じょにその日記

社会のお荷物

2月20日 リクルートエージェントの就職活動

起床、3時
今日はリクルートエージェントに紹介された企業へ行く日
もう派遣でやっていくと決めたんだから変に揺さぶらないで欲しい
ブラック零細派遣・・・大量人材投入といい話の聞かない企業でやっていくと決めたんだから
それにもしもここ決まったらどうするんだろう・・・
もう入社承諾書送ったしな、約束破ったら怒られるぞ


6時ごろにコンビニへ行く
そこで飲み物と食べ物を購入
コンビニのおばちゃんから挨拶される
「あら、今日はスーツなんか着てるけどおでかけ?」
('∀`)はい、東京まで行ってきます


帰ってから準備をする
あんまり行きたくないけどね
交通費支給されなかったら絶対行かなかったよな・・・


7時少しに家を出る
途中でiPodを忘れたので一旦帰宅
多分遅刻する


駅に到着
出ようとして切符を買うときにまたひと悶着
電車は出て行った
('A`)仕方ない、遅らせよう
もう時間通りにたどり着く事は無くなった


安定剤の効き目が強く出たので眠りながら進む
新幹線に乗り換えると更に眠っている度合いは強くなる
('A`)ぐぅ~・・・


山手線上の品川駅にたどり着く
('A`)どこに行くんだったかな
とにかく新橋を目指す


乗り継いで新橋、新橋からは地下鉄の虎ノ門を目指す
('A`)めんどくさい
本当は行きたくなかった


途中から電話がかかってくる
「今どちらにいますか?」
('A`)すいません、もう少しで到着します
地下鉄から出ると更に迷う
('A`)すいません、迷いました
「それではそちらから更に・・・・」


何とか到着
('A`)遅れました
「ではどうぞこちらへ」
('A`)ありがとうございます


志望動機から始まる面接練習
そもそも志望動機なんて考えてなかった
俺は大丈夫か?


「そうですね・・・志望動機は設計をメインに行きましょう。きっと大丈夫ですよ」
('A`)ありがとうございます
設計をメインとした志望動機が瞬く間につくられていく
確かにこれなら答えられそうだ
「場所の確認もしておきましょう。」
('A`)してませんでしたね、一応地図くらいは携帯に入っているんですけど
「路線図なども必要でしょうから印刷してきますね」


色々印刷して、場所の確認して、志望動機の暗記をさせられて
とにかく10時から始まった2時間は終わりになった
「それでは頑張ってきてくださいね」
('A`)はい


ビルから出たところにあるコンビニで食糧を買い込む
外の公園で食事
('A`)寒い・・・・・
こりゃないわ
タリーズコーヒーショップへ避難
('A`)ふう、あったかい
そこで食事と暗記活動に入ることにした


1時間半くらいをそこで過ごす、時間は既に1時50分になっている
('A`)よし、行くか
地下鉄を乗り継いで都営三田線などを通る
御成門をくぐるとそこは企業のある場所になる
('A`)頑張ろう
指定されていたポイントで電話連絡
「志望動機はいえますか?どうですか?頑張れそうですか?」
('A`)頑張ります


企業ビルへ入る
('A`)さ、頑張るかな
まず最初にエントリーシートを書かされる
('A`)え~と・・・出身地は・・・

「書き終わったみたいですね、それではこちらっが会社パンフレットですので見ていて下さい」
一通り目を通しておく


しばらくすると適性検査になった
自分の性格を答えて行く検査


それが終わる頃、交通費の支給
1万4千払ってもらった


それが終わり今度は面接と会社説明会
ここで色々言われる
設計はちゃんとした知識を持っている人を雇いたいらしい
だから電子制御部門に配属になるらしい
それでもにこやかに「よろしくお願いします」と答えておく
設計でやりたい志望動機が使えなくなった
即席で何か考えないといけないかもと一瞬焦る
しかしそれを見越してか志望動機を抜いた質問形式で面接を始める
業務部長もいる、人材担当のみでいいんだけどな
俺には二人を圧倒できるほど強く無いし


しばらく会話をして、それでおしまい
2時間半いる予定だったが1時間半になっていた
まぁ短かったから良しとしようじゃないか
でもこれで内定取れちゃったらどうしよう
困るんだよな~
まぁ迷ってるなら取れるはず無いだろw
でもハキハキ今まで以上に答えられちゃったからちょっと心配
もう俺はブラック企業でやっていくと決めちゃったからな~
う~、迷う
入社承諾書を送った企業に対して諦めるということは出来るのか?


帰る前に電話で確認
「お疲れ様でした、今日は頑張りましたね」
('A`)ありがとうございました


御成門から新橋を目指す
新橋からは品川を目指す
品川からは東海道線の新幹線切符を取得
それを乗り継いで帰る事にする
何も買い物はしない
そんな時間は無い


新幹線でぐったりしている
('A`)ふぃ~・・・・
もうこれでリクルートエージェントとは関わり合いなくなったかな?
後は落ちるにしても、受かっているにしても、これで終わりだ


新幹線の中で友達と連絡をとる
もうすぐ卒業なので遊べないかどうか
土曜日に遊べる事になった
金曜日の夜から行って、泊まっていいそうだ
よし、楽しみだな


1時間半くらい乗っていれば新幹線も終わる
新幹線が終われば今度は普通電車に乗り換えて掛川から袋井を目指す


('A`)よし、終わったな
家に帰ってからぐったりとする
これでもう終わりだ
28日になれば実家に帰れるんだ
楽しみだな


あー・・・・メーカーとの面接もあったな
設計経験無いけど、大丈夫なのかな
ちゃんと教育してくれるんだろうか
俺は凄いあほなことをこの一年続けていたんだな・・・
設計経験無いのに設計希望していたんだ
設計の基礎知識も無いのに、それでも設計を希望していた
諦めて普通の人はSEやプログラマ、組み込みの方へ行くのに
それでも俺は設計を希望していた
馬鹿だったな
そんなこと出来るわけも無いのに
だけどそれでも受け入れてくれる会社はあった
良かった
そして自分の力の無さに気づけなかったからここまで苦労していたんだ
あーあ。遠回りばかりしていた
本当にアホの子だ
もっと頭良く、賢くなりたい
ちゃんとした人になりたい


そんなこんなで一日が終わる
あー・・・会社内容調べてみたらボーナス出ない、俺の会社
酷い会社だな・・・
絶対転職してやるか
ボーナス出ないのは当たり前なのか?
そこの所は解らない


問題は転職できるほど体力残っているかだな
現在は凄く体力切れてるし
だめだな


2月17日 就職ビジャストの企業紹介


起床、というか眠れなくなった
もしも内定先に嫌われたらどうするんだ?
もしも忘れられてたら?もしも内定が復活されなかったら?
どうしようどうしようと焦る事ばかりだ
布団の中に入っても頭はグルグルとかき回されているような感覚になる
ふと気づけば呼吸さえ出来ていないような気になってくる
何度も跳ね起きる
('A`)これはいかん・・・・
早く安心させてくれ


今日の予定は午後から就職ビジャストに掛け合い企業紹介される日
どんな企業が紹介されるのだろう


安定剤服用後には安心して眠れるようになった
時間は午前10時くらいになっていた
起きれるかどうか以前に寝るな


午後1時半に目覚める
腕は痺れていた
スーツを着込んで出かける準備
2時少しには出ないと辛いだろう


色々準備もそろうと出かけることにした
('A`)よし、いいこと起きてくれよ


浜松駅改札口にて、ビジャストの人を待つ
('A`)それっぽい人がいるけど、我慢
携帯から呼び出しがかかる
('A`)やっぱりその人だ


喫茶店に移動して飲み物を注文
現在状況を話す
「内定はどうですか?」
('A`)一応一つありまして、そこに行こうかと思っているんですけど・・・・
色々話す、自分が悩んでいる事
行く事は決めたけど、もしも企業が俺との約束なんか忘れていたらどうしようかというkとお
それが心配だった
「リクナビなどではどうですか?説明会などは開かれていますか?」
('A`)はい、まだ2月セミナーで開かれております
「それならまだ希望は持てそうですね。普通なら内定者セミナーで忙しい為開かれない事が多いですし、辞退者を受け入れてくれないことが多いですから」
('A`)大丈夫ですかね
「希望だけは持ちましょうよ、きっと大丈夫だと」
('A`)ここしばらく心配してて眠れなくて


