じょにその日記

社会のお荷物

それでは皆さんよいお年を!

夕方から掃除完了して呑んで親戚の婆ちゃん来てるから一緒に呑んで
部屋の掃除も終わって売り払うものとか処分する物が出来たとかな



鍋つついて年越しどん兵衛を食って、来年の予定とか言い合う大晦日です

多分もう少ししたらリビング戻ってゆく年くる年見て、飲んでない人に連れられて初詣か寝るのか
わからない


今年も後わずかになりました
今年は力量以上をやろうとしたりカリカリしてて周りに迷惑かけたりと沢山ありました
失ったマイミクや繋がり、自分が原因とかも多々あり振り回したり迷惑かけたりと申し訳ありませんでした!


来年こそ、年相応の人間になりますからどうか来年もよろしくお願いします!
来年はもっと男らしくなる!




それでは皆さん
よいお年を
来年も頑張りますのでどうかよろしく

それと平日休みで一緒に遊べる人は遊びましょう!



それではこの文章を読んでる皆さん
酔いお年をお迎え下さいm(_ _)m

なんだかんだでほぼ完了


床も見えたし( ̄∀ ̄)


現場で鍛えたほうきの使い方で埃を外に出す作業
今回の大掃除は仕事で覚えたことが沢山流用できた


残りは細々した捨てられないものをホムセンで貰ってきたダンボールに詰めて棚や押し入れに入れる


ホムセンで貰えるA4印刷紙が入っていたダンボールは書類や同人誌、書籍を入れるのに役立った
強度が欲しいなら2Lペットボトルのダンボール、荷重としては12kgレベルだから持ち運びも楽



しかし…今日に紳士のおもちゃを捨ててたら大変なことになってたな…(-"-;)
今日は家族みんないて出すゴミを親が分別始めたから危なかった


危ないからうまい処分の仕方を考えるか
来年はゴミを溜めない生き方をしたいもんだな

12/30のツイートまとめ

joniso

今日は衣類整理。突っ張り棒に引っ掛ける。布団干す、棚の中身を分類して棚を移動。プラケースを回収して棚の間仕切り代わりにする
12-30 09:35

大掃除も4日目。ダレた('A`)
12-30 12:13

「夏物」「冬物」じゃなくて「拾って下さい」って書いとくからね。この時期は寒いんだよ、解ったらどきなさい(-"-;) http://t.co/6j2B7EoJ
12-30 12:22

「やる気」がログアウトしました。清掃コマンドが使用できません
12-30 14:44

ゲーオタのやってるGREEゲーム日記が凄い更新頻度。お前冬休み入ってから何時間寝たの?って状況。冬休み明けにちゃんと出社してきますように~
12-30 16:02

赤獅子レンジ2枚(技あり、無し)と双剣士レイン2枚。1枚ずつ配合のエサだな
12-30 22:25

2011年の反省から得られる2012年の目標

■やり遂げたこと
・就職
 年度内に一度失敗したがすぐに復帰
 昔のように動けないということは無かった
 偉い!

・禁煙
 もうすぐ1年経過する
 この一年で浮いたお金は15万以上、煙に消すのではなく形ある物に使ったので充実できた
 最初はニコレット→ニコチネルガムになった
 ニコチン切れの何もかもが襲ってくるような精神的不安定がガムを噛んだ瞬間に「なんでもない」こととして片付けられる自分がいた
 麻薬だ・・・

・逃げなくなった
 色んな結果だけどそれでも残っていてくれる人はいる
 逃げないと言うことが解ったのなら挑戦してみようと思う
 そして自分は他人からの施しに対し、逃げてはいけない
 逃げると言うことがどれだけ傷つくかを何度も味わったはず
 それを相手に対して行うのは許されることではない


■反省から得られる来年への目標
□精神神経系統を整えるための長期的目標
・ネット依存しない
・ソーシャル依存しない、現実を生きてみよう
・整腸を考える
・誠心誠意、謝れる人になろう
・いつも冷静に、気分屋を治そう
・自分は自分、他人は他人。自分の人生を他人は生きていない
・失ったチャンスはいくつある?感情の爆発を抑える
・菜食中心、和食中心に
・冷やしたらまた幻覚来るよ?身体を温めることを考える
・幸福は誰かのお陰、不幸不満は自分が原因
・自分の力量を知るように
・自分の身の丈を考えた人間関係を
・陰口を言わない。自分に帰ってくるから言いたくなる原因があるなら離れてみる
・健康と体力づくり
・道理に合わないことをしないように
・基本に忠実であれ
・年度の前半と後半で感情も考え方も違う。それらをもう少し平滑化できないだろうか?根底にあるのはいったい何か?
・もっとゆっくり生きていけないか?もっと身軽に生きていけないか?もっとシンプルに生きていけないか?


□長期的な計画で形成していく目標
・新しい技術の習得、新しい部署に慣れるように
・ストロボを覚える
・クルマ購入の資金をためる


□短期的な努力、瞬発的な勢いで叶えられること
・髪を染めよう
・新しい短焦点レンズを買おう
・オードムーゲ買ってみるか!(キュレルの補助みたいな感じで)
・平日休み、誰か遊べる人はいないかと聞いてみる
・即決即断即時処理!

