戻る気にはなれない
そして盤面も酷い物もある
('A`)これは無理だな
多分捨てる
しかし多すぎて困る
('A`)・・・・後でケースでも買ってくるか
80枚入りで何個買ってくればいいんだか


夜になったら映画鑑賞
('A`)青島も元気だね~
そんな感想


ディスクの分類終了
('A`)で、これをどうしろと?
布団一杯に広がっているので手の施しようがない
('A`)寝る場所どうしよ・・・



そんなこんなの一日
とりあえず少しは気が軽くなった
これでバンバンいらない説明会を切っていける!
リクルートエージェントも就活2ndステージにも助けを求めよう
あそこは結構いい企業を知っているみたいだ
それに募集を終わらせた企業もまだ募集かけてるし
少ないけどさ
とにかく頑張ろう
まだまだいける



10


さすがに体も重いが、特に午前中は予定がないのでぐったりと寝ている
今何時なんだろうか、そんな事を考える


('A`)・・・・・・正午?
そのまま目を閉じる
体感時間は1分にも満たない


携帯電話で起こされる
「せんぱ~い、今何時だと思ってるんですか~?もう卒研始まってますよ~」
('A`;)ぬお・・マジか?
「とりあえずBとDとEの中で何がいいですか?」
('A`)・・・???
「勝手に決めちゃいますよ」
('A`)あ~・・・・じゃあDで
「Bですね~」
('A`)おい、ちが
「ガチャ!」
('A`)・・・・おいおい
とりあえず行かない事には何がなんだか解らない
('A`)ああ、体が重い
そんなことを考えながら体をまた横にする


また電話
「やっほ~、元気?」
('A`)あ・・・え~と
「会社の者だよ。この前も会ったじゃない」
('∀`)あ、あ~!
「書類届いた?」
('∀`)何のことだか解りませんが?
「あ~、まだか。とりあえず先に言っておくとね、来年4月から一緒に頑張ろうってこと」
('∀`)・・・・・あああ!
「そう、君で内定ね。正式な書類は後で届くと思うよ」
('∀`)ありがとうございます!
とりあえず心配事は一つ減ったな
でも派遣だしな・・・・


大学の研究室で今日の研究を行う
これから先の話なども含める
そして今日は自分が印刷係
('A`)え~と・・・・10部だっけ?


戻ってからこれからどうするかの話し合い
「君はこれからどうするんだい?」
('A`)う~ん・・・・多分、この内定は蹴って別の企業へ行くと思います
「そっか、まぁがんばってみなさい」
('A`)とりあえず一ヶ月か2週間なのか解らないけど、時間が許す限り他の企業の選考を受けようと思っています。
「うん、でもどうするの?蹴ったはいいけど貰えなかったら?」
('A`)その時は・・・・・・・・
「色々安全策も残せない状態だからさ、気をつけてね」
('A`)でも派遣に行くよりもいいと思っています
「そうだね、誰か頼れる場所はある?」
('A`)就活2ndステージ、リクルートエージェント、この二つが命綱です。どちらも自分に合った求人を教えてくれますから
「そっか、色々対策はあるんだね」
('A`)流石にもうリクナビ、毎ナビには頼れないです。もうどこも派遣しかないですから。派遣じゃないと書いてあっても派遣だったりするもんで
「そういった企業に当たらないように気をつけてね」
('A`)解ってます


後輩達が研究室で麻雀をしているのを見届けると自分は帰ることにした
('A`)・・・・ゴミ捨て場を見ていくか
いつものように近くまで来たらブラブラと中ものぞいていく
そしてまたいつものように機材やディスクが入っている場所を除く
('A`;)・・・・またなんだこのディスクの枚数は?
どうやら確認するとエロゲやAV関連のようだ
('A`)貰っていくか
何往復か車への持込
何だこの量は?
わけが解らない
('A`)現実にでも目覚めたか?


帰ってから車から移動させる
それにしても重い
('A`)捨てすぎ


帰ってから分類したりする
何枚か足りなかったりするから多分まだゴミ捨て場にあるんだろうか
('A`)だからって戻る気にはなれない
そして盤面も酷い物もある
('A`)これは無理だな
多分捨てる
しかし多すぎて困る
('A`)・・・・後でケースでも買ってくるか
80枚入りで何個買ってくればいいんだか


夜になったら映画鑑賞
('A`)青島も元気だね~
そんな感想


ディスクの分類終了
('A`)で、これをどうしろと?
布団一杯に広がっているので手の施しようがない
('A`)寝る場所どうしよ・・・



そんなこんなの一日
とりあえず少しは気が軽くなった
これでバンバンいらない説明会を切っていける!
リクルートエージェントも就活2ndステージにも助けを求めよう
あそこは結構いい企業を知っているみたいだ
それに募集を終わらせた企業もまだ募集かけてるし
少ないけどさ
とにかく頑張ろう
まだまだいける



10


今日は何をするか、それを考える
午前中、7時に起きたのはいいがそれから何もすることはない
ぼんやりとしてる


午前9時くらいからネット作業
遊んでるだけだな。何かしら作業しよう


正午まで俺は一体何をしているんだろう
後輩から電話
リストやら、データやら、問題発生中
俺も色々余裕のない状態だから酷い事言っちゃったかな
一人会話内容を考えて反省することにする
それと電話でも会話とか言葉で注意を受けた
やっぱり問題あるんだろうな
日記の内容でも気をつけようと思う
テンションだけで行くのも危険だ
それとどうも暗いらしい
とりあえずそのつもりはないんだけど、やっぱり暗いのだろうか
後コメントしづらいようだ
「日記」だからだな、コミュニケーションツールとしての使い方が出来ていないようだ
もう少し書き方とか解ればいいんだけどね
どうも一方通行なコミュニケーションが多くて困るね
日記ならテキストエディタで書いておけばいい、という話も出た
確かに見られないからこその気楽さや何でも書けるという意味もある
う~ん・・・まぁいまいち解らないからな
何とかするといっても解らないのが問題だ