電話のかけ方、話の持って行き方、謝り方、色々レクチャーされる
('A`)どうもありがとうございます


そして企業紹介
ここでは1件知っている企業を紹介された
「知ってたんですか?」
('A`)知っていましたが卒研の関係で忙しく、結局説明会が終わってしまいました
「もしも落ちてて説明会に行きたい場合はこちらにお電話下さい。すぐに説明会の準備をしますから」
('∀`)本当ですか、ありがとうございます


「他に何か質問はありますか?」
('A`)社会人というのはどんな暮らしをしているんでしょうか?大学生みたいに遊べるのでしょうか?
「遊びは、土日ですね。大学生よりも濃厚に遊んでいます。」
('A`)全く無くなる訳じゃないことが解って嬉しくなりました、ありがとうございます


「他に何か質問はありますか?」
('A`)大体質問したい事は質問しました。ありがとうございます
「それではおしまいですね」
('A`)ありがとうございます

お会計をすませて店を出る
「それでは出張の帰りですから、これから東京へ戻ります」
('A`)解りました、お忙しいところありがとうございます


自分も浜松から出ている袋井駅への電車に乗り込む
('A`)せっかく浜松に来たんだからアニメイトでも行けばよかったかな?


袋井駅
('A`)今日やる事は終わった、帰ろう
しかし寒い
こんな時期に就活か、去年は頑張ってたな
('A`)昔に戻りたい、昔に戻ったらちゃんと勉強して挑むのに・・・・
とにかく明日になってほしい、そうすれば全て解るんだから


家に帰り、布団の中に潜り込む
('A`)寒い寒い・・・・
そのまま、不安が大きかったのか眠ってしまった


夜、8時くらいに目覚める
('A`)・・・・・・あれ?
夜の番組を見ようとしてまた寝ている有様


深夜に目覚める
('A`)よほどストレスが大きかったと見える
怖かったんだろうな。


そして一日が終わる



2月18日 内定復活!!!!!!


夜中、起き出した
('A`)眠れないよ
流石に寝すぎた、まぁ日曜日だったから大丈夫だ
眠れないまま朝を迎える


9時ごろに大学へ向かう
('A`)こんにちわ~、元々あった内定先に電話して内定復活してもらいたいので来ました
「なるほど、でももう内定先からは連絡貰ってて、内定辞退したという電話をもらったよ」
('A`)・・・・・
ドクドクと心拍数が上がっているのがよく解る、不安が大きくなってきた
もしも入れなかったらどうしよう、復活できなかったらどうしよう・・・
とにかく怖くなってきた


別室にて企業に電話をする
昔貰った名刺だ、これで出るはず
('A`)・・・・出ない
まぁ仕事時間中だしな、出るはず無いか
('A`)今度は名古屋営業所に電話しよう
名古屋営業所に電話、今度こそ出てくれ
「はい、A社です。」
('A`)大学の者です。Aさんお願いします
「Aは退職しました」
('A`)えええええええええええ!?
退職?退職って退職だよな?退職ってなんだ?
とにかく頭の中でぐるぐると退職という文字が飛び交う
「もしもし?」
('A`)・・・・・え~と・・・・
言葉が出てこない
('A`)人事部の方をお願いします
「解りました」
そこからはぐだぐだとお話をする
出鼻をくじかれた感がある
とにかく内定を復活して欲しいことを伝える
「ふむ、内定をね。それでどうして戻ってきたのかな」
('A`)はい、色々な会社を見て回りましたが御社が一番技術者を大切にしてくれそうだと思い、志望しなおしました
「なるほどね。東京本社に繋ぐからもう少し待っててね」
('A`)東京本社ですか?
「そう、そこの人事部の総本部がいるからそこの人と話してよ」
('A`)解りました


東京本社の総本部と話し合う
「どうして戻ってきたのかな?」
('A`)はい、技術者を大切にしてくれる御社が一番いいということが色々な会社を見て回って感じました。戻りたく思い、もう一度志望しなおします
「なるほどね。うちはそういうことなら大丈夫だよ。」
('A`)ありがとうございます
「これから内定者に登録しなおすから、少し待っててね。ああ、それから入社承諾書書類を書いて送ってね。」
('A`)解りました
何とか内定復活したよ・・・・良かった・・・・


入社承諾書に名前を書き込んで終わる
これで後は送付するだけだな
('A`)後は家に帰ってハンコを押して送付するだけだ
内定、ちゃんと復活してくれよ
友達や後輩などに内定が復活した事を伝える
色々おめでとうといわれた
酷い会社だから辞めないように気をつけなければ


帰宅して、ハンコを押す
('A`)コンビニで入社承諾書をコピーしておくか
何されるか解らないからな


コンビニでコピー
店員さんから春から働く場所について聞かれた
どうなるんだろうな


ポストに入れてやるべきことは終了
さぁ、どうなるんだろう


そして帰ってきてから企業のことを調べると嫌になる
('A`)なんでこんな企業に決めてしまったのだろうか・・・・
焦るにしても、仕方ない
('A`)絶対3年くらい設計職でやっていってやる、そして転職してやる、絶対資格とってやる
酷い会社だけど、とにかくフリーターやニートよりも断然いいはずだ
絶対転職してやる、ボーナス出ないとかふざけてる
('A`)調べれば調べるほど酷い会社だよ・・・・
親にお金くらいは支払いたいよね
('A`)はぁ・・・・気が重い
でも取れたことは取れたんだし、いいことあるはず
('A`)普通の人は2回くらい選考あるのか、でも俺選考無かったな。という事は気に入られてると思っておこう
でもすぐに脱出してやる
絶対3年勤めてやる
('A`)まぁ余りにブラック過ぎてるのならブログで吐き出せばいいさ
何でもかんでも書いてやる、書くなって言う事も書いてやる


とりあえずすることも無いのなら実家に帰って来いといわれた
('A`)この前ゆっくりしてろって言ったくせに
28日くらいにでも帰ろうという話をしておく
そういえば地元企業の選考もあったな、あれどうなったんだろう
そもそも連絡来てないよ、まだ調整中かな?
('A`)・・・・俺どうなっちゃうんだろう


心配する事はなくなったので何もすることが無くなった
('A`)春休みだ、満喫しよう
何をしたらいいんだろ・・・
近所でも散歩するか?何をしたらいいのか解らん
('A`)じゃあ実家に帰る準備でもしようか?
正直28日くらいに帰るつもりだからなんともかんとも
じゃあ何をしたらいいのかと思う
本当に何をしたらいいのかわからない



2月16日 内定先に対しての不安を友達に相談する

今日は一日悩む
就職したくないとか、社会に出たくないとかで悩んでた
昔に戻りたいとかでも悩んでいた
もう一度大学生に戻りたいとか
そんなことで一日中悩む


午後になり後輩に連絡
('A`)貸してた漫画本返して
「解った、今からそっち行くね」


1時間位してからこちらに到着
「遅れてごめん」
('A`)別にいいって
漫画本を返してもらう、これで貸してた本は無くなった
「早いもんだよ、もうすぐ卒業しちゃうよ」
('A`)ほんとほんと、もう一回くらい大学生やり直したいね
1時間くらい思い出話やらお互いの地元話で花を咲かせる


('A`)実は俺悩んでてな
最近悩んでいる事、それは今貰っている内定先に行こうかという事
俺がやりたい事は機械設計と電子制御設計、どちらか一つに絞れない
これから受けようとしている会社は機械設計のみの会社
電子制御設計は出来ない、俺はそれが嫌だ
しかしこれから色々愚痴を言っても始まらないし、何より時間が無い
だったら今貰っている内定先に我慢して入るべきではないか
そこならアウトソーシングなので機械設計も電子制御設計もある
何より日産とホンダの関連企業にもいけるかもしれない
いけなかったとしても無職で卒業するよりずっといい

上を目指す、上を目指すといっても結局俺は上を目指すだけの技術も知識も無かった
それは今回の就職活動でよく解った
それを理解してくれて俺のことを拾い上げてくれた企業に感謝して働くべきではないか
そうすれば道も開けるだろうし、何より戦い続けるだけの時間も無い
5年くらい我慢して転職すればいいんじゃ無いだろうか
とにかく今よりも高度な知識をそこで学ぶしか無いだろう
留年もしてたからもう時間も残り少ない
諦めよう、という話