2011年まとめ 10月ー12月

■10月
パジェロミニがぶっ壊れた。まぁそれは仕方ないというか、色んな事を考えていた
車検切れたら廃車だろうな・・・
余計なことをしない。余計なことを考えない


社内の人と共通点を持って作業をする。色んな経歴の人がいて、自分みたいなひきこもったり寝たきりの生活を送った人間を社内は何でもないこととして受け入れてくれる
それが凄く嬉しく、そしてこうやって働ける自分が物凄く好きになった
予定の無い土日は退屈で、時間をもてあますようになった。働いてる平日は疲れるが、みんなといるのが楽しくなった
月曜日を待ち遠しく感じられるようになった

コミュ能力、小学校の頃の基本を守ったらうまく行った
仕事を覚えるよりも前に仲良くすることを優先しようと誓ったのは、前職からの自分への約束
守ったらうまくいった。本当に簡単なことだった

ただ、あんまり出しゃばるとまた昔のようになる
そしてそれは運命的に何か変化が起きて、何かしらの試練を与えられるのではないか?と考えるようになった



■11月
毎日行く場所があり、毎日するべき仕事があり、毎日会える人がいる。
食事があり、食べられ、飲め、喜怒哀楽を感じ、足元やこれから先の事で悩むことが出来る
それら一つ一つ、幸せだと思う。悩めることも


仕事仲間と忘年会の余興で脱ぐことになったから必死こいて頑張ってたりして、なんだか「ああ、俺この会社の社員なんだな」って思うようになった
昔とは違う、仲良くなり方のベクトルが違う。ドライなような、しかしそれでいて近くにいるような


毎日毎日、淡々と淡々と、毎日毎日進んでる
平和だ


昔の自分は本当に焦ってた。社会的に、人間的に
ウラシマ現象、目覚め症状と呼ばれる病気で失った時間を取り戻そうとする爆発力と、現実から求められる処理能力と自分自身の処理限界
そのずれから生じるノイローゼに似た感覚
治し方は無い。薬だって効かない、薬なんて頭を酔わせて現実認識を鈍らせているだけ
どんな本にも載っていない、書籍に万能は無い。誰かの人生を凝縮しているので自分自身の1分1秒には還元できない

人間は経験することでしか成長できない
ネットや活字に答えは無い。欲しい物もない
本当に欲しいのは現実で得られる物と感情のみだ


■12月
来年から自分は新しい部署へ行く。これからどんどんと遊べる人も減るんだろう
今年の目標だった孤独を受け入れることは出来るようになった。まだまだ難しいけど、昔ほどきつくもない
色んな時代があってここにいる。これからも頑張りたい
飲み会やいろんなこと、それはどんなにきつくても辛くても怖くても、時が解決してくれる


職場は、尻の穴と珍棒を見せている場所なのでもう怖くないorz
てか暇だから始業前にかなり早く来て缶コーヒー片手に事務所で新聞読んだりパートのおばちゃんと談笑してる
家にいても暇だしね

ちなみに部署異動なので新卒採用プロジェクトの動画作成からは外された
結構ショックorz


色んなことがあったと現場の連中に頭を下げた
どうしようもない自分だとよく自分は言った
周りから見れば大したこと無いと笑われた

笑ってしまうと気が楽になることを覚えた



大掃除?とりあえず拭いた窓ガラスに猫の足跡がつくんですけど!?
つーか、クルマを寒い中洗車してワックスがけしてピカピカに磨いたのに猫の足跡が!!
近所から苦情!!!

あーあ

2011年まとめ 7月ー9月

■7月
ハローワークで相談しつつ、新しい仕事を探してる
交代制は午前中暇か、午後に暇がある。だからこそ、便利だなと思った

写真は表彰式に参加した。頑張ったな、俺
好きなことで表彰されるのって、一生に何度あるんだろうな

仕事は現場掃除をして大半をすごす。ラインに立たなくていいし、作業するわけでもない
ただ毎日現場と廊下を掃除して、誰とも会話しない。
やるべき事は時々上司に呼ばれて話し合い、という状況で退職を迫られる
自分はただそれを突っぱねる、ただそれだけ
胃痛、吐き気、冷や汗、耳鳴りとめまい。頭痛

最後は首根っこを捕まれて外へ放り出されて帰らされた。一体何が間違っていたのやら
翌日に出社へ行くと、地震からまだ整備されてない会議室へ閉じ込められた。まいったな・・
エアコン生きていたから良く眠れたけど、6時間もただ会議室で座ってるのはきつかった
知り合いへ。日記書き込んでからの電話、ありがとうございました

退職日の青空は2度目だけど、本当に綺麗だ。何もかも透き通ってる


その後はハローワーク通いが始まった。毎日毎日ハローワーク
また酷い耳鳴りや胃痛、ノイローゼのような症状が出始めた
とにかく焦ることは焦るけど、とにかく履歴書を書いていると精神的に落ち着いた
可も不可も無く、これが自分なんだな。ということが認識できて、この求人は自分に合っているのか、いないのか。そんなことを考えてた
書経のように何枚も何枚も書いて、何回も速達で郵便を出す
その繰り返し。淡々と淡々と、とにかく目の前のことを自分の力で出来るだけのことを、毎日こなす
これが俺なんだな、そう思った

履歴書なんて、300枚も書いたらミス無く書けるようになるさ
面接なんて、100社も受けたら怖くも無くなる
・・・受かるかどうかは別のお話だ(涙)

遊び関係はイベント行って、栃木BBQやったくらいかな
なんだかもう、色んなことが大変すぎて頭がフラフラしながら乗り切ってる
色んな人にありがとうと言いたい



■8月
1ヶ月だけのスマホ生活。(すぐ壊れた)
栃木BBQで出会った人と結構よくドライブ行ってたな。近所めぐったり、宇都宮とか行ってた

8月に受けた企業、ドライバー(配送員)だとその場で面接は終わったけど、その後に「製造部行かない?」って聞かれてそのままトントン拍子で仕事が決まった
もう、なんか疲れた。周りに期待してもいい結果なんて無い。その人のベストに対して俺は何を言える権利があるのか?他人に期待してもいい事なんて無い、やるべきは自分で決めて、頑張らなくちゃ
その結果を自分だけが喜べるんだ。何をやっていたんだ、俺は


