じょにその日記

社会のお荷物

元の部署に戻ります

バタバタと人が倒れ、壊れ、生産が元に戻らなくなった
数値上は達成出来てるけど、社員への残業代で利益率が大幅に下がった

過去の時代で達成できていた数値はもっとシンプルで、誰もが自由な考えで業務をこなしていた時代。誰かの勝手な考え方で平均値を採取して最適化させた、そんな物とは無縁の時代
改善改善と叫んで変わっていった現場は窮屈な自由のない、親会社の言いなりであり、現場の意見は通用しない空間

今更時間だけ過去と同じにしてもルールが昔に変わるわけでもない。だからこそ達成など出来ようがない
過去の世界を再現しても、ルールが変わればそれは全く別のものと考えなければならないのか
よくわかったよ。ありがとう


・・・と、憶測を語ろうとなるとこうなる
だけど、半分は事実、半分は嘘。どれとどれかは自分にもわからない


さて、今月が終われば元の部署に戻ります
空気も悪い、現場の人間も鬱陶しく、面倒な問題ばかり発生する
どうあがいても自分は面倒な状況から無縁な生活をおくるのは難しいらしい


息つく暇もなく、次々と高速に製品をこなしていく現在の部署も割りと好きだったんだが
まぁ課長の命令だ。拒否するなら出て行け、だ

でも1発くらいはお返しさせてもらう


「いやー、この業務を開始して4ヶ月。まったく生産が上がらなくて困ったね」
・・・
「みんなどこかしら壊したよ。それでもとに戻すことにした。参ったね」
「オメーの管理能力どうなってんだ!?」「ブフ!!」って腹パン1発
大丈夫、もう何度もお互い経験済みだし
たまに向こうから「どんな考えしてるんだい!?」とやられることもあれば、「頭おかしいだろ!!」ってやることもあるし
そんな


ま、あの空気の悪い環境か
久しぶりに戻れば、この先どうなるのか


まぁ3月に怒鳴り、殴ろうかどうするか考えていた職長の作業班に加わることはなかった
当たり前か、あれだけ泣き顔見たらそうなる。誰だって怖がるだろうし
俺と同様の作業をしていた人間が引き継いでくれるだろう


ああ、一人入ってきた新人の面倒を見ることになった。俺は戻ったら3ヶ月、4ヶ月分のブランクを戻す事になるわけだ
エラー対応や緊急出荷対応などの受け持っていた全作業のうちの1部分。サブだ
そこからまた感覚を戻す予定




忙しいけど、この整備された空調環境はとても大好きだった
忙しいけど、忙しくない製品を担当するときは余裕を持って作業できていた
1日なんかものすごく早かった。仕事が終わったらお風呂には入れなかったけど、徒歩1分で駐車場だったからものすごく楽だったのにな
キツイけどここでずっとやれないかなぁと思ったのは事実。嫌だなぁと


まぁ、元の部署の常識が通用しないのでとても息苦しいのはあったし耳栓してるから意思疎通などの面でも苦労した。それは両者お互い様だろうか



というわけで、7月に元に戻ります。勤務時間帯含めて4勤1休含めてね
作業員とのツーリングの件、達成できなかったな。ごめん
あんまり戻りたくないんだよな、汚いし。あとうるさくてストレス溜まる
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://joniso69.blog44.fc2.com/tb.php/3652-164c893c

 | HOME | 

 

プロフィール

傷病廃人

Author:傷病廃人
連絡はこちらにftmpr106☆gmail.com
(☆を@に変えてください)

1984年6月9日
栃木県益子町在住

アニメオタクに戻りたいと思いつつ、ゲームオタクに戻りたいと思いつつも不規則勤務から戻れそうも無いと断念

現在は専属のコスプレさんと同行して撮影会を楽しんでます
フィルムカメラ大好きな人間と旅をしたり、デジタルカメラが大好きな人と旅したり、クルマ好きとドライブしたりゲーセン仲間とゲーセン巡りしたりと今を精一杯楽しむことに

面倒な性格と面倒な精神病
あまり出さないように努力だけはしている


趣味は映画鑑賞とカメラ

カメラはPentaxK-mとK-5
レンズは短焦点1本とズーム2本を常用

他にコンデジはRicohCX4、扱いやすさが魅力

フィルム一眼レフはCANON EOS5
他にCANON AV-1、ミノルタa7700i
短焦点数本とズームレンズ、純正ストロボを活用
フィルムはフジを使いたいが財布との相談で中古のコダックやアグファになることが少々


こんな人間ですがよろしく!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

Template by たけやん