('A`)ただ昔言われた「いつでも連絡してね、すぐに入れるようにしてあげるから」という言葉は嘘だったんじゃないかと思い始めてな

もしも嘘だったらどうしよう、上辺だけで言っていたのだとしたらどうしよう
そして言われていた事そのものが自分の記憶違いだったらどうしようということ
それが心配
頼る物がなくなってしまう
そしたら正真正銘、既卒の出来上がりだ
それが怖い

「でも電話しないで卒業しちゃったら勿体無いよね、自分も転職視野に入れて内定先に行くつもりだよ。ブラックランキングに載ってる会社だし、何より先輩に転職覚悟しろって言われてたからね。」
('A`)やっぱり電話すべきだよな・・・・


ただ紹介してもらった企業はどうしよう
リクルートエージェントと就職課、ビジャスト、いい就職.com、どうしたらいいんだ
とにかく試験日だけ決まっている企業は受けておくべきか
受けるだけ受けてみよう
向こうの企業にも迷惑がかかるしな・・・


('A`)よし、こうして何もしていないのも勿体無い、今度はお前の家に行かせてくれ
「ええええええ、僕の家汚いよ」
('A`)大丈夫大丈夫、俺の部屋くらい汚いのなら大丈夫だ
その後準備してアパートを出る


通学路沿いにアパートがあった
ここはいつも通学時に見上げていたアパートだな
いつかはここに引っ越してきたいと思ってた
でも結局卒業になってしまったな


「はい、入って」
('A`)お邪魔します
しかしコリャ汚いなw
俺の部屋のことも言えないけど、汚いわwww


「そうだ、缶コーヒー飲む?」
('A`)いいのか?
「いいよいいよ、貰って」
('A`)悪いな

それからまた色々喋る
ネットの事だったり、お互いの就職活動のことだったり
1時間くらい喋っていた


「缶コーヒー沢山上げるよ。持って帰って」
('A`)わざわざいいのか?飲むんじゃないのか?
「引越しのことも考えたらそんなに飲めない。だから貰って」
('A`)ありがとうな


「またいつでも来てよ、引越しまで暇だし」
('A`)そうするわ、じゃあな


そして帰り際にスーパーによって食材を買い込む
そして帰る
これで買い物は終了


家に帰ってから食事
テレビ、あんまりおもしろくないな
('A`)さっさとお風呂に入って、明日に備えよう
明日はビジャストの企業紹介
とにかく急ごう


('A`)気が重い、色々な事に対して・・・・
もうどうにかなってくれ

2月14日 卒研発表が終わる

日付が変わってからデスノートの再放送を見る
確かこれってアニメ版で金曜ロードショウにやったやつだよな
何でこんな夜中に夜中じゃない雰囲気の番組やってるんだろう
解らないけど楽しむ事は楽しむ


終わってから外付けハードディスクを認識させる
・・・・・出来ない
認識しなかった
ケーブルもちゃんと接続させてたんだけど認識しない
ああ、こりゃ壊れてるな
拾ってきたやつだから壊れて当たり前か
元から不安は多かったやつだから別にいい
壊れてなければラッキーくらいの考えだったし
異音はしていないんだけど壊れているのかな
そこの所誰か知っている人が欲しい
まぁいいか、500GBの外付けハードディスクを買おう
出費した金額を合わせれば2万円くらいになるのか
勿体無い
でも仕方ない


深夜のコンビニに出かける
Mさんが働いていた
何で働いているんだろう
「ああ、手伝いだから」
なんか余裕があってうらやましいな
「で、お前はどうするんだ?何か内定取ったって話を聞いたけど?」
('A`)あ、辞退しました
「アホか、働いておけ。何で辞退したんだよ」
('A`)ブラックだったから・・・
「アホだな・・・。」
('A`)もうちょっと上を目指したかった・・・
適当に飲み物とタバコ、食べ物を購入
「今H.Kは月15万で働いてるよ」
('A`)この前は月60万で働いてたのに?


何かMさんに対して勘違いをしていた
フリーターじゃなくてちゃんと働いていたみたい
塾講師だったんだ
で、その後に転職して外資系になったのか
そうだったんだ
なんかすごいな


つか俺はいつ諦めるんだ?
就職活動をいい加減に諦めたらどうなんだろう
でも自分の納得のいくままにやってみたい
せっかく辞退した企業も「いつでもいいから連絡してね」といってくれてるんだし
まだまだ頑張りたい
でももしも反故にされたらどうしよう・・・・
「もういらない」とか言われたらどうしよう・・・・


昔の自分を見て鬱になる
こんなに自信満々に生きていた時期があったのかと思えて鬱になる
あの頃に戻りたいと思う
あの頃は本当に何でもあった
みんながいた、それだけでも十分すぎるくらいに幸せだった
何で俺は一人になっているんだろうか
みんなに会いたい
ただ会ってゆっくりしていたい
俺は馬鹿だからみんなの表情を読むとか下手糞だけど、みんなと一緒にいたい
何であの頃を大事にしなかったんだろうか
本当は知っている、何で大事にしなかったのか
当たり前だったんだ、みんながいて当たり前
今だってそうだ、卒研生がいて当たり前の環境だった
でも昨日の卒研発表最終回で気づいた
当たり前じゃない
でも気づくのが遅すぎた
何で俺はこんなに馬鹿なんだろうか
これからも多分気づく事は出来ないんだろうな
精一杯生きていくけど、多分無理かもなぁ
俺下手糞だもんな
もう大学が終わっちゃう、寂しいよ
もう一回やり直したい、この大学生活
いろいろあったなぁ・・・・
辛い事も多かったけど乗り越えられたし
体に大きな傷は残したけども立ち直れたし
何とか生きていけたんだ
楽しかった、本当に充実していた
リア充、という分類の人間だったのかもしれない
恵まれていた、本当に恵まれすぎていた
お金は無かったが友人には囲まれ、大学生活を謳歌していた
もうすぐそれも終わりだ
来て欲しくないんだ、そんな終わり
終わって欲しくない


既に時間は8時ちかくになる
もうそろそろ出かけないと
いよいよか、緊張してきたな
でも下痢が止まらない
困ったな
何とかなってくれよ
でも多分今日は打ち上げがあるだろうから帰りが遅くなるんだろうな
ちょっと腹が痛いから困った・・・
まぁ、何とかなるだろ


大学に出向いて研究発表の準備
いよいよ最後だ


「先輩頑張りましょうね」
おk、頑張ろうな
部室の後輩達は他の研究を見に行く為来られない事が判明した
そっか、残念
まぁ去年みたく広い部屋じゃないから難しいかもね


いよいよ発表になる
たどたどしいけどうまく行った
何とか終了した研究発表
ぼろぼろだったけどさ、何とかなったよ
答えられない質問が1個あったけど心配、卒業できるといいんだけどなぁ・・・


終わってから知り合いに写真を撮られていたことに気づく
「撮ったはいいけどぶれ過ぎで使えないよ」
確認してみると確かに使えない


午前の部はこれで終了、食券を持って学食へ
知り合いと一緒に食べた
「会社は定時でやってるから結構楽だよ」
('A`)いいなぁ~
「O部は現在大変だよ。毎日夜遅くまでとか土曜日も出勤とかでね」
('A`)大変なんだなぁ


カレーライスを注文した、でもあまり食べられない
多分、この学食ももう二度と使う事無いだろうな
この大学に入ってから2回しか使わなかった事になるのか
そう思うと寂しいもんだ
いつも気づくのが俺は遅い


('A`)食べられないから食べちゃってよ
「お、いいのか」
('A`)どうぞどうぞ
食べてもらうことでなんとかカバー


戻ってから、眠り始めた
夜中起きているからこんな事になるんだ
後は緊張の糸が切れたんだと思う


眠りに眠り、気がつけばすべてのプログラムが終了していた
('A`)えええええええええええええ
「あ、先輩おはようございます」
('A`)俺寝てた!?
「ええもう、ばっちりです」
なんてこったい


研究室に戻り、大声を上げた
「終わったあああああああああああああ!!」
1年前に味わいたかった感覚、ようやく味わえたぞ
頑張った、俺頑張った
でも認めて欲しい同期はもういない、それが寂しい
でも後輩達はここにいる、今はそれでいい
楽しかったな、この一年