現場作業もいいところでどこまで耐えられるか、どこまで体力で行けるか
そんな考えばかり。頭がクラクラするような暑さ
しかし、汗ダクダクにかいて帰宅し、酒を飲むとぐっすり眠れた
気持ちいい


ただ、色んなことが疲れた。
俺は何なんだろう?俺の人生は一体なんだったんだろう?とよく思う
退屈とかそういうことじゃない。何だろう、後一歩で手が届く瞬間、誰かがササーッと持っていってしまう
そんなことが目の前でよく起きていたような気がした。それで何もかも、嫌気が差すときがある

信じる信じない、それはどういう意味合いでの信じる信じないだろう?
要はこの人は絶対に傷つけてこない。という意味合いだろうか?人間ほど信用できない物は無い
確かなのは、この人は今ここにいて、同じように呼吸をしているということくらい。それくらいしか信用のある情報は無い
だから自分は、そもそも信用というのは相手への依存をしていたのかもしれない
依存というか期待と言うのか。解らないけど、一緒の感情で捉えていた
だとしたら自分は物凄く駄目な人間だったのだろう

これからは自力で片付けるだけの、そして自力でやったことに対しての責任を
それを目標に


■9月
段々と、自分自身の性格の悪さがにじみ出てきたような気がする
なんでこうなったのか、それともこれが自分自身なのか?なんでこうなったのか
それとも何か変わろうとしているのか。それが解らなかった


仕事は、新人同士だったけどおっさんが空気読めないのか周りを見れないのか
そんな行動を見ていたらこれは前職の自分自身だったということに気づいた
つまり、あのおっさんの反対をすれば、うまくいくのかもしれない
だからこそ、実行していた


自分の人生は、年度の前半で問題を並べて、後半で解いていく。そんな人生なのかもしれない
いや、前半の自分が周りに迷惑をかけて、後半の自分が謝罪に回る。とかじゃなく
昔はそう思っていた。だけど自分はそうでも、周りの人間は自分を一人の自分だと思ってるので無理だということだ
この頭のキチガイは、直らないらしい

「俺が俺の人生を邪魔するんだ」と統合失調症の陰性と陽性の際に言っていた言葉。もう4~5年前の話
確かに、この不安定な精神状態ではどのような自分であっても春夏秋冬の対人関係変化に耐えられるほど強くは無い
結果的には前半の自分を、後半の自分を、お互いがお互いに傷つける結果になる
感情の沸騰を直したい。


とにかく、淡々と淡々と。自分のことだけ考える
相手じゃない、周りじゃない。とにかく自分自身
まずは自分自身で結果を出すことを考える。見てくれじゃない、とにかく自分
必死にならない、熱くなったら負ける(気温的に)。一撃一撃、ハンマーを鉄板に振り下ろす
結果は二の次、今は自分の出来ることだけ、安全地帯に来たら周りを見ればいい
今は自分の足元だけ見て動き続ける。とにかくそれしかできない

いつの間にか、吐き気やめまい、気分の抑うつ感、焦りやイライラが無くなっていた
ゆっくり眠り、朝を向え、仕事がある。淡々と進む毎日
こうやって働けるようになった自分が、少し好きになった


自分で決めて、自分でやる。失敗したら謝る
なんで今までこんな簡単なことが出来ていなかったんだろう?
それは怖かったからだ。焦っていたから周りも足元も見えなかった
謝れるようになった。それが、物凄く大きな進歩
失った物が多かっただけに後悔も大きい、だけどこれはそれ相応なのか
そればかりは解らない

2011年まとめ 4月ー6月

■4月
淡々と書類を書いて送り、またハローワークへ。そして面接
その繰り返し。何も考えない、何も迷わない。何も選ばない
とにかく受ける。自分自身の人生にまだ諦めていないのなら、動きたい
まだまだ動いていたい。まだ、死にたくない

「今年度の目標、中立的立場でありたい」

・内定来た!!
まさか3ヵ月後に解雇されるとは思わなかったけど、報告した瞬間が嬉しかった
これを2007年の春休み明けの大学で、みんなに対して行いたかった!!
研究室の教授に久しぶりに連絡とってみたら喜ばれた。嬉しかった・・・
この認められるって感情を味わいたかったんだ

・入社してから
1週間は新人研修として工場内を動き回って中身を見ていたり、ラインを見ていた
こういう研修は、いい企業なのかな?と思ったりもした
だけど問題だったのは新人同士で仲良くなってしまって、作業に手を出そうとしなくなったこと
それと人間関係で怖くて先輩と関わりを持とうとしなかったこと

■5月
淡々と毎日仕事して帰って、それでおしまい
ライン作業にも慣れたけど、立ちっぱなしは苦手
なんだか嫌だなぁ・・・


怒られてばかりの毎日。何とかやろうとするんだけど、何が何やら解らない
段々と怒られたくないとか、そんな感情と焦りばかりが渦巻いてて息苦しい
人の目ばかりを気にするようになった

対人能力が欲しい・・・
そしてやっぱり、この仕事でよかったのかな?って飲み会後から思う


色んな、昔は大変に感じていた悩みが一日の流れに流されていく
小さなことばかりのように感じて、気にしていられない
そんなことよりも仕事だ。食い扶持を気にしないと
そう思ったら、程ほどで力を抜いていくようになった
それが人間的に問題だった


■6月
作業には慣れた。そりゃ仕事を黙々とこなしているだけだから慣れる
人間関係は慣れない。みんな何かしらの輪が出来上がってて、いつも一人
同期はいるにはいるけど別の部署だ。寂しい・・・
人との打ち解け方を忘れてた。というより、仕事よりも前に人とのコミュニケーションをちゃんとしたほうが良かったんだなorz

