じょにその日記

社会のお荷物

1月4日 オリオンふらふら

今日はミノルタα7700iを小脇に抱えつつ宇都宮まで撮影散歩


出発前には洗濯機動かして洗濯。白と黒のインナーアウターが増えてきたあたりでモノトーンコーデと言うのかと最近知った
茶髪にはよく似合うといわれる。しかし心配なのは肩幅、なかなかに腰周りと肩幅の対比バランスで人を選ぶ服装であり、楽だからと一概に着れる物ではない。気をつけろ、とコーディネート雑誌は言う
難しい


最初は69号のサトカメ本店。知り合いはビックカメラが良いと言う
確かに買うならビックカメラ。だが店員と喋るならサトカメ
レフ板など欲しいと伝えても置いてないといわれたり目的の物が欲しいと言っても無かったりの連続なので最近はお喋りしたり技術を学びに行ってる
「それね、茂木じゃ普通。スーパー行ったら仲良しの店員いるしその子小学校から見てるからね、色々話聞くとメニュー増えんのよアハハ」とは正月の挨拶である


「あけましておめでとう、どうです?」
「あけましておめでとう。最近フィルムやってますがなかなかに大変ですね。ピンボケというより、露光量に関する写真のバランス。そして現像されるたびに感じる写るんですの技術力。なぜあそこまで完璧なバランスを作り出せたのか、ということ」
「そこまで考えたんですね。今はジャンク品ですが見て行って下さい」
「何か目新しい物ってあります?」「うちいまは福袋やってます。よかったら見てください」「福袋かぁ・・・いいのがあれば、って感じで」「まぁ広角レンズもありますからちょっと見るだけでも」
そんな感じで色々と見せられる

「そういえば、今日って何か探していたんですか?もし邪魔しちゃったなら僕悪いことしちゃいました」
「ああいやいや、そうじゃなくて、ミノルタの18-200はあるんでミノルタの28か50あたりで単焦点あったらなぁと思いましてカビありでも買いたくて来ました」
「うーん・・・・無いですね。やっぱり昔のは価格がこなれててソニーのαに持っていかれてます。」「やっぱりかぁ・・・」
「他には?」「じゃあk-10Dのバッテリー」「おお、まさかk-5とk-10Dの二台持ちですか」「じゃなくて、k-10Dをゴミ捨て場から拾いましてね」「・・・・」ヒクヒク「ああ、すっごくひいてる顔してるよ」「ええ」「ゴミ捨て場で漁るの趣味でしてね、すみませんね」
「うーん・・・・いや、ああー・・・・無いかぁ。ごめんなさい、無いです」「気にしてませんよ、気長に待ちますってw」


そしてオリオン通り到着
今日は適当にantilabelの白シャツと黒ジャケット。去年の夢の中で見た服装にどんどん近付く
同人ショップが並んでるフェスタは最後に見る予定にして、今は撮影に集中してる
相変わらずのコダックセンチュリオンスーパー400の36枚撮り


コニカC35とは違う感覚。ズームだAFだと、アイレベルから除けば結果がわかる
レンジとは違う感覚に段々と戸惑いを感じる


「ああ、綺麗な極彩色の看板」と思えば必ず誰か、デジイチを持った中年~老人がいる
そしてミノルタを取り出しカカカ・・・・キシューイ!キシューイ!とやってる自分がいる
みんな液晶で画像を表示してはマニュアル片手に頑張る。俺はそれ面倒くさい
現像屋がんばれよと心の中で祈りながらシャッターを切る


結果など確認しようも無く。その場を後にする
なんでみんな俺を見る。悪かったなブサイクで
カメラ片手のおじさんも見てくれてありがとうよ
どうせデジタルみたいにやり直しは効きませんよ


フェスタで東方の同人買いたかったんだよ
しかし・・・まああれだ。食事の好みに関しては色々いえないけど・・・
自分はね、食べ物の臭いのキツイ物が嫌い。周りは香水を嫌うけどね。だけどね、だったら同じように食べる物考えてはくれませんか?と思った
難しいもんだ。だからこそ和食で軽いものを考えようと思い出す
酸欠で脱出したあたりに弱さを感じる