研究室の大掃除
それが終わったら本当に何もすることが無くなる
「先輩今日は終わったら遊びに行きませんか?」
いいね、遊ぼうか


後輩を近くの駐車場まで送り届けると今度はボウリング場へ向かう
集合場所に集合
これで全員だな


「先輩はどうするんですか?」
('A`)俺は備え付けのゲームセンターで遊びたいんだ
「え~、レベルの低いのばかりですよ」
('A`)大丈夫だろ


入ってみて気づくのは全然大丈夫じゃなかった
なんだこのレベルの低さは・・・
「先輩ゲームやら無いんですか?」
('A`)やるもやらないも・・・・酷すぎる
「じゃあせっかくなんで僕達と混ざってやりますか?」
('∀`)いいのか、助かるよ


3ゲームこなす
全然うまくならないや・・・
それでもこうしていられるだけで満足だ
楽しくてたまらない


1時間くらい遊んで、それでおしまい
「終了したみたいなんで帰りますよ」
('∀`)ああ、楽しかった


「先輩いつ引っ越すんですか?」
('A`)いつだろうな、まだ決まってないんだ
「早めにお願いしますよ。お手伝いに行きますから」
俺って意外と愛されてるな
他の後輩も手伝ってくれるらしいし、同期も一人手伝いに来るみたいだし
すごいな・・・・
親も手伝いに来るんだからそんなに来なくても大丈夫なんだけどな
手伝いに来てくれるんだから手伝ってもらおう


帰って、適当に食事
('A`)はぁ、何だかんだで卒研も終わったな
忙しかったな
('A`)とりあえずこれでまた就職活動に専念できるな
いい加減諦めて内定先に行けばいいんだけどな
('A`)でも「いつでも連絡ちょうだい」って言ってたし、諦めちゃ駄目だ
まだまだ希望はあるんだからもう少し続けよう
('A`)最終的には卒業式まで続けてみようか
何社かある企業リストを潰したらこれでおしまいにしようかな
('A`)ま、最終的には終わるだろう


結局9時くらいに眠り始める
これが日付が変わるくらいまで眠り続けるから何も出来ない
困ったもんだ
確か一年位前も同じ行動パターンだったような気がする
俺の行動パターンって一年を通して変わらないんじゃないだろうか
そんな気がする

2月12日 間違いで大学に向かう

今日は普通に研究あると思って大学へ行くことにした


寝ているときに来たリクルートエージェントから来た電話を寝ぼけながら対応
眠かった、すまなかった
何を話していたのかすら忘れたよ・・・・
リクエーからは重要な話ばかりしてもらっているのに、忘れてる
困ったもんだな・・・


実家に帰るのはいつになるんだろうか
企業からの連絡が無い
いつになるんだろうな~


起きてみたら午後2時
おいおい、研究発表に遅れてるよ
どうしようと思いながら起床して出発


大学到着、しかし誰もいない
教室を変えてやっているのかと思って知り合いに連絡
「え、みんなですか?・・・・家だと思いますけど・・・」
俺をからかってるのか?
そう思いながら研究室のボードにある研究室スケジュールを確認する
「次回卒研発表練習2月13日」
おや?
どうやら本当に間違えたようだ


('A`)さて・・・どうするかな
帰るか、それともどこか出かけるか
('A`)出かけよう


掛川のOAナガシマ、パソコンパーツを見に来た
本当は外付けパーツ


('A`)よし、安い商品見つけた、これでいいかな
外付けパーツを購入して帰宅
ちゃんと入ってくれるといいな
入らない場合があるから


帰宅してから、外付けハードディスクを作ろうとして四苦八苦
('A`)はいらない・・・・
こりゃ明日また店に行って何とかしなければ・・・・



テレビを見ながら一日が終わる


今度は2chブラウザ、ギコナビのログが吹っ飛んだ
おいおい、どこまで飛ぶんだよ・・・・
1年分の過去ログが・・・・・
何もかも飛ばされる前に手立てを打たなければいけない

2月13日 研究発表最終日


今日は夜中から起き続けて何とか生活リズムを直そうと努力する
まぁ無理なんだけども・・・
朝が来てから眠り始める
うとうとするだけだけども
でも眠い


そして起きるのは12時少し
こりゃ駄目だ
('A`)大学行かないとな~
血圧下がってるからなんともかんとも


大学に来て何とか卒論発表最終回をする
スライドに気になっている事は書き込んで喋れるようにしてあるし
後は度胸だけだ
頑張ってこよう


大学に到着、タバコ忘れたなぁ
大学に到着して発表練習準備を始める
「それじゃいつも通りに発表してね」
おk


発表練習も滞りなく進み自分の番
自分は7分台だった
うまく本番でも出来るといいんだけどな
頑張ろう


自分の番が終わったら企業との電話に追われる為に一旦外へ
そして企業との電話をはじめる
正直面倒


発表練習も企業への電話も終わる
いよいよ練習も終わったなぁ
「まぁ提出したんだから終わるよ、大丈夫だから」
そう言ってくれると安心できます


研究室に戻り最後の確認
それも終わり、帰るだけとなった
「それじゃ帰ろうか」
そうだなぁ
もうすぐ終わっちゃうのか・・・
学生時代は楽しかったなぁ
あっという間に終わっちゃう
残念だ
まだまだ楽しみたかったけど、これしかなかったんだ
一人で過ごしていてもみんなと過ごしていても時間の進み方は一緒だから困る
本当に楽しかった


帰る前に掛川のPCパーツショップへ立ち寄る
かなり遠回りだけどな
そこで外付けハードディスクがつっかえる問題を解決してもらう
「なるべくなら押さえて、それで入りますから」
外付け作るのって固いから困るね


アパートへ戻ってから作り直す
押さえると簡単に入った
後は認識させるだけだ


テレビを見ていたらそのまま寝ていたらしい
そして気がつけば日付をまたいでいた
これにて今日は終了
何とかして研究発表当日は起きれるといいんだけどな・・・・



2

ある特定のソフトが無いとか、繋がっていないとか
とにかくエラーが頻発する
入れなおしても結果は同じでエラーが頻発している
これは一体どういうことか
レジストリでも壊れたんだろうか
ショートカットも書き換わっている


1件心当たりがある
ウィルスファイルとして指定され警告が出たファイル
それを起動してみた
何となく起動させた
そしたらこの状態
こりゃ再インストールの可能性が出てきた


何と何が必要で何と何が必要じゃなかったんだっけ
それと外付けの準備をしないと
320GBハードディスクを移動させる場合どれぐらい必要なんだろう、外付け
とにかく買ってこないと・・・・
あーなんで俺は分割しておかなかったんだ
下手すればすべて死ぬくらいのリスクがあったのに俺は何もしなかった
ウィルス対策ソフトも動かないと来ている
くそ~・・・


OS削除して、また入れなおしか・・・・
くそ~、本当に面倒くさい
もう卒論発表終わるまで放置する事にしよう
ああああああああああああああ
ギコナビ使えないんだった
ということは入れ替え急がないと
なんでコンナコトニ・・・・・・
興味本位は身を滅ぼすな、本当に
ショートカットを書き換えてソフトを破壊するウィルスなんかあったのか?
まぁありそうだな・・・・
参ったなぁ~


動かないな、消されてる
またソフト入れなおさないと
うわ~面倒くさい面倒くさい
何とか今週一杯まで持ってくれ・・・
でなければきつい
卒論発表文章書き上げるまで持ってくれ


何とかしないと
何ともならないけどなw
削除はどんどん進んでる
もう後戻りできないくらいに
なんだこりゃだよwwwwwwwwwww
胃も荒れてるしムカムカするしタバコの本数も増えてるしwwwwwwwww
何たる厄日だろうかwwwwwwwww
俺の好奇心よ死んでくれwwwwwwwwwww


MicrosoftOffice2003の調子も悪いよ
どこにしまったっけ
ひょっとして車のディスクの山の中か?
750GB分のハードディスクはある
そのうち250GBが使い切ってる
500GBで何とか320GBを移動させないと
250GBx3というのも複雑だな
ハードディスクケースを買ってきて外付け作らないとな
あうあうあ~~


仕方ないから削除しようとしたら削除できないwwwwww
一つでもファイルが欠けると削除できなくなるwwwwwwww
くそう、何とかしないと
本格的に中身交換だよ

2

2月9日、久しぶりに風呂に入った
あれだな、気持ちいいことは気持ちいいんだけど、疲れるんだわ
だから3週間も放置しておいたんだよな
実家帰省から帰ってきて、一回風呂に入ってから入ってなかった
('A`)だって面倒くさいんだもん
準備するまでの長さとか心構えとか、面倒くさいんだよな
それで今日まで放置してきた
この面倒くさがり、就職活動にも通じる物がある
要は他人が困るから入るんだよな
就職活動も他人がやるからやってるんだよな
それでいて他人より上にいたい、他人の目を気にしすぎ
だから何もかも駄目なんだよな


ああ、コーヒーあまりおいしくないのかな
プレジデント失敗したかな
でもガブガブ飲んでるということはおいしいのかな
解らないや
レギュラーコーヒーの味が再現できたのだから店で飲めるようなカフェオレの味を実現させたい
ミルクを買ってくるべきか、牛乳じゃなくて

?