打ち解けてないとどうしても言い方がきつく怒られてしまってそのたびに怒られることから逃げようとする
その結果覚えないでまた同じミスを犯し、最終的には向いてないよ。といわれる
それを回避するためにコミュニケーションをとるんだろうな。俺はそれをサボった
少しでも早くこの会社に認められようと頑張りすぎて、焦りすぎて周りの人たちを見れなくなってた
傲慢にも程があった


段々と落ち着いてきたのか、過去形の文章になった。昔のように質問文とか同意を求める文章じゃない
「だよね?」「だよな?」「です」「ます」「~~ね」「~~な」
質問しても返ってこないのは知ってる、同意を求めても俺の人生だから俺が決めるべきこと
だから過去形で、やり終わったことだけをこうして書くことにした
だって、俺の人生自己責任


そしてどんどんと会話していた先輩がいなくなっていく。俺を辞めさせるための算段で、無視するように命令されてる
「誰とも会話していないんだろ?」と聞かれて、答えた名前の人が消えていく
そして誰とも会話していないのだから孤立してている意味を成さない、という証拠を確立させようとしていた

仕事はだんだんと職場内の掃除をするようになっていた
激しい胃痛、吐き気、脂汗。めまい、耳鳴り。
昔の三菱にいた頃の感覚と同じ状況
だけど耐えようと思った。長くは続かないのは重々承知、だけどここで頑張らないと、俺が駄目になると思ったから
頑張りたかった。確かにしがみつくメリットも感じられないような会社だったけどさ

2011まとめ 1月ー3月

1月1日に書いた「謹賀新年」で「今年の4月には働いてる」と書いたけど、確かに働いてたな
精神的な落ち着きを身につけたい。も割と達成した
ただし、他に色々とお別れしたものもあった

そして他に色々達成した。やっぱり1年の計は元旦にありだな


■1月
段々と働く、ということに対しての意識が変わった
シンプルに生きていたいと思うようになった。溜め込むような生き方、それは重くなった

那須塩原でイベント。しかしそこでまさかのインフルエンザ
イベントは楽しめた、と思う。ただし途中から記憶が無い
10月3日にやった那須塩原の記憶と雪が混じってるから1月版として区別していく作業

1月18日にまさかの禁煙スタート。一生付き合っていくと思っていたタバコとの別れ
そして始まるニコレット!ニコチネルガム!ミント味がうまい!!

始めたうちはまだいいよ。だけど頭がイライラしててどうにもならなくなる自分が横にいるんだよ
何もかもぶち壊したくなるんだよ。何もかも俺の邪魔に見えて来るんだよ

禁煙って、結構きつい。
何もかも感じなくていい物に対して、他人の行動や言動、ネットの流れでイライラしてる
それをニコレット一粒口に入れた瞬間、スーッとする
あまりにも馬鹿馬鹿しいし、脳内の薬物バランスでこうなってるんだと思うし
だけど、感情や現実の起きている物事全て、それらは脳内物質の配合バランスで重大にも軽薄にもなる
すべては自分の脳みそが起こしていること

だから人間というのは男性も女性も無い。すべては感情だ、感情で起きている物事を指し計って、結論を付けるんだろうと思った
だけどよ、何もかも嫌になる。捨てたい、もう何もかも知らん
何なんだよ、何なんだよ・・・・


仕事探しはへこたれが始まったので請負などを探し始めた
だけど年度前とか年明けばかりなので仕事が無い
困ったもんだね


■2月
日照量や気温変化、鋭い寒さも無くなり柔らかな気分
昔あった幸せだった時期と被るのか多幸感の状態になる

禁煙は丸1ヶ月目。まだまだイライラが抜けず、息苦しい
少しニコレットを減量してみた。そしたらまた色んな事をイライラする
周囲が自分にイライラを運んでくるような気がする
ニコレットを摂取しても何の問題も解決しない、そう思えるようになった


精神状態は統合失調症の陰性のような、感情鈍磨がまた始まりそう。何もかもどうでもいい、動くのさえ億劫だと思う瞬間もある
そしてたぶんストレスだと思うけど耳鳴りが「ジイイイイイイイイイイ!!!!」ってセミみたいになった
落ち着いて足元を見る。自分が何を大事にしてるのか、それでどうやって人と対峙していたのか
それらをちゃんと思い出して整理していく。そうやって自分自身と世間とでの動き方を見ていく

そして動けないのは解ったから今年はDVD映画を沢山借りてみようと思った

2月は本当に苦しくて苦しくて大変だった。何もかも諦めてまた暗い部屋に一人引きこもろうと何度も思った
だけどもうあの状況に戻りたくないと思ったから必死に頑張っておいたんだ。
また、頑張ろうと思う

2月の後半のほうでちょくちょくと小さい地震のボイスが入るようになった


■3月
3月になってからはタバコのほかに他人へのメールも少なくしてみる
依存症みたいになっている物を少しずつ減らして、自分で立って歩いていきたいと思うようになった
それと、落ち着いたのか?それともノイローゼ特有の必死さなのか、いろんなことに気がつくようになった
他人ではなくて、自分と世界の付き合い方


卒業課題を作成していたら地震発生。これが今年一番、ここから色々と変わっていく
なんだか解らない。あの日の夜は全く眠くなかった。だけど安全確保してから「今だけ休もう」と目を一瞬閉じたら3時間くらい経過してた
あの日の非日常感、まるで何もかもなくなってしまうような、足元から崩れていってしまうような
そんな怖さがあった。何もかも、これからどうなってしまうんだろうと窓の外の崩れた屋根を眺めながら数ヶ月ぶりに弟と会話していた


その後からは感覚が変わってきたのか淡々とやるべきことをこなしていく日々
卒業課題を終わらせて、就職活動のために機械の様に書類を作成し、面接を受ける
そんな日々の繰り返し。もう悩んでもいられない。人はいつか死ぬんだ