午後2時くらいから出かける
昨日あたりから探していた椅子用クッションとかを買いに行くか
カインズ、ケーヨーデイツーなどは無しだな
むしろダイソーにしておこう


ダイソーで色々見ている
ワイシャツ、ベルト、クッション、ボールペン・・・・
なんだ、結局ここで買う羽目になったようだ
最初から答えが決まっていたような気がするよ
タオルはいらないか
手持ちのがあるから別にね~
でもワンポイントのデザインは欲しいね
どこかに安いのないかな
結局ここでほとんどのものを買ってしまった


ダイソー脇の衣料品店でちょっとタオル探し
お~、靴下安い!下着安い!
衣類は見てて楽しいね
でも結局買わないけど


しずてつストアで夕食のおかず探し
野菜サラダなんてどうだろう、買うのではなく作ろう
むしろ作ってしまえ
最近サラダ高いからね
キャベツとトマトとハム
サラダの定番を購入
後はついでにサラダを買う
意味がないような気もするけどね
そしてパンなども入れておく
これはこれで高い
しばらくサラダ作らないとな~


帰ってから予定を確認して、これからどうするか調べる
何とかして面接の日程をずらしてもらった企業は酷い派遣だということが判明
そしてほかのもう一度チャンスを貰った企業も派遣だということが判明
だったらこの日にでもECUを作れそうなメーカーを入れようか
参るね、俺の調査力の低さが解るよ
社名+派遣で検索すればよかったのに
もうちょっと頑張ろう


就活2ndステージに登録した
10月16日にセミナーがある
派遣の面接だから休日あけにでも面接取りやめにしてもらおう
それでいけるかもしれない
派遣よりも正社員だよな
後はハロワも回ろう
色々大変だな
つか自分を安売りしすぎな気もするね


予定の確認
10月16日に面接!?
うあ、ほかの企業から説明会日程!?
ダブルどころかトリプルブッキング!!
ふざけんなー
とにかく10月16日の予定を書き出して優先順位をつけるか?
距離でやるか、志望度で決めるか?
何はともあれ10月16日はセミナーに参加したいな
あうあうあー
3つの予定のうち1つしか実行できないとか消化率悪いな
でも1つの予定が3時間以上とかだから身動き取れないんだよね
移動時間とか考えれば1時間が限度
そう考えれば1つしか出来ないのは仕方ない
とにかく何とかしてくれーー


それでセミナーは10月16日しかないんだろうか
多分ほかにもあるんだろうけど、先が見えないのは本当に恐ろしい
頭がくらくらしそうだ
でも頑張らなければ
たった一つの予定でいくつかの就職先が減らされる
俺の命綱が簡単に切られていく
だからこそ怖い
あうあうあーー
タバコの本数ばかり増えていくな
でも吸ってないとやってられん
落ち着かないんだよね


何とかしないとな
つか明日は説明会の日じゃないか
でも多分行かないだろう
派遣だからね
行きたくないんだ

何か春休みと同じ状態になってきたな
前と似た気分
でも確実に違うのは企業の量がおかしい
幅を利かせているのが派遣だということだ
早く俺を救ってくれ
派遣にはならないぞ



10


今日は何をするか、それを考える
午前中、7時に起きたのはいいがそれから何もすることはない
ぼんやりとしてる


午前9時くらいからネット作業
遊んでるだけだな。何かしら作業しよう


正午まで俺は一体何をしているんだろう
後輩から電話
リストやら、データやら、問題発生中
俺も色々余裕のない状態だから酷い事言っちゃったかな
一人会話内容を考えて反省することにする
それと電話でも会話とか言葉で注意を受けた
やっぱり問題あるんだろうな
日記の内容でも気をつけようと思う
テンションだけで行くのも危険だ
それとどうも暗いらしい
とりあえずそのつもりはないんだけど、やっぱり暗いのだろうか
後コメントしづらいようだ
「日記」だからだな、コミュニケーションツールとしての使い方が出来ていないようだ
もう少し書き方とか解ればいいんだけどね
どうも一方通行なコミュニケーションが多くて困るね
日記ならテキストエディタで書いておけばいい、という話も出た
確かに見られないからこその気楽さや何でも書けるという意味もある
う~ん・・・まぁいまいち解らないからな
何とかするといっても解らないのが問題だ



午後2時くらいから出かける
昨日あたりから探していた椅子用クッションとかを買いに行くか
カインズ、ケーヨーデイツーなどは無しだな
むしろダイソーにしておこう


ダイソーで色々見ている
ワイシャツ、ベルト、クッション、ボールペン・・・・
なんだ、結局ここで買う羽目になったようだ
最初から答えが決まっていたような気がするよ
タオルはいらないか
手持ちのがあるから別にね~
でもワンポイントのデザインは欲しいね
どこかに安いのないかな
結局ここでほとんどのものを買ってしまった


ダイソー脇の衣料品店でちょっとタオル探し
お~、靴下安い!下着安い!
衣類は見てて楽しいね
でも結局買わないけど


しずてつストアで夕食のおかず探し
野菜サラダなんてどうだろう、買うのではなく作ろう
むしろ作ってしまえ
最近サラダ高いからね
キャベツとトマトとハム
サラダの定番を購入
後はついでにサラダを買う
意味がないような気もするけどね
そしてパンなども入れておく
これはこれで高い
しばらくサラダ作らないとな~


帰ってから予定を確認して、これからどうするか調べる
何とかして面接の日程をずらしてもらった企業は酷い派遣だということが判明
そしてほかのもう一度チャンスを貰った企業も派遣だということが判明
だったらこの日にでもECUを作れそうなメーカーを入れようか
参るね、俺の調査力の低さが解るよ
社名+派遣で検索すればよかったのに
もうちょっと頑張ろう


就活2ndステージに登録した
10月16日にセミナーがある
派遣の面接だから休日あけにでも面接取りやめにしてもらおう
それでいけるかもしれない
派遣よりも正社員だよな
後はハロワも回ろう
色々大変だな
つか自分を安売りしすぎな気もするね


予定の確認
10月16日に面接!?
うあ、ほかの企業から説明会日程!?
ダブルどころかトリプルブッキング!!
ふざけんなー
とにかく10月16日の予定を書き出して優先順位をつけるか?
距離でやるか、志望度で決めるか?
何はともあれ10月16日はセミナーに参加したいな
あうあうあー
3つの予定のうち1つしか実行できないとか消化率悪いな
でも1つの予定が3時間以上とかだから身動き取れないんだよね
移動時間とか考えれば1時間が限度
そう考えれば1つしか出来ないのは仕方ない
とにかく何とかしてくれーー