就職に関して言えばかなーり落ち込んでる
そういう場所を見るなという話なんだけども
2chでも何でもだけど、既卒になるというのは怖い話だ
未経験のまま社会に放り出されてしまう
何も経験を詰めないんだ
怖い・・・
俺は一体どうなってしまうんだ
CADエンジニアになりたいというのに・・・
やっぱり流石に無理だったか?CADの経験も無いのにCADエンジニアを志望するのは無理があったか?
それで1年頑張ってきたけどやっぱり無理だったか?
企業も難色ばかりを示してきた
後は絶好のチャンスをかなり逃してきた
CADエンジニアになりたいという希望を叶えてくれそうな企業は何件かあった
未経験の自分でもやって良いよと言ってくれる企業には何社か出会ってきた
俺は逃げ出していた
給与がどうだ、休日がどうだ、社風が合わないと言っては逃げ出していた
怖かった
全力で体当たりするのが怖かった
それで自分の実力を知るのが怖かった
拒絶されるのも怖かった
やる気だけでやってきたにしては粗末な筆記の点数を注意されるのではないかと不安になって怖がっていた
だから逃げ出した
馬鹿だな・・・筆記の点数悪くても面接に呼んでくれた企業は何社あったじゃないか
それを逃げ出していた
幸せになるのが怖かった

今回の企業だって横着してて逃げ出そうかなとか考えてた
就職課がいてくれたからここまでがんばってきたんだ
チャンスを掴むのが怖いんだよ、幸せになるのが怖い
俺のヘタレ加減に涙が出てきそうだ


早く就職したい
逃げ出さないでちゃんと戦ってきたい
今回の企業で最後の企業だ
逃げ出さないように、ちゃんと戦ってこよう
結果がどうあれちゃんとやってこよう
それでフリーターになるのならそれでいいじゃないか
逃げ出してきた結果がこれだもん、仕方ないよ
努力だってして無いんだから、社会が下した評価なんだから
俺自身が選んじゃった評価なんだから、我慢して受け取ろう
多分、フリーターだろうなぁ・・・


「未経験 派遣 エンジニア」で検索している日々
いつか来るフリーター脱出に向けて軽く努力
でもそんな簡単に脱け出せるんだろうか・・・・
2年くらいはフリーター経験を見越しておいたほうがよさそうだな
エンジニア系ならなんでもいいよ、もう
自動車整備だってやれっていわれたならやってやる
頑張ってやるよ
でも接客とかは嫌だ
とにかく自動車業界のエンジニアになりたいわけだ
なりたいもんだ


そんなこんなで今日考えていた事はこんな感じ
布団の中でうとうと考えているから変な方向へ行くんだろうな
早くまともな人生を送りたい
いつ送れるんだろうな

2

2月8日、今日は卒業研究発表第二回目
少しだけ直した論文を持っていく、発表内容は考えていない
即席で行こうと思い立つ
いやそもそも出来ていないので即席もくそも無いが・・・


で、やっぱり軽く注意を受ける
怒られていると思っても良さそうだ
早く何とかしておかないと、ボロボロすぎて困る
大体、1ページ表示しても喋る事が無いとかおかしすぎる
「ご覧のとおりになりました」
以上
駄目だこりゃ・・・
何とかしないと
それでも6分半を記録
もう少し喋る事を増やして10分を目指す


今日は後輩達がパチスロへ行こうと話していた
どうも後輩のうちの一人の就職先がパチスロなのでどんな場所か見ておきたいということらしい
('A`)頑張れ
「でも俺すぐ辞めちゃいそうです」
('A`)そこは頑張ってくれよ・・・
「だって俺別に目指したい物とかやりたい事とか無いですから」
('A`)心配なやつだな・・・


後輩達はパチスロへ、自分は就職課へ
('A`)どうも、こんにちわ
「ああ、この前書類を発行しましたけどどうなりましたか?まだ聞かせてもらってませんね」
('A`)え~と・・・・封筒を用意しましたけど何もしてません。書類を送ってもいません
「それじゃ早くやらないといけませんね。どうせ家に帰ってもやらないでしょうからここでどうぞ」
くそう、やっぱり見抜かれてるな・・・


添え状の書く文例を教わる
「まずは企業への挨拶を書いて・・・とにかくパソコンでもいいですので仕上げてください」
('A`)は~い
就職課から研究棟、とにかく駆け回る
('A`)さっさと書き上げなければ
パソコンで書き上げ、それで印刷
これで封筒に入れれば送れる・・・はず


「はい、印刷ご苦労様です。確認しますね」
('A`)へ~い
「まずこの行間が問題あり、そして表現についてこれも問題・・・・」
書き直し多数発見
('A`;)書き直してきま~す
疲れるな~


研究室に戻りまたパソコンを使って文書を作る
後輩の一人が帰らずに作業を続けている
「先輩この前データ作成で困っていましたよね、作ってきたんで受け取ってください」
('∀`)マジか、ありがとう
偉いやつだ、わざわざ作ってきてくれた
後で何かお礼ができればいいんだけどな、でも俺は何をしたらいいのか思い浮かばない


パソコンで清書作業することしばらく、これにて完成
印刷
('A`)よし、持っていくか


就職課へもう一度戻ってきた
「はい、確かにこれで大丈夫ですね」
('A`)どうも
「封筒の準備は出来ていますか?」
('A`)出来ていませんね
「じゃあこちらでどうぞやって行ってください」
('A`)解りました~
「これから封筒用に住所の書き方やりますからそれを見て書いて下さい」
('A`)わざわざすみませんね


住所を書いてもらい、それを見て自分も住所をうまく書いていく
('A`)出来ました~
「はい、それじゃあ帰りに郵便局・・・・・は閉まってるからコンビニで切手を貰って出してください」
('A`)解りました
「なるべくならローソンがお勧めですね。それでは」
('A`)ありがとうございました
そして就職課の室内では後輩が既に就職活動をしている
まぁ遅いくらいの時期だよな
「派遣には行きたくないよなぁww」とゲラゲラ笑っている
お前らみたいなのが派遣に行くから安心しろ


研究室へ戻る
俺の添え状が後輩からいじられていた
('A`)コラ、こういうことしちゃだめ
「えーせっかくやったのに」
('A`)でも駄目、変な事しないでね
何か「ファイト」とか書き込まれてた
「企業にやる気見せるからいいかなと思いまして」
('A`)冗談じゃねーって


パソコンの電源を落として帰る事にした
('A`)それじゃ俺は帰るよ
「それじゃお疲れ様です」


帰り際、缶コーヒーを購入
たまには飲みたくなる
('A`)後で箱で買うかな~
まぁ引越しを考えないといけないから箱は多分辞めておこう
しかも俺インスタントコーヒー購入失敗してるしな
('A`)プレジデントというコーヒーは高くて俺には合わなかったよ
せめて香味焙煎くらいのランクにしておけばよかった
インスタントコーヒーになんで1000円も使ってるんだろう


帰っている最中、ローソンまで遠回り
('A`)切手お願いします
切手購入、貼り付けることをやっておく


('A`)さぁ帰ろう
精神病院によりたかったけどまた今度だ
('A`)デパスとソラナックスがもうすぐ無くなる
早くしないとな


帰ってからタバコを新しくして今日やるべき事はとりあえず無くなった
('A`)あ~まだスライド修正残ってるよ・・・
頑張らないとなぁ・・・
は~・・・・卒業したいような卒業したくないような
就職先決まってないから卒業したくないな・・・
('A`)もう一度就職活動やり直したい
そんなこと言ってもな~
自分なりに頑張った結果の無い内定だもんな、仕方ないか
('A`)卒業したら派遣にでも登録して、何とか生きてやろうじゃないか
俺は既卒で外資系に決まった先輩ほど強くないから、派遣で生きていくしかない
('A`)はぁ・・気は重くなるばかり