職業訓練、通えてよかった。色んな人に出会えた。
これからも色んな人と出会っていくんだろうな。頑張りたい

12/29のツイートまとめ

joniso

「新しい手帳買ったよ」「あ~こっちも買わなくちゃな」「でも俺親父みたいな高い手帳じゃないよ、能率手帳だよ」「使いやすいんだしいいんじゃないか?こっちは予定で失敗したから差し替え式にしただけだし」
12-29 00:40

@taisy_kun 年内最後、頑張って!
12-29 08:58

大掃除3日目、今日は障子の張替えだ
12-29 10:15

今日は障子紙の交換してる。ついでに井草ラグも処分するために家具動かして、窓拭きして、忙しいが頑張るか http://t.co/6rC4FZ35
12-29 12:01

さっき高校生くらいの子が葉書配達に来たよ。原付配達は書留とゆうぱっくで来た。この時期は大変なんだよな・・・
12-29 12:12

障子紙張り替え終わったら次は他のカーテン窓やるか。夜勤明け必需品の完全遮光カーテン買ってきてもいいかもな
12-29 13:30

遮光カーテンが地味に高い(°□°;)
12-29 16:34

邪魔だよ|( ̄3 ̄)| http://t.co/r8d4jMWA
12-29 17:05

眠いな・・・なんかいい服を買いたい。いや眠い、何がしたいのか俺は。赤ん坊じゃないんだからぐずるなよ
12-29 22:51

大掃除は会社でやっているような仕事の進め方と言うか、ノルマ達成のやり方でやると結構上手くいくな。解りやすく急ぎだったり簡単に行ける物から片付けろってか
12-29 22:59

続きを読む »

そしてまた掃除の失敗する

【昨日】
ホームセンターの洗剤コーナーで各種大安売り
隣接する雑巾スポンジコーナーも大安売り
まとめ買いするしかないじゃん!


【作業開始】
うわ、洗剤で拭きムラが出来てむしろ…(°□°;)


結果的に
【焼酎水割りを霧吹きに入れる】ガラス用
【酢の水割りを霧吹きに入れる】台所用
【ママレモン水割りを霧吹きに入れる】油落とし


でOKだった

雑巾は着れない下着を切り刻んだ


俺の出費した雑巾5枚298円とガラスマジックリン198円を誰か使えよー('A`)
家族がまた「去年の失敗を活かせない人間」って思ってるよ

あーあ

12/28のツイートまとめ

joniso

明日も大掃除な冬休み2日目
12-28 00:45

窓拭きしてみたがドロドロ・・・木枯らし酷いからなぁ~
12-28 10:08

物が多いのか、どうにも片付かない。ってか捨てろってね・・・
12-28 10:08

ボロ車でもワックス掛けまでしてやると意外と見違えるな。ドライブ行きたくなったがまだ大掃除が終わらん('A`)ニゲタイ
12-28 12:26

@7shikaL 頑張れ、たぶんもうそこまで一人で頑張ることも無くなるだろうから。今だけ頑張っててくださいb
12-28 12:33

卒研か~・・・なかなか終わらなかったな。冬休み中は毎日のようにWord開いてキーボード叩きまくってた。あの頃のきつさはもう経験したくない
12-28 12:39

LUXのスプレーワックスは髪にあんまりよろしくないや。てか美容院のでいいじゃん
12-28 13:31

窓ガラスの汚れももう少し放置したら曇りガラスみたいに出来ないかな?とか考えながら現実逃避
12-28 13:39

保護メガネの洗浄完了。冷たい水に強くなったけど、反比例して手が荒れてきた。仕事してる手だとよく言われる。
12-28 13:48

GREEのほかにモバゲもやれるか。時間無いし何よりメールがうざい
12-28 13:49

続きを読む »

大掃除に必要なのは思い切りの良さ


収納術とかカラーボックス活用法とかある程度の綺麗さがあってはじめて役立つ整理術だよ(嘆き)


ゴミが出てくる出て来る、そして片付かないし
とにかく現場でやってたように全体把握、やりやすいゴミだけのエリアの処分
そのあとはそこに一時退避と処分の選別
煮詰まってきたらクルマの掃除
ついでにPCのフォルダーやファイルを整理整頓清掃、最終目標はデフラグ


大掃除2日目
きっとこのまま年越しかな('A`)

12/27のツイートまとめ

joniso

あらま、歯医者は明日だったわ。猫の避妊手術の段取りやるか
12-27 08:57

8年前のノートPCを処分するか。動くけどジャンク品なレベル
12-27 14:31

いっそのこと部屋にガソリン撒いて燃やしたくなってきた。片付かない
12-27 18:10

呑んじまった( ̄∀ ̄:)
12-27 19:43

12/26のツイートまとめ

joniso

打ち上げ食糧確保!よっしゃ、年内最後は大掃除頑張るか!うおお寒い
12-26 06:46

しかし現場用モップ買って貰えてない。部長「知らん」(;`皿´)バカ!
12-26 06:50

打ち上げやりながら反省と抱負をやってる。監督さん今年はありがとう
12-26 14:43

なんだかんだで日興で買った防寒具には助かったな。あとは夏場は寅壱タオルとか
12-26 15:50

終業日

年明けに動き出せるだけの算段が出来たが、あいにく資材が無い
どこに声をかけても流石に年末。出せる状況ではない
他県まで行けば用立てしてくれる場所はあるだろうが、コストがかかる
というわけで、申し訳ないが作ってはくれないだろうか?