それでセミナーは10月16日しかないんだろうか
多分ほかにもあるんだろうけど、先が見えないのは本当に恐ろしい
頭がくらくらしそうだ
でも頑張らなければ
たった一つの予定でいくつかの就職先が減らされる
俺の命綱が簡単に切られていく
だからこそ怖い
あうあうあーー
タバコの本数ばかり増えていくな
でも吸ってないとやってられん
落ち着かないんだよね


何とかしないとな
つか明日は説明会の日じゃないか
でも多分行かないだろう
派遣だからね
行きたくないんだ

何か春休みと同じ状態になってきたな
前と似た気分
でも確実に違うのは企業の量がおかしい
幅を利かせているのが派遣だということだ
早く俺を救ってくれ
派遣にはならないぞ



10

10月4日、もう名古屋飽きた・・・・
というかいつまで経っても履歴書が出来なくて焦りを感じた
結局書けず、朝になって企業へ謝る電話をした
これで午後からの説明会だけになった


色々朝のうちに企業へ電話しておく
そうやって面接の日程を増やしたり、別の日に移動させたり
何で俺こんな事してるんだろ?


とりあえず出発する時間になった
('A`)今日も派遣業・・・・
何で最近は派遣ばかり増えてるんだろ・・・
そういう時期なのか


袋井ー名古屋へ
電車の中で聞く事をまとめておく。何かもう体が持たない
容量以上のタスクが発生してる。もう頭が混乱しそう


体が疲れてる。頭も疲れてる
とにかく気に止めようと思うことが少なくなってきた


名古屋についてから徒歩、ルーセントタワーへ向かう
今日の派遣業は自社開発も担当している会社
いい会社なんだと思うよ、きっといい会社なんだとおもう


何か人の説明が目の前を流れているように感じる
駄目なんだ、もっとしっかりしてないと
でも駄目なんだ


終わると筆記試験に入った。それと学生時代にしたことを書いていた
全部で2時間半くらいの説明会


終わって、ビルを出る
携帯電話を確認すると以前に説明会を受けた会社から電話
なんでも書類を確認したようだ
「うん、もうほとんど君で内定は決まってるけどね~。決着がないとこちらもGOサイン出せないんだ」
何と言うことか、あまりうれしくない
もっと声を張り上げて喜びたい


2時間かけて家に帰ってきた
家に帰る前に修理工場へ。タイヤへ空気を入れる


帰ってきた。なんか体と頭が重い
うまく考えている事を整理できない
混乱する
訳が解らなくなってきた
そろそろ来たか?それともまだ先か?
俺は後どれだけ頑張れるんだ?


それと2chで全板的に規制を食らっているから書き込めない
参ったな

10

10月4日、もう名古屋飽きた・・・・
というかいつまで経っても履歴書が出来なくて焦りを感じた
結局書けず、朝になって企業へ謝る電話をした
これで午後からの説明会だけになった


色々朝のうちに企業へ電話しておく
そうやって面接の日程を増やしたり、別の日に移動させたり
何で俺こんな事してるんだろ?


とりあえず出発する時間になった
('A`)今日も派遣業・・・・
何で最近は派遣ばかり増えてるんだろ・・・
そういう時期なのか


袋井ー名古屋へ
電車の中で聞く事をまとめておく。何かもう体が持たない
容量以上のタスクが発生してる。もう頭が混乱しそう


体が疲れてる。頭も疲れてる
とにかく気に止めようと思うことが少なくなってきた


名古屋についてから徒歩、ルーセントタワーへ向かう
今日の派遣業は自社開発も担当している会社
いい会社なんだと思うよ、きっといい会社なんだとおもう


何か人の説明が目の前を流れているように感じる
駄目なんだ、もっとしっかりしてないと
でも駄目なんだ


終わると筆記試験に入った。それと学生時代にしたことを書いていた
全部で2時間半くらいの説明会


終わって、ビルを出る
携帯電話を確認すると以前に説明会を受けた会社から電話
なんでも書類を確認したようだ
「うん、もうほとんど君で内定は決まってるけどね~。決着がないとこちらもGOサイン出せないんだ」
何と言うことか、あまりうれしくない
もっと声を張り上げて喜びたい


2時間かけて家に帰ってきた
家に帰る前に修理工場へ。タイヤへ空気を入れる


帰ってきた。なんか体と頭が重い
うまく考えている事を整理できない
混乱する
訳が解らなくなってきた
そろそろ来たか?それともまだ先か?
俺は後どれだけ頑張れるんだ?


それと2chで全板的に規制を食らっているから書き込めない
参ったな

10

今日は朝起きてからとにかくスケジュールの調整。
色々大変です


しばらくすると原付修理が終わったような話をもらう。遅かったな~


企業へメール、忙しい。とにかく説明会の日程を空けておく。何とかしないとな~
後で何とかなるだろうと言う考え、甘いだろうか
もう頭も混乱するね


会社へ送る書類へ添え状を書く。
何度か失敗するが、添え状と封筒、全て1時間くらいで完成


それが終わったらあわただしくなった。時間が来てる
急いでスーツを着こんで洗顔して、駅へ向かう
確か原付も完成したらしいからそれを受け取ってから行こう


早歩きで修理工場まで向かい、原付を受け取った
「それじゃ~7000円ね」
('A`)ありがとうございます
乗ってみると前輪に取られる。空気抜けてる?
('A`)気にする前に急がないと


袋井駅に到着。ここまで来てiPodを忘れたことに気づく
('A`)あ~・・・まぁ取りに戻るまでもないだろ
たった2時間半だ。頑張ろう


袋井駅から名古屋駅へ。途中豊橋で乗り換えたり
('∀`)いや~・・・・なんか懐かしいな
まぁなんか心に余裕?ちょっと前まで長時間電車とか普通に乗っていること出来たんだけどな
でも最近乗れなくなった。iPodの存在が大きいかな。暇なんだよ