そんなこんなで一日が終わっていく
帰ってから一日が終わる速さは異常
ネットやってれば一日が終わってしまう

2


2月4日、今日は研究室で卒研発表第1回目
普段授業で使っている教室を使って行う事にする


ただ自分は寝ぼけて寝過ごしていた
起きたのは卒研発表が始まってから大学へ向かう始末


何とか自分の順番になり発表してみる
「あ~・・・・・君の場合はとにかく進ませて、見ていても駄目だと思う」
かなり無茶苦茶な出来だといわれた
研究室で治していくしかないだろう


みんなそれぞれアドバイスを貰う
みんなは発表の発声や論じ方など、もう本当に卒論発表目前としたものなのに自分は違う
「君のスライドはここの部分が駄目で・・・ここもだめで・・・・ここもこの表現を変えて・・・・で・・・ここも・・・」
かなりの量を直される
俺そんなに駄目か・・・
落ちこぼれですいません


「先輩今日ボウリングしませんか?」
誘ってくれるのはあり難いんだけど・・・・ちょっと直さないとだめみたい
ごめん
「仕方ないですよ。また今度行きましょう!」
おk、また今度な


後輩を近くの大型駐車場まで下ろしに行く
「先輩いつもいつもすいません」
('A`)気にすんな
本当は帰るとき寂しいから有難かったりするんだよ
もっと一緒に遊びたいんだけどな~
金がな~


愛野駅に全員下ろしてこれにて終了


('A`)さっさと直さないとまずいな~
そう言いつつ直さないんだから駄目だな



1


今日は昼から友達が来た
部屋の掃除をしてくれるらしい
落ち合うとなかなか心配してくれているらしかった
向こうの親御さんも心配していた
俺って心配されてるな~


早速部屋に帰って部屋の掃除
ひたすら片付けをしている


片付けと掃除の連続で既に夕方
軽く買い物に行って、それで大体終了した


家に帰ってから今日は泊まって行くのかとかの話をしている
ちょっと泊まれそうに無いから帰るという
ちょっと残念
ホテル取るまで色々ゴタゴタあったけどね


それから映画を見る約束を取り付ける
楽しみだな
理髪師の映画だ
見れるといいな


6時になる頃食事を取りに出かける
軽い食事を頼んで色々会話
「卒研が厳しくて昔白髪が酷かった時期があったよ」
そんな会話
今が自分は一番辛い時期だね


食事も終了し、アパートへ戻る
アパートへ戻ってから軽く会話
色々喋っているとすぐに時間が過ぎてしまう
電車の時間が来ているので駅まで送り届ける事になった


「それじゃ、卒研頑張れよ」
おう、お互い様


とりあえず卒研が終わったら掃除を手伝いに家に来てくれることになったようだ
ありがたい
でもどうなるんだろうな、卒研
とにかく頑張るしかないだろう
うん、頑張ろう



1


今日でいよいよ卒論とはしばらくお別れになる
何とか1ヶ月かけて卒論を仕上げた
枚数は39枚、巻末資料を加えて44枚くらい
これで行くことにする
もう特攻だ


大学にて、早めに到着
何だか先生の子供が高熱を出したとかでしばらく遅れるそうだ
「先輩暇~、何か無いですか~?」
何も無いよー


1時を過ぎる、相変わらず先生は来ない
「先輩暇ー、俺寝ますー」
勝手に寝ろー


卒研についてああだこうだ話す
まだ綴じる為の穴はあけない、不安要素が多いのと教授無しでは問題発生の時に困るからだ


「遅くなってすまなかったね、始めようか」
2時を過ぎた頃に教授到着
後輩よ、起きろ


まずは卒論にパンチ穴を開ける
途中失敗して印刷からやり直す人も出た
でも何だかんだで大きなトラブルも無く終了
うまく行ってくれよ
俺の卒論は無茶苦茶な出来だったけど、うまく行って欲しい
頼むよ・・・


パンチ穴を開け終わるとこの前大掃除に着き合わせた後輩と一緒にページナンバーをはんこする作業に入る
ナンバリングと言っただろうか

カシャンカシャンカシャン、パチン、カシャンカシャンカシャン、パチン
集中して作業をこなしているのですぐに終わる
さぁ、本当に綴じ終わったぞ


「みんなお疲れ様、発表内容についての修正案を発表するよ」
今度発表する時の内容をスライドショーにして書き直す部分や修正部分を教えてもらう
「君はこれね、この部分がだね・・・」
結構多いな


終わると時間も4時になっているので終わりになる
「それじゃあお疲れ様でした~」
「先輩今日車ですか?良ければ駅まで乗せてってください」
「じゃあ俺も近くまで」
別に良いよ~


駅近くまで後輩を乗せていくとそこでお別れになる
ただ今日はちょっと精神的に駄目になってたな
頭の中で声が反響する日だった
ちょっと怖いな
疲れているんだろうか、それとも何かあったのだろうか
多分風邪でもひいたのかもしれない
鼻声がそう思わせているだけだと思いたい


帰ってから安定剤服用してネットにふけこむ
こういう日は何をしてもうまく行かない物だと思っておく


ネットをやり続けていたら日付変更線をまたぐ
相変わらずのネット漬け



駄文・・
摂食障害でガリガリにやせ細ってる
見た目のせいで落とされているのかもしれないけど、体力が無い
とにかく体力が無い、夏場なんか動けないし何も食べない状態にもなる
他人が出来る事が自分には出来ないくらいに体力が無い
とにかく運動する為の栄養すらない、一日を無事に終えるだけで精一杯
仕事もやっていけるのだろうかと不安になる
筋力も無い、骨もすかすか、栄養で取られたからだ
何とか食べて体力を付けようにも嘔吐恐怖症が邪魔をしてそんなに食べられない
精神病にもかかっているから本当に社会に出てやっていけるのだろうか心配だ

親からも就職はいいから無事に卒業して実家に帰ってきて欲しいと懇願されるばかり
まずは体力を戻してから就職して欲しいらしい
流石にメンヘルを雇うほど会社も甘くないか


俺の就職はどうなってしまうんだろうか
ああ、働きたい
でも働けるほどの体力が無い
諦めて療養の道を走ろうか
と言うかもう諦めてしまえ
俺は病人だ、精神病者だ



1

朝になったら卒研で大学に行こうとしてたのに気がつけば夕方まで寝ていた。疲れていたんだろうか
とにかく水曜日には必ず大学に行かないと・・・
もう余裕が無い


まとめが終わらないよ・・・
解らないし
落ちこぼれですみません

1

1月16日、今日は大学で写真撮影
深夜から眠れずに起きている、どう考えても生活リズムが狂っている
10時くらいに力尽きた、次に起きたのは11時後半
もうすぐ12時
('A`)やべ・・・
急いで起きて準備して、大学へ行く


本当に今日は写真撮影なのか?と思えるくらいにシーンとしている
「あ、先輩おはようございます」
後輩に出会う
('A`)今日は本当に写真撮影なのかな
「そうらしいですけどあまりにも静かですよね」
荷物を研究室へ置いておく


そして外へ
程なくしてみんな集まってくる
ワラワラと全員集まった
結構多い
同じ研究室の人が裸で現れてくる中俺たちは普通の格好で写真撮影


写真撮影は4枚で終了
これで全ての年度をオールクリア


研究室に戻る
研究室で研究の続きをやろうと思ったけどやらない
集中力とか続かない
しっかりしようにも・・・
後輩と仕事先やこれから先の研究について会話している


自分はしばらく会話していたら帰る事にした
帰っている途中でスーパーに寄って、刺身を購入
また貪るか


帰ってきてから玄関で食い漁る
刺身がおいしくてたまらない


夕方以降でDVDを見ている
さっさと片付けないとな
あんまり面白くなかった
もうちょっと選んだ方がよかったな
まぁ選ぶ目が無いもんだからどうしようもない

2


今日は研究室の飲み会
一応難しい事はなくなったので休憩の意味を含めて開催される


7時くらいに起床
起床してからは「のらみみ」を見る
今期の中で見ているのはこれくらいだ


10時くらいに友達からメール
毒入り餃子に関して心配している事を話し合う
個人的に餃子は食べないから安心か?


