じょにその日記

社会のお荷物

未来の自分?

あなたはECU完成させたら何になりたいの?

?

あるエンジニア育成の会社説明会に個人で参加したら言われた言葉
自分はガソリンエンジン制御システムを完成させたかった
今までそれを完成させられるようなメーカーばかり受けてきた
転職覚悟で特攻してきたこともある、ハードウェア設計会社なら経験を使って転職できると思って参加したこともある
結果は惨敗ばかりだが・・・

?

話を戻すと、何になりたいのか聞かれた訳だ
あんまり考えたこと無かった。
ただECUを完成させて、自分の中で完成させると約束した目標を完遂する。そればかり考えていた
本当にその後はどうしたいんだろう
自分の夢だけど、それが終わったら何にも無くなってしまう
ただのハードウェア設計エンジニアくらいしか残らないんじゃないだろうか
ここに来て何もかも解らなくなってしまった
筆記試験もボロボロ、夢の実現と言いながら行動が伴わない
そして対人能力の低さから面接もボロボロ
ただ参加するだけでお金の無駄
企業研究だって業界研究だって下手糞で、うまく行った試しが無い
何もかも出来ていない
何もかも完成できていない

?

自分がここまで就活出来ていないのかと実感するとただ鬱になった
だって今までしてきたこととか全て無駄なんだから
そしてただ若い人間、ネット上に沢山いる若い人に無条件に嫉妬するようになった
これからがある、ニートだろうと学生だろうと引きこもりだろうと
ただ若いだけで嫉妬の対象になった
俺の出来ないことを出来るだけの未来があるから

?

俺は何も突き詰めて考えると言うことをしたことが無い
だから何も身についていないし、何かやり遂げたこともない
だから自信も無いし、余裕も無い
ただ無駄に過ごした今までがあるだけだ
俺の23年間は何だったんだろう

?

いじめがあって、自信を失って
他人と心を通わせたり自信を得られるような経験をしてこなかったから他人の表情や感情、言葉の意味を受け取れない
額面通り、言葉通りの意味でしか物事を捉えられない
完全に駄目な大人がここにいる

?

これから俺はどうしたらいいんだろう
ただ迷ってばかりだ

?

頭も性格も悪い
自信も余裕も無い
他人を思える優しさはあるのに他人の感情を読める才能は無い
ただ普通に読むだけでもいいのにそれすらも出来ない
俺は本当にどうしたらいいのか
自分がどうしたいのかすら解らなくなった
八方壁に囲まれ、全てがどうにもならなくなった感じだ


?

自信を持って出きる事さえ出来なくなった
そもそも自分にとって自信を持って言える事なんて無かった
だからどうにもならなくなってしまったんだ
この時期、しかも無い内定の段階で思いついてしまったらお終いだ
多分これからは暗い人生を送ることになるんだろう
どうにもならないくらい暗い人生を送るんだろうな


?


10

日記を書かなくなってからとりあえず予定をまとめてみた
10月24日は何も無い
10月25日はアウトソーシングの二次面接
10月26日は卒研
10月27日は30分だけ大学祭
10月28日は友人と大学祭
10月29日は履歴書書き
10月30日はメーカーへ面接
10月31日はメーカーへ面接
11月01日はダウン
11月02日は精神病院
11月03日無し
11月04日静岡大道芸祭り
11月05日卒研、歯医者
11月06日面接放棄
11月07日東京で3件説明会を受けてくる
11月08日メーカーで面談
11月09日卒研
11月10日休養
11月11日休養
11月12日試験放棄
11月13日予定無し
11月14日歯医者
11月15日試験放棄
11月16日企業面談
まぁ意外と空きがあるらしい
でも本当はちゃんとした休みを取ろう
何も考えない休みを取ろう
でないと潰れる

11

今日は名古屋で面接やら説明会やら
とにかく朝4時起床、お風呂に入ろう
お風呂から上がったらとにかくドリンク剤で体を動かす、最近しびれる様になるので怖い
ドリンク剤を新しくした、とにかく動けるだろう
とにかく動くんだ、どこかで倒れるなら倒れろ、勝手に倒れてくれれば誰か助けてくれるだろう