豊橋から名古屋駅へ
('∀`)いや~、やっぱり懐かしいわ
駅前MAPでこれから行く場所を調べる
('∀`)確か三井ビル本館だったな
「・・・・あんたどこへ行くんだ?」
('∀`)ここから三井ビル本館へです
老人が俺の隣に立ってどこへ行くのか聞いている
「そうか、場所は解るか?」
('∀`)え~と現在地がここですから・・・・・・ここを左ですね
「そうだな、この交差点を左だ。途中まで一緒に行くか」
('∀`)いいんですか?助かります
「別にいいさ、昼飯の後の散歩だ」
二人で歩き出した


「私わね、昔戦争を体験したんだよ。陸の稲という物で、・・・・という物を食べていた」
('∀`)へ~、大変でしたね
正直この受け答えは正しかったのかわからない
「うん、大変でね~」
途中でティッシュを配る人がいたり、今日は名古屋駅前が騒がしい


「それじゃ、ここを渡って左に行くんだ。いいか?左だぞ?」
('∀`)解りました
挨拶して、お別れ。さぁ、行くぞ


('A`;)迷ったわ・・・・
馬鹿だ・・

('A`;)え~でもここを左でしょ?だから右側に・・・・あれ~?
駄目だわこれ
洋服屋で場所を聞く。え~とこっちのビルを右に?


コンビニで場所を聞く。あ~、だからビルを正面に?
そんな迷い方。コンビニで試供品のタバコを貰った。
何か最近そんなタバコ増えたな。中南海も試供品吸ったし
銘柄忘れたけどね


また迷いながらも何とか到着
('A`)さすが本館・・・大きい・・・
あっけに取られながら場所の確認。12階


室内へ。なるほど、こっちだな
何とか目的の場所へ。今日は何人いるんだろ


部屋へ入ってから他の2人へ挨拶
('∀`)こんにちわ~
「こんにちわ~」
そんなこんなで説明会開始
まぁ派遣です。一応無茶苦茶な給与が出る。無茶苦茶です。
さすが派遣の最大手
('A`)あ、派遣先の変更で引越しなどはどうなりますか?
「派遣先の変更で引っ越す場合は引越し費用は当社負担、土日に引っ越すことは少ないです。平日に引越しなどが多いですね。ただプロジェクトが終わってから、養成としての研修期間です。・・・・・あんまり企業変更ってないですよ。20年以上同じ会社でやってる人がほとんどです。職種を変更した人はいますね。会社内で。」
一応不安定感は少なそうだけど、どうなんだろ

「社長からの言葉は『自分のキャリアのために会社を利用しろ』だそうです」
なんちゅう社長だよ


説明が終わって、社員との話し合いをする。休日などに関して
まぁ休日は派遣先にあわせるようだ。祝日休みじゃなくていいから長期休みを沢山欲しい
でも派遣でいいのか?俺は?
そもそも受からなければどうにもならないがな


一次面接開始。あれ?そんな話し合ったっけ?
「大学ではどんな生活をしていましたか」
('A`)そうですね・・・・・
そういえば研究話し忘れたよ


「一番努力した経験は?どんなことを学びました?」
('A`)そういえば・・・・・・
よくよく考えたら俺何を努力したんだっけ?


「バイトの経験等は?」
('A`)自分はですね・・・・
まぁいいか


「質問は以上ですね。エントリーシートを書いてください。それとアンケートもお願いします」
('A`)はい


終わる。2時間半くらいいたかな
頑張ったと思っておく
「今回の人事はとてもいい人でしたね。話しやすかったです」
('∀`)確かに、話したいことが自然と出てくるいい人でしたね
そんな話をしながら駅まで向かう


まぁ簡単にちょっと行った所でお別れ。二人になった
もう一人の人は一旦会社にいたけど辞めて、大学に行った人
色々な話をした。まぁ同い年だった
('∀`)楽しそうですね~


名古屋駅でお別れ。向こうは名鉄だから地下鉄だと言う


名古屋駅から豊橋までボケッと乗って帰る。面倒くさい
会社から何度か電話が来ていたり、卒研担当からメールが来ていたりと慌しい
('A`)はぁ・・・・・頭痛い
そういえば明日は履歴書必要な面接もあったな・・・・うわあああああ
('A`)もう嫌だ
息切れしそう。というかタスクが溜まると頭が駄目になる。働かなくなるんだ
だけど何もしないのは本当に駄目だ。しっかりしないと


帰宅してから証明写真を撮っておく。
そして2008年度の手帳を購入。
これを使うようになる前に内定を取っておきたい


後で確認をすると原付はやっぱり空気が足りなかった。誰が抜いたんだろ


明日は、午前中に面接を受ける会社があって、午後に会社説明会
あ~・・・大学の履修登録書類、受け取りたかったけど無理みたい
もしくは早く帰ってこれればな


うわ、履歴書書いてないから急がないと・・・・
はぁ・・・・派遣は一社でいいよ・・・・もう
忙しいのと余裕がないので荒れてるな。
本当は派遣でもいいから友達と一緒に働きたいんだよ
どんな手段を使ってでもいいから、絶対にあの会社に行かないとな
約束は約束だし。何年かかってもいいけどね、急がないと
最善策と最短経路が解らないから困ったな

あ~・・・履歴書・・・・・
志望動機を考えるのに1時間、書くのに・・・・4時間
現在時間は午後9時。食事すらしていない
書く時間はあるのか、明日は7時には出発できるようにするから6時起き
6時に起きると言う事は12時に寝る、時間合ってないじゃん
_| ̄|○う~ん・・・・頭重いよ
何か短時間、15分くらいで気分を楽にさせてくれる物が欲しい。いや、体力回復も


この前ゴミ箱でのイベント発生、あれはフラグだ
恐らくはもうすぐ寝たきりイベント発生するんだろうか
まだ「声」は聞こえていない。まだ俺の声は聞こえていない
最近は薬の相性がいいのか聞こえてこないんだ
とすればうまくいける可能性もあるけどゴミ捨て場の状態を考えればうまくいってない
そろそろ壊れるかもしれないけど、頑張るしかない
壊れても見た目が壊れていないならいいんだ。誰からも気づかれなければそれは完成品だ
絶対に悟らせるな、俺の人生を悲しませるな
俺の人生を邪魔するな

というわけでさっさと履歴書に着手する
何とかなるといいんだけどな
問題山積みだ
うわ~・・・企業へ電話とメール、資料希望の電話・・・・あ~・・・まだ電話する会社あった・・・・
頭駄目になりそうだ