昼飯を軽く饅頭で済ます
軽い事は軽いけど胃酸が出てくるから仕方ない
もうちょっと何かいい物を食べたい
おにぎりとか・・・


終わったら大学へ向かう
今日は早めに出かけよう


大学にてPPTを修正する、今日は発表だ
発表というか、表示をスクリーンにさせてみる段階
月曜日になったら大変だな


色々修正しながら大学の図書館に戻す物を思いつく
('A`)おっと、返しに行かないと


図書館で本を返し終わり、とりあえず大学から借りているものはなくなった
終わったので就職課へ
昨日申請した書類が完成しているはずだ


「あ~、完成してますね。こちらです」
('A`)ありがとうございます
「それと企業面談を受けた結果をまだ聞かせてもらっておりませんのでこちらの書類に書いてください」
('A`)今更・・・
とにかく書くのみか


('A`)すべて落ちました、と
今更書類申請しているんだから解り切ったことだよな
早く就職したい


しかも今回は本当に自分の好きな分野じゃ無いしな
でも我慢、意外と楽しかったりするかも・・・・
('A`)ねーやな・・・


書類を書き終わると研究室へ戻る
研究室でPPT修正に入る
('A`)え~と・・・・ここで・・・・・あ、消えた
やる気なくして何もしないことにした
('A`)ちぇ


程なくして人は集まり、教授も集まってきた
今日やる事を聞かされて作業の事を話す


書類で必要な事を書いたりして作業を進める
しばらくするとPPTをスクリーンに映すために場所を移動させる


教室を移動して準備、スクリーン投影
各自10分くらいの時間で表示を確認する
治す箇所を教えられる、月曜日までに治さないと苦しいな
既に5時間近、研究室に戻る


研究室で直せといわれた部分を軽く治す
その後は書類にタイトルとしおりを入れる作業に入る
('A`)第1節、第二節・・・・・・・・第7節・・・・おk
「先輩次俺ですね」
('A`)頑張れよ


しばらく書いていると既に飲み会の時間になった
「それじゃみんな車準備して、どちらかの車に乗せてもらうから」
教授を俺の車に乗せてお好み焼き屋へ連れて行く
結構奥まった場所にあった、ネギ坊主という名前


「じゃ適当にビールから」
「枝豆も」
「豚キムチを」
みんなすごい選んでいく
俺は別に何を頼めばいいのか・・・・・
お好み焼きで適当に選んでおく
まぁ食べられるだろう


「へ~、先輩にも恋愛の経験が?」
('A`)いや、もう少しの所で失敗してさ、結局疎遠になった
「そりゃまた・・・」
('∀`)酔った勢いでHさせてくださいって直球勝負したのが間違いだった
「馬鹿じゃんwwwwww」
('∀`)全くだwwwww


「ああ、じゃあ先輩は以前酒飲めたんですか?」
('A`)おう、大学一年の頃は毎日朝昼晩と日本酒を1.5L飲んで寝てた、大学はお休みでな
「だめ人間だwwww」
('A`)あの頃は大学よりも酒だったよww


「どうだい、大学は楽しかったかな?」
('∀`)ええ、とっても楽しかったですよ。もう二度とこんな経験は出来ないのかと思うと寂しくなりますね
「色々経験できただろう?」
('∀`)ええ、部活に入ったのが良かったですよ。まさか色々楽しめる経験が出来るとは思いませんでした
「良かったな」
後輩と一緒に写真撮影、後でデータを貰おう


8時を過ぎる頃にお開きになった。2時間くらいいたのかな
「それじゃあ、僕はここで駅まで歩いて帰るよ」
教授はここでお別れ
「それじゃ僕達はこれから遊びに行きますので!」
「先輩よろしくー!」
('A`)おう、乗っていろ

どこに行こうかという話でボウリングになった
カラオケじゃだめだったのか?


しばらく走り市内にあるボウリング場へ
そこで登録をしてボウリングを始める
しかしあれだ、精神的に変になっている状態でボウリングはちょっと危険だ
頭にカコンカコン音が反響する
それがちょっと怖い


('A`)ほれ、行け!
ガーター
「先輩狙ってやってくださいよw」
('A`)無茶言うな、重いしwww
「狙って、ゆっくり転がして大丈夫ですから」
('A`)マジか?よし、やってみよう
段々狙い通りの場所へあたるようになってきた
('A`)おう、この感覚だ


依然として点数は上がらない
('A`)くそう、ハンゲームじゃ結構点数高いんだけどな


2時間くらいやって11時になっていた、それで3ゲームを消化する
「それじゃ先輩駅までお願いしますーーー」
('A`)おうおう、乗っていけ
袋井駅で後輩達を下ろして終了
('A`)さて、帰って寝よう
そんなこんなで一日が終了した
発表用のスライド急がないとな



1

今日は夜中に起きだしたら眠れなくなったのでそのまま起きていることになった
('A`)ま、眠れない事にはな・・


朝日が昇る。結局眠れなかった
('A`)まぁこのまま昼頃に眠るのだったら大学の研究室で研究するか
8時ごろに大学へ出発


大学にて卒論修正の準備に取り掛かる
('A`)うん、今日はやっておこう
進められるところまで進めないとな
もう後が無いんだ、頑張ろう


研究室は暖かくて過ごしやすい、それくらいしかない
('A`)隣が糞うるせー
注意したくなるくらいうるさい
卒論に集中できない
('A`)音楽聴いて誤魔化すしかない


10時半くらいに担当教員の元で色々修正を受ける
('A`)結構細かいな
終わるのかな
まぁ荒削りで出した自分が悪いんだけど


研究室で誤字脱字を修正して、新たに単純集計結果を作って分析結果に加える
('A`)さてこれで何枚増えるかな
ほとんど枚数でしか見ていない、というかもうそれでしか見れない
('A`)何とか30枚行ってくれよ


一人で作業を続ける
後輩に連絡をとっても誰も出ない
('A`)ちぇ、みんな寝てるな
まぁ一人じゃないと集中できないから別にいいか


正午を過ぎて一旦休憩
('A`)あ~・・・今日は結構進んだな
まぁ今日はこんなもんだろ


図書館に借りていた本を返し、帰宅する
帰宅途中に後輩から連絡が来た、どうやら寝ていたらしい
別に今更来られてもな~
俺も帰る所だったし


('A`)就職決まった?
「うん、この前言ってた酷い会社に決まったよ。すぐ辞めないように頑張るね」
('A`)・・・・・
他人の内定報告ほど焦って疲れてエネルギーを消費する物はない
('A`)とうとう俺一人になってしまった
研究室のメンバー全員内定出たしな・・・・
さぁ、困った困った
('A`)ま、帰って寝るかな



何とはなしにツタヤへ行く
('A`)映画2本、ドキュメンタリー1本って所でどうかな
会員カードの更新もして、とにかく気分転換の元は出来上がった


GEOにも寄っていく
ここでも会員カードを新しく作る
('A`)ま、借りないけどね


帰ってきてからさっそくドキュメンタリーから見始める
('A`)つまらね~・・・・
借りてくる物を間違えたと思う
笑いをドキュメンタリーしてどうするんだ、しかも米国だし
('A`)向こうとは笑いの質が違いすぎる
勿体無いので見終わらせる


('A`)終わった所でB級映画1本と映画1本ずつだな
これまた疲れるホラー物、見るのはまた今度だな
('A`)期限内に終わらせられますように~


気がつけば寝ていた
時間狂っているのもあるし、他人の内定報告で疲れているのもあった
一応同期の友達に慰めの言葉を沢山貰った


6時間後の午前1時に起床
('A`)さて、卒論でもするか




JIGSAW

レンタル映画で良かったと思った作品
結局みんな死ぬってどうだよ・・・
あ~・・・旧作でよかった
確か180円の損だな
掘り出し品を探すよりももうハリウッド系列探した方が早いような気がしてきた
俺の目は節穴らしい
どうも見つける作品が糞映画だ
親父なんで生きてんだよ
恐怖に打ち勝ってる人もいるんだから生かしてやれよ
2度と借りないだろう作品