朝食、相変わらずパン半分
吐き気が酷く食べられない、ドリンク剤だけでも何とかなる
飲み物、何か飲める物を・・・・買って行こう
よくよく調べたら成績証明書が必要か、他で使うつもりだった物でいい
後でコピーが必要だ


一人質問内容を考える。あまり行きたくない企業だし、説明を後回しでされる企業だからまぁ仕方ない
色々聞いてこよう、ノートも使えるといいな
バッグに詰め込む。とにかく他に必要な物を


10時になったら家を出る。駅へ向かう前にコンビニへ寄ろう
コンビニでガムを買って成績証明書をコピーする
これでよし


袋井駅から名古屋駅へ
途中でお婆さんに道を聞かれたりしたけどうまい具合に伏見駅に着いた
そういえば飲み物買い忘れた、まぁ何とかなるだろう


で、迷う
('A`)・・・・・そう言えばこの辺りって初めて参加した企業ビルがあったっけな・・・・
ちょっとその看板を探してみる。うん、あった・・・
空気の乾燥具合もあの頃と同じ、あの頃に戻ったのではないかと見間違うくらいだ
('A`)あの頃も、確か道を間違えて企業の人に電話したんだっけな
感傷に浸っている場合じゃない、とにかくビルを探そう


企業に電話をかけて、その企業の人と名前を間違われながら面談の場所まで急ぐ
今日はどんな話し合いがされるんだろう


一人街の中を駆け回って何とか企業へ到着
('A`)・・・・・・小さくね?
小さな雑居ビルの中の一室、そこがその企業だという
採用予定数も一人、今日はもう一人いるという
しかも俺がキャンセルしたと思われていた、なんだそれ?
仕方ないので俺の担当さんと話し合いの電話、その後企業へ電話
色々行き違いが発生していた


とにかく、もう一人は面接に入った
自分は筆記試験
('∀`)いつ説明会開いてくれるんだろうな~
などと考えながら図形の問題を解いていく
その後は適正試験とか言って性格問題を解いていく


それが終わったら面接だという
面接で一通りの経験を話す、後は何を話したっけ
相変わらず誰かとの会話が思い出せない
特に大事だと思う会話は思い出せない


「あ~あそこの求人を見たんだね。うん、そんな事をやってる会社だよ。で、君の大学では・・・・」
('A`)・・・・おんや?
それだけで終了?15秒の説明?ありえないだろ
('A`)まぁこんなのは基本基本、時期に30分とか使った説明会があるはずさ
そんな期待を胸に秘め、頑張る
俺は頑張ってるぞ~


面接は15分くらい、それが終わると次はパソコンを使ったCAD試験
('A`)だから俺使ったこと無いってば・・・・
経験を見ているらしいけど、希望とか欲求だけでここまで来るのも珍しい例だと思って採用してくれないかな
しかし、情報科がものづくりに参加できる例で言えばギリギリのラインなんだよ
ものづくりに参加できるが情報科としての経験を生かすなら設計なんだ
他にも組み込みが出来るだろうか
研修だけが頼みなんだよな・・・
そんなことを考えてボロボロに受けていく
いや、頑張っているんだけど無理なんだよ
機械製図の勉強しておけばよかったな・・・・そんな事悔やんでもね
今まで設計を希望した企業ではどこでもこれで断られていた
いつもこれだ


終わったら、終了していた
4時半、終了
('A`)・・・・あれ?
いやいや、待ってよ。15秒の会社説明?そんなのあるか
俺は今日何のために来たんだよ
訳が解らないよ


('∀`)あ、交通費の支給があるという話でしたけど・・・
「あれ、そんな話したっけ?」
ん、雲行き怪しくない?
「いや・・・手持ちの方ですけど・・・・」
「あれ、でもそれじゃ・・・」
なにやら暗雲立ち込める会話がなされている
俺の目から涙が出そう
もう心折れそう
「とりあえずメールで送ってよ、振り込むから」
('A`)はい
いいの?それで
もうお金が無かったりする


企業から出て、コーヒーショップへ立ち寄ってみる
朝から飲まず喰わずだったんだ、コーヒーくらいいいだろう
一口二口飲んで、企業と電話
リクルートジョブチアリーダーと電話
就活2ndステージジョブチアリーダーと電話
色々電話