これからの予定は何時間かかるか解らないけど履歴書を書く。寝るのは何時になるか解らない


10月4日
・企業へ資料送付とエントリーの電話
・企業への面接希望の電話
・不可解な電話番号への電話
・企業への説明会希望日程メール送信
・企業との面接を午前中に
・家を出るのは最低でも7時半
・企業説明会は午後から


考えただけでめまいと脱力。とにかく今目の前のことだけ考えよう

10

今日は朝起きてからとにかくスケジュールの調整。
色々大変です


しばらくすると原付修理が終わったような話をもらう。遅かったな~


企業へメール、忙しい。とにかく説明会の日程を空けておく。何とかしないとな~
後で何とかなるだろうと言う考え、甘いだろうか
もう頭も混乱するね


会社へ送る書類へ添え状を書く。
何度か失敗するが、添え状と封筒、全て1時間くらいで完成


それが終わったらあわただしくなった。時間が来てる
急いでスーツを着こんで洗顔して、駅へ向かう
確か原付も完成したらしいからそれを受け取ってから行こう


早歩きで修理工場まで向かい、原付を受け取った
「それじゃ~7000円ね」
('A`)ありがとうございます
乗ってみると前輪に取られる。空気抜けてる?
('A`)気にする前に急がないと


袋井駅に到着。ここまで来てiPodを忘れたことに気づく
('A`)あ~・・・まぁ取りに戻るまでもないだろ
たった2時間半だ。頑張ろう


袋井駅から名古屋駅へ。途中豊橋で乗り換えたり
('∀`)いや~・・・・なんか懐かしいな
まぁなんか心に余裕?ちょっと前まで長時間電車とか普通に乗っていること出来たんだけどな
でも最近乗れなくなった。iPodの存在が大きいかな。暇なんだよ


豊橋から名古屋駅へ
('∀`)いや~、やっぱり懐かしいわ
駅前MAPでこれから行く場所を調べる
('∀`)確か三井ビル本館だったな
「・・・・あんたどこへ行くんだ?」
('∀`)ここから三井ビル本館へです
老人が俺の隣に立ってどこへ行くのか聞いている
「そうか、場所は解るか?」
('∀`)え~と現在地がここですから・・・・・・ここを左ですね
「そうだな、この交差点を左だ。途中まで一緒に行くか」
('∀`)いいんですか?助かります
「別にいいさ、昼飯の後の散歩だ」
二人で歩き出した


「私わね、昔戦争を体験したんだよ。陸の稲という物で、・・・・という物を食べていた」
('∀`)へ~、大変でしたね
正直この受け答えは正しかったのかわからない
「うん、大変でね~」
途中でティッシュを配る人がいたり、今日は名古屋駅前が騒がしい


「それじゃ、ここを渡って左に行くんだ。いいか?左だぞ?」
('∀`)解りました
挨拶して、お別れ。さぁ、行くぞ


('A`;)迷ったわ・・・・
馬鹿だ・・

('A`;)え~でもここを左でしょ?だから右側に・・・・あれ~?
駄目だわこれ
洋服屋で場所を聞く。え~とこっちのビルを右に?


コンビニで場所を聞く。あ~、だからビルを正面に?
そんな迷い方。コンビニで試供品のタバコを貰った。
何か最近そんなタバコ増えたな。中南海も試供品吸ったし
銘柄忘れたけどね


また迷いながらも何とか到着
('A`)さすが本館・・・大きい・・・
あっけに取られながら場所の確認。12階


室内へ。なるほど、こっちだな
何とか目的の場所へ。今日は何人いるんだろ


部屋へ入ってから他の2人へ挨拶
('∀`)こんにちわ~
「こんにちわ~」
そんなこんなで説明会開始
まぁ派遣です。一応無茶苦茶な給与が出る。無茶苦茶です。
さすが派遣の最大手
('A`)あ、派遣先の変更で引越しなどはどうなりますか?
「派遣先の変更で引っ越す場合は引越し費用は当社負担、土日に引っ越すことは少ないです。平日に引越しなどが多いですね。ただプロジェクトが終わってから、養成としての研修期間です。・・・・・あんまり企業変更ってないですよ。20年以上同じ会社でやってる人がほとんどです。職種を変更した人はいますね。会社内で。」
一応不安定感は少なそうだけど、どうなんだろ

「社長からの言葉は『自分のキャリアのために会社を利用しろ』だそうです」
なんちゅう社長だよ


説明が終わって、社員との話し合いをする。休日などに関して
まぁ休日は派遣先にあわせるようだ。祝日休みじゃなくていいから長期休みを沢山欲しい
でも派遣でいいのか?俺は?
そもそも受からなければどうにもならないがな


一次面接開始。あれ?そんな話し合ったっけ?
「大学ではどんな生活をしていましたか」
('A`)そうですね・・・・・
そういえば研究話し忘れたよ


「一番努力した経験は?どんなことを学びました?」
('A`)そういえば・・・・・・
よくよく考えたら俺何を努力したんだっけ?


「バイトの経験等は?」
('A`)自分はですね・・・・
まぁいいか


「質問は以上ですね。エントリーシートを書いてください。それとアンケートもお願いします」
('A`)はい


終わる。2時間半くらいいたかな
頑張ったと思っておく
「今回の人事はとてもいい人でしたね。話しやすかったです」
('∀`)確かに、話したいことが自然と出てくるいい人でしたね
そんな話をしながら駅まで向かう


まぁ簡単にちょっと行った所でお別れ。二人になった
もう一人の人は一旦会社にいたけど辞めて、大学に行った人
色々な話をした。まぁ同い年だった
('∀`)楽しそうですね~


名古屋駅でお別れ。向こうは名鉄だから地下鉄だと言う


名古屋駅から豊橋までボケッと乗って帰る。面倒くさい
会社から何度か電話が来ていたり、卒研担当からメールが来ていたりと慌しい
('A`)はぁ・・・・・頭痛い
そういえば明日は履歴書必要な面接もあったな・・・・うわあああああ
('A`)もう嫌だ
息切れしそう。というかタスクが溜まると頭が駄目になる。働かなくなるんだ
だけど何もしないのは本当に駄目だ。しっかりしないと