今度はドラマ日本沈没を借りてこようか
何か面白いDVDは無いものか
ただ笑えればいいんだけどな
いっそのことドキュメンタリーでプロジェクトX借りてこようか
自然災害はパニック系か?
アナコンダ?どうするかな?
なんかアリゲーターと同じようなB級臭い作品だからな
キラービーとか・・・

ま、もうちょい現実逃避用のDVD巡りをしてみよう
あ~卒研進まない




次はメルギブソンのサインを見るよ
ドッキリ映画のパンクトは失敗だった
アメリカ人の笑いのセンスは解らないよ

1


今日は大学で研究授業
進んでいない状態で色々進められる
パワーポイントすら出来ていないので色々アドバイスを貰う
「この方法を試したのだから発表で説明して、そしてこの理屈もスライドで説明する事」
どんどん進んでいく、あっという間に規定量を突破
「うん、大体こんな感じかな。後は自分なりにアレンジして発表用スライドを作ること」
ほんと落ちこぼれですいません


「先輩授業終わった後暇ですかー?」
暇だよー
「僕達も暇なんで先輩の家遊びに行っていいですか?」
いいよー


そして授業が終わった後後輩達を車に乗せてアパートへ
後ろから着いて来る後輩もいる
一緒に遊びようだ
自転車で来る後輩もいる
今日は沢山いるな~


結局5人の後輩が俺の部屋に集結
すげー人口密度だ
「先輩暇なんで何か無いですか」
こら
「何か怪しげな物発見」
俺のオナホールが発掘される
「これは何かの飲み物ですか?」
いや、ローション
「触っちゃったよ・・・」


そんな会話をしながらゲームセンターへ行く事が決まる
「遊びに行きましょうよ~」
解ったよ~


近くのゲームセンターへ集合
個人的にレースゲームが好きなので遊ぶ
「先輩対戦しませんか?」
いいよ~
マリオカートで対戦して、シューティングゲームやって、なかなか幸せな状態
面白かった
つか一年ぶりかな、このゲームセンター来たの
最後に来たのはUさんとだっけな
Uさん元気にしてるかな
そんなことを考える


結局2時間くらいそこにいた
結構いたもんだ


「次先輩のおごりで寿司ねww」
うわ~殴りたいwwwwww
('A`)帰るぞ~
「スーシ!スーシ!」
('A`)うっせええええええええええwwwwwww
結局帰る事になった


帰ってきてからアニメをみんなで観賞して、おしまいかな
風俗店について語り合ったりしてた


みんなが帰ってから一人で映画
('A`)あ~、つまんないかな
もうちょっと面白い映画が見たい


10時くらいにはさっさと眠る
('A`)研究進まないな~
何とかするか、もう規定量はクリアしたぞ
ここからスライド用の資料を作る作業に移行するか
('A`)急がないとな
就職活動は卒研が終わってからだ



1


今日は一晩中起きてるので眠くない状態
洗濯物を洗濯してそのまま大学へ
まぁ生乾きになるんだろうな


大学にて
今日は何しよう
何か思い立って来ちゃったけど何しよう
とりあえず就職課


「紹介した企業へはどうなりましたか?動向の方を知りたいのですが・・・」
('A`)あ、え~と、書類申請と履歴書の準備ですね
「解りました、書類申請はまだのようですので今日中にやってください。履歴書は家だとやら無いでしょうからここでやってください」
くそう、見抜かれてる・・・


就職課のスペースに自分の場所を確保、履歴書の準備に取り掛かる
('A`)ちぇ~、時間かかるんだよな~
「まぁ何時間かけてもいいので頑張ってください」
('A`)ますます鬱だ・・・


('A`)仕方ない、やるしかないな
諦めて書き込みに取り掛かる

「文章としてはこちらのほうが軟らかい印象ですのでこちらを使うとよいですね」
('A`)はい
「履歴書の見栄えを考えてこちらはずらして書いてください」
('A`)はい
相変わらず落ちこぼれですいませんね


「受かるといいんですけど、受からなかったらどうしましょうね」
('A`)そこは言われたくないですけど、もう卒業でしょうかね
「まぁ諦めずに頑張ってくださいよ」
('A`)そうは言われましても・・・・


2時間半ほど必死に頑張る
間違えたのは2回だけ、頑張ったな
('A`)出来ました!!
「頑張りましたね」
('A`)お疲れです


書類申請など残しているので大学構内を走り回る
('A`)次は誰のハンコを貰うんだ?


書類申請も終わると帰る段階
('A`)結局今日は履歴書書きで終わったみたいだ
卒研の教授もいなかったしな


帰る前に他の卒研の卒論を見に行く
で、断られる
('A`)見せてくれてもいいじゃないか・・・
帰ろう


帰ってからネットに入り浸る
卒論、進んで無いな
明日は飲食会なのにな
しかし、あんこ系はだめだ
胃酸過多になるから胸焼けが発生する
まともな食生活をしろって話なんだろうな


('A`)はぁ~、まともな人間になりたい
なれるのはいつの話なんだろう



1


俺にDVD編集の能力は無いらしい
色々触ってみても解らない事ばかり
映画はいつ見れるようになるのだろう
もう諦めた・・・


結局今日は丸一日寝てた
昨日で完全に生活リズム破壊しているんだと思う
寝ぼけながら食べ物を食べる
起きてからは完全に胸焼けと胃もたれ、アホか


さっさとお金下ろさないと、もうお金が無い
それでもタバコが切れてしまう
困ったもんだ


さぁ、明日からは少しでもいいから卒研を進めるか
とにかく頑張ろう
早く卒研終わらないかな、実家に帰りたい
もう引越ししたいと思うようになってきた
引っ越す場合はパソコンの中身をDVDに移動させた方がいいかな
それとも外付け買って来るかな
一応放置してあるハードディスクがいくつかあるから外付け作るか
あ~車から荷物降ろしてないや
後輩から苦情殺到しているんだからさっさと下ろさないと
でも面倒くさいと思ってる



1


一応書き上げた
39Pになった
これで綴じる事ができる!
いよいよ明日か、何とか間に合った
良かった・・・・


これで消えたら俺泣いちゃうからバックアップ取ってこよう
絶対受からせないとな
卒業してやるさ



1

起床は午前8時
夜中まで起きていたから何とか目覚まし時計で目を覚ます
朝食を取りたいが気分的に重い、何もしたくないと思う
卒研をやりに大学へ行かなければ、しかし体が重い
気分が滅入ってる
そりゃ卒研が出来ていないんだから当たり前か


2時間くらい布団の中でうだうだしていて気がつけば10時
そろそろ行くか


バッグ修理を頼んでおいた店でバッグを回収
後はパソコンなどを入れて大学へ向かう


大学で卒研の会話
19枚しかできてないことで笑われる
参ったね
何とか増やさないと


色々教授と話し合ってまだ増やせる余地のある部分を探してもらった
自分も何とか増やす努力を行う
もうちょっとグラフと表で充実させてみようか
そんな結論


夕方過ぎまで頑張り何とか増やす為の材料を作り出す
後は家でやるだけだな


しかし、実家でかなり増やしたな
たった6枚から19枚まで増やしたんだから頑張ったもんだよ
これから何とか増やせるんだから頑張らないとな

 | HOME | 

 

プロフィール

傷病廃人

Author:傷病廃人
連絡はこちらにftmpr106☆gmail.com
(☆を@に変えてください)

1984年6月9日
栃木県益子町在住

アニメオタクに戻りたいと思いつつ、ゲームオタクに戻りたいと思いつつも不規則勤務から戻れそうも無いと断念

現在は専属のコスプレさんと同行して撮影会を楽しんでます
フィルムカメラ大好きな人間と旅をしたり、デジタルカメラが大好きな人と旅したり、クルマ好きとドライブしたりゲーセン仲間とゲーセン巡りしたりと今を精一杯楽しむことに

面倒な性格と面倒な精神病
あまり出さないように努力だけはしている


趣味は映画鑑賞とカメラ

カメラはPentaxK-mとK-5
レンズは短焦点1本とズーム2本を常用

他にコンデジはRicohCX4、扱いやすさが魅力

フィルム一眼レフはCANON EOS5
他にCANON AV-1、ミノルタa7700i
短焦点数本とズームレンズ、純正ストロボを活用
フィルムはフジを使いたいが財布との相談で中古のコダックやアグファになることが少々


こんな人間ですがよろしく!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2008年02月 | 03月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -


ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

Template by たけやん