と言う悩みに「困ったときはお互い様ですよ!」と了承した。うちの社長が←


■朝礼
「というわけでお前らすまないが、大掃除は取り止めで通常業務に入れ。それと打ち上げは禁止になるかもしれない」
「「ええええ!?」」X10
この同時に声を出すタイミング、なんか団結力を感じたな
しかし四面楚歌どころか10面楚歌だなこりゃ


「まず引き伸ばし班、資材置き場から発注寸法確認。可能な資材を用意!引き延ばし作業へ。全ての枚数終わったら切断、出荷梱包、清掃に手分けして入るように!」

「切断班、使用しない作業場の大掃除を行うから洗剤と掃除道具の準備!少しでも掃除を進めてくれ。引き延ばしが終了したパレットから切断を開始してくれ」

「最後に出荷梱包班、土曜日までの続きを行い全てのパレットを完了させ梱包。朝一番の出荷トラックに積載完了して作業場を確保、切断班からの完了資材を受け継いだら出荷梱包作業を行うように!」


「俺は最後まで打ち上げやるのは諦めねえから、お前らもそのつもりでやれ!いいか?今日で年末最後だ、メリハリ付けて災害起こさないように手元足元十分注意!急ぐのは良いが出荷資材にキズを作るな!今日も一日ご安全に!」
「ご安全に!ご安全に!ご安全に!」


■作業
資材確保、引き延ばし作業
だけど今日の現場は5℃。日興の防寒フリースが暖かくて気持ちいい
今年一年は何かとお世話になりました
作業中は「あうう・・・寒い」「うう・・・手が痛い」「寒い、寒い、寒い」な悲鳴


引き延ばしが300枚完了。大体5時間かかった
何度か休憩入れたけど、本当にきつかったorz

パレットに積み上げたらフォークで次の場所へ移動。とにかく50枚単位なので引き伸ばしも切断も大変
「お前ら、後頼んだ!!」「解った、置いといてくれ!」
慌しく作業が進んで大量の鋼材が出来上がっていく。仕事ってのは最後は人間の手だよな、ってのがいつも仕事してて思うこと

前職のライン工は機械に人間が振り回されていたから嫌だった
だけど今の現場は工作機械を操って物を作っているので仕事してるんだなって実感してる


ある程度進んだら今度は人員分散が始まって自分は出荷梱包へ
事務所から出荷用のテープを印刷してはパレットに張って、出荷待ちのエリアに運搬
個数などを書類に記入、判子だな

・・・なんとなく、この慌しさの中にいると自分は「ああ、俺生きてるな」って思う
コミケの時とか、大学の部活の大会前夜とか、郵便局にいた頃の大晦日の夜とか


とまぁ、この状況でもゲーム中心で作業放置しがちな先輩がいる
今日もいつも通りにイベント時刻になったらソワソワし出した
「おいXXX、今どの状況か解ってるよな?いつもだったら無視で済ますけど、今からゲームやりに行くなら上へ報告するし、手をあげるかもしれん?」
「・・・お腹が痛いんだよ、トイレ行かせてくれ」
「・・・携帯は必要ないよな?携帯を俺に預けてから行け」
「チッ・・・解ったよ、痛くねーよ」
「・・おいテメェ、もう一回舌打ちしてみろ?こっちはそんなゲームよりも現実の人間相手で必死なんだ、今度やってみろ?現実の痛みを味あわせてやるよ」
「・・・すみません」


■清掃
「引き伸ばしが終わったし、この流れだと切断メンバーが暇になるな。よし、切断が終わったら清掃に入れ。引き伸ばしの手が空いた奴らも清掃!大掃除これからやるぞーー!!!」
「おおおーー!!!」
なんか段々興奮してきたw


洗剤撒いて作業機械の大掃除!いやー、油まみれな床が綺麗だった
本当は緑だったな

しっかし・・・部長がモップ買って来てくれなかったorz
買ってきてって頼んだのになー
「知らん」だってさ


■出荷
「今日は本当にすみませんでした!!どこももう無理って断られちゃって、でもここだったらやってくれたってのがあったんで頼んでみたら・・・ありがとうございました!!」
「ハハハwwww何やってるんすかwww困った時ってのはお互い様ってね、うちの社長がよく言ってますからね。すぐ積載のほう終わらしますんで!」
「本当に、ありがとうございました!!orz」
そんな一通りの流れが終わった・・・・
もう昼か、あっという間すぎたorz


「・・・みんな、色々すまなかったな。よし、予定の時刻は過ぎたが、打ち上げ始めんぞお前ら!!!」
「おっしゃーーーー!!!!」X10


■打ち上げ
なんか急に反省と抱負とか言わされちゃったよ
「あ、えーとえーと、うまく手を出せなかった部分が多くて、だけど前職とは違いみんなと関わるように心がけたら楽しい職場だと思いました。次の異動先はもっと手を出したり頑張ります!」
「・・・うん、お前は前のチームだと喋らなくても大丈夫なチームだったから、楽だっただろ?だけどここの奴らは手を動かすよりも口を動かすのが大好きな人間、きつかったべ?」
「はい」
「でもお前は今じゃ普通に喋るわみんなとふざけてるわ、ゲームに興じて作業はしねーわ。前のチームの評価をした奴を殴りたい気分だ。・・・よく笑うようになったな、お疲れw」
「ムチャスル、ソレ人間成長スルチャンス。結果スゴク低イ、ダケド成長スル早クナル!新シイ職場、自分オナジ「ブラジル人」イル。助ケテモラエバイイ!」
「お前に足りないのは好奇心とか、成長したいとかの気持ちだ。それだけ克服したら誰にも負けねえ。頑張ってやってこい!」
「きつかったら言えよ?そこまで権限ねえけどよ、助けてやっからよ、腕力じゃ負けねえよw」
「異動した人間がすぐ辞めるってのはここの社訓に反してるしな、ちゃんと言えよ?口でちゃんと助けてくれ!って言え」


耐えろ・・・俺の涙腺!!!
駄目な人間だったのが俺、ドライに立ち去り新しい職場!
それが必要な流れなのに・・・なんだこのアットホーム感
一つの本当に欲しかった仲間のような感覚。落ち着け俺

落ち着け、情にほだされるな・・・!