帰宅してから証明写真を撮っておく。
そして2008年度の手帳を購入。
これを使うようになる前に内定を取っておきたい


後で確認をすると原付はやっぱり空気が足りなかった。誰が抜いたんだろ


明日は、午前中に面接を受ける会社があって、午後に会社説明会
あ~・・・大学の履修登録書類、受け取りたかったけど無理みたい
もしくは早く帰ってこれればな


うわ、履歴書書いてないから急がないと・・・・
はぁ・・・・派遣は一社でいいよ・・・・もう
忙しいのと余裕がないので荒れてるな。
本当は派遣でもいいから友達と一緒に働きたいんだよ
どんな手段を使ってでもいいから、絶対にあの会社に行かないとな
約束は約束だし。何年かかってもいいけどね、急がないと
最善策と最短経路が解らないから困ったな

あ~・・・履歴書・・・・・
志望動機を考えるのに1時間、書くのに・・・・4時間
現在時間は午後9時。食事すらしていない
書く時間はあるのか、明日は7時には出発できるようにするから6時起き
6時に起きると言う事は12時に寝る、時間合ってないじゃん
_| ̄|○う~ん・・・・頭重いよ
何か短時間、15分くらいで気分を楽にさせてくれる物が欲しい。いや、体力回復も


この前ゴミ箱でのイベント発生、あれはフラグだ
恐らくはもうすぐ寝たきりイベント発生するんだろうか
まだ「声」は聞こえていない。まだ俺の声は聞こえていない
最近は薬の相性がいいのか聞こえてこないんだ
とすればうまくいける可能性もあるけどゴミ捨て場の状態を考えればうまくいってない
そろそろ壊れるかもしれないけど、頑張るしかない
壊れても見た目が壊れていないならいいんだ。誰からも気づかれなければそれは完成品だ
絶対に悟らせるな、俺の人生を悲しませるな
俺の人生を邪魔するな

というわけでさっさと履歴書に着手する
何とかなるといいんだけどな
問題山積みだ
うわ~・・・企業へ電話とメール、資料希望の電話・・・・あ~・・・まだ電話する会社あった・・・・
頭駄目になりそうだ


これからの予定は何時間かかるか解らないけど履歴書を書く。寝るのは何時になるか解らない


10月4日
・企業へ資料送付とエントリーの電話
・企業への面接希望の電話
・不可解な電話番号への電話
・企業への説明会希望日程メール送信
・企業との面接を午前中に
・家を出るのは最低でも7時半
・企業説明会は午後から


考えただけでめまいと脱力。とにかく今目の前のことだけ考えよう

10


9月30日、日付が変わった。ひとしきりネット上の人間と遊んでいた。
これからどうしようかな。一応気分転換にはなった。


午前4時、気分転換に散歩してみようかな。
ドライブなんていいだろう。きっとこれから先のこともいい案が浮かぶ。


掛川まで来た。さてこれからどうしようかな。
掛川のお弁当屋まできたようだ。ぼんやりと目に留まる。
別に何も欲しい物は無いし。それにまで開店時間じゃないな。
・・・ゴミ箱。
あの中には何が入っているんだろう。別にゴミだけしかないはずだ。
それなら何であんなに気になるんだ。車の速度を落とす。ついには駐車場に入った。
あのゴミ箱の中に何が入っているんだろう。そればかりが気にかかる。
何も入っていない、ゴミだけなんだ。それなのにとても気になる。
ゴミ箱の蓋を開ける。何も入っていない。ゴミだけだ。それでも何か入っているような気になる。
何も入っていない。それでも気になる。
ただずっと見ている。気になってばかりだ。さっさと頭を切り替えよう。何も入っていない。


お弁当屋を通り過ぎた。後ろに巡回中なのかパトカーが来た。
さっさとあっちに行ってくれ。何でいつまでも俺の後ろについてくるんだ。
俺は何も悪いことはしていない。それなのになんで鼓動は上がり、呼吸も酷くなるんだ。
怖い、怖い。あっちに行ってくれ。
涙がボロボロ出てくる。怖いんだ。あっちに行ってくれ。
きっとあのパトカーは俺を襲うつもりなんだ。絶対そうなんだ。
5分間、パトカーは付いてきた。
お願いだ、あっちに行ってくれ。
呼吸と脈は酷くなる。頭がグルグル回る。めまいもしてきた。
怖い、あの白と黒が怖い。赤も怖い。


ようやく、家に戻った。最悪だ。何だよあのパトカー。何で俺のことついてきた。怖い。
気が狂いそうだ。怖い怖い怖い。
あああああああああ家の前をパトカーが通った。あのパトカーは俺を捕まえる気だ。
何だあの野郎、俺の家まで突き止めたんだ。絶対俺は殺される。
誰か助けてくれ。警察に俺は捕まる。俺はどうしたらいいんだ。
布団の中に入る。怖い。外にはドタドタと足音がし始めた。
そうか、そんなに俺のことが嫌いなのか。だからって何で俺を捕まえるんだよ。
怖いんだ、誰か助けてください。
嫌だ、嫌だ。
ドタドタと足音は絶えず聞こえる。何やってるんだ、早く捕まえればいいんだ。
そうやって俺を一生刑務所に入れておけばいいんだ。
涙ばかりがどんどん流れる。
そうやって来ないなら俺はこっちから行ってやろうか。俺もお前らが大嫌いだ。
先に殺してやる。先に殺してやればいいんだ。そうすれば何も問題はなくなるんだ。


ここまで来てようやく自分が何かおかしな状態に陥っていることに気づく。
薬を飲んだ方がいい。安定剤を早く飲んで寝てしまおう。夜中まで起きている俺が悪いんだ。


薬を服用して、ぐったりしている。効き目がきたようだ。
頭が回らない。何も考えられない。寝た方がいい。


そこから12時間、寝続けた。何だこのメモ帳、ああ、どっかの企業から電話だっけ・・・
連絡しないと・・・・
そういえば他の企業に連絡とって、大学の就職課に行って、歯医者の予約しないといけないんだった。
俺何やってるんだろ・・
もう嫌だ