とりあえず電話する用件も無くなったし、後はコーヒーでも飲むか


・・・・なんか・・・・・なんだろ・・・・・
解らないけど、ちょっと頭が変だ
違う、何かがおかしい、考えていることとか、ちょっと解らない
('∀`;)・・・・あ、ごちそうさまでした・・・・
心臓の鼓動がドクドクいい始めて耳の中を塞いでいる
いつも聞こえている声じゃない、心臓の音がドクドク俺の耳の中で響いている
解らん、なんだこれ


伏見駅までついた、さぁ名古屋駅まで行くんだ
たった一区間なのに、電車の混雑が怖い、何でこんなに怖いんだろう
閉塞感で泣きそうになる、息が荒い、心臓の鼓動はうるさい
とにかくドクドクドクドク耳の中を騒いでいる
周りの混雑もあいまって混乱状態になる


名古屋駅に着いた、電車から降りた所で座っていた
('A`)・・・・・
解らない、うるさいのか苦しいのか
ただ心臓はバクバクと言ってて冷や汗はダラダラ流れて気分は悪くて目の前というか頭はくらくらしていた
立ち上がる気力さえなかった
でも俺を見ている人たちの声は聞こえる
「どうしました?」
「大丈夫ですか?」
「駅員さーーーん、こっちこっちーーー!!」
色んな声が聞こえる
何で俺座ってるんだっけ、気分悪かったんだっけ
それと心臓の音がうるさい、誰か止めて
それと吐き気とか呼吸とかグルグル目の回る要因が重なっている
ただただ辛かった
そういえば俺このときどこ見ていたんだっけ?
解らない


駅員さんに肩を借り、ベンチへ移動
「少し、休憩してください。楽になりますよ」
ただただぼんやりと座っていた
焦点が合わさらない
視点があった人は困った顔をして顔をそらす
完璧に駄目になっちゃった子の対処法じゃないか


何とか持ち直して名古屋駅からJR線に乗り込む
ただ、リズム的なもので心臓の鼓動のボリュームが時々大きくなる
バクバクバクバクバク!!!!!
うるさい、吐き気もうるさい、訳がわからない
なんでこんなにうるさいんだ、眠れないじゃないか
うるさいし、汗はひたすら流れるし、もう訳解らない


名古屋からの新快速、椅子には座れたので助かった
多分、コーヒーで精神やられたな
だからって変な症状出すな
なんだっけな、パニック症状だっけ
まぁ気をつけていこう
睡眠と、休養と、栄養だね


そんなことを考えながら電車は進む
やっぱりノートを持ってても日記なんて書かないか
そこまで暇じゃないというか、考えたくないんだ


袋井に着いた
もう症状も出ていない
後は家で寝るだけだ

?

家に帰ったら、食欲も無いけど朝のパンの残りを食べよう
食べ終わったら何もすること無いけどね
あるにはあるのか?
まぁいいか


今日の症状は何だったのだろう
やっぱり疲れすぎか
もうちょっとゆっくりしておきたい


?

 | HOME | 

 

プロフィール

傷病廃人

Author:傷病廃人
連絡はこちらにftmpr106☆gmail.com
(☆を@に変えてください)

1984年6月9日
栃木県益子町在住

アニメオタクに戻りたいと思いつつ、ゲームオタクに戻りたいと思いつつも不規則勤務から戻れそうも無いと断念

現在は専属のコスプレさんと同行して撮影会を楽しんでます
フィルムカメラ大好きな人間と旅をしたり、デジタルカメラが大好きな人と旅したり、クルマ好きとドライブしたりゲーセン仲間とゲーセン巡りしたりと今を精一杯楽しむことに

面倒な性格と面倒な精神病
あまり出さないように努力だけはしている


趣味は映画鑑賞とカメラ

カメラはPentaxK-mとK-5
レンズは短焦点1本とズーム2本を常用

他にコンデジはRicohCX4、扱いやすさが魅力

フィルム一眼レフはCANON EOS5
他にCANON AV-1、ミノルタa7700i
短焦点数本とズームレンズ、純正ストロボを活用
フィルムはフジを使いたいが財布との相談で中古のコダックやアグファになることが少々


こんな人間ですがよろしく!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2007年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

Template by たけやん