うん、なんか色々あったな。楽しかったw
頑張れたな


それと人生捨ててゲーム中心の駄目先輩と、人生もまぁまぁ大事だけどゲームもね!な先輩が仲良くなってた
片寄せあってゲーム画面見てて、それで雑談しあってた
「・・・なぁ、それくれない?欲しいんだよ」
「嫌っすね~、これ育ててるんでw」
「フォースケア付けるからさw」「えーしょうがないなぁw」

他の人から見たら「付き合ってます」宣言してないだけか、宣言する直前な状況のカップルにしか見えない状況
他の場所で「あの二人つきあってるよなw」「だよなwwwもう簡単に解るよなぁwww」くらいのレベル
「お前らなにそんないい雰囲気になってるんだよwww」
「付き合っとけよwwww」
「ぜってーいやだwwww」


■おしまい
「それじゃ皆さん、今年も一年ありがとうございました。この時間を持ってお開きになります」
「来年もどうぞよろしくお願いします」


「じゃ、よいお年を!」「良いお年を!」
そんな流れでおしまいになったな


ああ・・・俺、新しい部署に行くんだなぁって思った
寂しくなったな

12/25のツイートまとめ

joniso

整理整頓清掃を頑張らないときつい部屋になったな…
12-25 11:34

昔はmod's hairだった場所にはsyossが陣取っていたらしい
12-25 13:55

12/24のツイートまとめ

joniso

本棚整理中。眠くてきつい・・・明日も仕事だ
12-24 00:46

GWが無い代わりに8連休だ。しかも部署異動&受注先の息切れで4日休業+日月休みで合計14連休だ。1月2月は親会社とか会社のどん底だと思って必死にやるよ。みんな大変だしさRT @ponta012: @joniso 正月休めんの?
12-24 01:07

うーん・・・・やったら怒られるんじゃね?まぁやれるだけやってみようかなwww・・・RT @ponta012: @joniso 巫女さんをバッチシ撮れるからいいじゃん
12-24 01:25

ひとしきり寝たら酒が抜けた最近いろいろ疲れてたんだろうな
12-24 11:21

なんか自分がレベルダウンしてると写真見て気づく。勉強するか
12-24 12:00

来年は酒乱と感情の爆発を抑えることを調べて実行しよう。先が無くなる
12-24 14:43

現場用のモップ新しく買ってくれ
12-24 14:48

年内最後の1mmアルミ板切断300枚終了!!!芳賀通に出荷してこれでおしまい、帰ってクリスマスやろう
12-24 22:27

12/23のツイートまとめ

joniso

@ponta012 新しい世界か・・
12-23 01:21

オバケかと思えばツヨシ。うー重たいよorz http://t.co/hv3zl7s7
12-23 02:58

モバゲーのアイマスはソード×ソードみたいだな。「お仕事」が「探索」で、スタミナはそのまま。あとは「武器カード」か「アイドルカード」を配合して強くする。その繰り返し。モバゲーもGREEも大差ない。
12-23 09:40

沢山あるノーマルカードは一枚のレアを支えるエサだよ。成長期待できるノーマルなら残す、イラストが好みなら残す。それくらい、他は初期値高くてもある程度でエサになる
12-23 09:43

昔は生FDの量で勝ち負けがあったのに今じゃ邪魔だしな。むしろ2倍速DVDですらちょっと敬遠されてる始末
12-23 10:55

町内ぶらぶらしてるけどやっぱり休日なんだなと思うよ。みんなまったりしてるし自分も休日気分だし
12-23 11:37

12/22のツイートまとめ

joniso

@chiyo_s おおーーー!!!おめでとう!!才能あるじゃないですか( ´∀`)b
12-22 00:05

@chiyo_s なんか今年は色々当たったりがありましたね、おめでとう!このまま来年も突っ走ってくださいw
12-22 00:45

@tavun ドアノブでええやん。座れば吊れる
12-22 01:14

来年からはブックオフ通いも辞めて新刊で買ってみよう。こっちの方が大事にするし
12-22 13:42

班長のドリランド課金疑惑。レアいいなー
12-22 17:49

部長にお歳暮業者が生ビール4ケース卸したので可愛くおねだり。「うるせえ死ね」( ̄3 ̄)ツンデレか?
12-22 18:58

12/21のツイートまとめ

joniso

エアーズロックかおまんじゅうにしか見えない http://t.co/sxYQ7KG6
12-21 13:48

こんな時間にトリビアやってる。面白いからDVDになってほしい
12-21 23:03

12/20のツイートまとめ

joniso

朝一番で歯医者、の流れでコメリやベイシア、かましんで現場用防寒具を購入。風呂に洗浄剤散布、洗面所を除菌洗浄、ついでに洗濯機を動かして作業服洗濯!やればできるじゃん、俺
12-20 12:12