買い物に出かけようと思いながら、何が原因だったのだろうと車を開ける。まだ周囲を疑っている。
絶対どこかからパトカーが来て俺を捕まえるという考えになっている。
これは確実におかしい。何か原因あるはずだ。


・・・・・・・ゴミ袋・・・・2つ
持ってきてた!?いつ!?なんで!?俺考えも無く取ってきてたのか!?
_| ̄|○ああ~・・・・・・はは・・・・はぁ・・・・
そりゃ他への疑心暗鬼もでるわけだ。つか本当にいつ取ってきたんだろ。
本当に記憶に無いのなら本格的に頭がおかしくなり始めていることになる。
アスペルガー症候群とか統合失調症、うつ病、心配事は山積みだ。
また寝たきり生活になるんだろうか


買い物を済ませた。店では知り合いが働いている。どうやら内定式があったようだ
何かそれで鬱になった。気を紛らわせたい
何か方法は無いかな


家で現実逃避。これから先、企業なんかもう残っていない。
確かに残っていることは残っているけども、もう駄目だ。
でも頑張らなければ・・・・


ハローワークを見てみる。栃木県はどうも企業が少ないので困る。
かと言って静岡県のハローワークも外部からネットでデータベースを見られないので困る。
真岡は本当に少ないから困る。でも宇都宮は多すぎるのでこれはこれで困る
あ~・・・でもこれ既卒になってからしかどうにもできないか・・・・


頭痛いな。息切れも激しいし。
もう特定派遣しか残っていないという現実。確かに正社員だけど、なぁ?
考えるのさえ疲れるね



頭壊れたのか


怖い、物音が怖い
外の物音が怖い。誰かが家を覗いている様な気がする。
外を走り回っている車は全部俺を殺す為に走り回っている
現に俺は今警察の車に追い回された、あの車は確実に俺を捕まえようとしているんだ
何で解らない、違う、世界の方がおかしくなった
この現実はおかしい、絶対俺は殺される
誰か助けてくれ
怖い怖い怖い、ガタガタと震える。絶対俺は殺される、何でだか解らないけど殺される
今も外では何台かの車が走り回っている音が聞こえる。あいつらに絶対見つかるな
何で俺は追われているんだ?俺はコンビニの帰りに弁当屋のゴミ箱を除いただけだ、わざわざ車を止めて見た。それで覗いた。

しばらくしたら俺を追い回す車があった。パトカーだ、絶対俺を捕まえようとしているんだ。ゴミを見ていただけなのに俺を捕まえようとしているんだ。
こわい、絶対負けない。ここで外に出たら俺は捕まっちゃう。そして俺は殺される。誰か助けてくれ。
絶対あいつらに捕まってたまるか。なんでゴミを見ていただけで捕まらないといけないんだ。そんなのおかしいんだ。
パトカーも「そこの車止まりなさい」じゃないんだ。普通に後ろ付いてくるだけなんだ。俺が右に行けば右に来て俺を追い立てて捕まえようとしているんだ。そして左に行けばまた左に来て俺を捕まえようとしている。だから怖い。何で俺は捕まえられなくちゃならないんだよ。俺はゴミを見ていただけなのに。
嫌だよ誰か助けてくれ。

今は部屋の電気を消してずっと隠れている。毛布に包まってる。隣の部屋の動きだってわからない。隣人だって敵かもしれないんだ。誰が信じられるというんだ。外に足音が聞こえるよ。きっと警察が俺を捕まえに来たんだ。きっと俺は捕まっちゃうんだ。誰か誰かみんな助けてください。
捕まりたくないよ。何でゴミを見ていただけなのに捕まらなくちゃならないんだよ。
怖い世怖いよ誰か助けてくださいよ。嫌だよどこにも行きたくアニよ。
外の警察はあっちに行けどこかに行かないと俺は寝れないんだ。だからじゃ学んだ絶対許さないんだ。
こわこわいこわいわこわいあ



10


9月30日、日付が変わった。ひとしきりネット上の人間と遊んでいた。
これからどうしようかな。一応気分転換にはなった。


午前4時、気分転換に散歩してみようかな。
ドライブなんていいだろう。きっとこれから先のこともいい案が浮かぶ。


掛川まで来た。さてこれからどうしようかな。
掛川のお弁当屋まできたようだ。ぼんやりと目に留まる。
別に何も欲しい物は無いし。それにまで開店時間じゃないな。
・・・ゴミ箱。
あの中には何が入っているんだろう。別にゴミだけしかないはずだ。
それなら何であんなに気になるんだ。車の速度を落とす。ついには駐車場に入った。
あのゴミ箱の中に何が入っているんだろう。そればかりが気にかかる。
何も入っていない、ゴミだけなんだ。それなのにとても気になる。
ゴミ箱の蓋を開ける。何も入っていない。ゴミだけだ。それでも何か入っているような気になる。
何も入っていない。それでも気になる。
ただずっと見ている。気になってばかりだ。さっさと頭を切り替えよう。何も入っていない。


お弁当屋を通り過ぎた。後ろに巡回中なのかパトカーが来た。
さっさとあっちに行ってくれ。何でいつまでも俺の後ろについてくるんだ。
俺は何も悪いことはしていない。それなのになんで鼓動は上がり、呼吸も酷くなるんだ。
怖い、怖い。あっちに行ってくれ。
涙がボロボロ出てくる。怖いんだ。あっちに行ってくれ。
きっとあのパトカーは俺を襲うつもりなんだ。絶対そうなんだ。
5分間、パトカーは付いてきた。
お願いだ、あっちに行ってくれ。
呼吸と脈は酷くなる。頭がグルグル回る。めまいもしてきた。
怖い、あの白と黒が怖い。赤も怖い。


ようやく、家に戻った。最悪だ。何だよあのパトカー。何で俺のことついてきた。怖い。
気が狂いそうだ。怖い怖い怖い。
あああああああああ家の前をパトカーが通った。あのパトカーは俺を捕まえる気だ。
何だあの野郎、俺の家まで突き止めたんだ。絶対俺は殺される。
誰か助けてくれ。警察に俺は捕まる。俺はどうしたらいいんだ。
布団の中に入る。怖い。外にはドタドタと足音がし始めた。
そうか、そんなに俺のことが嫌いなのか。だからって何で俺を捕まえるんだよ。
怖いんだ、誰か助けてください。
嫌だ、嫌だ。
ドタドタと足音は絶えず聞こえる。何やってるんだ、早く捕まえればいいんだ。
そうやって俺を一生刑務所に入れておけばいいんだ。
涙ばかりがどんどん流れる。
そうやって来ないなら俺はこっちから行ってやろうか。俺もお前らが大嫌いだ。
先に殺してやる。先に殺してやればいいんだ。そうすれば何も問題はなくなるんだ。


