じょにその日記

社会のお荷物

疲れてる時は軽いことを

はい、夜中ですね
帰ってきてから酒飲んでますよ

今日は起きたのが3時過ぎ。うわーマジかーとか考えながら軽く食べて出かける準備
適当にシャツとパーカとデニム。黒白灰!


出かけると言っても基本は眠気もあるしでブックオフ西川田で本読んでジャンク品探し
そういえばと自宅から持ってきた2CR5をぶち込んでカメラを調べてる
CR2を持ち歩かないのはそれだとコンパクトや入門機になるから。中上級なら2CR5が必要だから
LR44?ああ、もうみんな触る人がいないと思われてるので使われない機能維持の電池ですね


動かしてみて大体はデジタルより見劣りしたりよく見かける挙動だったりの連続
そして見つけたのがミノルタα9xiとα7xi
ファインダーを見たら勝手にレンズが動き、目標の物を視覚内に収め、そこにフォーカスを送る
あ・・・ん?・・え?とか言いながら動かしてた
てか動いてた

フィルムからデジタルへの移り変わり、ミノルタがソニーに買収される時点で無くされた遺物
現代世界では無くなってる技術だ。ゼロタイムオート、オートスタンバイズームだったか
なんでみんなこんな面白い機能を先に削るんだろうな。まぁカメラ機能には必要ないけど

現代だったらフェイスキャッチフォーカスとかで機能されるだろう。顔認識で全身とのバランスを考えた構図を設計できたら現代のデジカメ状態を大きく変えられるだろうが、消えてしまったものは仕方ない
ミノルタのフォーカシング技術は他社とは10年先を行っていた、つまりは2000年代後半の技術だから現代でも十分生きていける機能だったけどデジタルが追いつかなくて駄目だったんだっけ
いやでもね、EOS650使うと解るよ。キャノンのほうが使いにくいし迷ってばかりで難しいし

結局買わないんだけどねw


終わったら県道3号動いてまたブックオフ
衣類見てた。ロンTがボロボロなのよ。もうちょっと襟ぐりはまともな物を着用したいから買い替え
捨てる予定の服は切り刻んで窓拭きとか雑巾にしてやる



終わったら映画。オンリーゴッドが待たずに見られるから見てみるかと見てみたら吐き気したorz
うーん、復讐と拷問とか殺害だったからね。首切られたり腕にナイフ刺して拘束したり目玉潰して耳に針突き刺すところで限界

最初5分で、これ失敗だと気づき、15分目でまだ15分か・・・と嘆き、30分目で吐き気、45分目でトイレへ
そのまま他の係員に映画の変更を申し出る。返金じゃなくてしばらく待ってから他の映画見られないか?って

そしたらOK出て大脱出見てた


うん、あっという間の2時間でした。最高!スタローンとシュワの組み合わせは硬派であり刺激が効いてていい
テンポも程よく、音楽とセリフも相まって聞き取りやすく、各俳優の表情の変化、静と動を見分けられる感があっていい
映像にしても言えるけど綺麗に各俳優を見せるように出来てるので見やすい解りやすい作りになってる
それは90年代の映画だといわれればそうなんだけど、冒険してるよりは確実なものを見ているほうがいい
意外とあーそこじゃないんだよなーな流れの映画ってあるから

というわけで寝ましょうおやすみなさい

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://joniso69.blog44.fc2.com/tb.php/3479-2f20cf0e

 | HOME | 

 

プロフィール

傷病廃人

Author:傷病廃人
連絡はこちらにftmpr106☆gmail.com
(☆を@に変えてください)

1984年6月9日
栃木県益子町在住

アニメオタクに戻りたいと思いつつ、ゲームオタクに戻りたいと思いつつも不規則勤務から戻れそうも無いと断念

現在は専属のコスプレさんと同行して撮影会を楽しんでます
フィルムカメラ大好きな人間と旅をしたり、デジタルカメラが大好きな人と旅したり、クルマ好きとドライブしたりゲーセン仲間とゲーセン巡りしたりと今を精一杯楽しむことに

面倒な性格と面倒な精神病
あまり出さないように努力だけはしている


趣味は映画鑑賞とカメラ

カメラはPentaxK-mとK-5
レンズは短焦点1本とズーム2本を常用

他にコンデジはRicohCX4、扱いやすさが魅力

フィルム一眼レフはCANON EOS5
他にCANON AV-1、ミノルタa7700i
短焦点数本とズームレンズ、純正ストロボを活用
フィルムはフジを使いたいが財布との相談で中古のコダックやアグファになることが少々


こんな人間ですがよろしく!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

Template by たけやん