12/19のツイートまとめ

joniso

起きた・・・そして空腹orz
12-19 03:45

冷蔵庫の中に何か無いかな?と漁る真夜中。もう一度寝なおす
12-19 03:55

いいから洗濯カゴから出てくれ、洗濯やり直しだよ('A`) http://t.co/jSDF7EuF
12-19 12:59

月曜日から気持ちが乗らない。やるせないとか気持ちの行き場が無いとか、そんなのがもやもや
12-19 13:32

今日は板金工。5mmアルミ板を風呂サイズの箱にする。腕が痛いし薄くて穴が…('A`)
12-19 19:01

12/18のツイートまとめ

joniso

ヤバい、寒い
12-18 08:04

@chiyo_s 起きられたー?
12-18 08:34

@chiyo_s 今日は一日よろしくお願いしますねー!会ったら撮らせて下さいね(ー∀ー)ノシ
12-18 09:20

@machico3go 今日はお疲れ様っした!またよろしくお願いします!(^‐^)/
12-18 18:31

今日はお疲れ様でした
12-18 20:23

@taisy_kun 今日はお疲れ様でした。会場で会話できたので嬉しかったです。いつかまた会えたらよろしくノシ
12-18 21:01

12/17のツイートまとめ

joniso

夜勤明けだ体力限界きたり俺はこのビール飲み干すと眠るべきときずくから寝る
12-17 18:53

12/16のツイートまとめ

joniso

現場のストーブ脇でウトウトしてる。さむい
12-16 04:30

雪になりそうな天気
12-16 07:17

首吊り失敗した日の夢を見た。あれから7年か
12-16 19:21

買ってきた弁当がマズかった。なんか最近いろんな物の塩気がきつい
12-16 19:26

@tavun 体力とかいらないよ
12-16 19:51

12/15のツイートまとめ

joniso

「お前これ解らない?」「うん全然」「おーそうかそうか、お前はかわいいなーwww皮肉も解らないようなツラしやがってwwww」(ナデナデナデ)「ウヘヘヘヘwww」「そこ座れ」「え?」そこから始まる説教タイム
12-15 07:20

【速報】またうちの猫がネズミ捕まえてきた。現在俺の部屋の前に設置された。地雷撤去誰か助けてえええ!
12-15 08:26

「ゲームとか、時間の無駄なんだよな。携帯の狭い画面見てて何が楽しいんだ?もっとよ、身体動かして笑ってた方が楽しくね?人間って人と会っているときが一番成長できる時間だからな。」・・現場監督ってタバコ吸ったりパチスロばかりだけど他の連中と違うのは休憩時間中に読書してるのが凄い尊敬する
12-15 10:24

早く到着したから食堂のテレビ見る。ビール飲みたい
12-15 21:26

12/14のツイートまとめ

joniso

最近は仕事のことしか頭に無いのが問題だ
12-14 07:17

ボーナス入った瞬間にみんな課金を始めたドリランド。SSレアとかずるいや
12-14 19:00

整理整頓清掃

そして効き目が薄い「しつけ」


今日は鉄板を倉庫からクレーンで片付けていく作業
現場の気温は5℃
3人チームで作業したけど「さみい・・・(ガチガチガチガチ)」としか言えない


処分する鉄板、納入先が潰れていたり在庫的に受け入れ不可になった物
「売ればいくらになるんだべ?」とか思いながら作業

と思ってたらもう一度溶かし直しのようだ。無駄には出来ないやな


とりあえず作業員と二人で12月に売り出されるPSゲームから始まり、コミケカタログを通過し、ニコ動実況の会話で締めくくる
てか最近こんな会話しかしてないな


あとは・・・前職の話とか
自分の場合はアウトソーシング業にいた時代の話
現場作業じゃなくて試験解析をしていた頃の話


最近は、なんと言うか仕事のことしか頭に無い。そればっか考えてる
現実に目を向けつつ、もっとオタ関係に目を向けなければ・・・とか思いつつも仕事ばかり
そうしてメールや電話もしなくなった。かなり問題


楽しいからいいんだけど、なんだか色んな人間が遠く感じる
問題だと思った

あとは交代勤務だからか、内臓脂肪がたまる。すこしぽっこり
もしくは大腸が良くない

ヨーグルト生活もまもなく3ヶ月。そろそろもう1歩進みたい
ということで、ビオフェルミン生活に切り替えようと思った
だって、あんまり目立った効果が無いし。肌はツヤツヤだけども


よく眠れるから、寝よう

12/13のツイートまとめ

joniso

「ウィーッスx2」と徹夜明けのテンションで所長に敬礼してまたドン引きされた。早く寝ろってさ
12-13 07:09

仕事仲間が昨日の夜中から昼間までひたすら見ていたニコニコ実況をぐったりしながら見てる。頭の奥が夜勤明けに太陽見てるから痺れて、壊れそうだ。そろそろ寝よう
12-13 10:59

夜勤は出発前に冷蔵庫を見ておくと帰りの買い物が楽。あれは食べられてるか?流石にあれは食べるよな。…そんな考えやりながら帰る夜勤明け
12-13 19:15

ペンタックスのオールドレンズとかマジ欲しい。仕上がりの色合いを見てたら一目ぼれしそうだったよ
12-13 20:40

油まみれ

作業場に軽油撒いてウェスで拭く作業
ウェスボロボロ、ドロドロで終わる気配はないや('A`)

月曜日なのに作業服がドロドロだ
きつい
そして年末の大掃除どこまで進んだ?な会話しながらやってるけどお互いに進んでないや


あ―あ、月が綺麗だ

 | HOME |  古い日記に行く »

 

プロフィール

傷病廃人

Author:傷病廃人
連絡はこちらにftmpr106☆gmail.com
(☆を@に変えてください)

1984年6月9日
栃木県益子町在住

アニメオタクに戻りたいと思いつつ、ゲームオタクに戻りたいと思いつつも不規則勤務から戻れそうも無いと断念

現在は専属のコスプレさんと同行して撮影会を楽しんでます
フィルムカメラ大好きな人間と旅をしたり、デジタルカメラが大好きな人と旅したり、クルマ好きとドライブしたりゲーセン仲間とゲーセン巡りしたりと今を精一杯楽しむことに

面倒な性格と面倒な精神病
あまり出さないように努力だけはしている


趣味は映画鑑賞とカメラ

カメラはPentaxK-mとK-5
レンズは短焦点1本とズーム2本を常用

他にコンデジはRicohCX4、扱いやすさが魅力

フィルム一眼レフはCANON EOS5
他にCANON AV-1、ミノルタa7700i
短焦点数本とズームレンズ、純正ストロボを活用
フィルムはフジを使いたいが財布との相談で中古のコダックやアグファになることが少々


こんな人間ですがよろしく!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2011年12月 | 01月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

Template by たけやん