ここまで来てようやく自分が何かおかしな状態に陥っていることに気づく。
薬を飲んだ方がいい。安定剤を早く飲んで寝てしまおう。夜中まで起きている俺が悪いんだ。


薬を服用して、ぐったりしている。効き目がきたようだ。
頭が回らない。何も考えられない。寝た方がいい。


そこから12時間、寝続けた。何だこのメモ帳、ああ、どっかの企業から電話だっけ・・・
連絡しないと・・・・
そういえば他の企業に連絡とって、大学の就職課に行って、歯医者の予約しないといけないんだった。
俺何やってるんだろ・・
もう嫌だ


買い物に出かけようと思いながら、何が原因だったのだろうと車を開ける。まだ周囲を疑っている。
絶対どこかからパトカーが来て俺を捕まえるという考えになっている。
これは確実におかしい。何か原因あるはずだ。


・・・・・・・ゴミ袋・・・・2つ
持ってきてた!?いつ!?なんで!?俺考えも無く取ってきてたのか!?
_| ̄|○ああ~・・・・・・はは・・・・はぁ・・・・
そりゃ他への疑心暗鬼もでるわけだ。つか本当にいつ取ってきたんだろ。
本当に記憶に無いのなら本格的に頭がおかしくなり始めていることになる。
アスペルガー症候群とか統合失調症、うつ病、心配事は山積みだ。
また寝たきり生活になるんだろうか


買い物を済ませた。店では知り合いが働いている。どうやら内定式があったようだ
何かそれで鬱になった。気を紛らわせたい
何か方法は無いかな


家で現実逃避。これから先、企業なんかもう残っていない。
確かに残っていることは残っているけども、もう駄目だ。
でも頑張らなければ・・・・


ハローワークを見てみる。栃木県はどうも企業が少ないので困る。
かと言って静岡県のハローワークも外部からネットでデータベースを見られないので困る。
真岡は本当に少ないから困る。でも宇都宮は多すぎるのでこれはこれで困る
あ~・・・でもこれ既卒になってからしかどうにもできないか・・・・


頭痛いな。息切れも激しいし。
もう特定派遣しか残っていないという現実。確かに正社員だけど、なぁ?
考えるのさえ疲れるね



頭壊れたのか


怖い、物音が怖い
外の物音が怖い。誰かが家を覗いている様な気がする。
外を走り回っている車は全部俺を殺す為に走り回っている
現に俺は今警察の車に追い回された、あの車は確実に俺を捕まえようとしているんだ
何で解らない、違う、世界の方がおかしくなった
この現実はおかしい、絶対俺は殺される
誰か助けてくれ
怖い怖い怖い、ガタガタと震える。絶対俺は殺される、何でだか解らないけど殺される
今も外では何台かの車が走り回っている音が聞こえる。あいつらに絶対見つかるな
何で俺は追われているんだ?俺はコンビニの帰りに弁当屋のゴミ箱を除いただけだ、わざわざ車を止めて見た。それで覗いた。

しばらくしたら俺を追い回す車があった。パトカーだ、絶対俺を捕まえようとしているんだ。ゴミを見ていただけなのに俺を捕まえようとしているんだ。
こわい、絶対負けない。ここで外に出たら俺は捕まっちゃう。そして俺は殺される。誰か助けてくれ。
絶対あいつらに捕まってたまるか。なんでゴミを見ていただけで捕まらないといけないんだ。そんなのおかしいんだ。
パトカーも「そこの車止まりなさい」じゃないんだ。普通に後ろ付いてくるだけなんだ。俺が右に行けば右に来て俺を追い立てて捕まえようとしているんだ。そして左に行けばまた左に来て俺を捕まえようとしている。だから怖い。何で俺は捕まえられなくちゃならないんだよ。俺はゴミを見ていただけなのに。
嫌だよ誰か助けてくれ。

今は部屋の電気を消してずっと隠れている。毛布に包まってる。隣の部屋の動きだってわからない。隣人だって敵かもしれないんだ。誰が信じられるというんだ。外に足音が聞こえるよ。きっと警察が俺を捕まえに来たんだ。きっと俺は捕まっちゃうんだ。誰か誰かみんな助けてください。
捕まりたくないよ。何でゴミを見ていただけなのに捕まらなくちゃならないんだよ。
怖い世怖いよ誰か助けてくださいよ。嫌だよどこにも行きたくアニよ。
外の警察はあっちに行けどこかに行かないと俺は寝れないんだ。だからじゃ学んだ絶対許さないんだ。
こわこわいこわいわこわいあ



 | HOME |  古い日記に行く »

 

プロフィール

傷病廃人

Author:傷病廃人
連絡はこちらにftmpr106☆gmail.com
(☆を@に変えてください)

1984年6月9日
栃木県益子町在住

アニメオタクに戻りたいと思いつつ、ゲームオタクに戻りたいと思いつつも不規則勤務から戻れそうも無いと断念

現在は専属のコスプレさんと同行して撮影会を楽しんでます
フィルムカメラ大好きな人間と旅をしたり、デジタルカメラが大好きな人と旅したり、クルマ好きとドライブしたりゲーセン仲間とゲーセン巡りしたりと今を精一杯楽しむことに

面倒な性格と面倒な精神病
あまり出さないように努力だけはしている


趣味は映画鑑賞とカメラ

カメラはPentaxK-mとK-5
レンズは短焦点1本とズーム2本を常用

他にコンデジはRicohCX4、扱いやすさが魅力

フィルム一眼レフはCANON EOS5
他にCANON AV-1、ミノルタa7700i
短焦点数本とズームレンズ、純正ストロボを活用
フィルムはフジを使いたいが財布との相談で中古のコダックやアグファになることが少々


こんな人間ですがよろしく!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2007年10月 | 11月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

Template by たけやん