また機会があればね( ´∀`)
適当に買い込むつもり。もちろんね


さてさて、一通り買い物もしたけど、まだまだね
とにかく適当な店をフラフラと回っては買い物と質問を繰り返す
しかし、いらないものはいらない。それだけ


というわけで適当に白沢鑑定団へ向かってた
服装が最近あいません。買いたい物のデザイン調べてこういうデザイン欲しいとなると無い。昔は3着1500円で置かれてた代物で満足したのにいまじゃ満足できない
合わない、そして合う物を見つければ5千円と隠れたブランド力を発揮する。隠れて埋もれたままにしろと思うが2chでは堅実な判断とされいつも戸惑う
ユニクロには無い縫製で行ったデザインと腰周り、肩幅に対しての柔軟性あるデザイン、プリントを一切使わないデザイン。アベイルやしまむらじゃやらない当たり前なことだろ!!


なんなんだ、何だよ一体。勉強するたびにレジへ向かうハードルは一段と上がっていた。一段どころじゃない、お札はそれ以上の枚数だ
おかしい。自分を表現してくれない服装が多くて、おかしい。ユニクロとしまむらは肌着とシャツ程度の考え方。なのにアウターがおかしい
自分は何が間違っている。そしてブランド物の腕周りの余裕や締め付け、柔軟性を考えては頭を抱える
自分”自身”を表現してくれる服装は高い、余計なプリントではなく、服装に現れる作成者のセンスや周知徹底された縫製力にねだんがあるのだと解った
そんな分けない。だけど教えてもらった服装はみなそういった物
実際のユニクロのフルジップパーカーは合わないので防寒としてテーラードジャケットの下にあわせた
せめてダブルジップならと無印をのぞけば合わない代物



その後は白沢鑑定団に向かっていた
やっぱりここでも高い。連絡取れなく、仕方なく教えを守りて探せば高いものばかり手に取る
おかしい。昔は1着500円~1000円だった。だがいまでは2000円~1万円と跳ね上がる
おかしい、おかしすぎる


結局何も買えず、しばらく前にユニクロで購入したボアアップパーカとコーデュロイシャツくらい
温かめ、綺麗目でいきたい今年


そんなことやってるうちに夕方。そして夜
さぁ、明日は最終日。何かと頑張ろう


お持ち食べ過ぎて腹回りが大きくなりました。困ります


ということで明日。寒くなければいいけどね
というわけで明日。また明日
ばいばい、ばいばい、ばいばい

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://joniso69.blog44.fc2.com/tb.php/3448-5d496e27

 | HOME | 

 

プロフィール

傷病廃人

Author:傷病廃人
連絡はこちらにftmpr106☆gmail.com
(☆を@に変えてください)

1984年6月9日
栃木県益子町在住

アニメオタクに戻りたいと思いつつ、ゲームオタクに戻りたいと思いつつも不規則勤務から戻れそうも無いと断念

現在は専属のコスプレさんと同行して撮影会を楽しんでます
フィルムカメラ大好きな人間と旅をしたり、デジタルカメラが大好きな人と旅したり、クルマ好きとドライブしたりゲーセン仲間とゲーセン巡りしたりと今を精一杯楽しむことに

面倒な性格と面倒な精神病
あまり出さないように努力だけはしている


趣味は映画鑑賞とカメラ

カメラはPentaxK-mとK-5
レンズは短焦点1本とズーム2本を常用

他にコンデジはRicohCX4、扱いやすさが魅力

フィルム一眼レフはCANON EOS5
他にCANON AV-1、ミノルタa7700i
短焦点数本とズームレンズ、純正ストロボを活用
フィルムはフジを使いたいが財布との相談で中古のコダックやアグファになることが少々


こんな人間ですがよろしく!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

Template by たけやん