じょにその日記

社会のお荷物

地獄を見てから解ること

朝になったら急に電話で呼び出されて3月末までいた部署に1日だけ急遽助っ人やることになった
「お前が来てもなぁ・・・」である

とりあえず2週間ぶりなので挨拶
「向こうは相変わらず地獄か?」「もう凄いレベルの早さで大変だよ」
「で、今日こそ殴んだろあの職長を?」「やらないやらない!おいおい!!」
「んだよ殴れよwww殴ったらみんなでおめでとうっていってやっからww」
エヴァ?


しかし、ここの現場は以前は気が付かなかったけどものすごく汚い
天井の照明はいくつも切れていて交換されてない、光の当たらない場所は自然と掃除が行き届かない、ホコリばかりだ
地面ですらオイルやタイヤの跡で汚れてる。誰もそれ以上掃除しようとしてない
だって、そんな暇はないから

出荷書類を書く詰め所もホコリまみれ。とにかく日々の雑務くらいならこなせるが、そこから新しい考えを生み出すとなると、気が滅入る
空気も悪い。親会社の詰め所はきれいなのにこれでは親会社のみが新規プロジェクトで沸いてるみたいじゃないか。こうした現場作業員までに浸透はさせられないようだ

ここにおかしな連中が集まってて淀んでるのもそれが原因か?
「係長、まずここの天井の照明から変えません?これじゃ作業前の掃除も完璧に出来ませんよ」
「無理だな、上がそんなの許可しないから。金がねーんだよ金が」
異物混入事例の件数ばかりここはトップを走るのもよく分かる
そんなだけど3月までのいつもどおりの行動。出荷書類やFAX確認、製品置場を確認したり出荷品にマーキングしたり
そこで相変わらず「おう、なんだ向こうもクビになったの?」とか言われるので納得出来ないよ
「違うから!!今日は応援!!」


作業開始
・・・遅い。作業開始で気づいてたけど、なんだろう。遅い
今の現場でやってる要点のみに絞った作業速度でやってみるか
向こうよりも手間はかかるけどシンプルだから短時間で行ける

「うそだろおおwwwww」と笑われる
「お前、向こうで何があったんだよw!?」「お前変わったなぁwww」
「・・・だって、そっちが遅くなったんだ!!」「ムカつくこというなテメー!」
「まぁまぁw・・・でもお前、動きがめちゃくちゃ早くなってる。やっぱ地獄経験すると2週間でも成長すんだな」
「向こうとこっちって何が違う?」「風通しが良い、責任者がちゃんと責任を取るために行動してる、だからこそ安心して作業できる、作業内の疑問を質問して解決できる環境があった。からかな」
「他にどんなのあった?」「空気が綺麗、なんだろ、澄んでる。天井の照明からして違うからよく現場のゴミに気がついて片付けることが出来る」
「じゃあここの現場の照明も変えればいいかな?」「さっき無理って係長が言ってた」「あーそー・・・・」
「・・・目つき変わった?」「はぁ?」


そんなこんなで作業やりつつ、事務員のおばちゃん達が来て挨拶したり
「あらー・・・ほら、あの子が向こうでもリストラされて出戻りした子」「まぁーほんとに?」「続かない子っているわよねー」
「おいお前ら聞こえてっから!!!」

課長ですらだよ
「なんでいんの?」「おう、そろそろ切れる」
「怒んなって。向こうはどうだ?」「行く前に説明された作業は甘かったです、想像以上の作業内容ですが・・・他の連中に助けられながら作業してます。やはり長年そこで作業してる人間の知恵は助かりますね」
「楽しいか?」「・・・まぁまぁ、かな。割りと周りと仲良くやってるし」
「じゃあもう向こうの「人間にはならないからね」・・・ちがうよーww」


いつもの切断機の作業応援したり出荷に追われたりの一日
ああそういや、こんな場所だったな。そして怒鳴り散らした職長はこちらを見なくなった
無難でいいと思うよ


長く感じる一日だったなぁ・・・
元の部署に戻って報告して、それで明日の予定の話し合い
そんな一日だった


まぁいいや、頑張ろう

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://joniso69.blog44.fc2.com/tb.php/3574-d08d5c8b

 | HOME | 

 

プロフィール

傷病廃人

Author:傷病廃人
連絡はこちらにftmpr106☆gmail.com
(☆を@に変えてください)

1984年6月9日
栃木県益子町在住

アニメオタクに戻りたいと思いつつ、ゲームオタクに戻りたいと思いつつも不規則勤務から戻れそうも無いと断念

現在は専属のコスプレさんと同行して撮影会を楽しんでます
フィルムカメラ大好きな人間と旅をしたり、デジタルカメラが大好きな人と旅したり、クルマ好きとドライブしたりゲーセン仲間とゲーセン巡りしたりと今を精一杯楽しむことに

面倒な性格と面倒な精神病
あまり出さないように努力だけはしている


趣味は映画鑑賞とカメラ

カメラはPentaxK-mとK-5
レンズは短焦点1本とズーム2本を常用

他にコンデジはRicohCX4、扱いやすさが魅力

フィルム一眼レフはCANON EOS5
他にCANON AV-1、ミノルタa7700i
短焦点数本とズームレンズ、純正ストロボを活用
フィルムはフジを使いたいが財布との相談で中古のコダックやアグファになることが少々


こんな人間ですがよろしく!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

Template by たけやん