じょにその日記

社会のお荷物

7月29日 履歴書書き

起床、午前4時
酒を飲んで無いと一時間の睡眠でも動けるとかどうかしてるよ
しばらくネット上をブラブラ
ニコニコ動画が面白くない・・・
Stage6の後継種がまだ広まってないから全然動画数が少ない・・・・
ZOOMEもあんまり動画無い・・・何個かMP4でダウンロード
Veohにいくかな・・・見たい物が無い
色々見回って結局自分は見たい物が無いのだと結論付けた
面白くなかったのもあったけど


ブログでも読むかー
GIGAZINEから回る
その後リンクを辿り、色々な所にたどり着く
やはりニュース系は元気なもんだ



朝7時、コンビニまでふらりと自転車で出向く
何を買おうか、朝ごはんは何がいいかな
('A`)パンもいいが・・・おにぎりも捨てがたい・・・・ここは思い切ってお菓子で攻める?
あれこれ手に取る
('A`)・・・・・・
また戻す
('A`)確か、棚の中に袋ラーメンがあったはず・・・・あれでいいか
自転車に乗り家に戻る


家に戻り、ラーメン作り
具なしラーメンを部屋ですする
('A`)くどい・・・油だらけ・・・・
こんなことなら何か買ってくればよかったのか


それからは2chを巡回して時間を潰す
胃はムカムカする、ラーメンはたまに食べる物だ


ふと布団で横になる、ラジオでもかけながら
流石に伊集院のラジオも5回目ともなると飽きてくる
1995-2007を5回繰り返すのはどうもな・・・・
('A`)昼放送に移行するかな


そのままうたた寝をはじめる
('A`)うとうと・・・・


「これから出かけてくるから洗濯物を干しておいてね。雨降ったら取り込んで」
('A`)はい
そしてまたうとうと・・・


10時になるころ、履歴書を書こうと思い準備を始める
('A`)証明写真がなくなってるから新しく買うでしょ、だからスーツで行かないと、写真撮るわけだから髭も剃らないと
洗面所で髭を剃る


スーツに着替えると2階でリフォームをしている知り合いに一言声をかける
('A`)ちょっと出かけてきます
「はいはい、行っておいで」


益子図書館に向かう前にとりせんで証明写真を撮る
('∀`)はい、笑顔ー
笑顔は必要なかった
そして選んだタイプが間違えて一般証明とパスポートタイプになってしまった
('A`)一般証明だけでよかったのに・・・・
ああそれにしても髪が伸びすぎた・・・
とりせんでコーヒーを買うと図書館へ向かう


図書館到着、さっそく履歴書に手をつける
履歴と言うだけあって略歴に重点を置いている
まぁ大学時代の履歴書は細かく活動内容を書く欄があって苦労した
失敗のリスクが跳ね上がってたからなー
活動内容は職務経歴書でまかなうんだろうな


('A`)平成・・・何年だっけ・・・
色々と手間取る
そして計算を間違えて1枚失敗
そしてまた計算を間違えて1枚失敗
「職歴」の文字を書き忘れて1枚失敗
書き間違いで1枚失敗
既に時間は2時間を経過していた
('A`)もう書きたくない・・・


ブラブラとコーヒー片手に体育館やプールを散策する
プールでは今日は大会でもあったのか小学生がいる
('A`)子供は元気で羨ましい・・・


雨が降ってきた
「家にいるんでしょ?雨降ってきたから洗濯物よろしく」
('A`)現在図書館です
「はぁ・・・・じゃあ他の人に頼むわ」


履歴書5枚目にチャレンジ
('A`)えーと履歴はこれで・・・職歴・・・・志望動機は1行で・・・・勤務希望は適当に技術職・・・・
駄目だ、履歴書を書くとき気になるのが手の振るえ
これでどうしても字が汚く見える
('A`)くそ・・・緊張をなくしたい
でもこの履歴書一枚が何千万もの大金に生まれ変わるんだから緊張もするよな
あと現状打破の切符
色々緊張します


何とか完成
既に1袋無くなっていた
('A`)割にあわねえ・・・


車に乗り込んで帰る事にした
('A`)あ、履歴書買っておこう
急遽真岡に出かける
この街不便だよな・・・まともな買い物するのに10kmも車走らせないといけないんだから
最低限の買い物だけで5km・・・・
割にあわない
('A`)静岡に戻りたい・・・
徒歩だけで何もかもそろう環境は神のようだった・・・・
徒歩5分圏内で生活できた静岡県・・・・


真岡のダイソー
履歴書を手に取る
色々種類もあるが、B5にしてみた
('A`)後で書き込もう
他に何か面白い物ないかな
特に見つからなかったので帰る事にする
髭剃りがちょっと気になった
525円の本体と315円で4つの替え刃
買うべきか・・・買わざるべきか
しかし今はジレットのやつあるからいいかな
解らない
そしてタバコを入れるバッグを買うべきか買わざるべきか・・・・
ポーチだな
うーん・・・420円・・・・・また今度だ
結局履歴書を315円分買った


帰る、特に理由は無いけど急ごう
そして弟が家にいると思うと気が重い
('A`)はぁ・・・・


帰ってきた、弟はいないらしい
しかしすぐに母親から真岡の病院へ手伝いに来て欲しい話を聞く
('A`)あいあいさー


真岡の病院、ゴミをトラックにつめる作業
後でごみ収集所に渡すんだな
掃除の手伝い
自分は窓拭きだ
結構汚れているらしい


窓拭きとゴミの詰め込みを終えると手伝い賃として3千円貰った
('∀`)ありがとう!ガソリン代にするね
明日はさくら市に行かないとな・・・
就職活動面倒くさい
自己実現したいのに派遣に取られている悲しさよ・・


家に戻ったらネットを行う
('A`)相変わらず見る物がない
適当にふらふらしている
('A`)ネトゲでもしてみようかしら・・・・
危険な選択肢


企業に関しては色々電話応募とかメールとかしろという話らしい
やるしかないな


そして夕飯時に弟の言動に閉口する
('A`)はぁ・・・・
仕方ない仕方ない、家族なんだから仕方ない
早く家を出る努力をしよう


しばらく寝ることにする
シバトラ見忘れた
まぁいいか


母親が帰ってきてから一緒に飲む事にする
明日はさくら市で就職試験
あまり飲まないようにしよう、付き合いだけど


一通り酔ってきたら風呂に入って眠る準備
明日は11時に出発予定だったかな
頑張ろう

この状態になるまで

就職活動中はあまりうまく行っていませんでした
大学前期は木曜日くらいしか空いていなかったので当然受けられる企業も少なかったです
頭も悪いですし、人当たりも悪いです
長所が解りにくいと言う面もあります


中小企業を中心に毎週1社ほど受け続けました
頭も悪く、人当たりも悪い為受かる事はありませんでした

後期になっても受かる事は無く、授業も無くなったので毎日のように企業を受ける日々でした
結局誰も雇ってくれませんでした

誰か認めて欲しい、誰か雇って欲しい
そうこうしている内に11月もすぎ、企業も派遣や興味の無い企業ばかりになりました
仕方ないと思いつつ面接に挑んでいました
しかし、やりたくない仕事であったので履歴書もいいことが書いてない
面接練習をしても行きたくない企業だったので身が入らない
本当に嫌な事の連続でした


結局、就活中に自分を拾ってくれた特定派遣会社にはいることにしました
一度あった内定を捨て、頑張ってみた結果自分はどこにも入れないことが解った
仕方ないのでもう一度内定を復活させてもらえないかと頼んでみた
結果、OKだった
それが決まったのは卒業研究発表も終わった2月15日
確実に就職活動は諦めのムードが漂うころだった


それから後は慌しかった
まず最初に自分が何をしたいのかを書くキャリアシートを書いた
自分は学生時代に夢見た電子制御を頼んでみた
経験は無いが


派遣元が提示した求人案件は電子制御とは程遠い案件でした
最も嫌いと言ってもいいかもしれない
自分は電子制御がしたかったのだが・・・


3月末、派遣先に呼ばれて京都で研修
道場は寒くて眠れなかった



 | HOME | 

 

プロフィール

傷病廃人

Author:傷病廃人
連絡はこちらにftmpr106☆gmail.com
(☆を@に変えてください)

1984年6月9日
栃木県益子町在住

アニメオタクに戻りたいと思いつつ、ゲームオタクに戻りたいと思いつつも不規則勤務から戻れそうも無いと断念

現在は専属のコスプレさんと同行して撮影会を楽しんでます
フィルムカメラ大好きな人間と旅をしたり、デジタルカメラが大好きな人と旅したり、クルマ好きとドライブしたりゲーセン仲間とゲーセン巡りしたりと今を精一杯楽しむことに

面倒な性格と面倒な精神病
あまり出さないように努力だけはしている


趣味は映画鑑賞とカメラ

カメラはPentaxK-mとK-5
レンズは短焦点1本とズーム2本を常用

他にコンデジはRicohCX4、扱いやすさが魅力

フィルム一眼レフはCANON EOS5
他にCANON AV-1、ミノルタa7700i
短焦点数本とズームレンズ、純正ストロボを活用
フィルムはフジを使いたいが財布との相談で中古のコダックやアグファになることが少々


こんな人間ですがよろしく!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2008年07月 | 08月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

Template by たけやん